亡命時代とは? わかりやすく解説

亡命時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/17 05:34 UTC 版)

リヒャルト・ワーグナー」の記事における「亡命時代」の解説

1849年ドレスデン起こったドイツ三月革命革命運動参加当地来ていたロシア革命家バクーニン交流する。しかし運動失敗したため全国指名手配されフランツ・リスト頼りスイス逃れチューリッヒ1858年までの9年間の亡命生活をおくり、この亡命中にも数々作品生み出す亡命先チューリッヒワーグナーは『芸術革命』(1849)を著作し古代ギリシャ悲劇理想としたが、アテネ利己的な方向共同体精神分裂したため衰退しローマ人残忍な世界征服者で実際的な現実にだけ快感覚え、またキリスト教生命ある芸術生み出すことはできなかったとキリスト教芸術のすべてを否定した一方ローマ滅亡後ゲルマン諸民族ローマ教会への抵抗終始したし、またルネサンス産業となって堕落したとする。さらに近代芸術は、その本質は産業であり、金儲け倫理的目標としていると批判した上で未来芸術あらゆる国民性超越した自由な人類精神包含する、と論じたまた、同年の『未来芸術作品』では、共通の苦境知っている民衆(Volk)と、真の苦境感じず利己主義的な「民衆の敵」とを対比させて、「人間機械として使うために人間殺している現代産業」や国家批判して未来芸術家音楽家でなく民衆である、と論じた亡命先スイスゲルマン神話への考察深め1849年には『ヴィーベルンゲン 伝説から導き出され世界史』で伝説歴史よりも真実にいとしてドイツ民族開祖神の子であり、ジークフリートは他の民族からはキリスト呼ばれジークフリートの力を受け継いだニーベルンゲンすべての民族代表して世界支配要求する義務がある、とする神話について論じた1848年革命失敗によって、コスモポリタン的な愛国主義は、1850年代には排外的なものへと変容したが、ワーグナー同時期にドイツ的なものを追求するようになっていった。 『ローエングリン』はリストの手によってワイマール1850年上演され初演ではやや不評だったものの次第評価上げ、やがてワーグナー代表作一つとされるうになる。もっとも、亡命中のワーグナー自身ドイツ各地上演されるローエングリン』を鑑賞することができず、「ドイツ人で『ローエングリン』を聴いたとがないのは自分だけだ」と嘆いたという。ワーグナーが『ローエングリン』を聴くのは実に11年後1861年ウィーンにおいてである。 この時期、独自の「総合芸術論」に関する論文数編を書き、「楽劇」の理論を創り上げたワーグナーマイアベーア1846年にも尊敬していたが、1849年6月指名手配受けたワーグナーパリでのマイアベーア流行に対して資本主義的音楽産業兆候とみえ、憎悪するようになったワーグナー友人テーオドーア・ウーリクとマイアベーアの『預言者』を観劇し、「純粋で、高貴で、高慢で、真正で、神的で人間的なものが、すでにそのように直接暖かく至福存在において息づいている」と称賛しているが、これは嘲笑ともされ、この時期ワーグナーは「内心軽蔑していたパトロンたちにさえ、馬鹿にされていたのが実は我々だった」とリスト述べている。 翌1850年ワーグナー変名で『音楽におけるユダヤ性』を「新音楽時報」に発表しユダヤ人模倣しているだけで芸術作り出せないし、芸術ユダヤ人によって嗜好品へと堕落した主張したまた、ユダヤ人は現に支配しているし、金が権力ある限りいつまで支配し続けるだろう」とも述べたワーグナー1850年以前ユダヤ人の完全解放目指す運動与していた。ワーグナーは『音楽におけるユダヤ性』で、マイアベーア名指しでは攻撃せずに、ユダヤ系作曲家メンデルスゾーン・バルトルディを攻撃し、またユダヤ解放運動抽象的な思想動かされてのもので、それは自由主義民衆の自由を唱えながら民衆接することを嫌うようなものであり、ユダヤ化され現代芸術の「ユダヤ主義重圧からの解放」が急務であると論じたワーグナーによればメンデルスゾーンは最も特殊な才能恵まれ繊細かつ多様な教養有しているが、心を魂をわしづかみにするような作用もたらさないし、またバイロイト時代には才能持っているが力を伸ばすにつれて愚かになっていく評した。ただし、ワーグナーメンデルスゾーンの『ヘブリデス』序曲(1830年)を称賛し崇高であるとも評価し1871年には自分移調できないことに対してメンデルスゾーンならば手を叩いて喜んだだろうとも述べており、さらにメンデルスゾーン本人よりも、メンデルスゾーン一派台頭させて、価値創造せずにただ商品流通させているだけの「音楽銀行家」を批判したまた、1843年の「パウロドレスデン初演ワーグナー激賞しメンデルスゾーンも「さまよえるオランダ人ベルリン初演称賛したメンデルスゾーン1847年死去しており、『音楽におけるユダヤ性』はその三年後に発表された。『音楽におけるユダヤ性』を発表して以降ワーグナーマイアベーア陰謀法外な非難受けた述べ1851年ワーグナーリスト向けて以前からユダヤ経済憎んでいたと述べ1853年にはユダヤ人への罵詈雑言リストの前で述べるようになっていた。 他方で、ワーグナーユダヤ人奏者庇護したり、起用することも行った例えば、『音楽におけるユダヤ性』には一点疑義もなく、自殺するワーグナー師事するしかない述べたウクライナユダヤ人ピアノ奏者ヨーゼフ・ルービンシュタインをワーグナー庇護し専属奏者とし、さらにバイロイト新聞への寄稿求めた同じくカール・タウジヒユダヤ人ワーグナー庇護にあったし、ワーグナーローエングリンジークフリート役に好んで起用した歌手で後にプラハ新ドイツ劇場監督になるアンゲロ・ノイマンもユダヤ人であった1851年には超大作ニーベルングの指環』を書き始める。また1859年には『トリスタンとイゾルデ』を完成させた。 1851年の『オペラドラマ』でワーグナーは、古代ギリシャ人の芸術再生できるのはドイツ人であると論じ、また死滅したラテン語にむすびついたイタリア語フランス語とは違ってドイツ語は「言語の根」とむすびついており、ドイツ語だけが完璧な劇作品成就できる、と論じた1851年12月フランスでナポレオン3世クーデター起きると、ワーグナー革命期待したが、翌年末にフランス帝政宣言されると、落胆してドイツへ帰国考えようになった1855年ワーグナー知り合いでもあった自由主義者作家フライターク小説借方貸方」では、ドイツ人商人浪費癖の強いドイツ人貴族助けてドイツへ憎しみ燃えユダヤ人商人没落し最後には汚い川で溺死するという話で、ドイツ長編小説の中で最も読まれたといわれ影響力があった。 1860年1月25日パリワーグナー作品演奏会実施されベルリオーズマイアベーアオーベールグノー来場し、さらにワーグナー開いた水曜会にはサン=サーンスグノー常連となり、またワーグナーボードレール招待した1861年にはワーグナー実名で『音楽におけるユダヤ性解説』を刊行した。 この時期には数人女性交際していた。特にチューリヒ援助受けていた豪商ヴェーゼンドンクの妻マティルデと恋に落ちミンナとは別居した。この不倫の恋は『トリスタンとイゾルデ』のきっかけとなり、またマティルデの詩をもとに歌曲集ヴェーゼンドンクの5つの詩』を作曲した。しかしこの不倫実らずチューリヒにいられなくなったワーグナー以後1年余りヴェネツィアルツェルンパリ転々とした。1860年にはザクセン以外のドイツ諸邦への入国許可された。1862年には『ニュルンベルクのマイスタージンガー』の作曲とりかかったこの年恩赦によってザクセン入国可能になり、ワーグナー法的に亡命者なくなった。そのため別居してドレスデン住んでいた妻ミンナ再会できたが、この再会以後二人が会うことはなかった。またこのころウィーン音楽院教壇にも立っている。

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亡命時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 09:05 UTC 版)

ジェームズ2世 (イングランド王)」の記事における「亡命時代」の解説

フランス渡った後、ステュアート一家ヨーロッパ各地転々とした。チャールズジェームズ兄弟は、まずフランスでテュレンヌ将軍のもとで軍人として生計立てジェームズフロンドの乱テュレンヌの軍に合流して反乱軍戦った続いてジェームズ23歳1656年2人は生活のためスペイン軍指揮官コンデ公ルイ2世について各地転戦フランス・スペイン戦争ジェームズスペイン領ネーデルラントフランス軍交戦1658年砂丘戦いでコンデ公の軍に加わりテュレンヌ率いフランス軍交戦したテュレンヌコンデ公は、ジェームズ軍人としての才能高く評価している。 兄弟復位可能性求めて列強国々巡ったが、三十年戦争などで疲弊したヨーロッパ諸国兄弟助け余力などなく、むしろ護国卿政イングランド友好関係築こうとさえしていた。 1660年クロムウェル死去に伴いイングランド護国卿政瓦解すると、チャールズ2世ブレダ宣言発してイングランド王位に即き、ジェームズ故国土を踏んだ。兄チャールズ2世には庶子多くて嫡出子がなく、ジェームズ推定王位継承者となった1660年9月26歳ジェームズは兄の腹心エドワード・ハイドの娘アン結婚したハイドは後にクラレンドン伯爵叙されるが当時はまだ平民であり、イギリスではこのアン平民の娘として次代王位継承予定者に嫁した初例となったジェームズヨーク公加えてオールバニ公海軍総司令官称号得てイングランド海軍束ね第2次第3次英蘭戦争(1665–67年、1672–74年)にたずさわった海軍総司令官在任中はサミュエル・ピープス組んで海軍再建尽力第2次英蘭戦争では初代サンドウィッチ伯爵エドワード・モンタギュー父方従兄カンバーランド公ルパートと共に1665年ローストフトの海戦オランダ艦隊大勝利飾った後継者を失うことを恐れた兄の命令後方回され1665年以降海戦から遠ざかったが、第3次英蘭戦争海軍復帰して再度オランダ艦隊交戦した1672年ソールベイの海戦敗北喫し翌年政争海軍総司令官辞任してルパート交代したため、以後海戦参加していない。 1664年北アメリカ派遣されイングランド軍がオランダニューネーデルラント植民地占領したことを受けてイングランドはこれを新たにニューヨーク植民地としたうえでジェームズ与えた。またその際ジェームズ栄誉称えて港湾都市ニューアムステルダムヨーク公にちなんニューヨークに、ハドソン川上流都市フォートオレンジをオールバニ公にちなんオールバニ改称している。このニューヨーク植民地今日ニューヨーク州加えてニュージャージー州デラウェア州バーモント州版図コネチカット州マサチューセッツ州メイン州一部を含む広大なのだったこの頃ジェームズ王立アフリカ会社筆頭理事務め奴隷貿易に従事した。

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亡命時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 15:58 UTC 版)

ヨハネス・R・ベッヒャー」の記事における「亡命時代」の解説

「わたしがドイツ国外に住まなければならなかった12年間は、自分人生のうちで最も過酷な試練であった。そう言ってよければ、それは地獄ではないにしても煉獄だったと言いたい。しかし、私が完全なドイツ人であったことで、よくないことも起こった。私はどこでも適応できなかったし、実際12年間、再び故郷帰れるうになるのをずっと待っていた」。突撃隊から逃れていることを喜んで、後にベッヒャー故郷失った12年間についてしぶしぶ語った1933年4月モスクワ到着し全力亡命団体再組織化取り込んだナチスという共通の敵がいたため、共産主義者社会主義者統一戦線という考えも、注目浴びたハンス・アイスラー1934年統一戦線歌を作曲したことは、その証拠である。ベッヒャーコミンテルンからの受けた依頼は、文学的統一戦線作ることであったこのため、彼はヨーロッパ駆け巡りトーマス・マンハインリヒ・マンロベルト・ムージルベルトルト・ブレヒトなどのようなたくさんの亡命者連絡を取るために、多く時間パリ過ごしたベッヒャー統一戦線考えを全く信じていなかったことは、エルンスト・オットヴァルト(ドイツ語版)に宛てた手紙を見ると明らかである。「我々は、社会民主主義対す戦いナチス任せているだけで良いだろうか?」ということを彼はまだ1934年2月書いている。ソ連作家組合会議で彼は演説し統一戦線一色に染まっていたにもかかわらずである。 ソ連では、社会主義リアリズム称揚され、急速に親しまれていた。しかし、このころスターリン粛清ドイツ語版)の犠牲者が出るようになったモスクワドイツ事務局にいたベッヒャー連絡員も、一晩の内に消えてしまった。党指導部からの電報9月5日パリ届きベッヒャーは再びモスクワへ帰らなければならなくなった良い知らせ何もないだろうということを完全に察知していたものの、コミンテルンからは財布の紐を閉められたので、結局彼は命令服従しなければならなかった。モスクワに戻ると、大粛清はどんどんと広がっていった。スターリン被害妄想亡命作家たちにも及び、彼らは全員綿密な審査受けたドイツソ連亡命者の75%が殺害されるか、ソ連強制収容所グラグ行方不明になったのに、すでに雑誌国際文学(Internationale Literatur)』の編集長であったベッヒャーが、どうして「粛清」を無傷免れたのか、充分にわかっていないが、結局のところ、ヴィルヘルム・ピークのような党幹部おかげであった。彼は熱中した幹部となり、ビクビクしながらスターリン献身した。「私がスターリン尊敬して愛したのと同じくらい、ソ連体験しなければならなかった出来事に私は心を奪われていた。それについて何も知らなかったなどと言いできないし、それについて何も知りたくなかったと主張できない。何となく、ええ、私は知っていた!」。彼が大粛清時代について書いたのは、フルシチョフソ連共産党第20回大会演説した翌年1957年であった。 いつもベッヒャーは、ソ連アメリカスウェーデン方に向かせておくのも悪くない考えていた。自分作品は、当時ソビエト美学追従し国民的価値伝統自覚していた。多くドイツ亡命者にとって悲劇だったのは、1939年独ソ不可侵条約であった一瞬にして反ファシズム論調メディアから消え、およそ1,200人の亡命者ゲシュタポ引き渡された。ヴァルター・ウルブリヒトのような官僚的な党の模範的人物だけが次のように言うことができた。「独ソ両国民の友好関係壊そう陰謀企む人は、ドイツ国民の敵であり、イギリス帝国主義協力者という烙印を押される」。ドイツ軍1941年ソ連奇襲攻撃をかけるまで、仮想敵金融資本主義なければならなかった。まだソ連居続けドイツ人作家たちには、ベッヒャーは最も権威があり、重要な人物であると思われていた。戦争混乱期に、ドイツ国防軍からの避難と、ドイツ共産党指導部会議は、ホテル・ルックスへと移った1944年秋、ドイツ帝国敗戦濃厚になってきとき、そこで新しドイツ作るための労働委員会設立された。そこにはヴァルター・ウルブリヒトヴィルヘルム・ピーク、ヘルマン・マテルン(ドイツ語版のような、後のドイツ社会主義統一党SED幹部大勢いた。文化生活再建担当することになったのは、ベッヒャーやアルフレート・クレラ(ドイツ語版)、エーリヒ・ヴァイネルト(ドイツ語版)だった。12年間の亡命生活終わり1945年7月ベッヒャーはようやく故郷帰る事ができた。

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亡命時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 03:44 UTC 版)

ミュサヴァト党」の記事における「亡命時代」の解説

国外へ亡命した党組織活動開始したのは、1922年末から翌年初めにかけてのことである。レスールザーデは1923年に党の指導のために外務局を設置したが、党と提携関係にない他のアゼルバイジャン人亡命者とも接触するために民族センター設立したイスタンブール置かれたそれらの機関は、1940年代後半アンカラ移されるまでは党活動中心となっていた。 党外務局員 メフメト・エミーン・ラスールザーデ - 局長 ミルザ・バラ・マンマザーデ (az) - 秘書 ハリル・ベイ・ハスマンマドフ - 会計 シャフィ・ベイ・リュスタンベイリ (az) ムスタファ・ヴァキロフ (en) マンマト・サディグ・アフンドザーデ アッバースグル・カジムザーデ 民族センター職員 メフメト・エミーン・ラスールザーデ ハリル・ベイ・ハスマンマドフ ムスタファ・ヴァキロフ アクバル・アガ・シェイヒュリスラモフ (en) アブデュラリ・ベイ・アミルジャノフ 亡命時代の党首 メフメト・エミーン・ラスールザーデ1917年 - 1955年) ミルザ・バラ・マンマザーデ(1955年 - 1959年) カリム・オダル(az, 1959年 - 1981年) マハンマト・アゼル・アラン(az, 1981年 - 1992年) 亡命時代の党機関紙機関誌 Yeni Kafkasya,(1923年 - 1928年)- 機関誌トルコ発行 Azəri Türk,(1928年 - 1929年)- 機関誌トルコ発行 Odlu Yurdu,(1929年 - 1930年)- 機関誌トルコ発行 Bildirici,(1930年 - 1931年)- 機関紙トルコ発行 Azərbaycan Yurd Bilgisi,(1932年 - 1934年)- 機関誌トルコ発行 İstiklâl,(1932年 - ?)- 機関紙ドイツ発行 Kurtuluş,(1934年 - 1938年)- 機関誌ドイツ発行 Müsavat Bülleteni,(1936年 - ?)- ポーランドドイツ発行 Azərbaycan,(1952年 - )- トルコ発行

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