装幀
(ブック・デザイン から転送)
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装幀(そうてい、装丁)とは、一般的には本を綴じて表紙などをつける作業を指す。
広義には、カバー、表紙、見返し、扉、帯、外箱のある本は箱のデザイン、材料の選択を含めた、造本の一連の工程またはその意匠を意味する。

また、装幀を担当する専門家のことを装幀家、装丁家と呼ぶ。本文のデザインなどを含めた図書設計を行う専門家のことを、「図書設計家」と括る場合もある。
漢字表記について
「そうてい」「装幀」は、正しくは装(よそお)い訂(さだ)める意味の「装訂」である[1]。書画の表具を意味する「幀」(読み:トウ)[2]が好まれ、装訂の略用表記「装丁」とともに定着している。「装釘」は職人の間での同音による誤用である[1]。
日本において、明治までは、造本作業は単に「製本」と呼ばれた。明治末年頃からの出版文化の発展とともに、装い釘(てい)じるという意味の「装釘」が使われ始めた[3]。「装釘」は「装い釘うつ」を意味する熟語として、中国古代より存在した[4]。1920年代後半からは、釘との連想を避けて「装幀」と表記することが多くなった。1946年(昭和21年)に発表された当用漢字表には幀・釘ともに入っていなかったため、1956年(昭和31年)の国語審議会報告「同音の漢字による書きかえ」では、装幀・装釘には「装丁」が置き換えられることとされたが、装幀や装釘も一般に用いられている。
“そうてい”逸話
大正から昭和初期に、民族学、民俗学や考古学の名著を多数世に送り出した岡書院店主の岡茂雄は、壊れない本造りにこだわり、「装釘」の表記を好んで用いた。ついには「装釘同好会」の創設に参加。機関誌『書物と装釘』(1930年刊)が刊行された。岡はでき上がった本を床に叩きつけ、堅牢に仕上がっているかを試したという[5]。
岩波書店の創業者の岩波茂雄も、社長室で、でき上がったばかりの本を床に叩きつけ、試したという話が伝わっている[4]。
装幀とブックデザイン
「装幀」と「ブックデザイン[6]」という言葉は、同じ意味で使われることも、そうでない場合もある。
たとえば、書籍そのもので、
- ブックデザイン
- カバーデザイン
- カバーイラストレーション(カバー絵、装画)
と分けて表記されている場合もある。このような場合には、「ブックデザイン」はカバーを除いた部分、すなわち、書籍本体のデザインのみを意味する。
ブック・デザイナーの桂川潤によれば[7]、
*装丁:たいていは「本のジャケット、表紙、本扉、帯」といった外まわりのデザイン(+装丁資材の指定)
- ブック・デザイン:これら外まわりのデザインに加え、判型、版面、見出しや本文の書体、本文用紙の指定など編集的要素を含めた「本のトータル・デザイン」という語感が加わる
とのことである。
「13歳のハローワーク公式サイト」[8]には、以下のような記述がある。
ブックデザインには、表紙やブックカバーなど本の外観をデザインする装丁と、本文までを全てデザインする造本がある。ブックデザイナーには両方手がける人もいれば、装丁のみ手がける人もおり、装丁を専門とする人を装丁家とも言う。
ブックデザインを中心に活躍するグラフィックデザイナーの鈴木一誌は[9]、以下のように、装丁よりもブックデザインを広いものと考えている。
ブックデザインには、装丁だけやるブックデザインと、造本といって本文まで全部やるブックデザインがあるわけです。
1冊単位での「ルリユール」
