初代・京阪電気鉄道
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1906年(明治39年)9月3日:畿内電気鉄道株式会社創立委員会が開催され、定款が決定されるとともに、社名を京阪電気鉄道株式会社と変更し、資本金700万円(@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}現在の貨幣価値に換算して約189億4,500万円[要出典]。事業資金としては現在(2021年時点)のおよそ87億8,600万円に相当。)、株式の額面(1株当たり)を50円、発行株式総数を14万株とすることが決定。 11月19日:東京市麹町区有楽町1丁目(現・東京都千代田区有楽町1丁目)の東京商業会議所(現・東京商工会議所)において京阪電気鉄道株式会社(初代)創立総会が開催され、取締役に岡崎邦輔、桑原政、村野山人、佐分利一嗣、林謙吉郎、井上保次郎、渡邊嘉一が、監査役には田中源太郎、田辺貞吉、村井貞之助がそれぞれ就任し、その取締役会において専務取締役に渡辺嘉一が、相談役に渋沢栄一がそれぞれ就任。京阪電気鉄道株式会社の設立。 12月19日:山縣伊三郎逓信大臣から電気鉄道事業経営の許可書、ならびに命令書が下付。 12月21日:京阪電気鉄道株式会社設立の法人登記を完了。京阪電気鉄道株式会社の発足。 1907年(明治40年)3月12日:職制を制定し、総務課、運輸課、建築課、電気課の4課を設置。 4月20日:東京商業会議所において第1回定時株主総会を開催。 春:専務取締役渡辺嘉一が有望な人材を探し出て引き抜くため、帝国鉄道庁を訪問し、同庁運輸部庶務課長の太田光凞にその人選を依頼する。 7月16日:大阪事務所を大阪市東区北浜2丁目29番屋敷(現在の中央区北浜2丁目付近)から大阪市東区今橋3丁目2番地(現在の中央区今橋3丁目付近)に移転。 7月28日:大阪府城北村毛馬(現・大阪市都島区毛馬町)において毛馬発電所の起工式を挙行。 1908年(明治41年)9月26日:大阪市電との調整を図るため、大阪市と市営電車軌道共用、ならびに市内乗入契約を締結。 10月25日大阪市と市営電車軌道共用、ならびに市内乗入契約に基づき、電気軌道敷設計画の大阪市内における起点地を定めた定款第2条の「高麗橋東詰」を「京橋一丁目天満橋南詰」と改正。 定款第2条の「一般運輸ノ業ヲ営ミ」以下を削除し、「前項ノ附帯事業トシテ電気ノ供給、娯楽機関ノ経営 及び土地家屋ノ賃貸営業ヲ為スコトヲ得」を加えて改正。 11月:臨時株主総会において、電気軌道敷設計画の大阪市内における起点地を高麗橋東詰から天満橋南詰へ変更することが決議(承認)。 12月8日:支配人に太田光凞が就任。 1909年(明治42年)4月:大阪市北区東野田網島(現・都島区網島町)に車両工場ならびに車庫の建設を開始。 6月:大阪府北河内郡守口町(現・守口市)、大阪府北河内郡枚方町(現・枚方市)、京都府紀伊郡伏見町(現・京都市伏見区)に変電所の建設を開始。 7月7日:渋沢栄一が相談役を辞任。 9月24日:大阪事務所を大阪市東区今橋3丁目2番地大阪市北区東野田網島に移転。 1910年(明治43年)1月27日:大阪府下の各駅が竣工。 2月9日:京都府下の各駅が竣工。 3月11日:高崎親章大阪府知事から全線8区、1区間につき5銭。大阪市内区間、甲2銭、乙4銭。他に回数乗車券、普通定期乗車券、学生定期乗車券。往復運賃は大阪市内区間を除き1割引とする旅客運賃を認可。 3月31日:大阪・天満橋駅 - 京都・五条駅(現・清水五条駅)間46.57kmの軌道敷設工事が竣工。 