学説史とは? わかりやすく解説

学説史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:42 UTC 版)

豪農」の記事における「学説史」の解説

豪農をめぐる議論は、豪農論と呼ばれる日本近世史の最も基本的な学説一つである。 第二次世界大戦前 日本資本主義論争の中の新地論争 服部之総地主ブルジョア範疇 第二次世界大戦後 藤田五郎豪農寄生地主制論争 佐々木潤之介豪農

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学説史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 04:58 UTC 版)

乙未戦争」の記事における「学説史」の解説

第二次世界大戦終了まで日本政府側や台湾総督府資料の重要部分が未公開だったために、戦前研究乏しい。しかし戦後そのような資料や、中国台湾側の要人回想録日記国民党政府管轄していた資料当時台湾在留していた外国人記録など公開され、また共同シンポジウム開かれるなど研究進んでいる。 日清戦争一部考えるか、別個の戦争考えるかについては議論分かれている。 古典的な研究としては台湾人による『台湾民主国研究』、『日本統治下の台湾 : 抵抗弾圧』が各国資料戦史をつき合わせたものとして研究基準となっている。なお両者とも台湾民主国建国自体は、富裕層官僚主導だが、日本軍無差別殺戮などに対す反感が全台的な郷土防衛戦引き起こし民主国自体清朝への復帰狙ったのであるものの、1896年前半までは抵抗旗印として機能したという主張をしている。現在台湾独立派研究者であっても抗日運動とする周婉窈と、抗日戦争採用する呉がおり用語の選択分かれている。しかし台湾人研究者は、台湾民主国抗日運動狙い近代西洋的な意味における独立でなく清への復帰目指したものであったとしても、郷土防衛としての側面高く評価する傾向にある。一方で中国人研究者三国干渉再現ねらった清側の防衛戦争として台湾防衛戦争という呼称用いている。 日本日清戦争研究において台湾重視されてこなかったが、大江志乃夫発表以降日清戦争全体における台湾問題を扱う文献急速に増えた大江日本最初の植民地戦争であることを強調し1915年までの台湾植民地戦争のうち、1895年3月までを台湾征服戦争とした。現在多く研究者はこの呼称用いている。また作戦面での分析行った戒能も治安作戦征服のための戦争変貌して行ったことを指摘している。これらの研究は、日本からみた戦争という側面色濃く残した日本史的な研究である。

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宗教人類学」の記事における「学説史」の解説

11世紀初頭アブー・ライハーン・ビールーニー(Abū Rayhān Bīrūnī)は、中東地中海地域、そしてとりわけインド亜大陸における詳細な文化・宗教人類学比較研究行ったビールーニー研究は、彼が研究対象とする国々と深い関係を持つことによって達成されたものであるビールーニーは、研究対象地域人々慣習、そしてインド亜大陸諸宗教についての膨大な調査行い比較宗教学宗教人類学先駆者といわれている。アーサー・ジェフリー(Arthur Jeffery)は「これほど客観的かつ差別的な先入観のない他宗教についての言説最適な調査対象選んだ上での真剣な研究対す取り組み、そして厳格かつ公平な研究積み重ねるという方法は、近代以前では稀なことである」と述べている。 ビールーニーは、彼の言説対す信仰者からの批判覚悟していたし、学者厳密な科学的方法に基づくべきだという考え持っていた。ウィリアム・モンゴメリー・ワット(William Montgomery Wattによればビールーニーは「事実書き記すことにおいて尊敬すべきほど客観的偏見がない」が「彼は自分見解明確に表してはいないようにみえるものの、人々宗教経験にある一定の統一性があることを証明するために事実選び出している」としている。ビールーニー異文化比較研究は、イスラム世界から14世紀イブン=ハルドゥーンIbn Khaldun)の研究引き継がれた。 1841年ルートヴィヒ・フォイエルバッハLudwig Feuerbach)によって全ての宗教はそれを崇拝する人間コミュニティーにより創造されるという人類学理論初め提示された。1912年エミール・デュルケームÉmile Durkheim)は、フォイエルバッハ理論の上に、宗教は「社会における社会的価値投影」「社会についての象徴的な言説作る手段」「社会秩序についての言説作る象徴的言語」であると考えた。つまり、「宗教社会自体崇拝するのであるということである。 19世紀に入ると、文化人類学関心文化的進化集中する多く人類学者「原始的」と「近代的」な宗教の間に単純な区分けがあると仮定しどのようにして前者後者発展したのかという説明をしようとした20世紀多く人類学者は、このアプローチ否定している。今日宗教人類学マックス・ウェーバーMax Weber)、エミール・デュルケームジークムント・フロイトSigmund Freud)、そしてカール・マルクスKarl Marx)などの理論影響受けたりそれに基いた研究なされている。これらの研究は、宗教信仰行為がいかに政治的あるいは経済的な力を反映しているのか、あるい宗教信仰や行為の社会的機能について特に注目している。

