現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/02 18:39 UTC 版)
社内情報システム部門を前身とするユーザー系IT企業は概ね以下の3つの状況に分けられる。 グループ企業から完全に独立している。 グループ企業を構成する中核企業となっている。 グループ企業のシステム子会社という立場にとどまり、場合によってはITベンダーの資本参加が行われている。 ユーザー企業はITをアウトソーシングするにあたり情報戦略策定機能と情報システム構築機能を本社IT部門とユーザー系IT企業とに分断しているため、それらを垂直統合する事によって効率性を向上させる必要がある。ユーザー系IT企業が利益重視に傾きITベンダーと同化してしまう事で企業価値の低下を招いているため、業務とITに精通した専門家集団として社内情報システム部門に再吸収していく方向にある。特に1.の場合は基幹システムの内製を担うIT部門を再編成する必要があり、3.の場合もユーザー系IT企業をITベンダーに譲渡・売却せざるを得ない状況に至る前に吸収する必要がある。ユーザー系IT企業の最も強力なコアコンピタンスは経営と情報技術を結び付ける情報戦略推進機能(システムアーキテクチャやプロジェクトマネジメント)であるため、2.の場合においては単なるグループ内システムインテグレーターになるのではなく、ユーザー企業の業務支援を行うITパートナーとなる必要がある。
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現状と課題
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「コヒーレントフォノン」の記事における「現状と課題」の解説
コヒーレントフォノンの性質や発生メカニズムについては未だに分かっていない部分も多い。そのため、以前から行われていた振動分光法であるラマン散乱による研究に加えて、時間領域分光法を用いてそのダイナミクスを調べる研究が盛んに行われている。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:17 UTC 版)
初期に分譲された住宅地での高齢化が進行している。特に各駅から遠い地域では、住民の転出などによる空き家や、住宅を取り壊した跡地の買い手が見つかっていない空き地が散見されるようになっている。このため東急は横浜市など沿線自治体と対策に着手しており、東急ではこれへの対応として、一定条件を満たした沿線の既存住宅について2005年から改装と販売を開始していた。東急はこれを発展させる形で横浜市との協議を重ね、2012年には「次世代郊外まちづくり」を目指す包括協定を締結した。2017年には同協定を更新し、東急グループの再編で東急株式会社が同事業の主体となった現在でも横浜市と共同で「次世代まちづくり WISE CITY」プロジェクトを推進している。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 01:10 UTC 版)
2018年(平成30年)3月現在、予報業務許可事業者は、気象・波浪部門71社、地震動部門47社、年間売上高300億円程度の規模に拡大しているが、この水準はここ10年間ほとんど変化しておらず、しかも、売上に占める独自予報サービスの割合は半分にも満たないとされる。しかし、この停滞は、あくまでも「予想行為を伴う気象情報サービス」というひとつの業態の限界でしかなく、予報業務許可事業者を介すると介さないとに関わらず、民間の事業活動における気象情報の活用が拡大する見込みがなくなったわけではない。 予報業務許可事業者は、その6割程度が東京、神奈川、千葉に集中しており、実際に提供されるサービスも、大都市圏を対象とするものが多い。また、地方を対象にするサービスには、大都市圏の事業者から一方的に予報が送られるだけのものが多く、実況に基づく修正や解説などは必ずしも充分ではない。その一方で、気象庁の地域気象情報サービス拠点である測候所の廃止が進んでいることから、今後は地域間格差の解消のためにも、「地域密着型の小規模気象事業者の起業を促進し、かつその事業の継続を支援する政策が必要だ」と言われている。 「予報業務許可事業者は気象庁と違う予報をしてはいけない、という規制(または圧力)がある」との俗説があるが、注意報・警報と明らかに矛盾する(例えば、気象庁が大雨警報を発表した地域について晴れの予報をする)ようなものでない限り、予想の結果について気象庁は関知しないし、実際に気象庁のものと異なる予報は日常的に発表されている。