急行静岡浜松線とは? わかりやすく解説

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急行静岡浜松線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 01:42 UTC 版)

静岡鉄道掛川営業所」の記事における「急行静岡浜松線」の解説

概説1950年代から「国道本線」と併行して浜松 - 静岡間の急行路線計画されたが、途中区間大井川鉄道との競願問題のため利益配分について交渉難航し1960年代入りようやく遠州鉄道大井川鉄道との3社相互乗り入れ開設された。なお、開業当初国吉田営業所所管していた。 静岡 - 浜松間都市間輸送目的としていたため冷暖房付の3社共通カラー専用車両によって運行され、「中部国道本線」や「西部国道本線のような途中区間国鉄駅への停車はしなかった。 1960年代末期東名高速道路開通し遠州鉄道との相互乗り入れで「東名静岡浜松線特急)」が開設されたことを受け、都市間輸送主役を同線に譲り減便と共に掛川営業所移管され、1970年代中盤までに廃止となった沿革1963年昭和38年10月1日 - 大井川鉄道遠州鉄道との相互乗入れで「急行静岡浜松線」が開設された。1日26往復静岡鉄道12往復大井川鉄道2往復遠州鉄道12往復)、日中30ヘッド基本とするダイヤで、浜松 - 新静岡間の所要時間125であった停車停留所次のとおり。なお、開設当初静岡鉄道担当営業所国吉田営業所であった浜松遠鉄浜松)- 田町 - 浜松駅 - 中ノ町 - 磐田賀茂川 - 袋井駅入口 - 原川 - 掛川北門 - 新道日坂 - 新金谷入口 - 島田市役所入口 - 青木藤枝駅入口)- 大手駅前 - 岡部役場前 - 新丸子 - 静岡駅 - 新静岡 1969年昭和44年3月15日 - 東名高速道路開通に伴い東名静岡浜松線特急)」が開設されたことを受け、大幅に減便された。 1970年昭和45年12月現在の時刻表では各社2往復づつの1日6往復となっている。 1972年昭和47年11月現在の路線図では次の停留所停車していた。浜松遠鉄浜松) - 名店ビル前 - 浜駅前 - 中の町 - 磐田賀茂川 - 袋井駅入口 - 原川 - 掛川北門 - 新道日坂 - 新金谷入口 - 島田市役所入口 - 青木 - 藤枝営業所前 - 岡部役場前 - 新丸子 - 静岡駅前 - 新静岡 1973年昭和48年11月現在の時刻表では、さらに各社1往復づつの1日3往復まで減便されており、静鉄便は掛川営業所移管され、朝晩掛川北門入出庫とするようになっている1974年昭和49年12月26日 - 遠州鉄道掛川 - 新静岡間から撤退し廃止された。

※この「急行静岡浜松線」の解説は、「静岡鉄道掛川営業所」の解説の一部です。
「急行静岡浜松線」を含む「静岡鉄道掛川営業所」の記事については、「静岡鉄道掛川営業所」の概要を参照ください。

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