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学説史

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文化人類学」の記事における「学説史」の解説

一般に文化人類学の学説史においてはブロニスワフ・マリノフスキの『西太平洋の遠洋航海者』、アルフレッド・ラドクリフ=ブラウンの『アンダマン島民』の両書が出版され1922年を境にして近代的人類学始まったとされる。なお、これ以前人類学者として歴史主義すべての社会未開状態から段階経て進歩していくとする考えで、西欧近代をその頂点とした)や伝播主義類似する社会習慣がある場合一方から他方にそれが伝播たとする考え)を特徴とするルイス・ヘンリー・モーガンジェームズ・フレイザーロバート・ローウィらがあげられる。 この時期マリノフスキ確立したフィールドワークの手法によってデータ体系的収集可能になり、さらにラドクリフ=ブラウンによってフランス社会学者デュルケーム社会理論基づいた構造機能主義理論確立され社会科学としてのその基礎築かれた。 マリノフスキラドクリフ=ブラウンはともにイギリス中心に活動したため(もっとも両者はともにアメリカで教鞭とっている)、第二次世界大戦後は彼らの後を受けたイギリス社会人類学伝統人類学本流として認識されるようになった。しかし、各国人類学にはこれとは異な伝統存在しており、その中でアメリカフランス伝統はしばし強い影響力持った。 特にアメリカにおいてはフランツ・ボアズ中心とした独特の学派受け継がれてきた。この学派では社会関係社会構造注目する社会人類学よりもより包含的なアプローチ取り人間慣習社会制度心理的傾向性言語物質文化と言った多様な要素からなる広義文化焦点当てた。 この学派は、この幅広い文化概念用いて各民族具体的に北米原住民)の固有文化を記述することに専念し社会人類学のような理論化に対して批判的であった。この学派姿勢乏し資料を基に自民族中心主義的な理論化行った進化主義への反発から来ていると言われボアズらはこのような進化主義立場抗してそれぞれの文化それぞれの価値において記述評価されるべしであると言う文化相対主義主張したこのように理論排除する立場をとったため、アメリカ文化人類学派はイギリス社会人類学に対して理論的な発展では後れを取ったが、現在では文化相対主義立場は、世界文化人類学者にとって広く自明のものとして認知されている。また、一方で社会関係こだわらない包括的な立場取り言語心理過程地理的範疇生態系にも焦点当てたために、後に心理人類学文化とパーソナリティ論)、生態人類学新進化主義)、といった数多く下位分野生み出すことになった日本に於いては岡茂雄戦前に、民族学民俗学及び考古学専門書店岡書院」を開き多くの本を出版したまた、歴史学者考古学者西村眞次1938年早稲田大学文学部内に文化人類学会を設置して初代会長就任人類学教科書を3冊上梓するなど、文化人類学認知貢献した戦後は、イギリス留学して社会人類学修めた中根千枝招いた東京大学においてイギリス流の社会人類学受容された。一方関西では生態学者今西錦司弟子である梅棹忠夫中心とした京都大学人文科学研究所アジア・アフリカ各地探検隊派遣して多く研究行った。その成果日本万国博覧会大阪万博)におけるメイン館の展示となり、その後跡地には国立民族学博物館設立され日本における文化人類学研究拠点となった生態学者今西錦司影響下に発展した京都人類学霊長類学との協力が盛んで自然科学出身人材多く環境利用生業技術進化など人類社会生態学的側面焦点当てた研究進められた。また、梅棹忠夫1950年代著した文明の生態史観』は、当時日本論壇とくに唯物史観支配的だった当時の社会科学全般に衝撃与えた文化人類学様々な国でその国独自の事情反映して多様に発展してきたが、近年交流活発化伴ってかつてのような国ごと個性それぞれのフィールドごとに再編されつつあり、国による違い徐々になくなりつつある。 また1970年代以降文化人類学がおもな対象としてき発展途上国社会急激に開発進みポストコロニアル)、新たな社会問題発生するうになる伴って学問性格徐々に変化してきた。特に1980年代以降は、開発医療エイズ環境問題教育観光など社会問題を扱う応用人類学分野急成長し、急激に多様化進みつつある。さらに、ポストモダン相対主義潮流のなかでポストコロニアル理論打ち立てたエドワード・サイードの『オリエンタリズム』や人類学者ジェイムズ・クリフォードの『文化を書く』などの批判関連して文化人類学者異文化を「書く」とはどういうことなのか、という学問根幹関わる問題提起された。同様に人類学行為政治性方法論理念文化相対主義社会構築主義など)についての議論盛んに行なわれている。さらに構造主義普及させたクロード・レヴィ=ストロースは、従来欧米人文科学における人間の文化・生活に対す捉え方疑問投げかけ、哲学部門を中心とした人文科学全体学問在り方に関する議論活発になっている。

