航空測量の歴史とは? わかりやすく解説

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航空測量の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 22:48 UTC 版)

航空測量」の記事における「航空測量の歴史」の解説

この節の出典は「日本写真測量発達史年表」(1972)を基礎情報としている。 1855年 -Andraudが気球から撮影した写真用いて化することを試みた1856年-パリ写真師ナダールPetit Bicetre繫留気球上から撮影した1877年-西南戦役において,横山三郎気球から偵察写真撮影東京築地横山松三郎浮上する気球撮影した1901年-航空機発明 1904年-写真測量技術解説日本への初紹介1907年-中村清二博士東京地学協会機関誌地学雑誌」に「写真測量について」の解説論文日本最初に発表され写真測量論文)を発表した1911年-徳川好敏陸軍工兵大尉操縦するフランスブレリオ単葉機から同乗伊藤工兵中尉によって日本最初飛行機上からの撮影行った1914年桜島2万5千分1地形図作成図解法による国内初の地上写真測量和田秀穂海軍大尉フランス製の複葉機モーリス・ファルマン機から青島要塞偵察写真撮影行った日本初め写真偵察実際に応用された。 1917年-ドイツ空軍撮影した偵察写真上にトロイ遺跡発見される1919年-フランス空軍将校団写真償察を主目的として航空写真撮影講習陸軍下志津飛行学校開催1921年第一次大戦賠償として航空カメラ等が陸軍技術本部据付けられた。 陸軍航空学校下志津分校小野門之助砲兵中尉航空写真判読によって敵陣機関銃陣地鉄条網発見して賞讃博した海軍航空隊ドイツからアルカ航空写真機4台を購入した陸地測量部製図科に大村齊科長以下9名で製図科研究部が設置され空中および地上写真測量研究着手した1922年-陸軍技術本部埼玉県所沢町付近400 m繫留気球使用し実体空中写真測量試験測量行った1923年-関東大地震発生地震直後下志津飛行学校佐川績工兵大尉アメリカのフェアーチャイルド社製航空写真機によって東京全市撮影行った日本における初の広域表面撮影)。なお、下志津飛行学校撮影した伊豆三島付近航空写真から丹那益地付近に異常が起っていることが発見され日本写真判読活用され最初事例となった1925年大阪市各務原陸軍飛行隊委託して全市域の航空写真撮影した下志津飛行学校航空写真利用して既成1万分1図(下志津の約70%の部分)について部分修正測量行い1万分1地形図として印刷した日本における初の航空写真による修正測量楽浪王肝墓発掘に際して航空写真利用した日本において航空写真考古学調査応用され最初事例。 字都宮高等農林学校教授木徳二林博士日本初め森林航測に関する論文発表した1926年昭和元年国際写真測量学会第2回大会ベルリン開かれ陸地測量部長大少将出席した陸地測量部空中写真判読研究開始した1928年-水路部佐世保海軍航空隊協力得て朝鮮木浦付近測量航空写真利用した撮影面積240.5方里以後毎年線描画航空写真利用する1929年写真測量実用化に伴い陸地測量部発行地形図の図郭外左肩の測量年次注記に「空中写真測量」が追加される技術本部朝鮮鉄道局委託を受け、吉恵線建設用として現地測量至難な合水付近の1/2500測量実施した航空写真測量鉄道建設応用され最初事例1930年陸地測量部部長直属空中写真測量研究委員会設置された。 「中野」その他数面の空中写真測量による1万分1地形図初め陸地測量部正規地形図として発行された。 樺太庁植民計画森林調査等のために、南樺太撮影下志津飛行学校委託した1931年-帝国森林学会が「航空写真ト其応用」を丸善書店から刊行1932年満州航空株式会社創立上海事変において、呉浦・上海・金山衛から常熟大湖にかけ広域撮影を行う。 鉄道省熱海建設事務所長平山復二郎満州視察し関東軍満鉄等での活発な航空写真利用見て鉄道省測量航空写真利用するための研究開始した1933年陸地測量部は「空中写真測量研究委員会」を魔止し、「地形科第4班」を編成した初代班長片岡工兵少佐満州航空奉天の元兵器廠内に写真班を創設し都市計画満鉄委託による撮影と図化を開始初代班長木本氏房予備役工兵大佐撮影飛行機終始フォッカーのスーパー・ユニバーサルを撮影用に改装して使用した鉄道省豊橋線山田線および只見線撮影および写真作業日本空中作業合資会社委託して実施1934年関東軍測量隊が奉天旧東北大構内発足。 満航写真班が写真部改称され拡充された。 