つまり、気象予報士などがこのようなことをいうときは、自らの予報技術の不確かさを気象庁に責任転嫁しているか、独自予報に積極的な他の事業者を牽制しているかのどちらかだと考えてよい。 [要出典] ただし、予報の品揃えという観点からは、気象庁による許可に際して、「1日以下を単位とした予報は7日先まで」「8日から1月先までの予報は5日以上単位で」といった、気象庁の各種予報と並びを取った区分の設定が、予報業務の範囲の種類として適用されていることから、商品設定の自由度の低さが問題となることがある。しかし、気象庁自身が9日分の数値予報資料を配信に供しているなど、利用可能な予報資料は存在しており、また、長期の予報ほど注意報・警報との矛盾を考える意味が薄れるため、技術的能力の証明さえできれば、2週間程度までの1日以下単位の予報が認められる可能性はある。 マスコミが紙面や番組において天気予報の出典を示さないことが多いことなどから、予報業務許可事業者の認知度が上がらず、民間気象事業の市場拡大にマイナスの影響をもたらしているとの指摘がある。このため気象庁では、自らのWebサイトに民間気象事業者のリンク集を置くほか、マスコミに対して、民間の予報を使う際はクレジットを入れるよう要望するなどの措置をとっている。 あくまで日本の法令であるため、日本に拠点を持たない海外の事業者が、無届けで日本の気象予報を発表しても罰則は無い。気象予報士の野口琢矢(ウェザーマップ所属)は、Amazon Alexaの天気予報がアメリカのAccuWeatherから取得していることについて、同社は日本の予報業務許可事業者として認可されていないことを例に挙げ、制度の意義を疑問視している。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 16:29 UTC 版)
ガスタービン自動車の普及を妨げる要因のひとつに燃費があげられる。自動車に必要な部分負荷時の熱効率、燃費の改善、負荷追従性の向上が求められる。タービンの素材にターボチャージャーで培われた非冷却による高温下での運転が可能なセラミックタービンや熱交換器の採用が検討される。ハイブリッド化することにより部分負荷時の燃費の改善、負荷追従性が高まる。また、従来の往復式内燃機関と比較して部品点数が少なく、低周波の振動が少ないので防振装置が簡略化できるため軽量化が可能である。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 13:39 UTC 版)
「南海トラフ地震に関連する情報」の記事における「現状と課題」の解説
2022年1月から2月にかけて、NHKが津波避難対策特別強化地域となる139の自治体に対して行ったアンケートよると、すでに事前避難対象地域の指定が済んでいる、または検討の結果指定の必要が無いと判断した自治体は9割であり、残りの自治体についても大半が2022年度中に指定を終えるとした。避難対象となる住民は現時点で70自治体の46万3650人である。一方で、事前避難を呼びかけた場合に対象者全員を受け入れられる避難所を確保できると答えた自治体は54%にとどまっている。 全域が推進地域に指定されている静岡県が2022年3月に公表した県民意識調査の中で、南海トラフ地震臨時情報を「知っている」と答えたのは3割未満であった。また前述のNHKのアンケートで、南海トラフ地震臨時情報の内容が住民に十分浸透したと答えた自治体は25%に満たず、8割の自治体が実際の発表・運用にあたって「情報が浸透していないことによる混乱」についての懸念や不安があると回答している。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 03:06 UTC 版)
北方四島交流事業によって在住ロシア人にも北方領土問題における日本の主張が知られるようになった。特にソ連崩壊に伴うロシアの混乱期や、1994年(平成6年)に発生した北海道東方沖地震によって北方四島が壊滅的打撃を受けた際には、一部の在住ロシア人から四島返還を容認する発言が出た事もあった。しかし現在はロシアの経済成長が著しい事を背景にロシアへの帰属意識が強まり、再び四島返還には否定的になっている。 北方四島を実効支配しているロシアのサハリン州政府は、この交流事業が「四島返還による北方領土問題解決のための環境作り」の手段であるという認識を日本側とまったく共有していない。