げんだい‐おんがく【現代音楽】
現代音楽
現代音楽
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現代音楽(げんだいおんがく)は、西洋クラシック音楽の流れであり20世紀後半から現在に至る音楽を指す。ドイツ語では「Neue Musik」、英語では「20th century classical music」などと表記されるようにその定義も非常に曖昧・抽象的であり、他の時代の西洋音楽史の区分のように、様式によって区分されたものではない。現代音楽は調性をはじめとする従来の音楽様式を否定・更新した先鋭的な音楽を指すことが多い。最も顕著な特徴は無調への傾倒と不協和音の多用である。
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アイルランドのシンガーソングライター、エンヤは、ブーディカを歌った「ボーディセア」(Boadicea)を1986年のアルバム『エンヤ』(ENYA)に収録し、1992年にはリミックス版が発売された。この曲は他のミュージシャンによってカバーされており、幾つかの例を挙げると、アメリカのラッパースカーフェイスのセカンドアルバム『The World is Yours』収録、フージーズのシングル「Ready or Not」へのカップリング、2004年に発売されたマリオ・ワイナンズ(en)のシングル「I Don't Wanna Know」(編曲ショーン・コムズ)へのカップリングなどがある。 スコットランドのシンガーソングライター、スティーヴ・マクドナルド(en)は1997年にブーディカの生涯と悲劇的な死を歌った曲「Boadicea」を作曲し、アルバム『Stone of Destiny』に収録した。 イギリスのロックバンドザ・リバティーンズはアルバム『Up The Bracket』収録曲「The Good Old Days」内で"Queen Boadicea"を、彼女の魂は今もイギリスとともにあると歌った。 イギリスのヘヴィメタルバンドバルサゴスはアルバム『Battle Magic』にイケニ族の反乱を描いた曲「Blood Slakes the Sand at the Circus Maximus」と、ブーディカ(Boudicca)の名を用いた「When Rides the Scion of the Storms」を収録している。 フェイス・アンド・ザ・ミューズ(en)は2003年のアルバム『The Burning Season』に、ブーディカに捧げる曲「Boudiccea」を収録している。この曲ではブーディカは剣で自殺したことになっている。 ドイツの歌手ペトラ・ベルガーは11人の著名な女性を題材に製作したアルバム『Eternal Women』に「Boadicea」を収録している。
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2010年より現代音楽集団「クラムジカ」主催のコンサートに数々出演。 2012年日本現代音楽協会80周年記念事業、宮本妥子パーカッション・リサイタル「閾-しきいを超えて」では、宮本のために作曲された6曲の作品が世界初演。
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アメリカ現代音楽合奏団の音楽監督・共同創立者でもあり、現代・新音楽に深く献身。有望な若手作曲家の作品を演奏し、現代音楽の傑作を指揮する。これまで同合奏団において、ジョン・アダムズ、ジェイコブ・ドラックマン、ドナルド・マルティーノ、フレデリック・ジェフスキー、エリオット・カーターの作品の指揮に携わる。
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「ショット・ミュージック」の記事における「現代音楽」の解説
ショット社はパウル・ヒンデミット並びにカール・オルフと生涯にわたる協力関係を結んでいた。こうした作曲家と出版社の提携は、各時代を代表する作曲家が並ぶ目録の性格を決めるものとなっている。一例はハンス・ヴェルナー・ヘンツェであり、20歳でショットに加わった彼の膨大な作品は55年間に渡りショットから独占的に出版されてきた。マイケル・ティペットの生涯を通じたショットの関係は、ヴィリ・シュトレッカーがヒンデミットの交響曲『画家マティス』のイングランド初演を聴きにロンドンを訪れた1939年に始まっている。開戦が告げられた直後、ティペットはショットのロンドン事務所を通じて2つの弦楽合奏のための協奏曲や初期のピアノソナタを出版したいという意向を受け取っている。