ワシントン・ボルチモア・アンド・アナポリス電鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/25 13:47 UTC 版)
ワシントン・ボルチモア・アンド・アナポリス電鉄(Washington, Baltimore and Annapolis Electric Railway、WB&A)とは、かつてアメリカのメリーランド州中央部とワシントンD.C.に路線を展開した鉄道会社で、19世紀から20世紀にかけて建設された。WB&Aは前身となる二つの鉄道会社であるアナポリス・アンド・エルク・リッジ鉄道とボルチモア・アンド・アナポリス・ショート・ラインを合併し、さらにボルチモアとワシントンの間の路面電車線を路線網に加えた。路線網は当時最も進んだ技術を用い、高速で見本となるような鉄道路線の建設を目指していた電鉄起業家であるオハイオ州のクリーブランドの集団によって構築された。ワシントンとボルチモア、そしてメリーランド州のアナポリスに路線網を伸ばしていたが、27年後の世界恐慌や自家用車の使用の増加などにより1935年に旅客輸送を終えることを余儀なくされた。ボルチモア・アンド・アナポリス鉄道(Baltimore and Annapolis Railroad)となった区間のみその後も営業を続けていた。今日ではその軌道敷地の一部はライトレールや遊歩道、道路などに用いられている。
- ^ “Laws of the 1900 Maryland General Assembly Session” (1900年). 2006年10月23日閲覧。
- ^ “Laws of the 1902 Maryland General Assembly Session” (1902年). 2006年10月23日閲覧。
- ^ Herbert H. Harwood Jr. (2004–2005). “Annapolis & Elk Ridge Railroad”. 2006年10月12日閲覧。
- ^ a b Richard Layman (February 2003). “H St: A Neighborhood's Story Part II” (PDF). 2006年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年12月11日閲覧。
- ^ a b c d Herbert H. Harwood Jr. (2004–2005). “Washington, Baltimore & Annapolis Electric Railroad”. 2006年10月26日閲覧。
- ^ Herbert H. Harwood Jr. (2004–2005). “Baltimore & Annapolis Railroad”. 2006年11月8日閲覧。
- ^ “Williams v. Mayor and City Council of Baltimore, 289 U.S. 36 (1933)” (1933年3月). 2006年10月23日閲覧。
- ^ “Washington Baltimore & Annapolis Electric Ry.”. 2006年11月9日閲覧。
- ^ http://www.shorpy.com/node/17521
- ^ “USGS 7.5 Minute Series map of Washington East, MD Quadrangle” (1945年). 2006年11月21日閲覧。
- ^ “US Geological Survey Maps”. 2017年2月13日閲覧。
- ^ “Railroad Policeman J. "George" G. Schriner, Washington, Baltimore & Annapolis Electric Railway Police Department, Railroad Police” (2011年). 2011年5月24日閲覧。
- 1 ワシントン・ボルチモア・アンド・アナポリス電鉄とは
- 2 ワシントン・ボルチモア・アンド・アナポリス電鉄の概要
- 3 外部リンク
- ワシントン・ボルチモア・アンド・アナポリス電鉄のページへのリンク