単に学習で覚えた知識や学力ではなく、様々な状況や環境に合理的に対処していくための土台となる能力を知能と捉え、それをわかりやすく数値化したものを知能指数と言います。知能検査と呼ばれる測定方法を使って検査します。
知能指数の測定は従来「精神年齢÷生活年齢×100」で算出する方法が主流でしたが、現在はDIQ(偏差知能指数)と呼ばれるもので表すことが多くなりました。従来の知能指数が「本来の年齢と知能の年齢の差」を測るのに対し、DIQでは「同年齢の集団の中でどの位置にあるか」で表します。どちらも平均は100でその数値が高いほど知能が高いことを表します。70以下の場合「知的障害(精神遅滞)」と診断され、その段階によって障害の重さを判断します。従来の知能指数では年齢が違う人の知能の比較できず、算出方法で使われる精神年齢は、成人についてはあまり有用ではないなどの問題点があります。
知能指数は、その算定方法や検査の回数によって数値が変わること、また、言葉の能力や家庭環境などでも異なることから、あらゆる知能を網羅しているとは言えず、万能ではありません。現在は知的障害者の療育手帳取得や就学時の健康診断、学習指導などに利用されています。
IQ
「IQ」とは、知能指数のことを意味する表現である。
「IQ」とは・「IQ」の意味
「IQ」とは知能指数のことを指し、英語の「intelligence quotient」を略したものである。IQという言葉は1910年代のドイツで誕生し、心理学者のウィリアム・スターンが知能指数の算出方法を考案した。精神年齢から暦年齢を割り、100倍したものが知能指数となる。精神年齢を調べる際には1905年に作成された知能テストであるビネ=シモンテストを使う。その人と同年代の人たちと比べてどのくらいの知能指数があるのか知ることが出来るため、発達障害の診断などの目安になることがある。IQの数値は100が基準となり、平均は90から109とされている。110以上はIQが高い、120以上だと優秀と位置付けられているのだ。130を超えるときわめて優秀という位置付けになり、先天的に高い知能や学力の持ち主としている。このような才能の持ち主はギフテッドと呼ばれることがある。
IQが高い人の特徴として考えられているのが、論理的思考に長けていること、情報処理能力が高いことが挙げられる。一度聞いたら物事を忘れない、好奇心旺盛などの特徴もある。またインターネットで「高い人 特徴」などで調べると、男女共に細身で身長が高い傾向にあるという意見も見受けられる。論理的思考に長けていることから、自分の感情を間に挟まずに理論的に物事を人に伝えることが出来る。自分の感情とは切り離し、簡潔に物事を伝えられるのだ。ただ自分の感情を切り離して物事を考える傾向があるため、人に共感したり、感情に寄り添ったりすることは苦手としている。情報処理能力も高いため、効率よく物事を進められるのも特徴的だ。例えば仕事をいくつか与えられたときにどの仕事が重要なのか、早めに終わらせなければならないのかを瞬時に判断してしまう。優先順位を決めるのも早く、効率的に仕事をこなせる。記憶力にも長けているため、一度聞いたら忘れない。一度見たもの、聞いたものを忘れない特性があるのだ。授業中にノートにメモをしなくてもその場で覚えてしまう、ガリ勉でなくても成績が良いこともある。好奇心旺盛なため何か疑問があれば徹底的に調べ、問題解決に挑む。常に学ぶ姿勢がある人が多いため、さらにIQが高くなることもある。インターネットでの意見だけでなく、アメリカで実施された研究によるとIQが高い男女は肥満度が低めで、高身長になるという結果もある。
IQが高い女性にも、いくつかの特徴がある。「高い女性 特徴」というキーワードを紐解くと、一番最初に挙げられるのは賢さだ。IQが高ければ学習意欲が高く、自然と賢くなるケースが多い。子供の頃から成績が良かったり、優秀だと周りから認められたりしている。勉強が出来るため高学歴な人も珍しくなく、有名大学などを卒業したあとはキャリアウーマンとして活躍しているのだ。さらにその能力を発揮し、キャリアアップをしている人も大勢居る。
「IQ」の熟語・言い回し
IQテストとは
IQテストとは、IQの数値を調べるためのテストである。目的や対象年齢、測定したい知能の性質などによっていくつかの種類が存在する。5歳から16歳11ヶ月を対象にしたものがWISC-IV、16歳から89歳までを対象としているのがWAIS-IIIだ。一般的な常識が変化したり、研究が進んだりして内容が変わることもある。
IQ低いとは
IQが低いとされているのは、テストの結果でIQが70以下の場合である。IQが低いと発達障害などの障害が発見されることもある。
世界一IQが高い人とは
世界一IQが高い人物としてギネス記録に認定されているのは、マリリン・ボス・サバントだ。アメリカのコラムニスト、作家である。他にも劇作家などの肩書きも持つ。IQの数値は228。
動作性IQとは
動作性IQとは、動作に必要な能力を判定するIQ値である。テストでは運動と心のスピードや空間認識能力、問題解決力などを調べる。視覚分析や非言語的抽象課題解決力や空間推理などの項目もある。この動作性IQと言語性IQを合わせてIQを導き出すのだ。
アイ‐キュー【IQ】
アイ‐キュー【IQ】
IQ
分子式: | C11H10N4 |