「国際人として生まれた私はこの結果をすっかり楽しみ、よい兆しだと考えました。」リゲティ・ジェルジュ、クシシュトフ・ペンデレツキ、アレクサンダー・ゲール、アリベルト・ライマンの作品も30年以上に渡りショット社から独占的に出版されている。 こうした協力関係はアンリ・デュティユーからマーク=アンソニー・タネジに至る多くの著名作曲家の作品を支え続けている。エトヴェシュ・ペーテルが近年ショット社に加わった他、近年も若い作曲家の参入が相次いでいる。ハヤ・チェルノヴィン、ジョー・ダデル、モーリッツ・エッゲルト、ケネス・ヘスケス、クリスティアン・ヨスト、タチアナ・コマロヴァ、Nicholas Lens、オッリ・ムストネン、ベンヤミン・シュヴァイツァー、イェルク・ヴィトマン、レイ・リャンなどである。
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多くのロック専門ミュージシャンがここに集まり、北京を彼らの音楽人生の始まりとして見る。前衛的なアーティスト達も北京で活躍している。
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「ウズベキスタンの音楽」の記事における「現代音楽」の解説
フォークソングやポップ、ロックを含むポップミュージックは、1990年代前半から特に人気が出るようになった。ウズベキスタンのポップミュージックは発展を遂げ、現在ではポップミュージックはウズベキスタンのテレビ局やラジオ局で流される主流音楽となっている。 シャフゾーダ(英語版)やソグディアナ・フェドリンスカヤ (ソグディアナの名で知られる) といった多くのウズベキスタンの歌手は国内における商業的な成功にとどまらずカザフスタンやロシア、タジキスタンといったCIS諸国へも進出している。 現在、ウズベキスタンにおいてロックはポップミュージックほどの人気は博していない。ダフラーン・ガイポフ(英語版)がウズベキスタンのロック音楽業界に貢献し最も影響力のあるロックンロール歌手と考えられている。彼はポップ・ロックバンドボララルの成功において大きなインパクトを残した。2000年代前半にサハール(英語版)が登場してこれに続いた。 ラップはウズベキスタンの低年齢層において人気が出てきている。シャフルフ(英語版)やシャフルヤール(英語版)といったラッパーは2000年代に若者の間で非常に人気が出た。しかし、ウズベキスタン政府はラップに対する検閲を行うようになった。ラップのようなジャンルの音楽はウズベキスタンの音楽文化に合わないとウズベキスタン政府が判断したことがこの検閲の要因と考えられている。
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現代音楽
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ルッソロが予言してから40年後、現代音楽の作曲家もアイブズやケージを含めた「雑音主義」の影響を受けて、多くの作曲家が雑音の世界に飛び込んだ。ヘルムート・ラッヘンマン、フォルカー・ハイン、ハンス-ヨアヒム・ヘスポス、ジョージ・クラム、マウリシオ・カーヘルはその氷山の一角に過ぎない。だが1960年代が終了し、70年代後半の保守化の時代になると、ノイズ主義にも陰りが見え始め、ノイズを追求する人々はもっぱらアンダーグラウンド・ロック、フリー・ジャズ分野に移っていった。
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「現代音楽」の例文・使い方・用例・文例
- 現代音楽
- 私は現代音楽が好きだ
- 現代音楽の父
- 「現代音楽に関心がありますか」「いや,特に」
- 彼は現代音楽に通じている。
- 彼は現代音楽が好きだ。
- もし現代音楽が好きでないのなら、君はこの音楽会を楽しめないでしょう。
- ブルーノ・ワルターは現代音楽の傾向に共鳴しなかった.
- バロックと現代音楽の混合プログラム
- 現代音楽における和声音楽の類似
- 現代音楽は、わたしにとってはただの雑音である
- 彼女は現代音楽で重要な人物である
- 具体音楽という,現代音楽の形式
- メタムジークという,現代音楽の傾向
- 騒音主義音楽という,雑音のみで構成した現代音楽
- 点描音楽という現代音楽
- ドデカフォニーという,現代音楽の作曲技法
- 微分音楽という現代音楽
- メタミュージックという,現代音楽上の表現傾向
- メタミュージックという表現傾向をもつ現代音楽
現代音樂と同じ種類の言葉
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