晩年・没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/07 15:57 UTC 版)
瀬戸に帰り着いた民吉は磁器を藩主に献上したことで染付御用達となった。文化5年(1808年)には一代限りの苗字御免(「加藤」姓の公称が許可)となっている。また、従来呼ばれていた「新製焼」を「染付焼」、旧来よりあった陶器を「本業」と呼ぶことが定められ、瀬戸染付は京・大阪・江戸にも出荷されるようになって瀬戸窯は復興した。民吉は帰国から17年後の文政7年(1824年)7月4日に享年53で没し、西谷集落の墓地に葬られた。没後の文政9年(1826年)、亡くなる直前に民吉の請願で開かれた遥拝所(現・窯神神社)に合祀されている。 瀬戸に磁器をもたらした功績から「磁祖」と呼ばれており、「陶祖」加藤景正(藤四郎)と並んで瀬戸の歴史における重要人物とされる。その功績により1928年(昭和3年)11月10日には昭和天皇即位に伴い従五位を追贈された。 1953年(昭和28年)、市民の寄付により寺本町の宝泉寺に陶祖の墓碑とともに新たな墓碑が築かれたが、これは1995年(平成7年)に窯神神社の境内に移されている。
※この「晩年・没後」の解説は、「加藤民吉」の解説の一部です。
「晩年・没後」を含む「加藤民吉」の記事については、「加藤民吉」の概要を参照ください。
晩年・没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/14 22:58 UTC 版)
2011年秋より体調を崩し、同年12月28日、肺炎のため栗生楽泉園内で死去、没年齢87歳。 翌2012年(平成24年)2月、金正美を中心とする計画のもと、東京都の聖イグナチオ教会で「詩人桜井哲夫さん追悼ミサ」が行なわれた。宗派を超えたこの追悼式には日本全国から150人が集い、開催は3時間におよんだ。同年、両親が眠る郷里の墓に、本名の「長峰利造」として納骨された。
※この「晩年・没後」の解説は、「桜井哲夫 (詩人)」の解説の一部です。
「晩年・没後」を含む「桜井哲夫 (詩人)」の記事については、「桜井哲夫 (詩人)」の概要を参照ください。
晩年・没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 09:04 UTC 版)
1895年(明治28年)には東京帝国大学理科大学(現在の東京理科大学)で教鞭を執り、1906年(明治39年)には帝国学士院(現在の日本学士院)に勤務し、多数の和算書の調査や収集にあたった。没後は染井墓地に利貞の墓が建てられた。
※この「晩年・没後」の解説は、「遠藤利貞」の解説の一部です。
「晩年・没後」を含む「遠藤利貞」の記事については、「遠藤利貞」の概要を参照ください。
晩年・没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/06 09:26 UTC 版)
1986年(昭和61年)2月には、小澤征爾が音楽総監督を務めるボストン交響楽団の訪日レセプションに出席し、皇后美智子より「いつもご本を拝見しています」と声をかけられた。 同1986年頃より体調を崩し、入退院を繰り返し、ほとんど仕事ができない状態となった。その2年後の1988年(昭和63年)10月5日、肺炎により満65歳で死去した。友人の談によれば、「最期まで気さくで、黒のニットの似合う優しいお婆ちゃんだった」という。 没後の2008年(平成20年)、美樹の娘で作家の小澤征良が、祖母である麻木に捧げる小説『しずかの朝』を著した。2019年(平成31年)には、麻木の生涯のエッセイと料理をまとめた書『さあ、熱いうちに食べましょう 料理エッセイ集』が発行された。社会学者の本田由紀は「凄まじい日常から逃避するには格好のお伽話のような本」と評した。
※この「晩年・没後」の解説は、「入江麻木」の解説の一部です。
「晩年・没後」を含む「入江麻木」の記事については、「入江麻木」の概要を参照ください。
晩年・没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 23:05 UTC 版)
