現代音における声調
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 10:20 UTC 版)
現代諸方言の声調は中古音の四声を陰陽2類に分けた四声八調の八声によって分類されている。中古音から現代音に至るまで調値の変化ははげしく、各方言においてかなりの差異が見られるが、調類の変化は少なく、声母の清濁に応じて陰陽に2類に分かれたことを大きな特徴とするのみである。 一般的に陰調は高い調子、陽調は低い調子であるが、陰調は古清音に、陽調は古濁音に由来する。これは濁音が清音に比べて低い調子から始まるためで、中原において清濁の区別が失われるようになると、はじめの音の高さの違いとして認識されるようになったと考えられている。現代呉語の紹興方言や閩語の潮州方言はすべての調類が陰陽2類に分かれた八声であるが、かなりきっちりと陰陽が清濁の区別と対応している。 平声は多くの方言で2類に分かれており、これは平声の音の長さが他の調類に比べて比較的に長く、はっきりとした発音であったためと考えられている。唐代には陰平声と陽平声の区別が生じていたとされている。これらの調類の分化、合併の仕方の違いは、方言を分類する際の重要な要素として取り扱われる。 入声について、晋語や中原官話の一部などでは、音節末の促音は消滅してしまったものの、調値の違いとして入声が区別されている例がある。また、ドンガン語甘粛方言のように、単音節では調値の違いがなくなっても、音節が複数組み合わさった時に起きる声調変化の違いとして調類を保持している方言の例もある。 現代中国語の普通話では、平声が陰陽2類に分かれて陰平声は第一声、陽平声は第二声となり、上声の多くは第三声、去声と上声の一部は第四声となり、入声は失われている。 中古音四声と主要方言声調対照表方言区地名平声上声去声入声声調数清濁清濁清濁清濁次濁全濁次濁全濁次濁全濁次濁全濁北方 北京 陰平55 陽平35 上声214 去声51 陰平, 陽平, 上声, 去声 去声 陽平 4 済南 陰平213 陽平42 上声55 去声21 陰平 去声 陽平 4 西安 陰平21 陽平24 上声53 去声44 陰平 陽平 4 蘭州 陰平31 陽平53 上声442 去声13 陽平 4 ドンガン語(甘粛方言) 平声24 上声51 去声44 平声 3 成都 陰平44 陽平41 上声52 去声13 陽平 4 南京 陰平31 陽平13 上声22 去声44 入声5 5 太原 平声11 上声53 去声45 陰入2 陽入54 5 呉 上海 陰平52 陽舒113 陰上去335 陽舒113 陰上去335 陽舒113 陰入5 陽入23 5 蘇州 陰平44 陽平24 陰上52 陽上31 陰去412 陽去31 陰入4 陽入2 7 紹興 陰平53 陽平31 陰上335 陽上113 陰去33 陽去11 陰入45 陽入12 8 徽 歙県 陰平31 陽平44 上声35 陰去324 陽去22(33) 入声21 6 寿昌 陰平12 陽平52 陰上24 陽上534 去声33 陰入甲55,陰入乙3 陽入31 8 湘 長沙 陰平33 陽平13 上声41 陽去 陰去55 陽去21 入声24 6 贛 南昌 陰平42 陰去 陽平24 上声213 陽去 陰去55 陽去21 陰入5 陽入21 7 客家 梅州 陰平44 陽平11 上声31 去声52 陰入21 陽入4 6 閩 福州 陰平44 陽平52 上声31 陽去 陰去213 陽去242 陰入23 陽入4 7 泉州 陰平33 陽平24 陰上55 陽上33(=陰平)或は22 去声41 陰入55 陽入24 6/7 廈門 陰平55 陽平24 上声51 陽去 陰去11 陽去33 陰入32 陽入5 7 潮州 陰平33 陽平55 陰上53 陽上35 陰去11 陽去31 陰入2 陽入5 8 粤 広州 陰平55 陽平21 陰上35 陽上13 陰去33 陽去22 上陰入55, 下陰入33 陽入22 9 南寧 陰平41 陽平52 陰上33 陽上24 陰去55 陽去22 上陰入55, 下陰入33 上陽入24 下陽入22 10
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