大戦間期とは? わかりやすく解説

大戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/10 00:52 UTC 版)

ブリストル飛行機」の記事における「大戦間期」の解説

大戦終りまでに、会社従業員は3,000人を超し工場はフィルトンとブリスリントンにあった生産され飛行機はみな「ブリストル」の名前で呼ばれていたため、1920年、「ブリティッシュ・アンド・コロニアル」社は清算され会社の名前も「ブリストル飛行機」社となった。この時、ブリストル飛行機社は経営不振だった「コスモス・エンジニアリング」社を買収し、「ブリストル・エンジン」社と改名し航空エンジン開発中核にすえた。 両大戦間におけるブリストル社の主力製品は、1918年から1935年にかけてイギリス空軍主力戦闘機だった「ブリストル ブルドッグ戦闘機である。この時期ブリストルは「全鋼製」の機体構造名高く航空機製作に普通使われる軽合金より鋼を好んだブリストル機体部分ごとに細分され高張力鋼構成されブリストル自社製のエンジン飛行した1935年6月15日に、ブリストル飛行機上場会社になった。この時点従業員数は4,200名を数え大部分エンジン工場働いていて、その年の5月政府から命じられ大規模な軍備拡張計画によく応えた。この時期イギリス空軍拡張対すブリストルの最も重要な貢献ブレニム軽爆撃機である。 1938年8月に、フランク・バーンウェルは小型飛行機事故亡くなり、レスリー・フリーズが主任技師となった1939年第二次世界大戦始まった時には、フィルトンのブリストル工場25ヘクタール面積持ち単一航空機製造施設としては世界最大のものとなっていた。

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大戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 04:29 UTC 版)