3月:客車30両を新造。 4月2日:守口変電所、枚方変電所、伏見変電所の建設工事がそれぞれ竣工。 4月11日:大阪・天満橋駅 - 京都・五条駅間で試運転を開始。 4月13日:天満橋駅 - 五条駅間の旅客営業の開始が認可。 4月15日:現在の京阪本線、天満橋駅 - 五条駅間46.57kmが開業。当時の所要時間1時間40分。 6月7日:取締役会長に渡辺嘉一が、専務取締役に桑原政がそれぞれ就任。 6月25日:取締役井上保次郎が死去。 7月12日:天満橋駅 - 五条駅間の所要時間を1時間30分に短縮。 8月30日:電気供給事業兼営の許可状、ならびに命令書が下付。 10月15日:第1回菊人形を香里遊園地(1912年3月閉園)で開催(12月10日まで)。後の「ひらかた大菊人形」の始まり。 10月29日:株主配当を年間5分とすることを決定。 11月19日:取締役に太田光熈が就任。 11月22日:宇治電気鉄道株式会社が所有する中書島 - 宇治間の電気軌道敷設の特許状、ならびに命令書の譲受が認可。 12月25日:本店所在地を大阪府北河内郡枚方町岡604番地(現在の枚方市岡東町付近)に移転。 12月:客車19両を新造。 1911年(明治44年)1月17日:渡辺嘉一が取締役会長を、桑原政が専務取締役を、岡崎邦輔が取締役を、田辺貞吉が監査役をそれぞれ辞任し、専務取締役に太田光凞が就任。 2月6日:社長、常務制を採用し、取締役社長に田辺貞吉元監査役が、常務取締役に太田光凞が、監査役に岡崎邦輔元取締役がそれぞれ就任。 4月1日:350万円の増資を実施し、資本金を1050万円に増額。 5月24日:電灯電力供給工事の施工認可が下付。 10月8日:第2回菊人形を香里園遊園地で開催。 10月13日:大阪地区での電気供給事業を開始。 10月28日:定款第2条の末尾を「附帯事業トシテ電気ノ供給、娯楽機関ノ経営、貸家経営ノ資金ニスル目的ヲ以テ土地顔家屋抵当トスル金銭ノ貸付 及ビ土地家屋ノ賃貸経営ヲナスコトヲ得」と改正。 12月28日:岡崎邦輔が監査役を辞任。 1912年(明治45年)2月14日:大阪市との市営電車軌道共用、ならびに市内乗入契約を解除。 1月13日:監査役に岡崎邦輔元監査役が就任。 1月23日:大阪府東成郡城北村(現在の大阪市旭区 城北公園付近)、ならびに大阪府東成郡榎並村(現在のOsaka Metro谷町線野江内代駅付近)への電気供給を開始。 3月3日:天満橋駅 - 五条駅間の所要時間を1時間28分に短縮。 4月29日:株主配当を0.5分増配し、年間5分5厘と改定することを決定。 5月1日:天満橋駅 - 五条駅間の所要時間を1時間25分に短縮。 1912年(大正元年)9月9日:取締役の桑原政が死去。 9月11日:動力供給のため、京都電燈株式会社と電力供給契約を締結し、その送電工事を開始。 9月13日:明治天皇大喪のため、23時00分から3分間、全線において電車の運転を停止し、敬悼遥拝。 9月14日:京都電燈への電力供給を開始。 9月末:動力供給のための京都電燈への送電工事が竣工。 10月6日:菊人形を枚方遊園地(現・ひらかたパーク)に移して開催(11月25日まで)。 10月29日株主配当を1分増配し、年間6分5厘と改定することを決定。 摂津電気株式会社の株式買収を決定。 田辺貞吉が取締役社長、ならびに佐分利一嗣が取締役を辞任し、取締役社長に土居通夫が、取締役に岡崎邦輔監査役、ならびに岩本栄之助が、監査役に秋岡義一がそれぞれ就任。 11月21日:伏見変電所から京都電燈への高圧送電を開始。 12月2日:天満橋駅 - 五条駅間の所要時間を1時間20分に短縮。 