多数印刷される本のブックデザインとは別に、ヨーロッパでは簡易製本で購入した本を、自分好みに職人に装幀してもらう「ルリユール」(reliure、「製本」を意味するフランス語)という伝統がある[10]。頑丈に装幀されることが多いため、中世ヨーロッパの書籍が後世へ残ることに貢献した面があるほか、その技術は古書の修復にも用いられる。現代ヨーロッパにも工房があり、日本にも10人程度の職人がいるほか、一般の読書家向けに技術を教える講座が開かれている[11]。
主要な装幀家
グラフィックデザイナーなどと兼業している場合が多い。
世界
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日本
- 有山達也
- 安西水丸
- アルビレオ
- いしかわこうじ
- 岩郷重力 - 『配達あかずきん』(大崎梢)、『叫びと祈り』(梓崎優)、『ヴェサリウスの柩』(麻見和史)など
- 宇野亜喜良
- 大島依提亜
- 大橋歩
- 緒方修一
- 大久保明子
- 奥村靫正
- 葛西薫
- 川谷康久
- 菊地信義 - 『呉越春秋 湖底の城』(宮城谷昌光)など
- 北園克衛
- 清原悦志
- クラフト・エヴィング商會
- 蔵前仁一
- 古賀鈴鳴
- 高麗隆彦
- 小村雪岱
- 近藤一弥
- 佐々木暁
- 佐々木俊
- 坂野公一
- 佐藤亜沙美
- 佐野繁次郎
- 新潮社装幀室
- 白井敬尚
- 杉浦康平
- 鈴木成一 - 『スカイ・クロラ』『女王の百年密室』(森博嗣)など
- 鈴木久美
- 鈴木千佳子
- 祖父江慎
- 辰巳四郎 - 『十角館の殺人』(綾辻行人)、『姑獲鳥の夏』(京極夏彦)、『すべてがFになる』(森博嗣)など
- 田村義也
- 田中義久
- 唐仁原紀久
- 塚本やすし
- 戸田ツトム
- 栃折久美子
- 中垣信夫
- 永田千秋(詠田千秋)
- 名久井直子 - 『夢みごこち』(フジモトマサル)、『私の家では何も起こらない』(恩田陸)、『おはなしして子ちゃん』(藤野可織)、『京都怪談 おじゃみ』(神狛しず)など
- 仁木順平
- next door design
- 橋口五葉
- 原弘
- 羽良多平吉
- 早川書房デザイン室
- 平野甲賀
- 文藝春秋デザイン部
- ペドロ山下
- 松昭教 『陽気なギャングが地球を回す』(伊坂幸太郎) など
- 森敬太(合同会社飛ぶ教室)
- 水戸部功
- 南伸坊
- 矢萩喜從郎
- 山田和寛
- 山藤章二
- 吉岡実
- 吉岡秀典
- 寄藤文平
- 和田誠
脚注・出典
- ^ a b 長澤規矩也『図解書誌学入門』(汲古書院,1976.11)p.3
- ^ 康熙字典網上版334頁
- ^ 裝釘同好會編『書物と裝釘』創刊号、1930年。
- ^ a b 司馬遼太郎「三人の茂雄」『本所深川散歩・神田界隈』街道をゆく36、司馬遼太郎、朝日新聞社、1992年、427〜437頁。
- ^ 岡茂雄「落第本屋の手記」『本屋風情』、平凡社、1974年、264〜288頁。
- ^ 講談社出版文化賞 では「ブックデザイン賞」を設けている
- ^ [1]、[2]
- ^ 13歳のハローワーク公式サイト
- ^ [3]
- ^ 京都大学図書館資料保存ワークショップ[図書館に修復室をツクろう!]⑥ルリユールという仕事活版印刷研究所ウェブマガジン(2018年12月27日閲覧)。
- ^ 「ルリユール 本を着飾る」『日本経済新聞』朝刊2018年10月14日(NIKKEI The STYLE)。
関連項目
- 本
- 出版
- 製本
- 表紙
- ブックカバー
- 扉・標題紙・タイトルページ
- エディトリアルデザイン
- 造本装幀コンクール展
- 人皮装丁本
- ジャケ買い
- ペーパーバック
- 帯
- 金付け
- トレジャーバインディング
外部リンク
ブックデザイン