アメリカ合衆国の鉄道史」の記事における「大戦間期」の解説

第一次世界大戦終結民営戻され鉄道は、戦時中酷使施設車両荒廃しており、まずその修復から始めなければならなかった。しかし1920年代空前好景気であり、それに支えられ鉄道は好業績上げることができた。旅客輸送依然として鉄道多く占めており、1929年時点1日20,000本の旅客列車運転されていた。ところが、すでに1926年以降旅客輸送量は減少転じていた。もともとアメリカの鉄道貨物中心であり、旅客輸送はほとんど利益上げていなかった。旅客貨物会計明確に区分されていなかったので、実際に旅客輸送はまった収益上げていなかったのが貨物輸送収益覆い隠されいただけであると指摘されている。 1916年を最高として、アメリカの鉄道網は縮小始めていたが、アラスカ準州においてアメリカ国内最後本格的な本線級の鉄道建設が行われた。第一次世界大戦前議会スワードフェアバンクスを結ぶアラスカ鉄道建設決め1923年7月1日完成した1920年代好景気1929年株価大暴落によって終わり1930年代世界恐慌の時代となった鉄道経営にも恐慌大打撃与え1929年に7億8000万人いた旅客1932年に4億7800万人急減した。1928年170万人いた鉄道労働者は、1938年には939000人とほぼ半減した多く鉄道倒産し鉄道の運行続行政府重大な関心であったことから、1932年連邦倒産法77条の規定で、倒産した鉄道裁判所指名する破産管財人の下で運行続行できることになった自動車航空機といった競合者の出現に、鉄道高速性や内装快適性優れた列車外観便利な運行ダイヤ、そしてそれをアピールする広告といったもので対抗した一方で鉄道独占安住して技術革新怠り競合する交通手段法的に規制することで競争逃れようとし、独占維持することに汲々となっていたとの指摘もされている。また、鉄道本質的に線路多額固定費用がかかるが、自動車道路対す固定費用負担無くもっぱら車両の更新にだけ集中的投資行えることや、自動車電機などこの頃勃興した新し産業では工場生産ライン直結する小回り利いて迅速なトラックによる小口輸送適合したことなど、構造的な要因もあって、次第鉄道不利な立場置かれつつあった。 この時代地方支線区ではドゥードゥルバグアリジゴクという意味)と呼ばれる車両出現したドゥードゥルバグガソリンエンジンディーゼルエンジン搭載して発電し、その電気電動機駆動して走る電気式気動車で、1922年シカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道製造したのが最初実用的な例とされている。ドゥードゥルバグバス対抗することを目的としており、実際にその目的ある程度達成した蒸気機関車牽く通常の客車列車比べれば運行コストはるかに安かった。しかしこの時代エンジンではまだ出力不足であり、また室内騒音振動がひどく内装劣悪で、1930年代には多く鉄道会社支線での旅客営業諦めていったことから、一時的な流行とどまった。 しかしドゥードゥルバグ経験は、その後流線形車両へと生かされた。より強力なディーゼルエンジン搭載して1934年ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形を送り出した。この列車内装改善され強力なエンジンにより90マイル毎時上で走行できた。複数車両編成構成しており、車内供食設備用意された。ユニオン・パシフィック鉄道はこれをさらに増備して、高速ディーゼル特急網を整備し始めた。またシカゴ・バーリントン・アンド・クインシー鉄道は、新興バッドオールステンレスディーゼル車両を発注しパイオニア・ゼファー送り出したこうした新型車両映画通じて宣伝され好評博した気動車のほかに、従来型客車列車貨物列車牽引蒸気機関車からディーゼル機関車置き換える動き始まったアメリカで広く使用されるようになったディーゼル機関車ドゥードゥルバグ同様に電気式のものであった既存蒸気機関車メーカー代わりゼネラル・エレクトリックゼネラルモーターズ傘下のエレクトロ・モーティブ・ディビジョン (EMD) がディーゼル機関車製造進めたディーゼル機関車蒸気機関車比べて2倍ほどの値段がしたが、多く利点があった。蒸気機関車では1両に機関士機関助士制動手の3人が乗ることが多く重連運転では機関車1両ごとにこの組み合わせが必要であった。しかしディーゼル機関車では1人機関士複数機関車同時に制御できるので、3重連貨物列車ならば要員数は9分の1になり、運行コスト低減大きな効果があった。また砂漠など乾燥地帯を走る鉄道では、蒸気機関車消費する大きな問題であったが、ディーゼル機関車をほとんど消費しないので、これも運行コスト低減効果があった。このため、特に乾燥地帯長く走る路線かかえていたアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道では、急速にディーゼル化進んだ。そして蒸気機関車は、運行続けるためには頻繁に保守作業が必要で、同形式でも1両1両の部品現物あわせで造られているために簡単に交換不能で、熟練職人大勢作業をしなければ運行体制維持できなかった。しかしディーゼル機関車自動車の生産方式取り入れられており、同じ形式ならばどの車両でも互換部品使用されており、大し熟練していない職員でも部品交換だけで簡単に短時間整備することができた。 ディーゼル機関車では機関車メーカー販売体制変わったそれまで蒸気機関車では鉄道会社多く設計行って機関車メーカー発注していたが、ディーゼル機関車ではメーカーラインナップから選択する形になり、鉄道会社独自性外部塗装程度になった貨物用旅客用区別もほとんどなくなり旅客用ギア比高速用に設定し蒸気暖房用の蒸気発生装置搭載する程度であった。また蒸気機関車比べて約2倍の高価格カバーするために、EMD鉄道会社分割払いディーゼル機関車提供する枠組み用意し儲かっていない鉄道会社でもとりあえディーゼル機関車導入してその後運行コスト削減分の中から支払いができるようになった一方ディーゼル機関車普及対抗して従来からの蒸気機関車メーカー蒸気機関車改良試みた転がり軸受動輪採用して保守の手間を軽減し、給排気ポペットバルブ採用して効率改善するなどの試みが行われた。またペンシルバニア鉄道チェサピーク・アンド・オハイオ鉄道では蒸気タービン機関車試行行われた。しかしこうした技術ある程度効果はあったものの、ディーゼル機関車対抗するには遅すぎる開発であった1936年開発されユニオン・パシフィック鉄道3985形蒸気機関車通称チャレンジャーと、1941年開発されユニオン・パシフィック鉄道4000形蒸気機関車通称ビッグボーイは、巨大な関節蒸気機関車で、高速性と牽引力兼ね備えており、これまでにない高速貨物列車牽引することができた。105両のチャレンジャー25両のビッグボーイ製造され第二次世界大戦戦時輸送大きな役割果たしたビッグボーイ出力が6,000馬力達し世界中で実際に製造され蒸気機関車の中で最大であった電気機関車の導入進めた鉄道もあった。すでに第一次世界大戦前ミルウォーキー鉄道では電化が行われていたが、大戦間期にはニューヨーク・ニューヘイブン・アンド・ハートフォード鉄道バージニアン鉄道グレート・ノーザン鉄道などでも電化が行われ、電気機関車導入された。ペンシルバニア鉄道ではニューヨーク近辺限られいた電化を世界恐慌時期大きく広げ1935年にはワシントンD.C.ニューヨークの間の電化完成したペンシルバニア鉄道は、アメリカ電化区間40パーセント保有するなど特に電化区間長かった1934年投入されペンシルバニア鉄道GG1形電気機関車は、レイモンド・ローウィ設計による優美な外観強力な牽引力高速性と高い信頼性兼ね備えた優れた機関車であった信号システムもさらに進歩した1920年代には州際通商委員会指令により、一部旅客量の多い鉄道では車内信号導入が行われた。また1922年には一部区間での自動列車制御装置 (ATC) の導入指令され制限速度違反する自動的に列車止める仕組み装備された。エレクトロニクス技術の進歩により列車集中制御装置 (CTC) の導入進み、各駅の信号扱所運行取り扱っていたのが中央の指令所統合され合理化運行効率化大きく貢献したペンシルバニア鉄道では、実験的ではあったが指令室と機関士車掌通話することのできる誘導電話装置導入行っている。 この時代鉄道競争力を保つ上で重要な要素となったのがエア・コンディショナー冷房であった19世紀には氷を利用した空調システムがすでに考案されていたが、実用的になったのは1920年代後半であった冷房方式大きく分けて3つあり、氷を利用して冷却した空気循環させるもの、蒸気機関車からの蒸気により冷凍機コンプレッサー駆動するもの、車軸回転により冷凍機コンプレッサー駆動するものがあった。この時代技術では冷房搭載できるのは鉄道車両だけで、自動車には無理であった冷房導入するとすぐに乗客増加する顕著な効果があり、なかには冷房導入されている路線選んでわざわざ遠回り経路旅行する乗客もいるほどであった。また冷房導入すると、車両密閉した固定窓にすることができ、蒸気機関車煤煙外部土ぼこりといったものから無縁快適な旅をすることができるようになった冷房鉄道自動車対抗する上で重要な要素となり、1940年にはアメリカ中で約12,000両の冷房搭載車両稼動していた。 豪華列車運行全盛時代であった。特に食堂車提供する食事は、鉄道旅客提供できるサービス中でも最高のものとされ、鉄道会社はその充実努めた。しかし食堂車営業利益出せ会社はほとんどなく、1920年代の例では1日約6食が食堂車提供されていたが、1年間に約900ドル鉄道会社持ち出しとなっていた。ラウンジカーサービス豪華列車売り物で、ソファなどを備えた豪華な内装車両軽食ドリンク提供した。この時代ラジオ放送始まったこともあり、ラジオ受信サービス多くラウンジカー特徴であったプルマンによる寝台車営業引き続き行われたそれまで開放式寝台中心であったプルマンも、この時代になると個室寝台への移行進んだプルマン鉄道会社代わりに多く寝台車保有していたのは大きな利点で、冬季には南部へ、夏季にはニューイングランド地方へと需要変動に応じて寝台車移動させてサービス提供することができた。 こうした豪華列車速度も重要で、たとえばミルウォーキー鉄道は、オットー・クーラー(英語版設計による、「蒸気機関車女王」と呼ばれたF7蒸気機関車英語版)が牽引するハイアワサ」を90マイル毎時上で運転した。この時期各社機関車から客車までを統一した流線型設計した美しい列車が登場しニューヨーク・セントラル鉄道20世紀特急ペンシルバニア鉄道ブロードウェイ特急両者とも、1938年6月15日同時に新型流線型列車更新したニューヨーク・セントラル鉄道20世紀特急ヘンリー・ドレフュスが、ペンシルバニア鉄道ブロードウェイ特急レイモンド・ローウィが、機関車まで含めて統一的なデザイン行った。どちらの列車ハリウッド映画登場し、これらの列車名声高めた20世紀特急利用客は特に多く時には4本から5本の列車立て続け運転して需要応えなければならなかった。 一方不況時代であるため、豪華さではなく安さ売り物にした列車運転された。寝台車連結せずにすべて座席車として運賃値引いた列車各社運転されアッチソン・トピカ・アンド・サンタフェ鉄道エル・キャピタンや、ユニオン・パシフィック鉄道チャレンジャーなどが大陸横断鉄道でも運転された。また支線にある都市バスでの輸送提供する鉄道会社もあり、ペンシルバニア鉄道のように航空会社出資するところもあった。この航空会社はトランスコンチネンタル・アンド・ウェスタン航空称し、のちにトランス・ワールド航空となった貨物輸送でも、貨車1両に満たない貨物でも引き受けて割引での輸送提供する動き広まった鉄道にとって招かれざる客といえたのが、ホーボー呼ばれる浮浪者であった南北戦争の後から貨物列車無賃乗車してアメリカ中を渡り歩くホーボー見られるようになり、世界恐慌の時代には50万人にも達したとされている。車掌にいくらかの金を渡して黙認してもらう者もいたが、多く無賃乗車決め込み貨車屋根乗った可能ならば有蓋車中に潜り込んだりした。ホーボー備品輸送中の貨物を盗むこともあったが、もっとも問題だったのは施設車両破壊で、特に冬に線路脇や車内勝手に暖房用に火を焚き、これが火災の原因となる事が鉄道会社から忌み嫌われていた。そのため、ホーボー発見次第追い払うために専門警備要員を雇うほどであった1940年代に入ると、第二次世界大戦軍需景気仕事急増したこともあり、ホーボーはほとんど見られなくなった