その他の名称: | IQ、2-Amino-3-methyl-3H-imidazo[4,5-f]quinoline、3-Methyl-3H-imidazo[4,5-f]quinolin-2-amine、2-アミノ-3-メチル-イミダゾ[4,5-f]キノリン、2-Amino-3-methyl-imidazo[4,5-f]quinoline、2-アミノ-3-メチルイミダゾ[4,5-f]キノリン、2-Amino-3-methylimidazo[4,5-f]quinoline |
体系名: | 3-メチル-3H-イミダゾ[4,5-f]キノリン-2-アミン、2-アミノ-3-メチル-3H-イミダゾ[4,5-f]キノリン |
知能指数
【英】:IQ,Intelligence Quotient
ウイルス抑制指数
【概要】 ある薬物のトラフ濃度とEC50値との比率。つまり薬の濃度がウイルスを抑える濃度よりも遙かに高ければ、それだけウイルス増殖をしっかり抑えると考える。ただしその薬物濃度では人間に副作用を及ぼさないことが必要。
【詳しく】 EC50値は野生型のHIVを3株使いHIVの阻止濃度を測定して平均して求め、トラフ値は実際にHIV感染者で採血して測定して求める。リトナビルでブーストしたプロテアーゼ阻害剤の血中濃度は、ピーク値は高くないのにトラフ値が上昇する。このような治療法が効果が優れ薬剤耐性を生じにくくしていることに理屈をつけたもの。

I.Q
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/17 14:57 UTC 版)
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2018年8月) |
I.Q | |
---|---|
ジャンル | アクションパズル |
開発元 |
ソニー・コンピュータエンタテインメント シュガーアンドロケッツ |
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント |
1作目 |
I.Q Intelligent Qube (1997年1月31日) |
最新作 |
I.Q Mania (2006年3月9日) |
I.Q(アイキュー)は、ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたアクションパズルゲーム。またそのシリーズの総称。原案は佐藤雅彦。I.Qは「Intelligent Qube」(インテリジェントキューブ)の略で、知能指数とは関係ないという(ただし「キューブ」の綴りは本来、「Qube」ではなく「Cube」である)。ヨーロッパにおいては、I.QではなくKURUSHIというタイトルで発売している。
概要とルール
『I.Q』はプレイヤーが思考と反射神経を駆使し、奥から迫りくる複数のキューブを次々と捕獲していくゲームである。プレイヤーは、ステージごとに決められた四角いマスが広がるフィールド上で、奥から迫りくる複数のキューブ(これを問題という)に立ち向かう。マーキングとその解除という操作を繰り返し、なるべく少ない手数でキューブを消して問題をクリアすることがこのゲームの目的である。
捕獲
- プレイヤーはフィールドの移動と、床へのマーキング、およびマーキング解除という操作をすることができる。プレイヤーの立っているマスの位置では、足下に青いマーキングを設置することができ、マーキングをしたマスの上にキューブが乗ったときマーキングを解除する(その際、マーキングは赤く染まる)ことで、そのキューブを地面に沈めることができる。これを捕獲という。
- 通常、マーキング後に再度マーキングすると、直前のマーキングは消失する。ただし、マーキングを解除した際の赤は、マーキング設置時の青とは別としてカウントされるため、解除直後にマーキング設置および即時追加解除が可能。
- キューブには、ステージと同じ色をしたノーマルキューブ、緑色のアドバンテージキューブ、黒いフォービドゥンキューブの3種類があり、フォービドゥンキューブ以外のキューブをステージ外に落下させずにすべて捕獲しなければならない。
- アドバンテージキューブは、捕獲するとフィールド上に緑色のマークが残る。その状態で指定されたボタンを押すと、そのマークを中心とした3×3マス(アドバンテージゾーン)に爆発を起こすことができ、エリア上にあるキューブをすべて捕獲することができる。アドバンテージゾーンの範囲内にマーキングしていた場合、マーキングした箇所以外のキューブを捕獲することができるというテクニックがある。問題クリア時に緑のマークが残っていた場合、次の問題に繰り越して使用できる(問題によっては規定内の歩数に収めるために必要となる)。
- フォービドゥンキューブは捕獲してはならないキューブで、フィールド外に流す必要がある。捕獲すると、ペナルティとして1個につき1行フィールドが崩壊してしまう。得点も加算されない。
ミスとゲームオーバー
- プレイヤーが迫りくるキューブに踏みつぶされた場合、その時点で残っていたすべてのキューブが強制的にフィールド外に早送りで流されてしまう。
- 『I.Q Intelligent Qube』『I.Q.FINAL』では、その後に問題用のキューブが残っていた場合、画面中央に「Again!」と表示されて再び同じ問題が現れる。
- ステージごとに灰色の「ブロックメーター」が存在する。
- ノーマルキューブ、アドバンテージキューブを捕獲できずにフィールド外に落下させてしまった場合、ステージの列と同じ個数分につきステージが1行崩落する。落下させたキューブの個数はブロックメーターとして表示され、全て赤く点灯した際にもう1個落下するとステージが崩落する。