1935年鉄道省が省直轄航空写真測量実施することを決定し人員飛行機写真機等の準備着手した満洲国実業部が全満洲森林航空写真調査実施すると共に、満航写真部政府職員を派遣して森林査を完了した1936年鉄道省本省建設局航空写真測量係を設け陸軍熊谷飛行場基地として熊谷出張所設けたまた、写真測量作業室を東京建設工事事務所設け,同省関係の全国業務直営実施することにした。 鉄道省が「航空写真測量作業標準」を決定し施行1937年-満航写真部写真処と改称し新京南嶺近代的施設移転増強した1938年臨時空中写真撮影隊編成され北支に派遺された。隊長陸地測量部大内維武工兵中佐で隊の主力装備は満航職員招集徴用によった翌年までに内蒙全域のほか,北・中支の広域撮影した東大農学部森林学科で航空写真による森林調査に関する講義開講された。 水路部横須賀海軍航空隊撮影に基き横須賀軍港全域の図化を行った1940年水路部航空写真測量班が編成された。 大日本航空輸送国立市に航測所を創立した水路部佐世保港泊地沿岸地形測量霞ヶ浦海軍航空隊付近の急速測量サイパン島とアギーガン島付近三角測量、サイゴン・タンソン・ビンホア等の作戦用地測量航空写真によって実施した陸地測量部指導下志津飛行学校協力文化映画空中写真測量4巻理研映画社製作した1941年タイ国仏印国境画定のため陸地測量部から技術者参加した陸地測量部はシンゴラ・コタバル・香港の上作戦用略測量空中写真利用して実施した海南島占領直後海南警備写真測量隊が満州航空から派遣され全島34,000km2の影撮を行った大阪市1/1都市計画図を航測法によって作成した1942年水路部南方海軍航路部が置かれ航空写真測量班はこれに編入された。 満州航空において、柴田秀隊長以下240名、九七式重爆撃機6機、輸送機6機の大撮影部隊が編成されラバウル派遣されニューギニヤその他の撮影従事した水路部海軍航空隊協力得てアリューシャン列島キスカ・ベガ湾の撮影行った1943年関東軍測量隊が関東軍測量部となり、全支の測量隊と写真印刷班を統轄することとなる。 水路部ジャワ島スラバヤ航空写真測量班を合む南方海軍航路部を置き、南方方面測量基地とした。 陸地測量部本土決戦用地図を作成するため、から台湾東海岸亘る上陸作戦予想地点について、航空写真撮影して修正行った1944年南方軍測量司令部マニラ編成され南方各地の测量隊を続轄することとなる。 満州航空満州国領土90%を撮影し、全満の林地32km2撮影調査完成した。なお、終戦までに陸海軍撮影隊および満洲航空等が撮影した地域は、北は満洲内蒙古全域から北・中支・海南島、東はニューギニヤソロモン群島、西はビルマ南部にまで及んだ1945年太平洋戦争終結 陸海軍解体命令によって陸地測量部廃止9月1日付で地理調査所が内務省付属機関として設世された。 海軍解体によって水路部運輸省外局となった大日本航空満州航空等も解体され鉄道省熊谷格納庫連合軍接収関東軍測量隊や満航写真処等の器材はそのほとんどが破壊された。 陸地測量部満州航空関東軍測量隊、大日本航空鉄道省等に保管されていた膨大なネガフィルム印画等は、そのほとんどが軍命令によって焼却された。 日本人による航空機製造飛行全面的に禁止された。 1946年-米空軍日本全土を1/40,000にて、平野鉄道国道沿線については1/16,000にて撮影開始した1947年三路興業株式会社現国際航業)が設立されるキャスリン台風による中川周辺の洪水流および冠水調査災害直後から地理調査所によって行われ航空写真活用された。 1948年総理府部局として建設院設置され地理調査所はその付属機関となった海上保安庁発足に伴い水路部その内部局水路局となった。またアメリカ海軍水路部東京支部廃止された。 地理調査所は福井地震直後米軍被災地大縮航空写真撮影依頼し倒壊家屋各種調査が行われ福井地震被害地変」の付図として発表した。また同年福井洪水においても、九頭竜川および日野川沿岸の1/5000撮影米軍によって実施された。 1949年海上保安庁水路局水路部となった林野庁主催で、国・民関係の航測技術者養成判読技術普及目的とした第1回空中写真測量講習会高尾山開催された。 1951年-日本測量協会創立された。 1952年日米安全保障条約発効され日本人による飛行航空写真撮影が可能となった米軍写真複製ネガ日本移管され、その取扱いについて空中写真取扱規程代わる政令ポツダム政令」が公布された。 青木航空航空機使用事業免許第1号取得し国鉄K-8カメラによって高尾山付近試験撮影行った火災保険協会火災保険料率決定資料を得るために東京旧市全域撮影行った1953年-パシフイック航空測量(現パスコ)が設立された。 1954年アジア航空測量(現アジア航測)が設立された。 航空写真測量カメラ図化機および偏位修正機が重要機械免税品として指定された。 文化財保護委員会が、地理調査所と東大生研丸安研究室協力受けて平城宮跡1/1,000測量実施した。