両大戦の間とは? わかりやすく解説

両大戦の間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/07 16:40 UTC 版)

航空魚雷」の記事における「両大戦の間」の解説

アメリカ合衆国1921年最初雷撃機マーティンMB-1の改良型10購入した米海軍飛行中隊海兵航空団海軍兵器基地ヨークタウン拠点置いていた。ビリーミッチェル准将は、プロジェクトB(対艦爆撃デモ)の一環として本物弾頭付けた雷撃試験提案した。しかし、海軍航空爆弾破壊効果にしか興味がなかった。それでも、模擬弾頭魚雷用いた試験が、17ノット航行する戦艦4隻の戦隊に対して実施された。雷撃はよい成績残した日本海軍1931年雷撃機で高度330フィート100m)から速度100ノット(190km/h)で投下できる九一式魚雷開発した1936年魚雷木製尾翼板」を付加すると、空気力学的に空中姿勢安定した板は、水中突入時の衝撃脱落するようになっていた。1937年には、先端脱落する木製ダンパー追加して、高度660フィート200m)から速度120ノット(220km/h)で投下できた。1938年には、目標からの距離3,300フィート(1,000m)で九一式魚雷投下するという戦術教義定まった同様に日本海軍夜間攻撃昼間の集中攻撃教義開発し地上空母艦載雷撃機間での航空魚雷攻撃調整をした。 日本海軍では雷撃機編隊二手分けて戦艦の両舷前方から同時に攻撃することによって、魚雷回避行動避けられないようにするとともに雷撃機隊への直接対空砲火緩和するようにした。それでも、日本戦術専門家は、平時演習中の観察によって、戦艦に対して雷撃は1/3の割合でしか命中しない予測した1925年初めには、アメリカ合衆国純粋な航空魚雷設計開始した。このプロジェクト中止され数回復活し最終的に魚雷「Mk13」として1935年運用開始した。Mk13は、他の国航空魚雷よりもかなり太くて短かった他の国航空魚雷よりも遅かったが、航続距離長かった航空機からの投下は、当時日本比べて低く遅かった(高度50フィート(15m)、110ノット(200km/h))。

※この「両大戦の間」の解説は、「航空魚雷」の解説の一部です。
「両大戦の間」を含む「航空魚雷」の記事については、「航空魚雷」の概要を参照ください。

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