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学説史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 07:33 UTC 版)

キウス周堤墓群」の記事における「学説史」の解説

1901年明治34年)に河野広道により発見され、「チャシ」として報告された。 1919年大正8年鳥居龍蔵ツングース族植民地の砦跡と考えた1937年昭和12年原田二郎は、土層断面などの観察からチャシ説に疑問唱えた194849年昭和2324年河野広道斜里町朱円遺跡土堤確認し環状土籬(籬は垣根の意)と呼称する。 1964年昭和39年大場利夫・石川徹千歳市のキウス1・2号発掘1977年昭和52年木村英明恵庭市柏木B遺跡千歳新空港建設予定地内発掘共同墓地としての性格明らかにした。それ以来、周堤墓や竪穴墓の呼称用いられている。

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学説史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 06:48 UTC 版)

フィッシャーの原理」の記事における「学説史」の解説

A.W.F. エドワーズの学説史研究によれば、このアイディアフィッシャーオリジナルではない。最も古い記述チャールズ・ダーウィンの『人間由来(1871)』の第一版見られるダーウィン性比自然選択によって均衡すると見抜いていたが、洗練された理論ではなく第二版では削除された。フィッシャー著書ダーウィン議論引用している。その後イエナ大学のカール・デュージングは1883年から1884年にかけて3つの論文でこれに言及しているが、後のショーモーラ研究本質的に同じものであった

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学説史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/05 07:02 UTC 版)