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大戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 06:20 UTC 版)

ヒュー・ダウディング」の記事における「大戦間期」の解説

創設されたばかりイギリス空軍参加した彼は訓練補給発展研究部門での経験を得ることができた。1924年8月19日にはイラク航空軍団参謀長になった In 1929, he was promoted to Air Vice Marshal and the following year joined the Air Council.。1929年には空軍少将昇進し翌年Air Council参加した。この大戦間期に二年間付き添った妻が病で死別するという悲劇見舞われている。ダウディングは仕事没頭していたため、息子デリク一人残されることになった1933年、ダウディングは空軍中将昇進し爵位得た第二次大戦の前、ダウディングはイギリス空軍戦闘機軍団司令官になりイギリスでの(あるいは世界でも)重要な人物一人となった。ダウディングは当時英国首相スタンリー・ボールドウィンの「爆撃機はいつだろうと(防空網を)突破する,The bomber will always get through」との発言反対していた。ダウディングは「ダウディング・システム」の構築発案構築した。これはレーダー(ダウディングは電探可能性注目した最初期人物である),まだ性能不備大きかった当時レーダーを補う目視観測(イギリス観測軍団,Royal Observer Corpsなど)、敵航空機襲撃経路プロッティング、無線による迎撃航空機誘導などを組み合わせたのである。これらのネットワーク爆撃から十分防護された専用電話回線網によって密接に接続された。これらの頂点としてダウディングとその司令部ロンドン郊外カントリーハウス改装したRAF Bentley Priory(ベントリー修道院)に設置された。このシステムは後にGround-controlled interception(地上要撃管制)として知られるうになる。 ダウディングはまた大戦間期においてスピットファイアハリケーンなど新型航空機配備されるよう尽力した。また戦闘機風防防弾性能強化航空省との論争勝ち取った功績認められている。1937年には空軍大将昇進した

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大戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:48 UTC 版)

ボーイング」の記事における「大戦間期」の解説

1923年陸軍採用され戦闘機P-12は海軍にもF4Bとして採用されシリーズ総計586機が納入された。郵便機から発展した民間機分野では、1933年画期的な旅客機ボーイング247乗客10名)を開発した当時飛行機複葉帆布張り固定であったが、247は全金属製低翼単葉引き込み脚を採用し巡航速度300km/h以上を発揮しアメリカ航空会社競って導入した1929年にはエンジンメーカープラット・アンド・ホイットニーなどと共に航空機製造から運航までの全て手がける巨大企業ユナイテッド・エアクラフト・アンド・トランスポートを設立した。 しかし、タイプ247天下長く続かず1935年開発されたより大型高速ダグラス DC-3に取って代わられた。また、1934年独占禁止法適用受けたため、エンジン製造部門航空輸送部門分離されそれぞれユナイテッド・テクノロジーズユナイテッド航空となったこの後1950年代まで世界で最初に与圧室装備したボーイング307初飛行1938年)等意欲的な新型旅客機数々生産するが、商業的に大きな成功得られない状況続いた軍用機分野では1936年自社開発した4発大型爆撃機であるモデル299 B-17陸軍航空隊採用された。この機は爆撃機としての性能素晴らしかったが、あまりに大型かつ高価であったため当初発注数は少数とどまった

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大戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 20:25 UTC 版)

蒸気船時代の海戦戦術」の記事における「大戦間期」の解説

建艦競争再開恐れた海軍列強ワシントン海軍軍縮条約締結し戦艦巡洋艦がまだ船台乗ったままで解体された。1930年代緊張が高まると、急進的国家主義国家ある日本、イタリアドイツそれまでよりも大型の艦の建造再開した日本戦艦大和」は史上最大戦艦であり、排水量72,000トン主砲口径は18.1インチ46 cmであった

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