フランス人がビザなしでベルギーを訪問できるのと同様、国境を接する2国が、国境地域に居住する住民の短期相互訪問を容易にするための便宜的手段であるとの認識のほうが強い。すなわち、ビザなし訪問を許すことによって日本人がロシア領北方四島に観光旅行することを促進し、もって北方四島の経済振興を図るというのが、ロシア側の基本的姿勢と思われる。事実、北方四島交流事業では、日本側がロシア側現地の受け入れ機関に高額のサービス料金を支払っており、国後島の「友好の家」(ムネオハウス)の裏手には交流に参加する日本人を対象にしていると思しき商店が軒を並べているし、「ビザなし交流」に参加するロシア人にとって日本訪問は、日本製耐久消費財を購入する貴重な機会となっているから、このロシア側の認識もあながち誤りといえない。 一向に領土問題の進展が見えない中、国費を使って従来のようなビザなし交流を際限なく続ける事を疑問視し、事業のあり方や方法を見直すべきとの声もある。2006年8月に歯舞群島・貝殻島沖で発生した第31吉進丸事件の際には、地元・根室市が内閣府と外務省に対して北方四島交流事業の中止を求める文書を送付した。また、第31吉進丸事件の2日後に行われた訪問事業では、予定していた64名中10名が参加を取りやめた。なお、この時の訪問事業には前原誠司・元民主党代表が参加している。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 14:57 UTC 版)
「港北ニュータウン遺跡群」の記事における「現状と課題」の解説
現代の横浜市は、市北部の里山地帯を大規模開発したことで港北ニュータウンという利便性・経済性に優れた巨大都市環境を手に入れた。しかし代償として、地域の歴史的・文化的遺産である200を越える遺跡群を一斉に失うこととなった。大塚・歳勝土遺跡は国の史跡として一部現地保存となったが、全体の3分の2は丸ごと削られてセンター北駅前のビル群となってしまった。発掘調査によって遺跡の記録保存は達成したものの、大規模開発に対応して効率的かつ迅速な調査を実施するという方向性が発達したことは、かえって市民や考古学研究者の遺跡保存に対する意識が薄らぐ結果につながったとする指摘もある。 また出土遺物や、検出遺構の記録図面・写真類が膨大な量で未報告のまま山積みにされ、これらの正式な発掘調査報告書の刊行や、今後文化財としてどのように活用していくかという課題が残された。前述のように遺跡の発掘調査とは、現地調査後の整理作業を経て発掘調査報告書の刊行をもって完了となるが、港北ニュータウン遺跡群の場合、整理作業が後回しにされたため、多くの遺跡について発掘調査が正式には未完了となっているのである。 港北ニュータウン埋蔵文化財調査団を率いた横浜市埋蔵文化財調査委員会は1989年(平成元年)に解散し、整理・報告書刊行作業は横浜市埋蔵文化財センターに引き継がれた。さらに1992年(平成4年)には公益財団法人横浜市ふるさと歴史財団が発足し、横浜市埋蔵文化財センターは同財団所属の埋蔵文化財センターとなったが、整理作業と報告書刊行作業は、現地調査が終了した1989年(平成元年)から30年以上が経過した現在になっても続いている。例えば、1978年(昭和53年)~1980年(昭和55年)に調査された神隠丸山遺跡(かみかくしまるやまいせき)の報告書は、2020年(令和2年)3月になって1分冊目の平安時代編が刊行された。また、1980年(昭和55年)~1989年(平成元年)に調査された権田原遺跡(ごんたっぱらいせき)の報告書は、2013年(平成25年)~2017年(平成29年)にかけて4分冊で刊行され、2021年(令和3年)3月に5分冊目が刊行されている。 同センターは、これらの掘り出された遺構や遺物は、ただ山積みにして保存するだけでは意味がなく、未来のために公開・活用していく必要があり、それを行っていくことは、多くの遺跡を破壊してきた自分たち(横浜に住む者たち)の義務であるとして、整理作業や報告書の刊行を継続し、博物館等での公開活動を続けている。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 06:44 UTC 版)
「全日本大学駅伝対校選手権大会」の記事における「現状と課題」の解説
この駅伝は冒頭の説明にもあるとおり、大学駅伝日本一を争う最上位の競技会であるが、関東地方の大学では箱根駅伝の前哨戦として扱われる事が多く、2010年の早稲田大学や2011年の駒澤大学のように以前は行われていた胴上げをせずに箱根駅伝での優勝が全てであるという態度をあからさまに出す事例が増えている。以下にそうした状況が発生している理由をまとめて記す。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 08:19 UTC 版)
