現代音楽の分析
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 01:00 UTC 版)
現代音楽の分析では、まず音の高さの要素が問われる。近年の作曲家の主な使用語法を挙げる。 五音音階 多調 12音列 無調 偶然 モード 不確定の音程 倍音スペクトル フィボナッチ数列 旋法 クラスター ノイズ 微分音 グリッサンド 12平均率 特にセリエル系の12音列は色を使って表にするのが最も望ましい。 音の長さ・強さ・音色なども一定の特徴がある。 旋律の方向はセリエル音楽の場合、組織化されているので、最初の音高同様に表にしそのパラメーターどうしの係わり合いを示す。 和音構成によるものはその音の組み合わせの由来を完全に明確にする。 また様々なリズムや強弱・音色などの組み合わせによるキャラクターなどもここでは明らかにしなければいけない。 微小な特徴の分析に振り回されないで、小さな単位構成を理解した後は、全体的な形式に言及する。 またノイズによる場合は、なぜ雑音を使うのかを明らかにしてから始め、変奏や変容があるならばどの部分がどのように変化されたか、付け足されたか、省略されたかを明白にする。
※この「現代音楽の分析」の解説は、「楽曲分析」の解説の一部です。
「現代音楽の分析」を含む「楽曲分析」の記事については、「楽曲分析」の概要を参照ください。
- 現代音楽の分析のページへのリンク