急行電車の運転とは? わかりやすく解説

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急行電車の運転

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 16:46 UTC 版)

京阪本線」の記事における「急行電車の運転」の解説

天満橋駅 - 五条駅間の所要時間開業当初1時間40分で、7月から1時間30分に、大正時代入った1912年には1時間20分まで短縮したさらなる所要時間短縮狙い1914年には日本初となる急行電車の運転を開始した当初深夜の運転で天満橋駅 - 五条駅間をノンストップ走り1時間で結ぶことに成功。翌1915年からは日本初め自動閉塞信号機導入し日中にも運転時間帯を拡大した三条延伸開業後は途中四条駅現在の祇園四条駅)のみ停車となったが、天満橋駅 - 三条駅間の所要時間1時間で変わらなかった。1916年からはこの急行最急行格上げし主要駅停車急行新設した。ただし、最急行改称後4か月廃止されている(「京阪特急#前身」も参照)。 1917年大正6年この年京阪本線にとって最悪1年となった元日午後3時3分枚方駅(現在の枚方公園駅)で停車していた普通電車急行電車追突普通電車200m押し出され急行電車脱線した事故原因は「急行電車の運転士が御屠蘇飲んで飲酒運転に因る前方注意」というものであった。そして1月17日早朝深草車庫から出火客車15両・営業貨車1両・土木貨車3両と検車庫・工場事務所焼失した。そこで南海鉄道より路面電車4両を借り名古屋電車製作所車体発注焼け残った足回り組み合わせて6両が3月末から4月にかけて到着した同年9月25日から「大正大水害」と呼ばれる豪雨による洪水10月1日枚方東口駅 - 樟葉駅間・淀駅 - 中書島駅間で堤防決壊軌道浸水軌道流失軌道閉塞中書島駅西側伏見変電所浸水して機能停止したため枚方東口より京都側は運転不能となった。すぐに復旧工事に入るも同月10日再度水害見舞われ修復が遅れ、同月11日中書島駅 - 三条駅間の運転再開淀駅 - 枚方東口駅間が14日再開18日午前11時・淀駅 - 中書島駅間が仮復旧して全線運行再開された。 昭和になった1927年には、ロマンスカー称した初代600型を登場させ、急行使用したこのため、「ロマンスカー」という名称を使用したのは小田急電鉄ではなく京阪電鉄最初となる。併せて、この時期併用軌道専用軌道化、守口駅 - 野江駅間の複々線化立体交差化などの路線改良天満橋駅改築宇治川木津川架かる鉄橋架け替えなどの更新重ねられた。 1922年には新京阪鉄道設立1928年新京阪線現在の阪急京都本線天神橋筋六丁目駅 - 西院駅間を開通させた。戦中京阪神急行電鉄1973年阪急電鉄改称)に統合され戦後1949年新京阪線阪急残した形(同時に京都本線改称)で京阪電気鉄道として再発足した。大阪大空襲からの復興疎開影響による京阪間移動需要急増踏まえて1950年7月には急行所要時間戦前と同水準とし、さらに9月には特急の運転を開始した

※この「急行電車の運転」の解説は、「京阪本線」の解説の一部です。
「急行電車の運転」を含む「京阪本線」の記事については、「京阪本線」の概要を参照ください。

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