今日大相撲本場所が行なわれる両国国技館・大阪府立体育会館・愛知県体育館・福岡国際センターでは、いずれも一階席のほぼ全席が高土間式の枡席となっている。国技館は耐火建材の土台にのった恒常床、他の三会場は鉄骨組みの仮設床が、それぞれ約1.5メートル四方(両国国技館:W1,300×D1,250)の枡に仕切られ、そこに所定数の座布団が敷かれている。 国技館では「四人枡」「五人枡」「六人枡」の三種類の枡席があるが、その大多数が伝統的な「四人枡」で、枡の中には4枚の座布団が所狭しと敷かれている。「四人枡」とは、「その枡には4人まで坐ることができる」という意味である。したがって一人や二人でこれを使っても構わないのだが、料金はあくまでも枡ごとの料金なので、頭数が少ないと一人当たりの負担が増加する。例えば3万6800円の枡席Cを、4人で使えば一人当たり9200円、3人で一人当たり1万2267円、2人だと一人当たり1万8400円という高額の負担となる。このため少々窮屈でも「四人枡」はやはり四人で使っているのがほとんどである。 実際、約1.5メートル四方に4人が坐るというのは、今日の日本人の体格からみるとかなり窮屈な状態で、そこに出方が弁当や飲物を運んでくると、もう足の踏み場もないほどになってしまう。国技館では昨今の観客数の減少に歯止めをかける改革の一環として、特別限定チケット「二人枡」を試験的に導入したが、その数はまだ極めて少数に止まっている。一方、大阪・名古屋・福岡の各会場でも観客の要望に応えるかたちで「二人枡」や「三人枡」を新たに導入し始めている。 大相撲の枡席をめぐるもう一つの課題として、その購入方法の問題があげられる。一概に枡席といっても、そこには土俵に近いものから遠いもの、土俵が観やすいものから観にくいものなど、さまざまな条件がある。ところが国技館では、一般に「良い枡席」と考えられている枡席のほぼすべてを「相撲案内所」と呼ばれる20軒の相撲茶屋(お茶屋)が占有しており、これらを通してでなければ良い枡席のチケットは購入することができない。各種プレイガイドやインターネットでも枡席のチケットを購入することはできるが、それでは観にくい枡席しか取れない。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 20:15 UTC 版)
2014年11月、経済産業省は同省が実施した集計により、2013年度の揚水発電所設備利用率が全国でわずか3%にしか達していないことが判明したと発表した。 日本国内に40ヶ所以上、総出力2,600万kWと世界最大規模の施設がありながら、100%フル稼働で運転したと仮定した際の発電量と実発電量を比較したところ設備利用率がわずか3%で、2010年以降の利用率はほぼ横ばいのままほとんど変化していないことがわかった。この3%という値はアメリカやドイツの利用率10%と比較すると非常に低い値である。 これは、日本の揚水発電所が総出力においては世界最大規模ではあるものの、個々の貯水量に関しては欧米のそれに比べ小規模であるため、設備利用率において欧米レベルの運用を実施することが物理的に不可能なためである。 (同じ10万kWの揚水発電所でも、貯水量に3倍の差があれば当然ながら設備利用率も3倍の差がつく)
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/02 09:25 UTC 版)
これまでZゲージは、マイクロトレインズ製も少数ながら存在したが、実質的にメルクリンの独占状態だった。車両も欧州型や米国型ばかりで、日本国内の主流でZゲージよりも一回り大きいNゲージに比べ価格が数倍もする高価なものだった。 本シリーズが食玩という低価格を前提とした商品展開で登場したことにより、従来の図式を変えられるか注目されている。各地の鉄道模型専門店や量販店でも一定の取り扱いがあり、徐々に浸透しつつある。 第1弾の485系発売時点では動力車がシークレットモデルで3ボールにつき2個しかないので、これを入手できなければ走行不能という問題があった。第2弾では動力車、電池式パワーパックが1ボールにつき1個ずつ入っているため、1ボールでエンドレスの線路、編成を揃える事ができるようになった。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/23 15:37 UTC 版)