(撮影国際航業 セスナ1951955年-日本学術会議1956年南極観測隊派遣決議し、その準備取り掛った。 1956年第一次南極観測隊出航した。氷状偵察写真撮影のためにセスナ180とK-17カメラ持参した海上保安庁が、ビーチクラフト機1機を撮影機用に改装また、シコルスキーS55ヘリコプターによって青森港撮影と図化を行った日本林業技術協会から「森林航測」が創刊九州地方建設局が、八代一鹿児島間の路線調査航空写真利用1957年第一次南極観測隊撮影した航空写真用いて地理調査所は昭和基地東オングル島の図化を実施した水路部オホーツク海根室海峡付近について航空写真による海氷調査を行う。以後每年実施1958年-第2回国連アジア・極東地域地図会議東京開かれた1959年ブエノスアイレス開かれた第3回アルゼンチン南極シンポジウムに「昭和基地周辺の氷河地質に関する写真判読結果」が報告された。 伊勢湾台風災害調査に、赤外写真を含む航空写真利用された。 地理調査所は撮影飛行機ビーチクラフト機「くにかぜ」を購入した1960年地理調査所が国土地理院昇格、「国土基本図事業「くにかぜ」による撮影開始された。 丸安隆和アジア航測が「天然色航空写真」と「赤外線航空写真とその応用に関する研究取りまとめ生産技術研究所報告発表した水路部空中写真測量によって灯台位置の決定行った1961年航空自衛隊偵察航空隊発足。(第501飛行隊使用機:RF-86F) 1962年国土地理院航空地磁図測量初め実施した西尾元充が茨城県石岡市付近航空写真上に中世館跡発見した。また東洋航空事業所沢市西方丘陵上の縄文遺跡ソイル・マークとして航空写真上に表われていることを確認した1963年昭和38年豪雪調査のため、科学技術庁長官要請により防衛庁自衛隊偵察機により12万枚航空写真撮影行い雪害調査資料提供した日本工営ネパール王国カルナリ河ダム工事一環として航空写真測量所が同王国24km2撮影した日本の航測会社による海外撮影第1号である。 1964年-新潟地震災害調査のため、科学技術庁要請に基づき防衛庁初め航測数社によって広範囲表面撮影災害中心地大縮撮影実施され、噴砂・洪水破堤建物傾斜各種調査が行われた。 1966年-石油資源開発技術研究所航空写真研究室設置された。 1967年林野庁が「民有林空中写真測量規程」を制定された。 建設省技術研究会議で「空中写真判読」が指定課題採択された。 1968年-小笠原諸島日本復帰し国土地理院撮影と図化を実施した1971年-航空写真オペレーター対象として航空写真影撮に関する講習が行われた。 1972年国土地理院国土基本図による写真図を全面的にオルソフォト方式に切変えることを決定した一部民間航空測量会社等(国際パスコ大洋八州東北)が、航空写真撮影専門とする協業会社として共立航空撮影株式会社発足した1974年国土地理院精密測地測量開始した航空自衛隊偵察航空隊RF-4E配備される1983年国土地理院2万5千分1地形図全国整備完了1万分1地形図整備開始国土地理院測量航空機「くにかぜ」が退役し、「くにかぜⅡ」が運用開始1984年-「くにかぜⅡ」により日本全国航空磁気測量開始される1989年平成元年)-運輸省が「測量の日」(6月3日制定 1992年-航空自衛隊偵察航空隊にRF-4EJが配備される1993年-航空自衛隊偵察情報処理隊発足1994年-国土地理院全国電子基準点整備開始 1996年-国土地理院 地図と測量の科学館開館2001年-測量法改正され日本測地系から世界測地系移行2006年-陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)打ち上げ 2007年地理空間情報活用推進基本法制定くにかぜⅡ」に航空測量デジタル航空カメラUltra Cam D」が導入される2009年-「くにかぜⅡ」が退役し、「くにかぜⅢ」が運用開始運航民間委託となり、前述共立航空撮影運航受託2010年空間EXPO開催パシフィコ横浜準天頂衛星みちびき初号機打ち上げ 2014年-国土地理院2万5千分1地形図整備完了 2016年-国土地理院ランドバード(無人航空機(UAV)を使った測量支援を行う部署)が発足2017年準天頂衛星みちびき2号機、3号機4号機打ち上げ 日本重力基準2016(JGSN2016)が公表2019年令和元年)-近代測量150年日本における航空重力測量開始される2020年航空自衛隊偵察航空隊部隊廃止され無人航空機RQ-4 グローバルホーク部隊その役割引き継ぐ海上保安庁が、八戸飛行場海上自衛隊八戸航空基地)にて遠隔操縦無人機SeaGuardian(シーガーディアン)を運航した飛行実証実施

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