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『役者の仕事』(福武書店、1993) 『マドンナの変身失格』(荻野アンナ、福武書店、1993) 『TOKYO WILLIE』(ホンマタカシ、タカ・イシイ・ギャラリー、2000) 『東京22章 東京は被写体の宝庫だ。』(片岡義男、朝日出版社、2000) 『TCC コピー年鑑 2001』(宣伝会議、2001) 『Ambrosia』(宮城ユカリ、2002) 『Casa BRUTUS特別編集 STARS AND STRIPES - NEW YORK DECEMBER 26,2001- JANUARY 5,2002』(ホンマタカシ、マガジンハウス、2002) 『難民少年』(ベンジャミン・ゼファニア、講談社、2002)※金原瑞人と小川美紀の共訳 『原点復帰 - 横浜 横浜美術館「中平卓馬展」カタログ』(Osiris、2003)※鹿海智子と共同 『きわめてよいふうけい』(ホンマタカシ、リトルモア、2004) 『ADC年鑑 2004』(美術出版社、2004) 『京都 The Old and New Guide of Kyoto』(MOTOKO、プチグラパブリッシング、2005) 『ラブシーンの言葉』(荒川洋治、四月社、2005) 『文芸時評という感想』(荒川洋治、四月社、2005) 『アンリミテッド:コム デ ギャルソン』(清水早苗、平凡社、2005) 『TAKEO DESK DIARY 2006』(竹尾、2005)※服部による欧文タイポグラフィ作品収録 『bonheur』(南桂子、リトルモア、2006) 『単機飛行の空から』(川部洋二、紫陽社、2006) 『e.m.1996-2006』『THE BOX IS FULL OF JANK』『pearls on the pig』(e.m.design CO.,Ltd.、2007)※3冊組 『見続ける涯に火が… 批評集成1965-1977』(中平卓馬、Osiris、2007) 『SIGHTSEEING』(瀧本幹也、リトルモア、2007) 『どこにいるのシュヌッフェル?』(茂木綾子・イルミフィードラー、四月社、2007) 『AKAZUKIN』(ミヤギユカリ、Nieves and Happa-no-Kofu、2008) 『スンギ少年のダイエット日記』(加瀬健太郎、リトルモア、2008) 『細野晴臣 分福茶釜』(平凡社、2008) 『きっかけの音楽』(高橋悠治、みすず書房、2008) 『秘密のおこない』(蜂飼耳、毎日新聞社、2008) 『山と鹿』(野川かさね、ユトレヒト、2008) 『古語辞典』(旺文社、2008) 『虎屋ブランド物語』(川島蓉子、東京経済新報社、2008) 『調香師の手帖』(中村祥二、朝日文庫、2008) 『アートディレクションの可能性―ADC大学2007』(東京アートディレクターズクラブ、美術出版社、2008) 『gozoCiné KI-SE-KI』(吉増剛造、Osiris、2009) 『整形前夜』(穂村弘、講談社、2009) 『たのしい写真 よい子のための写真教室』(ホンマタカシ、平凡社、2009) 『至るところで 心を集めよ 立っていよ』(清野賀子、Osiris、2009) 『背中の記憶』(長島有里枝、講談社、2009) 『光と重力』(今井智己、リトルモア、2009) 『甘い水』(東直子、リトルモア、2010) 『生きのびるための建築』(石山修武、NTT出版、2010) 『海と川の匂い』(伊佐山ひろ子、リトルモア、2010) 『来たるべき言葉のために』(中平卓馬、Osiris、2010) 『古←→今(むかしといま) 比べてわかるニッポン美術入門』(和田京子、平凡社、2010) 『Rose-Eaters、ばらくい軍の兵士』(ピーター・ヒリンカ、三ツ島香織、前田ひさえ、秋永悠、イケール・スポジィオ、會本久美子、早崎真奈美、Arcanum