両大戦間期
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その後、内戦に勝利したソビエト連邦新政府が、シベリア鉄道とその沿線である極東ロシアを実効支配した。シベリア鉄道は、後述するアジアと欧州の移動のほか、ソ連国内の経済開発や、ソ連軍の兵員や兵器・物資といった軍事輸送に重要な役割を果たした(ノモンハン事件時など)。 1932年、満洲国が成立した。東清鉄道は1935年に満洲国に売却されて満洲国有鉄道の一部となり、1937年にソビエトの広軌から標準軌に改軌されたため、シベリア鉄道の短絡線としての役割は低下した。その代わり、中華民国や朝鮮半島の鉄道と直通運転が可能となった。 詳細は「東清鉄道#満洲国への売却」を参照 東清鉄道を失ったソビエト連邦にとって、シベリア鉄道の輸送力増強が緊急の課題となり、路線の複線化工事が推進された。スターリンの独裁政権により追放された多くの政治犯がこの沿線で強制労働に従事した。1941年(昭和16年)に完成したハバロフスク橋付近のアムール川底トンネル工事にも多くの囚人が投入された。このトンネルは現在もモスクワ方面行きに使用されている。
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両大戦間期
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その後リトアニアは、ロシア革命の混乱を経て第一次世界大戦後に独立を果たす。大戦直後には大量の難民がリトアニアからロシアへと流れたが、そのうち 29 % にあたる16万人がユダヤ人であった。その後すぐに多くの者がリトアニアに帰国し、ユダヤ人も1918年から1921年の間に約8万人が帰国した。1922年に行われたリトアニア共和国(第一次)の国勢調査ではユダヤ人人口は 153,743 名となっており、全人口の 7.6 % を占めていた。彼らの多くは商業や手工芸に従事しており、農業などを営む者はごく少数であった。 このような事情から、リトアニア人が農村部に多く住んでいたのに対してユダヤ人が都市部に多い状況は、20世紀になっても変わらなかった。例えばプルンゲという町は、第二次世界大戦前まで大土地所有者(ブルジョワジー)とユダヤ人中産階級のみが住んでいるような状態で、町の人口 7,000 人のうちの半数以上をユダヤ人が占めていた。プルンゲは交易の中心地で市場も定期的に開かれており、市内に住むユダヤ人のほとんどが交易に従事していたという。 ロシア帝国から独立したリトアニアでは、その後すぐに民族主義が台頭するようになる。「リトアニア人のリトアニア」というスローガンのもと愛国教育が導入され、ユダヤ人は外国人とみなされるようになり、新聞などでは反ユダヤ主義が蔓延するようになった。そのような状況からユダヤ人は徐々に国外へ退去させられることとなり移住を余儀なくされたが、1924年以来アメリカ合衆国への移住は制限されており、そのため彼らは南アフリカや南米へ移住した。プルンゲに住んでいたユダヤ人も南アフリカ、アルゼンチン、パレスチナなどへと移り住むこととなった。その結果プルンゲの商人の数は1913年から1935年までの間に半減した。 リトアニア・ユダヤ人の出生率は世界でも最も高いものであった が、上のように移住していく者も多くいたためそれほど人口は増えなかった。1922年に 153,743 名であったユダヤ人口は、1937年の調査では 157,527 名と微増にとどまっている。
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両大戦間期
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「オーストリア社会民主党」の記事における「両大戦間期」の解説
「オーストリア革命」も参照 第一次大戦末期の1918年10月、二重帝国は崩壊し、翌11月にはオーストリア共和国が発足(オーストリア革命)し、レンナーを首相とする、社会民主党とキリスト教社会党の連立政権が発足した。バウアーやF・アドラーら左派が主導権を掌握した社会民主党は共和国樹立に大きな役割を果たしたものの社会主義革命による権力奪取の途を取らず、ブルジョワ自由主義派と連合することで経済的に「社会化」(私的所有の国家・国民所有への移管)を進めながら選挙による党勢拡大をはかり革命の機会を待つという方針を選択した。1919年2月の選挙で社会民主党は全投票数の40.8%を獲得して69議席を占め、この年の党員数は332,000人に達していた。そののちキリスト教社会党との対立が表面化して1920年の選挙後に政権を離脱した社会民主党は、戦間期において再び政権に就くことはなかったが、キリスト教社会党と並ぶ二大政党として国内政治の主導権を掌握し、特に党の基盤であったウィーンの市政を支配(1919年以降)し行政・社会政策に積極的に取り組み「赤いウィーン」と称された。