昭和30年代~昭和40年代の丸五市場には130以上の店舗が存在するという規模であったものの、以降は後継者不足などから減少し続け、2017年時点では11店舗にまでなっている。神戸市消防局は火災の際、延焼の可能性の高い10の商店街を認定しており、丸五市場はこれに含まれている。空き店舗の多さや人手不足からも、防災組織の強化は困難になっている。 2008年より丸五市場では、市場の活気を呼ぶことを目的とした「丸五アジア横丁ナイト屋台」というのが定期的に開かれている。これは付近には在日外国人が多く住むことから、アジア各国の料理が提供される屋台を開くイベントである。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/07 20:33 UTC 版)
「ドラッグリポジショニング」の記事における「現状と課題」の解説
安全性が既に確認されていて既存の臨床データを活用可能。既存の研究資源を活用できるので新規投資が少なくてすむ。その一方で従来の目的外での未知の副作用の可能性、後発品による適応外使用対策等の課題が挙げられる。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 07:40 UTC 版)
普及に向けて開発が進められるが以下の問題点の克服が今後の普及の鍵となる。 エネルギー変換効率が現時点では一部を除き10%程度。 ルテニウムや白金のような高価な金属の使用が現時点では不可欠。 分解しやすい有機分子を使用するので封止が不可欠で電解質として液体を用いる場合も多く衝撃に対して脆弱性を有する。 熱、紫外線等による素材の劣化による発電効率の低下がある。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 15:09 UTC 版)
武庫川では、下流部築堤区間の流下能力が低い区間の安全性の向上が課題である。近年では人口資金が高度に集積しており、全国想定氾濫区域内人口では武庫川が平成20年度第8回河川現況調査より約107万人で全国第10位である。また、下流部築堤区間は、堤防により洪水氾濫を防ぐ築堤区間となっており、仁川合流点より上流の振込区間とは違い、堤防が壊れてしまうと近くには阪神電鉄武庫川駅や兵庫医科大学病院などがあり甚大な被害が予想される。 昭和58年の台風10号を機に昭和62年から河川改修事業により河道掘削を行い、平成21年3月に下流部築堤区間の整備が終了した。その結果、低い河口約3㎞付近の流下能力は1.7倍に向上した。
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現状と課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 07:30 UTC 版)
綿密に調査を進めていくと様々な課題が浮上した。減圧した管内の維持に必要なエネルギー、車両へのエネルギーの供給(車載の蓄電池を使用する案があるものの、それでは不十分であることが判明)、減圧下での浮上高の維持、管内の放熱、高速走行時の空気抵抗(管の直径が不十分だと空気抵抗が増すことが判明)等、問題が浮上している。それらの課題の中には空気浮上、空気推進という当初の概念を維持する限り解決の目処の立たないものもある。 上述の理由により、従来進めてきた空気浮上を放棄してHyperloop Transportation Technologies (HTT) は2016年5月9日、ローレンス・リバモア国立研究所 (LLNL) との間で、ハイパーループ・システムの浮上方式としてローレンス・リバモア国立研究所のリチャード・ポスト博士により開発されたインダクトラック(磁気浮上式鉄道)方式を独占的に使用するライセンス契約を締結したことを発表した。 リニアモータを推進に使用する場合、トランスラピッドで使用されたような車上集電の不要な地上一次式リニア同期モータが想定される。その場合、軌道の全線に渡りリニアモータの界磁を配置しなければならず、車上一次式リニアモータと比較して建設費が高騰する要因となる。 チューブに鋼鉄のような磁性体の材料を使用した場合、浮上用の希土類磁石と十分な距離を離さなければ吸引力が生じて浮上に悪影響を与える可能性がある。また、チューブを金属製にした場合、走行時にリニアモータから生じる磁場で管壁に誘導電流が生じて、IH調理器のように発熱する可能性がある。
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