畿内電気鉄道とは? わかりやすく解説

畿内電気鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:43 UTC 版)

京阪電気鉄道」の記事における「畿内電気鉄道」の解説

1901年明治34年):渋沢栄一成田鉄道社長佐分利一嗣らを中心とした関東実業家ならびに衆議院議員岡崎邦輔が、官設鉄道東海道本線ルートか外れた京街道現在の国道1号に相当)大阪市 - 京都市間を結ぶ電気鉄道私設鉄道法に基づく京阪鉄道として敷設することを計画1902年明治35年):村野山人松本重太郎らを中心とした京阪神地区財界人が、官設鉄道東海道本線ルートか外れた京街道沿って大阪市 - 京都市間を結ぶ電気鉄道軌道条例に基づく畿内電気鉄道として敷設することを計画1903年明治36年11月9日渋沢栄一佐分利一嗣成ら関東実業家ならびに岡崎邦輔村野山人松本重太郎らを中心とした京阪神地区財界人合流し、畿内電気鉄道株式会社創立軌道条例に基づき畿内鉄道 大阪市東区高麗橋詰町(現在の大阪市中央区東高麗橋付近) - 京都市下京区朱雀町五条大橋東詰(現在の京都市東山区朱雀町付近)間の電気軌道敷設特許内務省請願現在の京阪本線起源この間内務省が、逓信省鉄道作業局運営する官設鉄道東海道本線 大阪 - 京都間の路線競合することなどを理由に、畿内鉄道計画する大阪市東区高麗橋詰町 - 京都市下京区朱雀町五条大橋東詰間の電気軌道敷設特許下付難色を示す渋沢栄一佐分利一嗣ら関東実業家ならびに岡崎邦輔内務省および逓信省鉄道作業局との折衝を図る。 1906年明治39年8月25日原敬内務大臣から大阪市東区高麗橋詰町 - 京都市下京区朱雀町五条大橋東詰間の電気軌道敷設特許状ならびに命令書が下付8月30日:畿内電気鉄道株式会社起人総会開催され渋沢栄一創立委員長就任し創立委員6名を選任

※この「畿内電気鉄道」の解説は、「京阪電気鉄道」の解説の一部です。
「畿内電気鉄道」を含む「京阪電気鉄道」の記事については、「京阪電気鉄道」の概要を参照ください。

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