急行静岡金谷線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 07:36 UTC 版)
「静岡鉄道島田営業所」の記事における「急行静岡金谷線」の解説
運行系統および停車停留所新静岡 - 伝馬町 - 静岡駅前 - 県庁前 - 中町 - 本通二丁目 - 安倍川橋 - 手越 - 丸子団地入口 - 新丸子 - 二軒家 - 岡部北口 - 岡部役場前 - 法の橋 - 藤枝営業所前 - 岡出山入口 - 青木 - 藤枝郵便局前 - 青島支所前 - 三軒家 - 六合公民館前 - 御仮屋 - 島田市役所入口 - 大鉄営業所前 - 静鉄営業所前 - 大井川公園前 - 新金谷入口 - 宮崎町 - 金谷中町 - 金谷駅前 (87) 新静岡 - 伝馬町 - 静岡駅前 - 県庁前 - 中町 - 本通二丁目 - 安倍川橋 - 手越 - 丸子団地入口 - 新丸子 - 二軒家 - 岡部北口 - 岡部役場前 - 法の橋 - 藤枝営業所前 - 岡出山入口 - 青木 - 藤枝郵便局前 - 青島支所前 - 三軒家 - 六合公民館前 - 御仮屋 - 島田市役所入口 - 大鉄営業所前 - 静鉄営業所前 - 大井川公園前 - 新金谷入口 - 新金谷駅前 - 金谷中町 - 金谷駅前 (88) 概説1958年(昭和33年)に静岡鉄道と大井川鉄道の競願問題が決着し、大井川鉄道と遠州鉄道との3社相互乗り入れによる当時の国道1号新国道の急行運転について本格的な交渉に入った。これに加えて大井川鉄道との間では静岡駅と大井川上流域の井川を結ぶ急行バスの相互乗り入れについて交渉が進められた結果、1963年(昭和38年)8月に大井川鉄道との2社協定が成立し、相互乗り入れにより「急行静岡井川線」と「急行静岡金谷線」「急行静岡掛川線」が揃って開設され、同年10月には大井川鉄道、遠州鉄道との3社相互乗り入れで「急行静岡浜松線」が開業した。なお、「西部国道本線」エリアでは静岡鉄道と遠州鉄道の2社で「掛川浜松線(準急)」が開設されている。 1960年代は道路整備が進行した一方で、それを上回る勢いで交通量も増大しており、中距離路線は慢性的な渋滞により定時性確保が困難となっていった。1960年代末期から1970年代に入ると東名高速道路の開通に伴って遠州鉄道との2社相互乗り入れで開設された「東名静岡浜松線」に基幹路線の座を譲り、国道1号の都市間急行路線は1970年代半までに廃止されていった。 大井川鉄道担当便は「急行静岡井川線」への送り込みを兼ねていたため、同線の廃止後は新金谷 - 新静岡間を回送するようになり、さらに大井川鉄道は1980年代に掛川、島田、静岡の各営業所を廃止し、鉄道線沿線に路線網を縮小した。なお、大井川鉄道の掛川地区から撤退の際には、静岡鉄道の100%出資で設立された掛川バスサービスに掛川地区の2路線を譲渡している。 沿革1947年(昭和22年)1月18日 - 榛原郡町村会長(大井川鉄道延長期成同盟会会長)から大井川鉄道、運輸大臣、静岡県知事に対し榛南地域への鉄道線延長(金谷 - 御前崎間)の陳情書が提出された。また、運輸大臣、県知事に対しての陳情書には過渡的措置として省営バス(国鉄バス)の運行が追加されていた。これを受け、大井川鉄道が従来の営業エリアから小笠・榛南地域への路線網の拡大を計画し、静岡鉄道と競願問題が発生した。 1958年(昭和33年)6月5日 - 大井川鉄道との競願交渉が決着し、「浜岡線」など7路線が開設された。 8月 - 大井川鉄道が掛川貸切自動車営業所、井川自動車営業所を開設した。 1963年(昭和38年)6月 - 大井川鉄道が急行路線開設を視野に掛川貸切自動車営業所を掛川市新町から城西に移転し、掛川自動車営業所を開設した。 