Press、2010) 『拡張するファッション』(林央子、P-Vine Books、2011) 『イスラエルに揺れる』(東野翠れん、リトルモア、2011) 『親愛なるキティーたちへ』(小林エリカ、リトルモア、2011) 『映画長話』(蓮實重彦 黒沢清 青山真治、リトルモア、2011) 『ラジオのように』(吉野英理香、Osiris、2011) 『マーメイド、パーブル、サミス(紙見本帳)』(竹尾、2011) 『メタボリズム・トリップ』(チャーリー・コールハース、平凡社、2012) 『I'm in the Purple Dream』(前田ひさえ、2012) 『発展する地域 衰退する地域 : 地域が自立するための経済学』(ジェイン・ジェイコブス、筑摩書房、2012) 『影の部分』(秦早穂子、リトルモア、2012) 『中平卓馬:サーキュレーション 日付、場所、行為』(中平卓馬、Osiris、2012) 『大きな魚をつかまえよう リンチ流アート・ライフ∞瞑想レッスン』(デイヴィッド・リンチ、四月社、2012) 『ポートレイト 市川実日子』(ホンマタカシ、平凡社、2012) 『詩学講義 無限のエコー』(吉増剛造、慶應義塾大学出版会、2012) 『here and there vol.1‐vol.10』(Nieves、2012)※モノクロコピーによる雑誌の合本 『差別語からはいる言語学入門』(田中克彦、筑摩書房、2012) 『田口卯吉の夢』(河野有理、慶應義塾大学出版会、2013) 『LAND SPACE』(瀧本幹也、青幻舎、2013) 『Ever After』(楢橋朝子、Osiris、2013) 『忘れられないの』(小林エリカ、青土社、2013) 『そして父になる』(映画パンフレット、2013) 『私の愛、ナムジュン・パイク』(久保田 成子・ 南 禎鎬、平凡社、2013) 『明治富豪史』(ちくま学芸文庫)(横山源之助、筑摩書房、2013) 『LAND SPACE』(瀧本幹也、青幻舎、2013) 『ルーム』(横山裕一、ハモニカブックス、2013) 『猫越山』(足立康、慶應義塾大学出版会、2013) 『アメリカ様(増補版、ちくま学芸文庫)』(宮武外骨、筑摩書房、2014) 『たのしい写真3 ワークショップ篇』(ホンマタカシ、平凡社、2014) 『拡張するファッション ドキュメント』(林央子、DU BOOKS、2014) 『ゲーテからツェラーンへ ドイツ文学における詩と批評』(平野篤司、四月社、2014) 『ゲーテからベンヤミンへ―ドイツ文学における主題と変奏』(平野篤司、四月社、2014) 『3着の日記 memeが旅したRIGA』(meme、土曜社、2014) 『These are Days』(原美樹子、Osiris、2014) 『ドミトリーともきんす』(高野文子、中央公論新社、2014) 『とまっていた時計がまたうごきはじめた』(細野晴臣、平凡社、2014) 『コンヴィヴィアリティのための道具』(イヴァン・イリイチ、筑摩書房、2015) 『Fukushima Traces, 2011-2013』(赤城修司、Osiris、2015) 『新装復刻版 体験的デザイン史』(山名文夫、誠文堂新光社、2015) 『TSUTAYAの謎』(川島蓉子、日経BP社、2015) 『sacai A to Z』(Rizzoli、2015) 『経済と自由:文明の転換』(カール・ポランニー、筑摩書房、2015) 『現代という時代の気質』(エリック・ホッファー、筑摩書房、2015) 『背中の記憶』(講談社文庫)(長島有里枝、講談社、2015) 『愛のようだ』(長嶋有、リトルモア、2015) 『BACON ICE CREAM』(奥山由之、PARCO出版、2016) 