- プレイヤーがキューブに踏みつぶされた場合に限り、フォービドゥンキューブもカウント対象になる。
- 踏みつぶされた直後もプレイヤーの操作は可能であり、高速移動するキューブをうまく捕獲すればペナルティをある程度軽減することができる。
- 問題が再出現する際、ブロックメーターはリセットされる。
- 崩壊するフィールドにプレイヤーが巻き込まれてしまった場合や、問題が出現する際に空きフィールドがなくなりプレイヤーが押し出されてしまったとき、またはフィールドの最端で立ち止まり一定時間が経過したとき(『I.Q REMIX+』のみ)、プレイヤーはステージから落下し、ゲームオーバーとなる。
模範歩数とゲームクリア
- 問題ごとに模範歩数が定められており、各問題でいずれかのキューブを捕獲すると歩数の加算が開始され、キューブが1マス進むごとに歩数が加算されていく。その間に、タイミング違いで通常捕獲・アドバンスゾーン捕獲しても加算なく一手として扱われる。
- フォービドゥンキューブ以外のすべてのキューブを捕獲すると、その問題はクリアとなる(キューブをすべて捕獲しても、残ったフォービドゥンキューブに踏みつぶされるとクリアにならない場合がある)。問題をクリアするとフィールドが1行追加される。
- 模範歩数通りにクリアするとPERFECT!の称号が与えられる。また『I.Q FINAL』以降では、模範歩数を超えてクリアした場合はGREAT!、模範歩数未満でクリアした場合はEXCELLENT!の称号を得られる。
- ステージ内の問題セットをすべてクリアすればステージクリアとなり、次のステージに進める。先に進むにつれ、ステージの距離および幅は少しずつ長くなっていき、問題の難易度も高くなる。
- スコアの加点については、キューブの捕獲で100点(『I.Q FINAL』のみ、アドバンテージキューブの捕獲で200点)。アドバンテージゾーンを使用してキューブを捕獲すると2倍の得点が加算される。先述通り、フォービドゥンキューブは捕獲してもスコアは得られない。
- PERFECT!の称号を得ると5000点(『I.Q FINAL』は10,000点)が加算され、GREAT!で2,000点、EXCELLENT!で15,000点加算される。GREAT!およびEXCELLENT!の無い『I.Q FINAL』以前は、問題クリア時において模範歩数を下回ったときは点数はさらに上がり、模範歩数を1歩でも上回った場合、点数は大幅に下がるように変化する。
I.Qの算出
- キューブを捕獲したり、問題をクリアし称号を得るごとに得点が加算されていく。また、ステージをクリアしたときのフィールドの行数に応じて1行当たり1,000点のボーナスが加算される。
- すべてのステージをクリアするか、ゲームオーバーになったとき、得点に応じてプレイヤーのI.Qが数値として算出される。この値はあくまでゲームオリジナルの数値であり、実際の知能指数を示すものではない。
その他テクニック
- キューブの移動を利用したテクニックとして、斜め、もしくは縦に隣接しているキューブは、移動する際に隙間が出来ることを利用してすり抜けたり、キューブ移動時にマーキングを解除した後、キューブが移動する箇所にマーキングを潜り込ませるように設置し即座に解除することで、2、3か所同時に捕獲することが出来る。他にもこれらのゲームの仕様を突いたいくつかのテクニックが存在し、うまく活用することで歩数を大幅に減らすことも可能である。
- 全てのブロックが捕獲可能な面においては、全てのブロックを捕獲後プレイヤーが踏み潰されてもパーフェクト以上の条件を満たしていればパーフェクトを取ることが出来る。これにより、(全てのブロックを捕獲可能な問題は高得点であるため)同じ問題をもう一度出すためにわざと潰されるテクニックも存在する。
ステージ
全9ステージの1ラウンドノルマ3問の4ラウンド形式(I.Q FINALでは3ラウンド形式)。全ラウンド達成すればステージクリアとなる。9ステージ目の「FINAL」をクリアするとエンディングとなる。さらにI.Q FINALではIQ500以上を獲得して全9ステージをクリアすると、ムービーが流れて上級者向けの「I.Q TEKTONICS」モードのTEKTONICSステージに突入する。「I.Q TEKTONICS」は真の最終ステージであり、高難易度の全20問で構成されている。他にSURVIVALモードを20分以上プレイする事でも出現するが、この場合はムービーが流れない。
シリーズ一覧
- 『I.Q Intelligent Qube』(PlayStation、1997年1月31日、売上本数101万本)
- 2018年12月3日に発売された『PlayStation Classic』にも収録されている。
- ナレーションは中田譲治が担当。
- 『I.Q FINAL』(PlayStation、1998年12月23日)
- 本作に登場するキャラクターの他、前作のキャラクターも隠しキャラクターとして登場している。
- ナレーションはピーター・バラカンが担当。
- 『I.Q REMIX+』(PlayStation 2、2000年3月23日)
- 『I.Q Mania』(PlayStation Portable、2006年3月9日)
- 1作目と『FINAL』のキャラクターが最初から使用可能。
