おもちゃとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > デジタル大辞泉 >  おもちゃの意味・解説 

お‐もちゃ【玩具】

読み方:おもちゃ

《「もちゃ」は「もちあそび(持遊)」から》

子供が手に持って遊べるように作ってあるもの。がんぐ。

慰みのためにもてあそばれる人や物。


おもちゃ

作者ハーヴィ・ジェイコブズ

収載図書新編 魔法お店
出版社筑摩書房
刊行年月1989.9
シリーズ名ちくま文庫

収載図書謎の物語
出版社筑摩書房
刊行年月1991.3
シリーズ名ちくまプリマーブックス


おもちゃ

作者グレアム・マスタートン

収載図書囁く血―エロティック・ホラー
出版社祥伝社
刊行年月2000.9
シリーズ名祥伝社文庫


オモチヤ

読み方:おもちゃ

  1. 道具
  2. 賭博道具
  3. 花札。〔一般犯罪

分類 ルンペン大阪犯罪

隠語大辞典は、明治以降の隠語解説文献や辞典、関係記事などをオリジナルのまま収録しているため、不適切な項目が含れていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

玩具

( おもちゃ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 16:37 UTC 版)

玩具(がんぐ、おもちゃ[2]: toy)は、遊びのための道具翫具とも表記される[3]遊び道具とも[2]