その後もコンスタントにDJや音楽紹介・評論、『イングリッシュ・ジャーナル』においてコラム「ポップスこそわが青春」の連載、東京アナウンスアカデミーで講師を務めるなど活動。既にアナウンサー時代から講師を務めていた東京アナウンスアカデミーではDJや放送などを題材にその歴史や社会的考察など多くのテーマで講義、一度も同じ内容だったことはないという講義を展開するなど、活動を続けていた。1984年7月にニッポン放送の番組に出演したのが、公的な場での最後の出演と言われている。1984年12月28日、東京都渋谷区の日本赤十字社医療センターにて、食道がんにより死去。63歳没。妻が「明日も仕事に使おうと思っていたんでしょう」と言っていたように、この時糸居の病床の傍らにはLP盤などのレコードが入ったままの皮とデニム製のバッグが置かれていた。訃報の第一報は『ビートたけしのオールナイトニッポン』の放送中に伝えられた。1985年1月14日、東京都新宿区の太宗寺で行われた葬儀では亀渕昭信が弔辞を読み、「君が踊り僕が歌う時…」の『オールナイトニッポン』のキャッチコピーと共に「Go Go Go & Goes On!」の糸居の決め台詞で送った。奇しくも、同じニッポン放送にゆかりがあり、ラジオパーソナリティの草分けである山谷親平が死去してから1か月後の出来事であった。 糸居が生前収集していた大量のレコードなどの遺品は、東京都内の自宅で妻が保管していたが、2013年5月、転居を期に、北海道新冠郡新冠町のレ・コード館(道の駅サラブレッドロード新冠敷地内)に寄贈された。主な寄贈内容はLPレコード8770枚、EPレコード1955枚、SPレコード22枚、蓄音機、ステレオデッキ、放送を録音したオープンリール、番組に寄せられたリクエストはがき、ファンレター、『オールナイトニッポン』の進行表、生前に受賞した賞の盾など。
※この「晩年・没後」の解説は、「糸居五郎」の解説の一部です。
「晩年・没後」を含む「糸居五郎」の記事については、「糸居五郎」の概要を参照ください。
晩年・没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 17:45 UTC 版)
「アドリエンヌ・モニエ」の記事における「晩年・没後」の解説
1945年、関節リウマチで麻痺をきたしたモニエに代わって作家・評論家のモーリス・サイエ(フランス語版)が「本の友の家」書店を経営した。1951年にはめまいや耳鳴り、難聴がひどくなり、メニエール病と診断された。1955年6月19日、過量服薬により自殺を図り、コシャン病院(フランス語版)に運ばれたが手遅れであった。「数年間、苦痛や疲労感に耐えてきたうえに、この8か月にわたって耳鳴りに苦しみ、もう耐えられない」という1955年5月付の遺書(回想録『オデオン通り』所収)が残されていた。 1956年、『メルキュール・ド・フランス』誌が特集号「アドリエンヌ・モニエの思い出」(第1109号)を発表し、1981年にガリマール社から刊行された。寄稿者はサン=ジョン・ペルス、ピエール・ルヴェルディ、ジャック・プレヴェール、マリアン・ムーア(英語版)、パスカル・ピア、アンリ・オプノー、ジークフリート・クラカウアー、ルネ・シャール、ジャン・シュランベルジェ(フランス語版)、ジャック・バコー(フランス語版)、ジャン・アムルーシュ(フランス語版)、アルフォンソ・レイエス、アンドレ・シャンソン、ジュール・シュペルヴィエル、アーチボルト・マクリーシュ、ドニ・ド・ルージュモン、アンリ・ミショー、レーモン・シュワッブ(フランス語版)、ミシェル・レリス、ジュール・ロマン、ギジェルモ・デ・トーレ(スペイン語版)、フランシス・プーランク、アンリ・ピシェット(フランス語版)、アーサー・ケストラー、ミシェル・クルノ(フランス語版)、イヴ・ボヌフォワ、ラシルド(フランス語版)らで、ポール・クローデル、アンドレ・ジッド、ポール・ヴァレリー、エリック・サティ、レオン=ポール・ファルグ、ヴァレリー・ラルボー、ライナー・マリア・リルケ、ジェイムズ・ジョイス、シャーウッド・アンダーソン、ジョルジュ・シュヌヴィエール(フランス語版)、ジャン・プレヴォー、ルネ・クルヴェル、ヴァルター・ベンヤミン、アントナン・アルトーらが送った書簡も掲載され、モニエの親交の広さを示している(著書参照)。 1960年、モニエの回想録『オデオン通り』がアルバン・ミシェル(フランス語版)社から刊行され、1989年および2009年にモーリス・アンベールの編集により再刊された。また、モニエの詩集や回想録も1960年から62年にかけてメルキュール・ド・フランス出版社から刊行・再刊された(著書参照)。 1991年にモーリス・アンベールとラファエル・ソランが、写真、書簡、帳簿、会員登録カードなどを含む「本の友の家」書店に関する資料集『アドリエンヌ・モニエと本の友の家 1915-1951』を発表した。表紙はジゼル・フロイントによる店舗正面の写真である。 2003年にロール・ミュラ(フランス語版)によってモニエと「本の友の家」に関する最初の本格的な研究書が発表された。
※この「晩年・没後」の解説は、「アドリエンヌ・モニエ」の解説の一部です。
「晩年・没後」を含む「アドリエンヌ・モニエ」の記事については、「アドリエンヌ・モニエ」の概要を参照ください。
晩年 - 没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 08:00 UTC 版)