不改常典」の記事における「学説史」の解説

江戸時代不改常典(かはるまじきつねののり)に関する学説示した本居宣長は、『続記歴朝詔詞解』と『続紀宣命問目』で、大化の改新諸法を指すと解した『日本書紀』天智天皇時代には、改定はあっても初め定められた法は見当たらないというのがその理由である。大きな制度変革孝徳天皇の代の大化の改新であり、それが実質的に天智天皇によって推進されたために、即位詔では天智定めたと言われたと考えた。 後に、天智天皇元年日本最初律令として近江令制定されたと認められると、不改常典とは近江令のことだと考えられるようになった具体的には、大正時代三浦周行が『続法制史研究』で、即位宣命現れるのは近江令のことであるとした。三浦また、大化の改新から天智天皇の代までの法制のこととも述べて宣長の説をも包含した昭和初めに滝川政次郎もこれを踏襲して近江令のこととみなした当時学界では、近江令こそ日本最初の令で最大画期であり、大宝令養老令近江令修正したものに過ぎない考えられていた。そこで、天智定め歴代天皇踏襲した重要法典ならば近江令違いない考えられたもので、精密な議論存在しなかった。 戦後1951年に、岩橋小弥太論文天智天皇立て給ひし常の典」を発表した。これが本格的な不改常典研究初めである。岩橋聖武天皇の詔を検討してこれが皇位継承根拠として用いられていることを示し皇位継承法説を立てたその上で近江令皇位継承規定を含まなかったと推測し近江令説否定した高橋崇が「不改常典定めた国法」という詔文から反対唱えたものの、多く学者岩橋説に賛同した近江令説退場背景には、ほぼ同時期に唱えられ近江令非存在説がある。近江令平安時代創作され仮構ならば、奈良時代言及され不改常典近江令であるはずがない存在説をとる場合でも、近江令律令制整備長い道程の中の一段階とみなされるようになり、重要度減じた。なお、岩橋の論には「不磨法典」という大日本帝国憲法思わせる表現による評価なされたことからその後の研究者に不改常典実体性や永続性を持つものとする認識与えたとする指摘もある。 それから1960年代末までは、皇位継承法説を修正補強する研究続いた1955年には直木孝次郎論文天智天皇皇位継承法」で元明天皇による仮託説を提唱した直木は後に仮託説を捨てたが、仮託というアイデアは、直系・嫡系皇位継承法説からも、これを否定する立場からも引き続き参考にされた。1959年には北山茂夫が、大友皇子重臣たちが奉じた「天皇の詔」が不改常典であろうとする説を出した井上光貞1965年発表論文古代皇太子」で、岩橋唱えた直系相続ではなく、嫡系相続定められたのではないかとする説を出した皇位継承法説定説化の状況覆したのは田村円澄で、彼は1969年論文不改常典考」で皇位継承法説を全面的に批判し藤原氏の輔政を定めた口承の法が不改常典であると説いた。この説は1970年代かなりの支持得たが、皇室側の動機藤原氏台頭時期疑問投げられ勢い失った以後次々不改常典をめぐる新説提唱され論議は非常な活況呈したが、どれもはっきりした成功をおさめなかった。 新説提唱一段落してから、1980年代以降直系・嫡系の皇位継承法説が最有力目される状態に揺り戻したが、それで確定とはみなされていない

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学説史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/19 01:00 UTC 版)

逸脱」の記事における「学説史」の解説

フランス社会学者エミール・デュルケームは、「犯罪は時々の社会にとって不可欠機能果たしている」として犯罪の正常性を主張することで、一般的な常識ないし偏見くつがえす科学的な社会病理学の先鞭をつけた。 1938年には、アメリカ社会学者ロバート・キング・マートンが、それまでプラグマティックアメリカ社会病理に対して逸脱行動deviant behavior)なる用語を定着させる画期的な論文社会構造アノミー」を発表しその後シカゴ学派などによる逸脱行動研究流れ用意した

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学説史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 14:31 UTC 版)

人種」の記事における「学説史」の解説

もともとは、種としてホモ=サピエンスのすぐ下位、あるいは、それに次ぐ分類群として提唱されてきたものであり、遺伝的に多少とも隔離され集団で、他のどのような隔離集団とも異なった集団遺伝組成有するものとされていた。近代においては、特に奴隷貿易アフリカ人らを人身売買する過程で、分類および認識求められた。17世紀には、フランソワ・ベルニエ(フランス語版)が『人種による新大分割論』(1684)を出版し人間人種によって分類することを論じたこのように国民を含む共通の祖先を持つと想定される一群人々という意味での人種(race)の概念は、18世紀半ばになるまでに、すでに知られていた。しかし、人種に関する偏見先入観は、1750年から1950年の間に最高潮達した

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