富山・石川とは? わかりやすく解説

富山 - 石川

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「富山 - 石川」の解説

2015年度データには、あいの風とやま鉄道およびIRいしかわ鉄道データ含まれていないため除外した富山県 - 石川県間の公共交通機関分担率の変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式着工され1992年度は、鉄道97%バス3%、長野 - 金沢間の全区間フル規格となった2005年度は、鉄道91%、バス9%、開業前年の2014年度では鉄道73%、バス27%とバス割合増加傾向にあった長野 - 金沢開業後の2016年度は、鉄道77%、バス23%と大きな変化見られない富山 - 金沢間の運行本数変化は、鉄道40本、高速バス20本であり開業前後で大きな変化見られない富山県 - 石川県間の鉄道利用実績1992年度334万人2005年度307万人2014年度268万人減少傾向であったが、長野 - 金沢開業後の2016年度351万人と約1.2倍に増加した

※この「富山 - 石川」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「富山 - 石川」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「富山・石川」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「富山・石川」の関連用語

富山・石川のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



富山・石川のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北陸新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS