第一次世界大戦とその後
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「E・W・ホーナング」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説
息子のオスカーが1914年にイートン・カレッジを退学し、同年後半にキングス・カレッジ (ケンブリッジ大学)に入学しようとしていた。イギリスがドイツとの戦争に突入した時、オスカーは従軍を志願し、エセックス連隊に配属された。オスカーは1915年7月6日の第二次イーペルの戦いで戦死した。満20歳だった.。ホーナングはこの喪失で心を砕かれたが、何か良いことがその中から起こって来ると断固信じており、『信頼される者と愛される者』と題するオスカーが家に送った手紙の集積を自ら編集し、1916年に出版した。この頃、飛行機に反対する団体に加入した。1916年あるいは1917年、YMCAに加わり、イングランドで出征する兵士のための仕事を志願した。1917年3月、フランスを訪れその後の経験について詩を書いた。試作はオスカーの死後に頻繁にするようになったものであり、同年後半には『ジョイ少尉のバラッド』と題する戦争詩集を出版した。 1917年7月、「タイムズ」に詩『木製の十字架』を掲載し、9月には『連帯と自由』を掲載した。同年末に向けて、「前線に近い後陣」であるYMCAの食堂と図書館でボランティアとして働くことを認められた。アラスの町で勤務していた時に、友人から職員用自動車を借りて、イーペルに近い息子の墓を訪れ、その後にアラスの図書館に戻った。ホーナングは軍隊の中での平和主義支持に関心を持ち、それについて妻に手紙を書いた。この件について妻がドイルに話したとき、ドイルはホーナングとそのことを議論するのではなく、軍当局に話した。ホーナングはドイルの行動を怒り、「自分の満足を除いて「おせっかいをする」必要はない」と告げた。その結果、この二人の関係がこじれた。ホーナングは図書館の仕事を続けていたが、ドイツの1918年3月の春季攻勢によってイギリスの陣地が奪われ、ホーナングは先ずアミアンへ、さらに4月にはイングランドへの退却を強いられた。同年11月までイングランドに留まっていたが、再度YMCAの任務に就き、ケルンで休憩小屋と図書館を設立した。1919年、フランスで過ごした時期の証言録『西部戦線のキャンプフォロワーの記録』を出版した。ドイルは後にこの本について、「その快活な書き方に素晴らしい部分がある」と記した。ホーナングの伝記作者アリソン・コックスはこの本を「戦争の前線で体験された最良級の記録」と表現した。同年、ホーナングは最後にして第3の詩集『若い衛兵』も出版した。
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第一次世界大戦とその後
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「ヒルダ・ドゥリトル」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説
第一次世界大戦の前の1913年に、ドゥリトルはオールディントンと結婚した。しかしその最初にして唯一の子である娘は1915年に死産となった。オールディントンは軍隊に応募した。夫妻は疎遠になり、オールディントンは1917年に愛人を設けたとされている。ドゥリトルはD・H・ローレンスと親密だがプラトニックな関係になった。1916年、最初の著作である『海の庭園』が出版され、夫に代わって「エゴイスト」の編集者助手に指名された。1918年、兄弟のギルバートが戦死し、同年3月、ドゥリトルは作曲家でローレンスの友人であるセシル・グレイと共にコーンウォールのコテージに引っ越した。グレイの子供を身ごもったが、妊娠していると分かったときには二人の関係は冷え切っており、グレイはロンドンで住むために戻った。オールディントンが戦地から戻ると精神的にかなり病んでおり、二人は後に離婚した。 大戦の終結近く、ドゥリトルは裕福なイギリス人小説家ブライハー(本名アニー・ウィニフレッド・エラーマン)と出逢った。2人は1946年まで同棲した。2人とも他に多くのパートナーがいたものの、ブライハーはドゥリトルの余生を通じて愛人であり続けた。1919年、娘のフランシス・パーディタ・オールディントンを出産した時に、インフルエンザに罹っていて死にかけた。ただし娘の父はオールディントンではなく、グレイだった。この頃、息子のギルバートの死から立ち直れなかったドゥリトルの父が死んだ。1919年、ドゥリトルは詩についてほとんど文書を残さなかったが、その数少ない文書の1つ『思想と構想に関する注釈』を書いたが、それが出版されたのは死後の1982年になってからだった。その中で、自分を含む詩人について語り、「人類の思想の全潮流を変える」力のある夢想家の一種エリート集団に属すると言っていた。 この期間、ドゥリトルとオールディントンはその関係を復活させようと努力していたが、オールディントンは戦争に参加した後の心的ストレス、おそらく心的外傷後ストレス障害が残っており、結局疎遠になり、完全に別居していた。離婚が成立したのは1938年になっていた。しかし、その生涯を通じて友人ではあり続けた。1920年からドゥリトルとブライハーの関係が親密になり、二人でエジプト、ギリシャ、アメリカ合衆国に旅し、その後はスイスに落ち着いた。ブライハーは1921年にロバート・マカルモンとの政略結婚の関係になった。マカルモンはそれでパリにおける出版業コンタクト・プレスのために彼女の個人資産の幾らかを使うことで、資金を得られた。ブライハーもドゥリトルともこの頃マカルモンと寝ていた。ブライハーとマカルモンは1927年に離婚した。