『よいひかり』(三角みづ紀、ナナロク社、2016) 『アイスランド』(横山裕一、888ブックス、2016) 『Gozoノート1 コジキの思想』(吉増剛造、慶應義塾大学出版会、2016) 『Gozoノート2 航海日誌』(吉増剛造、慶應義塾大学出版会、2016) 『Gozoノート1 (わたしは映画だ)』(吉増剛造、慶應義塾大学出版会、2016) 『酒井若菜と8人の男たち』(酒井若菜、キノブックス、2016) 『1、1の1、2』(安村崇、Osiris、2016)※広報用 『夜中に犬に起こった奇妙な事件』(マーク・ハッドン、早川書房、2016) 『建築家・坂本一成の世界』(坂本一成、LIXIL出版、2016) 『ヨコオ・マニアリスム vol.1』(横尾忠則、現代企画室、2016) 『コラージュ・ロマン・ユートピア』(金氏徹平、ナナロク社、2017) 『欲望論 第1巻 「意味」の原理論』(竹田青嗣、講談社、2017) 『欲望論 第2巻 「価値」の原理論』(竹田青嗣、講談社、2017) 『私立恵比寿中学 修学旅行』(梅佳代、小学館、2017) 『とりとめもなく庭が』(三角みづ紀、ナナロク社、2017) 『君の住む街』(奥山由之、スペースシャワーネットワーク、2017) 『ぼくの美術ノート』(原田治、亜紀書房、2017) 『芸術の言語』(ネルソン・グッドマン、慶應義塾大学出版会、2017) 『1、1』(安村崇、Osiris、2017) 『悪について』(エーリッヒ・フロム、筑摩書房、2018) 『ギプス』(楢橋朝子、Osiris、2018) 『舞踏言語――ちいさな廃星、昔恒星が一つ来て、幽かに〝御晩です〟と語り初めて、消えた』(吉増剛造、論創社、2018) 『ジェンダー写真論 1991-2017』(笠原美智子、里山社、2018) 『なぜフィクションか?:ごっこ遊びからバーチャルリアリティまで』(ジャン=マリー・シェフェール、慶應義塾大学出版会、2019) 『プラザ PLAZA』(横山裕一、888ブックス、2019) 『空ばかり見ていた』(岩松了、リトルモア、2019) 『OSAMU'S AtoZ 原田治の仕事』(原田治、亜紀書房、2019) 『音楽の哲学入門』(セオドア・グレイシック、慶應義塾大学出版会、2019) 『悲しい曲の何が悲しいのか』(源河亨、慶應義塾大学出版会、2019) 『Photopaper 44、45』(原美樹子、Osiris、2019) 『HOLY ONION』(題府基之、Osiris、2019) 『ひれふせ、女たち ミソジニーの論理』(ケイト・マン、慶應義塾大学出版会、2019) 『ANGEL』(オートモアイ、PARCO出版、2019) 『橋本環奈 写真集 NATUREL』(橋本環奈、講談社、2019) 『山とあめ玉と絵具箱』(川原真由美、リトルモア、2020) 『芸術とその対象』(リチャード・ウォルハイム、慶應義塾大学出版会、2020) 『私は散歩とごはんが好き(犬かよ)。』(平野紗季子、マガジンハウスムック、2020) 『国家と市場』(スーザン・ストレンジ、筑摩書房、2020) 『病と障害と、傍らにあった本。』(斎藤陽道ほか、里山社、2020) 『増補 複雑系経済学入門』(塩沢由典、筑摩書房、2020) 『こいわずらわしい』(メレ山メレ子、亜紀書房、2021) 『中川エリカ 建築スタディ集 2007-2020』(中川エリカ、TOTO出版、2021) 『NAKAJO』(仲條正義、ADP、2021)
※この「ブックデザイン」の解説は、「服部一成」の解説の一部です。
「ブックデザイン」を含む「服部一成」の記事については、「服部一成」の概要を参照ください。
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