- 『I.Q』(携帯用アプリ)(iモード、EZweb、Yahoo!ケータイ、CLUB AIR-EDGE) - その中でW-ZERO3シリーズ用に配信されたものに限りタッチ操作が可能。
関連項目
- 服部隆之 - 『I.Q intelligent qube』及び『I.Q FINAL』のBGMの作曲家。このBGMを集めたアルバムも1999年にリリースされた。
- 中村至男 - グラフィック面を担当。
- 堀江由朗 - 効果音と楽曲のディレクションを担当。1999年、NHK『おかあさんといっしょ』「だんご3兄弟」作、編曲者でもある。
- NP完全問題 - このゲームはNP完全問題であることが証明されている。
- グード図法
外部リンク
.iq
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 19:18 UTC 版)
.iq | |
---|---|
![]() | |
施行 | 1997年 |
TLDの種類 | 国別コードトップレベルドメイン |
現在の状態 | 利用可 |
管理団体 | Network Information Center of Iraq |
後援組織 | Iraqi Communications and Media Commission |
利用地域 | イラクに関係する団体・個人 |
使用状況 | 専ら政府や教育関係機関に限られている。 |
登録の制限 | 現在はオンライン登録のないものでも可。 |
階層構造 | 多くは.com.iq .gov.iq .edu.iqの下の第三レベルドメイン。若干の第二レベルドメインもある。 |
関連文書 | IANA redelegation report |
ウェブサイト | Communications and Media Commission |
.iqは国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)の一つで、イラクに割り当てられている。
このドメインは、元の管理者がハマスとの繋がりを疑われてテキサス州で投獄され[1]、後に2005年に有罪判決を受けたため[2]、数年間管理者不在のまま放置されていた。そこで改めて管理者を決め、再出発させようという声が2003年のイラク戦争の頃より起こり、2005年にNational Communications and Media Commission of Iraqが新たにICANNより委任を受けた[3]。
サブドメイン
以下のような種別を表す第二レベルの下での登録となっている。
- .iq - 一般
- .gov.iq - 政府機関
- .edu.iq - 教育機関
- .com.iq - 商業機関
- .mil.iq - 軍事機関
- .org.iq - 非営利団体
出典
外部リンク
IQ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/03 03:07 UTC 版)
IQ
- 知能指数 (intelligence quotient)
- イラクの国名コード
- データ圧縮における逆量子化 (Inverse Quantization)。→量子化 (情報科学)を参照。
- SAP IQ - 独SAP社のデータベース管理システム。
- IQ (バンド) - イギリスのプログレッシブ・ロックバンド
- IQ (エアギタージャパン会長) - エアギタージャパンの会長
- I.Q (Intelligent Qube) - ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたパズルゲーム。
- トヨタ・iQ - トヨタ自動車のコンパクトカー。
- 輸入割当 - 政府が行う輸入制限制度。
- 株式会社アイ・キュー - 日本のサービス業。
- NHK室蘭放送局のラジオ第1放送・総合テレビ・FM放送のコールサイン(JOIQ / -DTV / -FM)。
- 漁獲量の管理手法の一つ。個別割当方式 (individual quota)。漁獲可能量を参照。
- I.Q - アニメ映画『ONE PIECE STRONG WORLD』に登場する花の名前。ONE PIECE FILM STRONG WORLD#用語を参照。
I.Q(アイキュー)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 05:01 UTC 版)
「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」の記事における「I.Q(アイキュー)」の解説
メルヴィユの特定の場所にのみ咲く花。動物を臨機応変に進化させる作用があり、研究のためシキが全て独占している。「ダフト」の特効薬の原料にもなる。
※この「I.Q(アイキュー)」の解説は、「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」の解説の一部です。
「I.Q(アイキュー)」を含む「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」の記事については、「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」の概要を参照ください。
「IQ」の例文・使い方・用例・文例
固有名詞の分類
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