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第一次世界大戦とその後
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「ゴールズワージー・ロウズ・ディキンソン」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説
第一次世界大戦が始まって2週間以内に、ディキンソンは「国際連盟」の構想を書き、ウィロビー・ディキンソン卿(英語版)とジェームズ・ブライス卿とともに国際連盟を支える思想を練り上げ、ブライス・グループ(英語版)として知られる国際平和主義者のグループ創設で主導的役割を果たした。この組織は結局は国際連盟連合(英語版)の核心となった。パンフレット「After the War」(1925年)の中で彼は、「平和連合」は本質的に仲裁と調停を目的とする組織である、と書いている。彼は20世紀初頭の秘密外交が戦争を導いたと感じ、それ故に「戦争の回避は、外交政策の問題が知らされ世論に支持されて初めて可能になる、と信じている」と書くことができたのである。ディキンソンは彼のアイデアを膨大な本とパンフレットで広報し、その中には彼の著書『The International anarchy』があった。彼はまた1915年にデン・ハーグで開かれた平和主義者会議に参加し、1916年には国際連盟の設立を訴えるアメリカ合衆国の講演旅行に出発した。 1920年代にディキンソンは英国労働党に入党し、党の国際問題諮問委員会の委員に任命された。1929年に英国放送協会 (BBC) のトーク部門は「Points of View」と題した講義シリーズに彼を招き、彼は最初と最後の講義を受け持った。彼はそのほかにもBBCのいくつかのシリーズで、ゲーテやプラトンを含む様々なテーマで語った。
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「ブリーロン」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説
20世紀初め、この街の人口は約5,000人であった。経済復興にもかかわらず人口流出が加速した。第一次世界大戦では195人の男性住民が死亡した。この頃、経済的な障害が住民生活に影を落とした。その後の1923年のインフレーションでブリーロン貯蓄銀行は緊急通貨紙幣を発行した。5000万ライヒスマルクから100兆ライヒスマルクまで様々な紙幣がブリーロンのアルブレヒト印刷所で印刷された。 1921年にブレメッケタールに坑内ランプ工場が設立された。1925年にこの工場の製造プログラムは微修正が加えられ、拡張された。後にドミニト社となるこの工場は、当時のブリーロン郡で数十年間にわたって最大の雇用主であった。ホペッケ蓄電池工場は1928年に生産を開始した。1937年ノルテ家具の工場が設立された。1933年から1939年に人口は7,154人に増加した。
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第一次世界大戦とその後
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「ジョルジュ・ブラック」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説
戦争(第一次世界大戦)の兆しが強くなってきた1914年の前半は、ブラックはピカソとパリで作品を製作していた。しかし第一次世界大戦が勃発しブラックが出征してしまうと、長らく続いたピカソとの共同作業は途絶えてしまう。もちろん出征から帰国しても、ドイツ人であったカーンワイラーからの援助はまったくなくなってしまった(彼は国外へ逃げて逮捕を免れた)。 しかし1917年、ブラックは製作を再開する。軍属でもあった画商レオンス・ローザンベールと契約(グリスによる紹介)したのである。その後の1919年にブラックはローザンベールの画廊で個展を開いた。ブラックは既に大戦以前のキュビスム絵画とは決別していた。1920年代に入ると、サロンが復活した。その頃からブラックは落ち着いた静物画を多数製作している。 1918年から1942年までの間、特に小型円形テーブルの連作で幾何学的な絵画から色彩豊かなスタイルへ進展していった。楽譜や書籍の挿絵も手がけ、1930〜40年前後は黒や灰色、茶色を主体とした静物画を手がけた。 1963年8月31日、パリで死去。 参考文献 『岩波 世界の美術 キュビスム』 岩波書店 2003年 ピカソとモディリニアーニの時代展カタログ 2006-2007年
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第一次世界大戦とその後
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「AJS (オートバイ)」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説
1916年11月3日、第一次世界大戦勃発により、イギリスの軍需品調達を担当する省庁(en)は、軍事目的以外のオートバイ製造を禁止した。しかし1917年、ロシアから軍用オートバイ融通の要請を受けたイギリス軍はAJSに製造の一部を委託した。このため、1919年1月に軍が製造規制を解除するまでの期間も、AJSはオートバイの製造を継続することができた。 戦後の1920年、内拡式ドラムブレーキとチェーン式プライマリー駆動をそれぞれ導入し、再開されたマン島ジュニアTTでシリル・ウィリアムズが運転するAJSはレースを制し、翌年にはトップ3を独占した。セニアTTでもハワード・R・デービス(en)が350ccマシンで優勝した。これは排気量500ccまでとレギュレーションで定められたセニアTTを350ccマシンで初めて制した例となった。1922年にはマン島生まれのトム・シェアードがAJSを駆ってジュニアTTを制し、同じくG・グリントンが2位に入った。この他にもAJSは800ccVツインを搭載する車種も製造していた。 1928年、AJSは二種類のOHC型新エンジン、349ccの『K7』・498ccの『K10』を発表した。これらを搭載したオートバイは翌年それぞれ『M7』『M10』として発売された。1929年のジュニアTTでウォル・L・ハンドリー(en)が駆るAJSは2位に入り、1930年には250ccの排気量で争われるライトウェイトTTレースでジミー・ガスリー(en)が勝利を挙げた。 1931年、AJSはシャフト式プライマリー駆動の横置き496ccV型二気筒のツアラー『S3』を発売した。ただしこれは高い開発費が災いして売れ行きは芳しくなく、世界恐慌も影響してAJSに深刻な財政難をもたらしてしまった。
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第一次世界大戦とその後
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「アルベール・ダマデ」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説
第一次世界大戦が勃発する直前の1914年8月17日、ダマデはモブージュとダンケルクを守る役に付き数度戦闘を行った。その後マルヌの戦いにも参加したが前線を退きマルセイユの軍事知事(Gouverneur militaire)に任ぜられていた。 1915年2月24日、彼は東方遠征軍(Armée d'Orient (1915–1919))の指揮官に任命され、4月25日ガリボリ半島に上陸(ドイツ側で参戦していたオスマン帝国の武装が予想より強固だったため海峡のアジア側に陽動作戦として上陸を試みた)、ガリポリの戦いの初期段階で軍を率いたがドイツの援護もあり大きな戦果は挙げられなかった(しかしこれはもと作戦自体がいくつかの欠陥を孕んでいたためダマデの失態とは考えられていない)。 そのすぐ後に病に罹り、1915年5月14日フランスに帰還し将軍職をアンリ・グロー(Henri Gouraud (general))に譲ると、レンヌ第10連管区に務めその後はフロンサックを終の棲家とした。 1941年11月11日死去。遺体はアンヴァリッドの金庫室に現在まで保管されている。生前軍役中に写真を度々撮影したことが知られるが現在は公開されていない。
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第一次世界大戦とその後
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「ルイ・ルノー (実業家)」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説
ルノーは1942年まで会社の指揮を執り、その急速な拡大に対処する一方で新たに、油圧ショックアブソーバーや最新ドラムブレーキ、圧縮ガス点火、ターボチャージャーといった、今日にまで使用され続けるような装置をいくつか発明した。 第一次世界大戦の終結後、有名な革命的戦車ルノー FT-17など軍事面での貢献に対し、彼はレジオンドヌール勲章を受勲した。 両大戦の間、彼の右翼的見解がよく知られる一方で、ブローニュ=ビヤンクールの従業員は先鋭的プロレタリアートに染まり、さまざまな労働争議が起きた。彼はヨーロッパ諸国間での組合の必要性を訴えた。
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