  1. ^ Channapatna City” (英語). City Municipal Council Channapatna. 2011年1月30日閲覧。
  2. ^ a b 【玩具(おもちゃ)】”. weblio類語辞典 (2008年3月). 2011年1月30日閲覧。
  3. ^ がんぐ【玩具/翫具】の意味”. Goo辞書. 2011年1月30日閲覧。
  4. ^ a b おもちゃとは”. 日本玩具文化財団. 2011年1月30日閲覧。
  5. ^ 斎藤良輔『おもちゃ博物誌』、1989年、ISBN 978-4882900054
  6. ^ Definition of "toy"” (英語). etymonline.com. 2011年1月30日閲覧。
  7. ^ a b c d e 倉橋 (1935)、pp.1-5、玩具教育篇 第一篇第一章第一節 子供の遊びと玩具
  8. ^ 倉橋 (1935)、pp.5-8、玩具教育篇 第一篇第一章第二節 子供の遊びの特性
  9. ^ 倉橋 (1935)、pp.8-13、玩具教育篇 第一篇第一章第三節 子供の遊びの本質
  10. ^ 松原幹 (2008年3月). “ゴリラの遊び行動における環境的・社会的影響に関する研究”. 京都大学霊長類研究所. 2011年1月14日閲覧。
  11. ^ Don White. “Mystery of the Silver Rings” (英語). Earthtrust. 2011年1月14日閲覧。
  12. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 多田 (1990)、世界の玩具文化史、pp.272-278、玩具文化小史
  13. ^ 坂元章. “玩具としてのロボットと子供の社会的発達‐来るべき悪影響論に対して‐”. お茶の水女子大学大学院人間文化研究科、日本ロボット学会誌,18(2), 167-172, 2000. 2011年1月30日閲覧。
  14. ^ Daily Life in Ancient India, including the mysterious Indus Valley Civilization” (英語). MrDonn.org. 2011年1月15日閲覧。
  15. ^ ガストン・マスペロ. Manual of Egyptian Archaeology and Guide to the Study of Antiquities in Egypt. Project Gutenberg. http://www.gutenberg.org/etext/14400 
  16. ^ Powell, Barry B. (2001). Classical Myth; Third Edition. Upper Saddle River, NJ: Prentice Hall. pp. 33-34. ISBN 0-13-088442-1 
  17. ^ Oliver, Valerie (1996年). “History Of The Yo-Yo”. Spintastics Skill Toys, Inc.. 2011年1月14日閲覧。
  18. ^ 斎藤 (1997)、日本の郷土玩具‐その歩みと系譜‐、pp.20-22、庶民玩具
  19. ^ からくりおもちゃの復元”. 奈良大学史学科. 2016年1月20日閲覧。
  20. ^ The first doll who talked was created in early 1800s” (英語). Reading Eagle/Reading Times (2001年3月22日). 2011年1月14日閲覧。
  21. ^ おもちゃの歴史”. 日本玩具文化財団. 2011年1月30日閲覧。
  22. ^ マスコミ玩具 (おもちゃ博物館) 多田敏捷、Amazon.co.jp。
  23. ^ 角田巌. “子どものメディア文化の回” (PDF). 文教大学. 2011年1月30日閲覧。
  24. ^ 荒川志津代. “子ども世界への情報化社会の影響” (PDF). 名古屋女子大学. 2011年1月30日閲覧。
  25. ^ “World in their hands”. Melbourne: The Age. (2007年3月26日). http://www.theage.com.au/news/technology/world-in-their-hands/2007/03/24/1174597945762.html?page=fullpage#contentSwap2 
  26. ^ On the invention of silly putty” (英語). マサチューセッツ工科大学. 2011年1月14日閲覧。
  27. ^ ジェーン・ツイミー. “世界と日本の玩具市場を語る”. 週間玩具通信. 2011年1月30日閲覧。
  28. ^ a b Tsuruoka, Doug (2007-01-05). “Toys: Not All Fun And Games”. Investor's Business Daily. 
  29. ^ a b c こどもの成長とおもちゃ”. 社団法人日本玩具協会. 2011年1月30日閲覧。
  30. ^ Ucci, Mary (April 2006). “Playdough: 50 Years' Old, And Still Gooey, Fun, And Educational”. Child Health Alert 24. 
  31. ^ 石崎俊 (2010年). “認知科学と知育のデザイン‐乳幼児の行動から学ぶ、知能的発達のメカニズムの解明と応用‐”. 慶応義塾大学環境情報学部. 2011年1月14日閲覧。
  32. ^ 2008年度玩具市場規模調査結果データ(主要10分野)テレビゲーム関連を除く”. 社団法人日本玩具協会. 2011年1月30日閲覧。
  33. ^ a b c 倉橋 (1935)、pp.16-26、玩具教育篇 第一篇第二章第二節 子供の遊びの真相 1.感覚器官の遊戯的活動
  34. ^ 坂本敦史, 中野明徳「痴呆性高齢者に対する回想法的アプローチ」『福島大学教育実践研究紀要』第42号、福島大学教育学部附属教育実践総合センター、2002年、55-62頁、2011年1月14日閲覧 
  35. ^ 若松秀俊、大久保順司、高原健爾、小宮山実、兎東俊、一瀬邦弘、田中邦明、横田則夫、東郷清児「軽度の地方性老人の精神機能回復訓練とその評価‐幼児用コンピュータゲームを用いて‐」(PDF)、東京医科歯科大学生体機能支援システム学、2011年1月14日閲覧 
  36. ^ Caldera, Yvonne M.; Aletha C. Huston, Marion O'Brien (1989-02). “Social Interactions and Play Patterns of Parents and Toddlers with Feminine, Masculine, and Neutral Toys”. Child Development 60 (1): 70-76. doi:10.2307/1131072. PMID 2702876. http://links.jstor.org/sici?sici=0009-3920(198902)60%3A1%3C70%3ASIAPPO%3E2.0.CO%3B2-F#abstract 2006年10月25日閲覧。. 
  37. ^ 玩具業界統一商品分類コードハンドブック” (PDF). 社団法人日本玩具協会. 2011年1月30日閲覧。
  38. ^ 森下みさ子. “児童文化講義・おもちゃ論”. 白百合女子大学. 2011年1月30日閲覧。
  39. ^ a b 倉橋 (1935)、pp.57-63、玩具教育篇 第二篇一 ながめ玩具
  40. ^ a b 多田 (1990)、世界の玩具文化史、pp.281-282、古代から息づく音の玩具-ガラガラ
  41. ^ 暫定出典楽天市場:赤ちゃんのおもちゃ
  42. ^ 倉橋 (1935)、pp.63-67、玩具教育篇 第二篇二 がらがら
  43. ^ 倉橋 (1935)、pp.67-、玩具教育篇 第二篇三 おきあがり
  44. ^ a b c d 倉橋 (1935)、pp.83-91、玩具教育篇 第二篇七 動物玩具及人形
  45. ^ 倉橋 (1935)、pp.69-73、玩具教育篇 第二篇四 ぜんまいもの
  46. ^ 倉橋 (1935)、pp.92-108、玩具教育篇 第二篇八 人形の種々相
  47. ^ a b 多田 (1990)、生活に根差す玩具、pp.268-269、人形の玩具
  48. ^ a b Karl Hils, The Toy - Its Value, Construction and Use, Edmund Ward Ltd., London, 1959.
  49. ^ a b 倉橋 (1935)、pp.108-132、玩具教育篇 第二篇九 自動車・電車・汽車・飛行機
  50. ^ 倉橋 (1935)、pp.73-80、玩具教育篇 第二篇五 音響玩具
  51. ^ 倉橋 (1935)、pp.164-169、玩具教育篇 第二篇一四 練習玩具
  52. ^ a b 多田 (1990)、世界の玩具文化史、pp.282-284、庶民と宮廷文化で回り続けた独楽
  53. ^ 倉橋 (1935)、pp.169-、玩具教育篇 第二篇一五 工夫遊び
  54. ^ a b 倉橋 (1935)、pp.140-152、玩具教育篇 第二篇一一 勝負ごと
  55. ^ Sebbane, Michael (2001). “Board Games from Canaan in the Early and Intermediate Bronze Ages and the Origin of the Egyptian Senet Game”. Tel Aviv 28 (2): 213–230. doi:10.1179/tav.2001.2001.2.213. 
  56. ^ Piccione, Peter A.. “In search of the meaning of Senet”. Games Museum. University of Waterloo. 2008年9月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月2日閲覧。
  57. ^ 多田 (1990)、世界の玩具文化史、pp.287-290、裸でつきあえる盤ゲーム
  58. ^ a b 多田 (1990)、世界の玩具文化史、pp.278-279、人類始まって以来の素材史-ボール
  59. ^ a b 倉橋 (1935)、pp.152-156、玩具教育篇 第二篇十二 ボール・ゲーム
  60. ^ 多田 (1990)、世界の玩具文化史、pp.279-281、男の子の健康のシンボル-木馬
  61. ^ 倉橋 (1935)、pp.156-、玩具教育篇 第二篇十三 模倣遊び玩具
  62. ^ 倉橋 (1935)、pp.132-140、玩具教育篇 第二篇一〇 戦争玩具
  63. ^ 上 笙一郎/編『日本<子どもの歴史>叢書 ; 18 ; 日本金属玩具史』(久山社、1997年)73-75頁
  64. ^ a b c d e f 玩具・ゲーム類” (PDF). 日本アセアンセンター. 2011年1月30日閲覧。
  65. ^ 斎藤 (1997)、日本の郷土玩具‐その歩みと系譜‐、pp.22-24、おとなの玩具
  66. ^ 斎藤 (1997)、日本の郷土玩具‐その歩みと系譜‐、pp.24-26、「大供玩具」趣味
  67. ^ Brown, Patricia Leigh (1995年4月23日). “New Auction Gems: Common Folks; Venerable Houses Woo Unstuffy Buyers With Unstuffy Stuff”. The New York Times: p. 37. http://select.nytimes.com/gst/abstract.html?res=F6061EF93B5D0C708EDDAD0894DD494D81 2006年10月11日閲覧。 
  68. ^ SG制度のねらい”. 製品安全協会. 2011年1月30日閲覧。
  69. ^ STマークについて”. 日本玩具協会. 2011年1月30日閲覧。
  70. ^ 萩原愛一. “【EU】玩具の安全性に関する新しい指令の採択” (PDF). 国立国会図書館及び立法考査局. 2011年1月30日閲覧。
  71. ^ Barboza, David (2007年9月11日). “Why Lead in Toy Paint? It's Cheaper”. The New York Times. http://www.nytimes.com/2007/09/11/business/worldbusiness/11lead.html 2010年3月28日閲覧。 
  72. ^ Goodwill donation guidelines” (英語). グッドウィル・インダストリーズ. 2011年1月14日閲覧。
  73. ^ Eckelbecker, Lisa (2007年11月15日). “Santa helpers deal with toy recalls; Charities must scrutinize gifts” (英語). Worcester Telegram & Gazette. http://www.telegram.com/article/20071115/NEWS/711150727/1116 2011年1月14日閲覧。 
  74. ^ Information about the Weee Directive” (英語). Internet Archive Wayback Machine. 2011年1月14日閲覧。
  75. ^ 現代玩具博物館
  76. ^ 有馬玩具博物館
  77. ^ 東京おもちゃ美術館
  78. ^ 日本玩具博物館
  79. ^ 壬生町おもちゃ博物館
  80. ^ 和倉昭和博物館とおもちゃ館
  81. ^ おもちゃのまちバンダイミュージアム
  82. ^ 玩具関連施設リンク”. 日本玩具協会. 2013年5月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年1月30日閲覧。
  83. ^ 香港国際玩具博物館