12月20日:京都電気鉄道(後の京都市電)と京津電気軌道(現・京津線)との連絡運賃が認可。 1913年(大正2年)1月:宇治支線(現・宇治線) 中書島 - 宇治間の電気軌道敷設工事を着工。 3月:200型貨車1両を新造。 4月15日:『社報』第1号を発行。 5月29日:京都市に対して三条 - 五条間の電気軌道敷設特許状、ならびに命令書が下付。 5月:霧島人形を枚方遊園地で開催。 6月1日宇治支線 中書島駅 - 宇治駅間開業。当時の所要時間20分。 7月4日:貨物営業を開始。 7月20日:宇治線 中書島駅 - 宇治駅間の所要時間を17分に短縮。 9月13日:村野山人が取締役を辞任。 10月1日:摂津電気株式会社を合併し、西国街道(現在の国道171号に相当)沿いの大阪府三島郡高槻町(現在の高槻市高槻町付近) - 大阪府三島郡千里村(現在の阪急電鉄千里線千里山駅付近)間の大阪府三島郡21町村、ならびに大阪府豊能郡豊津村(現在の吹田市豊津町付近)、西成郡西中島村(現在の大阪市淀川区西中島付近)ほか4村、合計27町村(いずれも大阪府北部)への電灯電力供給事業を継承。 1914年(大正3年)1月日本で初めての色灯三位式自動閉塞信号機をアメリカ合衆国に発注。1915年4月1日に使用開始。 客車10両を新造。 2月5日:電灯営業で炭素線電球に代わり、タングステン電球の使用を開始。 5月15日:天満橋駅、五条駅をそれぞれ午前0時30分に発車する深夜1往復のノンストップ急行電車の運転を開始し、天満橋駅 - 五条駅間の所要時間を1時間に短縮。日本初の電車による急行運転の開始。 7月10日:天満橋駅の新築拡張工事を竣工。 9月18日:井上密京都市長と京都市電気軌道鴨東線 三条 - 五条間の軌道使用契約を締結。 10月28日:株主配当を0.5分減配し、6分と改定することを決定。 12月17日:京都市会において、京阪電気鉄道株式会社に対する京都市電気軌道鴨東線 三条 - 五条間の軌道貸与契約案が可決。 1915年(大正4年)2月6日:臨時株主総会において、京都市長と締結した京都市電気軌道鴨東線 三条 - 五条間の軌道使用契約が承認。 3月16日:社債250万円の募集を決定。 4月1日天満橋駅 - 五条駅間において日本初の色灯三位式自動閉塞信号機の使用を開始。 午前と午後、上下それぞれ2本の急行電車を増発。 4月28日:株主配当を1分減配し、年間5分と改定することを決定。 7月23日:鴨川線 五条 - 三条間の電気軌道敷設工事が認可。 8月10日:鴨川線 五条 - 三条間の電気軌道敷設工事を着工。 10月20日:鴨川線 五条 - 三条間の電気軌道敷設工事を竣工。 10月27日:鴨川線 五条駅 - 三条駅間1.5kmが開業。現在の京阪本線の一部区間。 1916年(大正5年)4月1日従来の急行電車を四条駅(現・祇園四条駅)にのみ停車し、天満橋駅 - 三条駅間を1時間で結ぶ最急行電車とする。 枚方東口駅(現・枚方市駅)、八幡駅(現・石清水八幡宮駅)、中書島駅、伏見桃山駅、稲荷駅(現・伏見稲荷駅)、七条駅、五条駅、四条駅の8駅に停車し、天満橋駅 - 三条駅間を1時間10分で結ぶ急行電車を新設し、24分間隔で8分間隔の普通電車の2本後に運転)。 4月28日:株主配当を1分増配し、年間6分と改定することを決定。 7月16日:京津電気軌道との連絡乗車券の発売を開始。 8月1日:最急行電車を廃止。 10月1日:大阪電灯と大阪府東成郡鯰江町(現在のOsaka Metoro蒲生四丁目駅付近)、ならびに大阪府東成郡榎並町の電灯供給区域の協定を締結。 10月27日:岩本栄之助取締役が死去。 10月29日:株主配当を0.5分増配し、年間6分5厘と改定することを決定。 1917年(大正6年)1月17日:午前4時50分、深草車庫内の車両から出火し、深草車庫の建物、および客車15両、貨車4両を焼失。 4月:客車6両、貨車3両を新造。 6月天満橋本社事務所の新築工事を着工。 守口車庫の新築工事を着工。 9月9日:土居通夫取締役社長が死去。 9月18日:取締役社長に岡崎邦輔が就任。 10月1日:「大正大洪水」河川堤防決壊などで京阪線・宇治線が不通に。 11月28日:株主配当を1分増配し、年間7分5厘と改定することを決定。 11月:100型客車1両を新造。 1918年(大正7年)1月20日:本社新事務所が大阪市東区京橋前ノ町3番地に竣工し、本社を移転。 3月1日:守口駅(現・守口市駅)京都側に守口車庫(1972年、車庫は寝屋川車庫に移転。跡地は現在の京阪百貨店守口店)が竣工し、網島車庫を移転。 4月16日:本線(現・京阪本線) 野江駅から分岐して淀川を渡り、大阪府三島郡の諸町村を経て京都府乙訓郡大山崎町に至り、同町を右折して久世郡淀町(現・京都市伏見区)付近で再び本線に合流する野江 - 淀間の淀川西岸支線(現在の阪急電鉄京都本線の一部)の敷設特許を請願。 4月28日:取締役に浜崎健吉、篠野乙次郎がそれぞれ就任。 9月:将棊島貨物駅の新設工事を竣工。 10月28日:取締役に馬場斉吉が就任。 12月2日:淀川支線の敷設特許、ならびに命令書を返上。 12月27日淀川西岸支線延長線 大山崎 - 四条大宮間15.2kmの電気鉄道敷設特許を請願。 守口第2変電所が竣工し、守口変電所 - 守口第2変電所間の送電を開始。 1919年(大正8年)4月1日安威川水力電気株式会社を合併し、電気供給事業を譲り受ける(3月5日認可) 資本金550万円を増資し、1600万円となる。 4月30日:大阪電灯からの受電(1万kW契約の一部)を開始。 4月:100型客車2両を新造。 5月16日:城北支線敷設の特許が下付。 5月29日:城北支線延長線敷設の特許を請願。 7月21日野江 - 淀間支線の敷設の特許状が下付。 淀川西岸支線延長線の軌道敷設の特許状が下付。 8月30日:淀川西岸支線建設の測量に着手。 9月10日:淀川西岸支線特許線短縮の許可を出願。 9月11日:北大阪電気鉄道に十三支線 十三 - 淡路間の電気鉄道敷設、ならびに淀川 - 吹田間の官設鉄道東海道本線の旧線跡の払下げ免許が下付。 9月:淀川西岸線沿線の開発のため、吹田、茨木、高槻、山崎、桂付近で景勝地約24万坪を買収。 10月29日:株式配当を0.5分増配し、年間8分とすることを決定。定款を変更し第2条に城北支線、淀川西岸線を追加。 10月:枚方遊園地での菊人形の開催を中止し、宇治で開催。 11月8日:木曽電気興業との共同出資で大阪送電株式会社(後の大同電力)を創立し、その取締役に太田光凞、林謙吉郎、岡崎邦輔が、監査役に渡辺嘉一、秋岡義一がそれぞれ就任。 12月20日:城北支線の延長が特許。 1920年(大正9年)1月:100型客車10両を新造 2月13日:野江 - 淀間の特許線の短縮が許可。 2月21日:官設鉄道城東線(現在のJR西日本大阪環状線の大阪駅 - 天王寺駅間)の旧線跡一部敷地の払下げ願書を提出。 3月:守口 - 伏見間の5万V送電線建設の工事を竣工。 4月1日:城北支線延長路線の変更が許可。 4月28日:株主配当を1分増配し、9分とすることを決定。 5月20日:官設鉄道城東線の旧線跡一部敷地の払下げが許可。 5月24日:淀川西岸線の起点を大阪市北区本庄葉村町に変更すことを請願。 7月9日:支配人に三上真吾が就任。 8月27日:取締役林謙吉郎が死去。 10月19日:天満橋駅の拡張工事を完了。 10月29日:株主配当を1分増配し、年間1割とすることを決定。 1921年(大正10年)3月: 旧形客車10両を急行用客車100型に改造。 5月1日:資本金2000万円を増資し、3600万円となる。 7月22日:天満橋京阪食堂を大阪市東区京橋1丁目に開設。 10月26日:淀川西岸電気鉄道路線の一部変更が免許。 10月28日:取締役に大原孫三郎、三上真吾がそれぞれ就任し、篠野乙次郎取締役が退任。 10月:深草車庫内に機械工場、組立工場がそれぞれ竣工。 12月:寝屋川運動場用地として、4万9,500m2を買収。 1922年(大正11年)1月29日:和歌山水力電気の合併を決定。 1月:寝屋川運動場の建設工事を着工。 2月8日:運動場前臨時駅の設置が認可。 3月23日大阪府北河内郡豊野村(現在の寝屋川市豊野町付近)の新設運動場を「京阪グラウンド」と命名。 3月:旧形客車5両を急行用客車100型に改造。 4月3日:監査役田中源太郎が死去。 4月21日:京阪グラウンドに陸上競技場を竣工。 4月24日:淀川西岸電気鉄道新線を地方鉄道法による経営変更が許可。 5月10日:淀川西岸新線敷設免許の権利義務を新京阪鉄道株式会社発起人に譲渡する仮契約を締結。 5月:京阪グラウンドの野球場、庭球場の建設工事を着工。 6月28日:淀川西岸の高速新線建設のため、資本金2500万円の新京阪鉄道株式会社を設立し、社長に岡崎邦輔が、常務取締役に太田光熈が、取締役に渡辺嘉一、村井貞之助、永田仁助、井上周、大野盛郁が、監査役に浜崎健吉、島村安次郎、湯浅七衛門がそれぞれ就任。 7月1日和歌山水力電気株式会社を合併し、和歌山地区の電気供給事業と軌道事業(後の南海電気鉄道和歌山軌道線。1971年4月1日全線廃止)を継承。電気供給事業は和歌山支店となる。 資本金1152万円を増資し、4752万円となる。 7月24日取締役に島村安次郎、監査役に津村紀陵がそれぞれ就任。 資本金2000万円増資し、淀川西岸新線建設費、官設鉄道城東線 旧線跡払下げ代金その他に充当することを決定。 8月1日:和歌山支店を和歌山市岡山町9番地に設置。 8月12日:十三駅 - 千里山駅間の路線(後の十三線、ならびに千里山線。現在の阪急電鉄京都本線、ならびに阪急電鉄千里線の一部区間)の経営を行っていた北大阪電気鉄道の社長に秋岡義一が、取締役に太田光凞、竹田三七が、監査役に渡辺嘉一、篠野乙次郎がそれぞれ就任し、北大阪電気鉄道の経営権を握る。 9月1日:和歌山水力電気合併による増資株(い号株式)23万400株を発行。 10月9日:淀川西岸電気鉄道新線敷設権を新京阪鉄道に譲渡することが鉄道大臣から認可。 11月12日:高槻変電所、ならびに高槻送電線がそれぞれ竣工。 11月21日:新京阪鉄道と容量1万kWの電力需給契約を締結。 11月27日:株主配当を1分増配し、年間1割1分とすることを決定。 12月23日:和歌山支店 琴の浦火力発電所の建設工事が竣工。 12月25日:新京阪鉄道に電気鉄道敷設権譲渡に伴う前期事業譲渡が逓信大臣から認可。 12月28日:三条駅の拡張工事を完了。 12月31日:和歌山支店 琴の浦火力発電所の使用を開始。 1923年(大正12年)1月24日:天満橋駅 - 守口駅間で2両連結の客車の運転が認可。 2月1日:譲受代金370万1722円24銭とする北大阪電気鉄道から新京阪鉄道への電気鉄道事業譲受契約を締結。 3月19日:旧形客車5両を急行用客車100型に改造。 4月1日:北大阪電気鉄道が電気鉄道事業を新京阪鉄道に譲渡し、社名を京阪土地と改称。新京阪鉄道の開業。 