1979年(昭和59年)、半世紀にわたる春子の書道の普及活動、さわらび会の設立による多数の会員の育成指導、個展や講演会の主催による北海道の仮名書道の普及への尽力が評価され、北海道開発功労賞が授与された。それからちょうど10年度の1989年(平成元年)6月27日、札幌市内の病院で、心不全により満89歳で死去した。 没後、長男の松本毅(東海大学教授)は香典返しにかえ、「文化と福祉の向上に役立ててほしい」と、北海道新聞社会福祉振興基金に30万円を寄託した。さわらび会の主宰は、三女の松本暎子(書家)が継いだ。暎子もまた藤女子大学教授を勤め、札幌市の仮名書道界の中心的指導者として信望を受けるに至っている。
※この「晩年 - 没後」の解説は、「松本春子」の解説の一部です。
「晩年 - 没後」を含む「松本春子」の記事については、「松本春子」の概要を参照ください。
晩年 - 没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 14:12 UTC 版)
1883年に病気による帰国を経て、1905年(明治38年)にも日本にわたり、青山学院校内に住んだ。1909年(明治42年)9月7日に青山学院宣教師館で、脳脊髄炎により死去した。最期のときには「函館に行かねば!」と叫んだと伝えられる。同月に青山学院大講堂で葬儀が行われ、多くの弔問客が訪れた。死に先駆けて1907年(明治40年)、従三位に叙せられた。墓碑は生後10か月で早世した唯一の愛子と夫メリマンと共に、青山霊園の外人墓地にある。 そのわずか後の同1909年11月3日、フローラの勧めと献金が契機となり、神奈川県鎌倉にハリス記念鎌倉幼稚園が設立された。これは鎌倉市の「鎌倉の景観重要建築物等」の指定第6号として認定されている。 没後の2004年(平成16年)、フローラの「日日学校」設立から130年を記念した「創基130周年記念式典」が、函館の遺愛学院で行われた。遺愛学院はそれまで、開校時の1882年(明治15年)が起点とされて創立記念式典が開催されていたが、同2004年からは開校の原点に戻る意味を込め、フローラの私塾開設が創立年に定められた。
※この「晩年 - 没後」の解説は、「フローラ・ハリス」の解説の一部です。
「晩年 - 没後」を含む「フローラ・ハリス」の記事については、「フローラ・ハリス」の概要を参照ください。
晩年 - 没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/08 02:15 UTC 版)
1990年(平成2年)6月23日、神奈川県鎌倉市の清川病院で、腸閉塞により満95歳で死去した。葬儀は鎌倉市東慶寺で、学園葬として執り行われた。 没後の同1990年7月、従六位に叙された。葬儀の行われた東慶寺は、戦争で住居を失った際に部屋を借りた縁で、一十一が自分の庭のようにこよなく愛した場所であり、墓碑もこの東慶寺にある。 一十一が早見美容学校で定めた「人格第一、技術これにつぐ」の校是は、令和期以降まで早見芸術学園に受け継がれている。また一十一が戦争から守り抜いた当時の電気式パーマ機は「パーマネントミシン」と呼ばれ、早見芸術学園に保管されている。 着付けに関する著作物も、数多く残されている。中でも1966年(昭和41年)刊行の『きもの百科事典』は、昭和中期の著作ながら、21世紀以降においても「着付け書の白眉」と評されている。
※この「晩年 - 没後」の解説は、「早見一十一」の解説の一部です。
「晩年 - 没後」を含む「早見一十一」の記事については、「早見一十一」の概要を参照ください。
晩年 - 没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 22:28 UTC 版)
食道発声による第2の声による実演も目標にしていたが、それが叶うことはなかった。手術から3年後に癌が再発し、2005年(平成17年)には肺癌が発見され、手術を受けた。2008年(平成20年)11月16日に東京都台東区の下町風俗資料館で約40人の子供たちを相手に演じた公演した際、紙芝居の絵を舞台から抜くのに失敗して床に落とし、弟子の佐々木遊太はその様を初めて目にした。結果的に、これが最後の上演となった。 同2008年11月19日、医師より「もう有効な治療はできない」と告げられた。同2008年12月5日、肺癌により85歳で死去した。通夜と告別式には、紙芝居師仲間や、子供時代に森下の紙芝居を楽しみに育った者たち、約500人が参列した。棺桶には『黄金バット』などの紙芝居と、上演の際に常にかぶっていた赤い帽子が納められた。 同2008年12月に、下町風俗資料館で追悼展示会が開催され、11月の最後の上演の映像も紹介された。毎月の上演dで常に司会を務めていた資料館専門員は「いつもニコニコ顔で、聞いているみんなもニコニコさせてしまう人でした」と、その人柄を偲んだ。翌2009年(平成21年)には、下町風俗資料館で街頭紙芝居大会が開催され、森下の追悼として、息子である森下昌毅や、東京、大阪、仙台から計15人の紙芝居師が集い、昌毅は父の十八番の『黄金バット』を披露した。没後は森下昌毅、弟子の佐々木遊太が跡を継ぎ、紙芝居を演じている。
