現代音楽の擁護者としてとは? わかりやすく解説

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現代音楽の擁護者として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/01 14:51 UTC 版)

ジークフリート・パルム」の記事における「現代音楽の擁護者として」の解説

ダルムシュタット現代音楽祭講師務めるなど、パルム現代音楽積極的に演奏しており、パルム師事したエンリコ・マイナルディは「最もむずかしい現代作曲家のチェロ作品を弾くためのテクニック私か学んだと言っているが、これは、彼自身新し可能性開拓していったもので、そこに彼が到達したことは驚嘆値する」と述べている。また、1965年からはアロイス・コンタルスキーらと組んで音楽活動展開するなど、積極的に活動するようになったチューリッヒ・トーンハレ管弦楽団チェロ奏者務めたユリウス・ベッキは、パルム協奏曲レパートリー42曲のうち29曲が現代であった指摘しており、「ジークフリート・パルムは、新しい、前衛的な作品取り組む勇気実験的作品対す悦び息をのむばかりのテクニックをもって、常に新し音の世界へ突き進んでいる」と評している。その結果ボリス・ブラッハーマウリシオ・カーゲルジェルジュ・リゲティミルコ・ケレメンヤニス・クセナキス尹伊桑ベルント・アロイス・ツィンマーマンクシシュトフ・ペンデレツキなど、幾人も作曲家パルムに曲を捧げた。 ただし、上述ベッキパルム言葉として「古典ロマン派チェロ作品演奏こそ本来の使命であり、新しチェロ作品演奏道楽である」「チェロ演奏新し作品によって習得しうるなどと考える人々は、およそ原点立ち返り学ばなくてはならないそうでないすべてのやり方混乱を招くだけだ。ロンベルクなしにはペンデレツキ存在しない」と記している。

※この「現代音楽の擁護者として」の解説は、「ジークフリート・パルム」の解説の一部です。
「現代音楽の擁護者として」を含む「ジークフリート・パルム」の記事については、「ジークフリート・パルム」の概要を参照ください。

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