8月1日 - 大井川鉄道との相互乗入れで「急行静岡金谷線」「急行静岡掛川線」「急行静岡井川線」の3路線が開設された。「中部国道本線」のような島田駅、藤枝駅への停車は無く、島田市役所入口と青木が駅への最寄り停留所となっていた。新静岡 - 静岡駅前 - 県庁前 - 中町 - 本通二丁目 - 安倍川橋 - 手越 - 丸子団地入口 - 新丸子 - 二軒家 - 岡部北口 - 岡部役場前 - 法の橋 - 藤枝営業所前 - 岡出山入口 - 青木 - 藤枝郵便局前 - 三軒家 - 六合公民館前 - 御仮屋 - 島田市役所入口 - 大鉄営業所前 - 静鉄営業所前 - 大井川公園前 - 新金谷入口 - 宮崎町 - 金谷仲町 - 金谷駅前 10月1日 - 大井川鉄道、遠州鉄道との相互乗入れで「急行静岡浜松線」が開設された。静岡 - 浜松間の都市間輸送を目的としていたため冷暖房付の3社共通カラーの専用車両によって運行され、「中部国道線」のような途中区間の国鉄駅への停車はしなかった。停車停留所を最小限に留めており、静岡 - 金谷間の途中停車は「急行静岡金谷線」からさらに少なくなっている。1日26往復(静岡鉄道12往復、大井川鉄道2往復、遠州鉄道12往復)で日中は30分ヘッドを基本とするダイヤとし、静岡 - 浜松間を125分で結んでいた。なお、開設当初の静岡鉄道の担当営業所は国吉田営業所であった。急行静岡浜松線 停車停留所新静岡 - 静岡駅 - 新丸子 - 岡部役場前 - 大手駅前 - 青木(藤枝駅入口)- 島田市役所入口 - 新金谷入口 - 新道日坂 - 掛川北門 - 原川 - 袋井駅入口 - 磐田賀茂川 - 中ノ町 - 浜松駅 - 田町 - 浜松(遠鉄) 1969年(昭和44年)3月15日 - 東名高速道路の開通に伴い「東名静岡浜松線(特急)」に都市間輸送の主役を譲り、「急行静岡浜松線」の運行本数は大幅に減便された。 1972年(昭和47年)11月現在の路線図では「急行静岡掛川線」は廃止され、「急行静岡金谷線」と「急行静岡浜松線」のみとなっている。急行静岡金谷線 停車停留所新静岡 - 静岡駅前 - 県庁前 - 中町 - 本通二丁目 - 安倍川橋 - 手越 - 丸子団地入口 - 新丸子 - 二軒家 - 岡部北口 - 岡部役場前 - 法の橋 - 藤枝営業所前 - 岡出山入口 - 青木 - 藤枝郵便局前 - 三軒家 - 六合公民館前 - 御仮屋 - 島田市役所入口 - 大鉄営業所前 - 静鉄営業所前 - 大井川公園前 - 新金谷入口 - 宮崎町 - 金谷仲町 - 金谷駅前 急行静岡浜松線 停車停留所新静岡 - 静岡駅前 - 新丸子 - 岡部役場前 - 藤枝営業所前 - 青木 - 島田市役所入口 - 新金谷入口 - 新道日坂 - 掛川北門 - 原川 - 袋井駅入口 - 磐田賀茂川 - 中の町 - 浜松駅前 - 名店ビル前 - 浜松(遠鉄) 1974年(昭和49年)4月1日改正の時刻表では「急行静岡浜松線」はさらに各社1往復づつの1日3往復まで減便され、静鉄便は掛川北門を入出庫とする掛川営業所の担当となっている。 12月26日 - 遠州鉄道が掛川 - 新静岡間から撤退し「急行静岡浜松線」が廃止となった。同時期の時刻表では「急行静岡金谷線」は1日3往復(大井川鉄道1往復、静岡鉄道2往復)が運行されていた。 1975年(昭和50年)11月現在の時刻表では1日2往復(大井川鉄道1往復、静岡鉄道1往復)に減便されている。 1977年(昭和52年)2月現在の路線図からは消滅している。
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