4月16日:和歌山軌道線の和歌浦支線終点延長の免許を請願。 5月10日:旧形客車5両を急行用客車100型に改造。 7月12日:和歌山支店 船津水力発電所の使用を開始。 10月:菊人形を枚方遊園地で復帰開催。 11月1日:旧形車両5両を急行用客車100型に改造。 12月6日:旧形客車5両を急行用客車100型に改造。 1924年(大正13年)1月20日:新設の毛馬変電所が竣工。 1月:天満橋駅で急行用客車100型客車1両を焼失。 3月:旧形客車10両を急行用客車100型に改造。 4月19日:天満橋 - 守口間2両連結運転に伴う駅改築が認可。 4月:霧島人形を枚方遊園地で開催。 6月25日:京阪電気鉄道同友交通労働組合が発足(6月28日承認) 8月29日:1000型客車10両を新造。 8月30日:京津電気軌道と合併に関する仮契約を締結。 9月27日:京津電気軌道との合併に伴い定款を変更。 10月1日:1000型2両連結運転を天満橋駅 - 守口駅間で開始。 12月11日:蒲生駅 - 守口駅間の軌道工事方法の変更が認可。 12月:新京阪鉄道 天神橋 - 淡路間が着工。 1925年(大正14年)1月27日:京津電気軌道との合併が鉄道大臣、ならびに内務大臣から認可。 1月30日:京津電気軌道との合併が逓信大臣から認可。 2月1日京津電気軌道株式会社を合併し、電気供給事業と三条大橋駅 - 札ノ辻駅間の軌道事業、ならびに札ノ辻駅 - 浜大津駅(現・びわ湖浜大津駅)間の軌道線延伸工事を継承。 資本金325万円を増資し、5077万円となる。 3月31日:監査役秋岡義一が死去。 4月16日:岡崎邦輔が取締役社長を辞任。 4月24日:取締役社長に太田光凞が就任。 4月29日:高野山鉄道の敷設権および財産譲渡を決定。 5月5日:京津電気軌道から継承事業であった札ノ辻 - 浜大津間の延伸工事が竣工し、開業。 6月20日:大阪市電谷町寝屋川線 京阪東口 - 馬場町間(1968年12月18日廃止)の開業に伴い、野田橋交差点の使用を開始。 7月7日:京阪線 守口駅 - 枚方駅間の2両連結運転が認可。 7月27日:京阪線 旧形客車6両を急行用客車100型に改造し、急行用客車100型1両を新造。 10月6日:島村安次郎取締役が死去。 10月29日監査役に永田仁助が就任。 日高川水力電気の合併を決定。 京津電気軌道から継承した電気供給事業、ならびに水力発電所の京都電燈への譲渡を決定。 11月3日:日高川水力電気と合併契約を締結。 1926年(大正15年)3月1日:日高川水力電気株式会社を合併。 9月1日:京津線沿線の電気供給事業を京都電燈に譲渡。 9月7日:京阪電鉄初の踏切警報機を古川橋府道に設置。 1926年(昭和元年):京阪線の一部車両の集電装置にパンタグラフを採用。トロリーポール式と混在するようになった。 1927年(昭和2年)2月1日:京阪自動車株式会社(現・京阪バス)の株式の77%を取得し、子会社化。 8月31日:日本初の全鋼製ロマンスカー(1550型)を新造。 10月28日:京都府紀伊郡堀内村(六地蔵) - 大津市馬場町間軌道(六地蔵線)敷設特許。 1928年(昭和3年)3月1日:京阪土地(元の北大阪電気鉄道)を合併。 10月1日:貴賓車16号(2代目)を新造。 12月27日:六地蔵線六地蔵 - 2哩(マイル)72鎖(チェーン)地点(宇治郡醍醐村)間工事施行認可を申請(翌年8月26日認可)。 1929年(昭和4年)4月11日:琵琶湖鉄道汽船株式会社を合併。船舶部門(旧太湖汽船)は湖南汽船に譲渡。鉄軌道路線のうち石山駅 - 浜大津駅(現・びわ湖浜大津駅) - 坂本駅(現・坂本比叡山口駅)間を京阪に編入するが、それ以外は八日市鉄道に売却。 4月25日:六地蔵線宇治郡醍醐村 - 大津市上関寺町間工事施行認可を申請。 1930年(昭和5年)4月25日:六地蔵線大津市上関寺町 - 同市馬場町間工事施行認可を申請。 5月10日;合同電気株式会社に和歌山支店管内の電気供給事業と軌道事業を譲渡。 9月15日:新京阪鉄道株式会社を合併し、天神橋駅 - 西院駅間の路線を新京阪線、十三駅 - 淡路駅間の路線を十三線、淡路駅 - 千里山駅間の路線を千里山線、桂駅 - 嵐山駅間の路線を嵐山線とする。 1931年(昭和6年)3月31日:新京阪鉄道からの継承事業であった新京阪線の西院駅 - 京阪京都駅(現・阪急大宮駅)を延伸開業(関西初の地下鉄道)。 10月14日:京阪本線の蒲生信号所 - 守口駅(現・守口市駅)間の併用軌道(通称「野江の七曲り」)を廃止。同区間の線路を移設の上、立体交差化。 1932年(昭和7年)9月:京阪線の車両の集電装置をトロリーポールからパンタグラフへ変更。 10月15日:京阪線の全車両のパンタグラフ化が竣工。 11月15日:白木屋などと共同出資で京阪デパートを設立(資本金100万円)。 11月19日:毛馬発電所設備を撤去。 12月1日:食堂事業を京阪デパートへ譲渡。 12月:尖頭裁除(せんとうせつじょ)用蓄電池を正雀・守口・伏見の3変電所に設置(当時、世界最大の尖頭裁除用蓄電池)。 1933年(昭和8年)2月1日:日本初のコンパウンドモーターによる回生ブレーキ付き車両50型4両を新造(末尾55-58)。 12月29日:京阪本線の蒲生信号所 - 守口駅(現・守口市駅)間を複々線化。 1934年(昭和9年)3月19日:日本初の連接車「びわこ号」60型竣工。 4月2日:三条駅(三条大橋駅)経由、天満橋駅(京阪本線) - 浜大津駅(京津線)間直通の特急「びわこ号」の営業運転を開始(戦時中に一時休止)。 9月21日:室戸台風が関西に来襲。守口車庫など50棟以上が全半壊など建物被害・牧野付近の浸水、路盤の流失をはじめ全線で大きな被害を受ける。同月24日に京阪線運転再開、同月27日より全線平常運転。 1935年(昭和10年)6月29日:鴨川大水害。三条駅 - 七条駅間で浸水、路盤倒壊など大きな被害を受ける。この災害を受け、鴨川の河川改修(鴨川の掘り下げと拡幅)に合わせて京阪線を地下化する計画が策定される。 8月11日:水害(宇治川氾濫)で中書島駅 - 枚方東口駅(現・枚方市駅)間、宇治線が運転不能、同月13日復旧。 1936年(昭和11年)10月28日:太田光凞が取締役会長、有田邦敬が取締役社長に就任。 1937年(昭和12年)2月26日:六地蔵線起業廃止許可。 9月28日:新京阪鉄道からの継承事業であった山科線起業廃止許可。 1939年(昭和14年)3月1日:大阪陸軍兵器支廠禁野倉庫の爆発事故で被災、香里園駅 - 樟葉駅間運転休止。 9月30日:太田光凞が取締役会長を辞任し、相談役に就任(10月14日死去)。 1941年(昭和16年)7月9日:子会社として宇治交通(現・京阪タクシー)を設立。 12月21日:取締役社長の有田邦敬死去。 1942年(昭和17年)1月26日:取締役会長に大槻信治、取締役社長に喜多市松が就任。 4月1日:電力統合政策により電気供給事業を関西配電(関西電力の前身)に現物出資。 1943年(昭和18年)4月9日:取締役社長の喜多市松が「一身上の事情」を理由に辞職届を提出(12日の役員会で承認)。以後、後述の合併まで、社長は置かれなかった。
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