※この「晩年 - 没後」の解説は、「森下正雄」の解説の一部です。
「晩年 - 没後」を含む「森下正雄」の記事については、「森下正雄」の概要を参照ください。
晩年 - 没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 07:12 UTC 版)
1904年(明治37年)には、日露戦争に伴うヨードの需要の増加により、ナカたちのヨード事業は莫大な利益を上げた。ナカは事業の成功を見届けた後、1905年(明治38年)10月14日に59歳で死去した。墓碑は三浦市の光徳寺にある。 鈴木製薬の業績が不振となった後、三郎助は東京帝国大学の教授である池田菊苗を訪ねた。池田はコンブについて研究しており、コンブもまたヨードの原料の一つのためであった。池田の研究はコンブのうま味の抽出であり、ヨードとは無関係であったが、当時の三郎助は化学薬品工業界における著名な人物となっており、池田にとっては真っ先に自分を訪ねてくれた「意中の人」であった。池田は後に、グルタミン酸ソーダの製造法を発明して、その工業化を三郎助に依頼した。やがて鈴木家は一族の総力をあげて、新製品「味の素」を完成させた。 ナカは味の素に直接は関連していないが、彼女が始めたヨード事業は、間接的に味の素の開発に貢献したことになる。ナカと夫の初代三郎助の名にちなんだ商標「㊥」は、鈴木家の象徴とされ、味の素株式会社の創業期まで使用され続けた。後年の『味の素株式会社社史』(1971年)でも、当時の社長である鈴木恭二(ナカの孫にあたる三代目鈴木三郎助の娘婿)が、ナカらのヨード製造が「味の素」の端緒であることを述べている。
※この「晩年 - 没後」の解説は、「鈴木ナカ」の解説の一部です。
「晩年 - 没後」を含む「鈴木ナカ」の記事については、「鈴木ナカ」の概要を参照ください。
晩年、没後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 02:10 UTC 版)
老いを重ねても岡本の創作意欲は衰えず、展覧会出品などの活動を続けていたが、80歳のときに自身が所蔵するほとんどの作品を川崎市に寄贈。市は美術館建設を計画する。 1996年(平成8年)1月7日、以前から患っていたパーキンソン病による急性呼吸不全により慶應義塾大学病院にて死去した(満84歳没)。生前「死は祭りだ」と語り、葬式が大嫌いだった岡本に配慮し、葬儀は行われず、翌月2月26日にお別れ会として「岡本太郎と語る広場」が草月会館で開かれる。会場には作品が展示され、参加者たちは別れを惜しんだ。墓所は多磨霊園にあり、同地の父・一平、母・かの子の墓碑の対面に太郎の墓が建てられ、墓石として1967年に太郎が制作した像・『午後の日』の複製が据えられている。 1998年(平成10年)、青山の岡本の住居兼アトリエが岡本太郎記念館として一般公開された。 1999年(平成11年)10月30日、川崎市岡本太郎美術館が開館(川崎市多摩区桝形の生田緑地内に所在)。 2003年(平成15年)、メキシコで行方不明になっていた『明日の神話』が発見された。愛媛県東温市で修復されたのち、2006年(平成18年)、汐留日テレプラザで期間限定で公開、再評価の機運が高まる。現在は京王井の頭線渋谷駅連絡通路に設置され、パブリックアートとして新たな名所となった。 2011年(平成23年)、「生誕100年 岡本太郎」展が東京国立近代美術館で開催。 2013年(平成25年)、「岡本太郎のシャーマニズム」展が川崎市岡本太郎美術館で開催された。これに併せて学術団体協力による学術シンポジウムが開催され、1950年頃以降の創作活動に宗教学者ミルチャ・エリアーデの思想が影響を及ぼしていたことが確認された。 2014年(平成26年)、「岡本太郎と潜在的イメージ」展が川崎市岡本太郎美術館で開催された。これは、スイス・ジュネーヴ大学教授のダリオ・ガンボーニ博士の著書『潜在的イメージ』に基づいて構成されたものであり、岡本の芸術を西洋近現代美術史の観点から検証した初の展覧会であった(佐々木秀憲「岡本太郎と潜在的イメージ」)。
※この「晩年、没後」の解説は、「岡本太郎」の解説の一部です。
「晩年、没後」を含む「岡本太郎」の記事については、「岡本太郎」の概要を参照ください。
- 晩年・没後のページへのリンク