とりい‐りゅうぞう〔とりゐリユウザウ〕【鳥居竜蔵】
鳥居龍蔵
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鳥居 龍蔵(とりい りゅうぞう、1870年5月4日(明治3年4月4日) - 1953年(昭和28年)1月14日)は、日本の人類学者、民族学者、考古学者。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z 新編 みんなで学ぼう!鳥居龍蔵 - 徳島県立鳥居龍蔵記念博物館 2016年1月31日発行。
- ^ a b c d e f g 天野郁夫『学歴の社会史…教育と日本の近代』(初版)平凡社〈平凡社ライブラリー〉(原著2005年1月6日)、84-88頁。ISBN 4582765262。
- ^ a b “鳥居龍蔵、小学校卒業していた 人類学者、自伝には「退学」”. 徳島新聞. (2016年1月22日) 2016年1月23日閲覧。
- ^ 斎藤忠『鳥居龍蔵の業績』[要文献特定詳細情報][要検証 ][要ページ番号]
- ^ 原田淑人 著「鳥居博士の思い出」、徳島県立鳥居記念博物館 編『鳥居龍蔵博士の思い出』(pdf)徳島県立鳥居記念博物館、1970年3月20日、6頁。 オリジナルの2020年9月21日時点におけるアーカイブ 。
- ^ a b 斎藤忠『鳥居龍蔵の業績』[要文献特定詳細情報][要ページ番号]
- ^ 『中国西南少数民族地帯を行く』
- ^ a b c 伊波普猷 鳥居龍蔵の沖縄調査に同行 - 徳島新聞 2022年2月3日
- ^ 中薗英助『鳥居龍蔵伝―アジアを踏破した人類学者』p. 128.
- ^ 鳥居龍蔵『有史以前乃日本』磯部甲陽堂、1918年。ASIN B0093E8TWU 。
- ^ 金関丈夫「弥生時代の始まり」260頁(佐原真、ウェルナー・シェタインハウス監修、独立行政法人文化財研究所編集『日本の考古学』上巻 学生社 2007年4月)
- ^ 星ヶ塔黒曜石原産地遺跡 文化遺産オンライン
- ^ a b c d 「この本おもしろかったよ!」『ある老学徒の手記』 朔北社出版部
- ^ 長野県史 考古資料編4 P2
- ^ a b 鳥居龍蔵著「ある老学徒の手記」/人類学の先駆者、飽くなき探究心 - 徳島新聞 2022年7月20日
- ^ 「天声人語」朝日新聞1953年1月18日付朝刊(東京本社版)、1頁
- ^ a b 斎藤忠『鳥居龍蔵の業績』[要文献特定詳細情報][要ページ番号]
- ^ 鳥居龍蔵『ある老学徒の手記』
- ^ 『鳥居龍蔵研究』第1号
- ^ 『人類学及人種学上より見たる北東亜細亜』
- ^ 『鳥居龍蔵全集』12巻、pp538。
- ^ 『鳥居龍蔵全集』12巻、pp238。
- ^ 山路勝彦『近代日本の海外学術調査』pp47
- ^ 中薗英助『鳥居龍蔵伝―アジアを踏破した人類学者』
- ^ 『満蒙を再び探る』
- ^ 斎藤忠『鳥居龍蔵の業績』[要文献特定詳細情報][要ページ番号]
- ^ 山路勝彦『近代日本の海外学術調査』pp51
- ^ 国立民族学博物館『鳥居龍蔵の見たアジア』佐々木高明
- ^ 賀喜格図, 包、Hexigetu, B. a. O.「下田歌子と内蒙古の近代女子教育について : 内蒙古カラチン右旗毓正女学堂の設立を中心に」。
- ^ “名誉市民・市民栄誉賞”. 鳴門市. 2016年11月5日閲覧。
鳥居龍蔵
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「義経=ジンギスカン説」の記事における「鳥居龍蔵」の解説
鳥居龍蔵は事あるごとに義経=ジンギスカン説を否定している。明治38年2月1日読売新聞の「亜爾泰(アルタイ)山頭の神鏡」と云う記事の内容で、バイカル湖辺アルクスク約50里のアラールス・スカヤステープの1小村にあるラマ教の廟から、1枚の神鏡が発見され、高砂の尾上松、爺と姥、鶴亀の紋、「正三位藤原秀衡朝臣謹製」の文字があった。これが、源義経を想起し、義経=成吉思汗説も事実無根ではないのではないかという記事を載せていたが、鳥居は2月4日の同新聞で反論し、鏡に『正三位藤原秀衡朝臣謹製』と記すのは江戸時代に盛んに行われ、それがアイヌを仲介者として北交貿易によって大陸に入り、それがたまたまその地に収まったに過ぎないと論説した。
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