さらに1923年には党の民兵組織として「防衛同盟」が発足した。 その反面、国際的に見ればオーストリア社会民主党は、敗戦による二重帝国の解体を通じ、オーストリアが国際政治の中で急速に影響力を失っていったのに比例し、組織下の民族別社会主義政党が独立していった結果、国際社会主義運動の中での影響力を失った。こうした中で、オーストリア社会民主党は、大戦とロシア革命の結果生じた社会主義陣営の分裂を阻止して再統一をはかる、調整主義的な路線を取るようになった。1921年にはオーストリア社会民主党を中心にウィーン・インターナショナル(いわゆる「第二半インターナショナル」)が設立され、大戦と第二インター(社会民主主義派)とコミンテルン(第三インター / ソ連共産主義派)の分裂を調停し、社会主義者の国際組織の再統一をめざした。ウィーン・インターの運動はレーニンらロシア共産党(ボリシェヴィキ)から激しい批判を受け、またほどなくしてウィーン・インター自体が第二インターに吸収(1923年)され社会主義労働インターナショナルが発足したことからほとんど成果を上げることは出来なかった。 しかしオーストリア一国で見るならば、第二インターに加盟していた他国の諸政党がコミンテルン支持派(概ね共産党を名乗った)と第二インター支持派(概ね社会党もしくは社会民主党)に分裂していったのと異なり、左右の意見の対立を抱えながらも党の統一を守った(1918年結党のオーストリア共産党は弱小勢力に止まった)のは特徴的である。大戦後に左派指導部が城内平和政策を支持した愛国主義的な右派を「(党の)統一と団結」の名の下に免罪した(この点においてもレーニンからの批判を受けた)のもその一環であった。社会民主党は1926年のリンツ綱領で、自らの立場を「改良主義とボリシェヴィズムの間に」位置づける「第三の道」を定式化した。この綱領ではまた、ブルジョワジーが反革命によって民主主義を破壊しようとする場合、労働者階級が国内戦により国家権力を掌握することが確認されたが、翌1927年7月の労働者デモと警官隊の衝突事件による弾圧により社会民主党の勢力は後退を余儀なくされた。 1930年代におけるナチス(およびそれと軌を一にしたオーストロファシズム)の台頭は、社会民主党との対立を激化させた。これを背景に1934年2月、独裁色を強めるドルフス政権および右派「護国団」に挑発された社会民主党および「防衛同盟」の蜂起が起こった(2月内乱)。市街戦に敗北した社会民主党は解散処分を受け、ウィーンの社会民主党市政も終焉した。バウアーら指導部の一部は国外に亡命して「革命的社会主義者」グループを形成、『労働者新聞』『闘争』の地下出版など非合法活動を進めた。
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両大戦間期
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1918年2月16日、リトアニア評議会(タリーバ)は独立を宣言。その後も混迷した状況は続き、大学は1918年から1919年にかけて3度にわたって別々の権力によって再開校された。 1918年12月、リトアニア国家評議会(1918年8月、リトアニア評議会から改称)が大学を再建、翌年1月1日より授業が開始された。しかし赤軍のリトアニア侵攻により授業は中断された。その後リトアニア人で共産主義者のヴィンツァス・ミツケヴィチュース=カプスカス (Vincas Mickevičius-Kapsukas) が1919年3月に「労働大学」として再開校することを提案した。 しかし1919年4月にはヴィリニュス地域はポーランドに占領される。1919年8月28日、ユゼフ・ピウスツキがステファン・バートリ大学(ポーランド語: Uniwersytet Stefana Batorego)として大学を再開校、その後ヴィリニュスが再び赤軍に占領されていた時期もあったが、1920年10月12日に中部リトアニア共和国が建国され、1922年、ヴィリニュス地域はポーランドに編入された。ヴィリニュス地域がポーランドに占領されているあいだ、リトアニア人教員は臨時首都のカウナスに移り、ヴィータウタス・マグヌス大学にて教鞭を振るった。 大学にはチェスワフ・ミウォシュ、 Władysław Tatarkiewicz 、 Marian Zdziechowski といった著名な科学者が在籍していたため、大学はすぐに国際的な評判を取り戻した。当時の大学には、後にノーベル文学賞を受賞するチェスワフ・ミウォシュも学生として法学部に在籍していた。ポーランド政府からの補助金や個人からの寄付金により、大学はすぐに発展していった。当時大学図書館には歴史的所蔵品や地図などを含む60万冊が所蔵されており、これらは現在でも保存されている。 1938年の時点で、大学には7つの研究所があり、123名の教員と3,110名の学生が在籍していた。留学生としては、ロシア人212名、ベラルーシ人94名、リトアニア人85名、ウクライナ人28名、ドイツ人13名が在籍していた。