おもちゃ(おもちゃメーカー五十嵐)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/11 05:19 UTC 版)

ギャグマンガ日和の登場キャラクター (創作系)」の記事における「おもちゃ(おもちゃメーカー五十嵐)」の解説

おもちゃが売れてはいるもののクレームだらけなので社長言いたいことがあるらしい。しかし、社長製作した商品は全く売れず、また社員達からはほとんど「アホ」としか言われない「社長」 五十嵐いがらし) 全然クレームが来ない「てんぐロボ」を作ったクレームが来ないのはひとつも売れていないため。最終的に自らアホであると認め社員たち胴上げされながら、自暴自棄な事を言っていた。 「蛇使い」 井口(いぐち) 箱のイラストと全く異なさっぱりしたプラモデル、「無敵戦士ピクルス」を作った「おもちゃ博士」 上原(うえはら) 石の大きさまちまちリバーシ作った遊べない。 「親不孝」 菊川(きくかわ) いやな積極性見せる。 「大人ニキビ」 高木(たかぎ) 明治時代名句を喋るおしゃべり人形、「しゃべりんぼ君」を作った

※この「おもちゃ(おもちゃメーカー五十嵐)」の解説は、「ギャグマンガ日和の登場キャラクター (創作系)」の解説の一部です。
「おもちゃ(おもちゃメーカー五十嵐)」を含む「ギャグマンガ日和の登場キャラクター (創作系)」の記事については、「ギャグマンガ日和の登場キャラクター (創作系)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「 おもちゃ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

おもちゃ

出典:『Wiktionary』 (2021/08/07 00:16 UTC 版)

語源

持ち遊び」より。

発音(?)

お↗も↘ちゃ

名詞

おもちゃ【玩

  1. 子供遊ぶ道具
  2. 慰みのために弄ばれる人・物
    • おもちゃにされる

類義語

翻訳


「 おもちゃ」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「 おもちゃ」の関連用語

 おもちゃのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



 おもちゃのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
皓星社皓星社
Copyright (C) 2024 株式会社皓星社 All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの玩具 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのギャグマンガ日和の登場キャラクター (創作系) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Text is available under Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA) and/or GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblioに掲載されている「Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ)」の記事は、Wiktionaryのおもちゃ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、Creative Commons Attribution-ShareAlike (CC-BY-SA)もしくはGNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS