急行運転計画とは? わかりやすく解説

急行運転計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 17:23 UTC 版)

広島電鉄宮島線」の記事における「急行運転計画」の解説

2003年平成15年5月24日中国新聞で、広電宮島線急行運転を計画していることが報道された。急行運転は2次計画分けて進められ第1次計画は、広電西広島 - 商工センター入口間で運転を開始事業費約4億円をかけ、商工センター入口駅東側隣接した広電社有地に待避線設置し通勤時間帯に1時間に4本を運転するとした。短縮時間は3分となる。 第2次計画は、商工センター入口 - 広電宮島口間で運転を行う。廿日市駅東側社有地に待避線設け全線での急行転によって6分短縮実現できるとした。 その後待避線ではなく複線の間に渡り線設けて経費削減をする案などが出たが、進展無く2019年令和元年)現在も急行運転は実現していない。 鉄道ピクトリアル1965年7月増刊号私鉄車輌めぐり 第6分冊』や、それの復刻版私鉄車両めぐり山陽・山陰』によると1960年代には実際に急行運行されており、朝夕ラッシュ時運転されていた通勤急行停車駅西広島-広電五日市間では草津のみの停車観光シーズン運転されていた急行停車駅は、広電宮島広電廿日市楽々園広電五日市草津西広島であった

※この「急行運転計画」の解説は、「広島電鉄宮島線」の解説の一部です。
「急行運転計画」を含む「広島電鉄宮島線」の記事については、「広島電鉄宮島線」の概要を参照ください。

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