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両大戦間期
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「テキサス (BB-35)」の記事における「両大戦間期」の解説
1918年12月12日、テキサスはパリ講和会議に出席予定のウィルソン大統領が乗船するジョージ・ワシントン (USS George Washington) と合流するため、第6及び第9艦隊と共に出港した。出港翌日の朝7時半頃にワシントンと合流した艦隊は大統領を護衛し、午後12時半にはフランスのブレストに到着した。その日の夕方、テキサスおよびその他のアメリカ戦艦群はブレストを出港し、ポートランドへ戻り、12月14日にアメリカ本土へ帰国するまでの短い時間をそこで過ごした。1918年のクリスマスに、テキサスおよびその他の軍艦はニューヨーク沖のアンブローズ灯台付近に到達し、翌日ニューヨークへ帰還した。 帰還後、テキサスはオーバーホールを行い、1919年初頭には太平洋艦隊に復帰し任務を再開した。同年3月9日、エドワード・O・マクダネル少佐によってイギリス製のソッピース キャメルがテキサス艦上からの飛行に成功した。これによって、テキサスはアメリカで最初の航空機を発進させた戦艦となった。また、同年5月にはアメリカ海軍の飛行艇カーチスNC-4による初の大西洋横断飛行が行われ、その時に飛行艇の護衛と飛行航路の援助を務めた。1919年の中頃、テキサスは太平洋艦隊に転属となり、翌年7月17日、海軍が採用した船体分類記号によりBB-35という記号が割り当てられた。 テキサスは1924年にオーバーホールと海軍士官学校の生徒達を乗せてヨーロッパへの訓練航海に赴くまでは東海岸へは戻らずに、太平洋での任務に従事した。1924年11月25日、大西洋で行動中のテキサスは1922年に締結されたワシントン海軍軍縮条約での取り決めに従い、未完成の戦艦ワシントンを沈めた。その後、テキサスは偵察艦隊に加わり大演習に参加した。1925年、テキサスに大規模な近代化オーバーホールを施すために、ノーフォーク海軍造船所へドック入りした。まず、籠型のマストが三脚式の前檣(フォアマスト)と交換され、また、石炭を燃料とするボイラーは石油を燃料とするものに交換され、さらに、射撃管制装置も最新式の物に改められた。 オーバーホールが終了すると、テキサスは合衆国艦隊旗艦に任命され、東海岸周辺での任務を再開した。テキサスは、1927年9月後半から12月の前半まで太平洋で短期間の任務に就いた事を除いて、同年の終わり頃までは東海岸での任務を続けた。1927年には乗員のための娯楽として映画がアメリカ海軍として初めて艦上で上映された。同年末には大西洋に戻り偵察艦隊に加わり通常任務に就く。1928年1月、テキサスはパン=アメリカ会議へ出席するカルビン・クーリッジ大統領をキューバのハバナへ送り届け、その後、パナマ運河を通って西海岸へ行き、そしてハワイ近海にて艦隊大演習に参加した。 1929年が始まってまもなくテキサスはオーバーホールのためにニューヨークへ戻った。3月に作業が完了すると太平洋で短期間の任務に就いた。6月には大西洋へ移り、偵察艦隊での活動を再開した。1930年4月、ロンドン海軍軍縮会議に参加していたアメリカ代表団を乗せた客船リバイアサン (SS Leviathan) がニューヨークへ帰国する際にテキサスは通常任務の時間を割いてその護衛にあたった。1931年1月になると合衆国艦隊旗艦としてニューヨークを出航し、パナマ運河を経由してカリフォルニア州サンディエゴへ向かった。それからの6年間はサンディエゴがテキサスの母港となった。6年間の間に、テキサスはアメリカ海軍を代表する旗艦として、またのちに第1戦艦部隊 (BatDiv) の最初の旗艦として扱われた。1936年の夏、テキサスは海軍兵学校の生徒の訓練航海に参加するために一度大西洋へ戻り、訓練終了後、太平洋の戦艦艦隊へ復帰した。 1937年夏、テキサスは合衆国訓練艦隊の旗艦となり、再び東海岸へ配属された。1938年末か1939年の初め頃、新しく第5戦艦部隊からなる大西洋艦隊が組織されるとテキサスはその旗艦となる。テキサスは海軍と海兵隊の両方の訓練を主な目的として、海軍と海兵隊から編成された艦隊海兵軍の訓練、海軍予備兵の訓練そして海軍兵学校生徒の訓練航海等に従事した。1939年にテキサスはアメリカ海軍では初の量産型レーダーを装備した戦艦となった。
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