第一次世界大戦とその後とは? わかりやすく解説

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第一次世界大戦とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/28 01:53 UTC 版)

E・W・ホーナング」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説

息子オスカー1914年イートン・カレッジ退学し同年後半キングス・カレッジ (ケンブリッジ大学)入学しようとしていた。イギリスドイツとの戦争突入した時、オスカー従軍志願しエセックス連隊配属された。オスカー1915年7月6日第二次イーペルの戦い戦死した。満20歳だった.。ホーナングはこの喪失で心を砕かれたが、何か良いことがその中から起こって来ると断固信じており、『信頼される者と愛される者』と題するオスカーが家に送った手紙集積を自ら編集し1916年出版したこの頃飛行機反対する団体加入した1916年あるいは1917年YMCA加わりイングランド出征する兵士のための仕事志願した1917年3月フランス訪れその後経験について詩を書いた試作オスカー死後頻繁にするようになったものであり、同年後半には『ジョイ少尉バラッド』と題する戦争詩集出版した1917年7月、「タイムズ」に詩『木製十字架』を掲載し9月には『連帯と自由』を掲載した同年末に向けて、「前線に近い後陣」であるYMCA食堂図書館ボランティアとして働くことを認められた。アラスの町で勤務していた時に友人から職員自動車借りてイーペルに近い息子の墓を訪れその後アラス図書館戻った。ホーナングは軍隊の中での平和主義支持関心持ち、それについて妻に手紙書いた。この件について妻がドイル話したとき、ドイルはホーナングとそのこと議論するではなく、軍当局話した。ホーナングはドイル行動怒り、「自分の満足を除いておせっかいをする」必要はない」と告げたその結果、この二人の関係こじれた。ホーナングは図書館仕事続けていたが、ドイツ1918年3月春季攻勢によってイギリス陣地奪われ、ホーナングは先ずアミアンへ、さらに4月にはイングランドへ退却強いられた同年11月までイングランドに留まっていたが、再度YMCA任務に就きケルン休憩小屋図書館設立した1919年フランスで過ごした時期証言録『西部戦線キャンプフォロワー記録』を出版したドイルは後にこの本について、「その快活な書き方素晴らし部分がある」と記した。ホーナングの伝記作者アリソン・コックスはこの本を「戦争前線体験され最良級の記録」と表現した同年、ホーナングは最後にして第3詩集『若い衛兵』も出版した

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第一次世界大戦とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/26 19:10 UTC 版)

ヒルダ・ドゥリトル」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説

第一次世界大戦の前の1913年に、ドゥリトルはオールディントンと結婚した。しかしその最初にして唯一の子である娘は1915年死産となった。オールディントンは軍隊応募した夫妻疎遠になり、オールディントンは1917年愛人設けたとされている。ドゥリトルはD・H・ローレンス親密だがプラトニックな関係になった1916年最初著作である『海の庭園』が出版され、夫に代わって「エゴイスト」の編集者助手指名された。1918年兄弟ギルバート戦死し同年3月、ドゥリトルは作曲家ローレンス友人であるセシル・グレイと共にコーンウォールコテージ引っ越したグレイの子供を身ごもったが、妊娠していると分かったときには二人の関係冷え切っており、グレイロンドンで住むために戻った。オールディントンが戦地から戻ると精神的にかなり病んでおり、二人は後に離婚した大戦終結近く、ドゥリトルは裕福なイギリス人小説家ブライハー(本名アニー・ウィニフレッド・エラーマン)と出逢った。2人1946年まで同棲した2人とも他に多くパートナーいたものの、ブライハーはドゥリトルの余生通じて愛人であり続けた1919年、娘のフランシス・パーディタ・オールディントンを出産した時にインフルエンザ罹っていて死にかけた。ただし娘の父はオールディントンではなくグレイだった。この頃息子ギルバートの死から立ち直れなかったドゥリトルの父が死んだ1919年、ドゥリトルは詩についてほとんど文書を残さなかったが、その数少ない文書1つ思想構想に関する注釈』を書いたが、それが出版されたのは死後の1982年になってからだった。その中で自分を含む詩人について語り、「人類思想の全潮流変える」力のある夢想家一種エリート集団属すと言っていた。 この期間、ドゥリトルとオールディントンはその関係を復活させよう努力していたが、オールディントンは戦争参加した後の心的ストレス、おそらく心的外傷後ストレス障害残っており、結局疎遠になり、完全に別居していた。離婚成立したのは1938年になっていた。しかし、その生涯通じて友人ではあり続けた1920年からドゥリトルとブライハーの関係が親密になり、二人でエジプトギリシャアメリカ合衆国旅しその後スイス落ち着いた。ブライハーは1921年にロバート・マカルモンとの政略結婚の関係になった。マカルモンはそれでパリにおける出版業コンタクト・プレスのために彼女の個人資産幾らかを使うことで、資金得られた。ブライハーもドゥリトルともこの頃マカルモンと寝ていた。ブライハーとマカルモンは1927年離婚した

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第一次世界大戦とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 23:51 UTC 版)

ゴールズワージー・ロウズ・ディキンソン」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説

第一次世界大戦始まって2週間以内に、ディキンソンは「国際連盟」の構想書き、ウィロビー・ディキンソン卿(英語版)とジェームズ・ブライスとともに国際連盟支え思想練り上げ、ブライス・グループ(英語版)として知られる国際平和主義者グループ創設主導的役割果たした。この組織結局は国際連盟連合英語版)の核心となったパンフレット「After the War」(1925年)の中で彼は、「平和連合」は本質的に仲裁調停目的とする組織である、と書いている。彼は20世紀初頭の秘密外交戦争導いた感じそれ故に「戦争回避は、外交政策問題知らされ世論支持され初め可能になる、と信じている」と書くことができたのであるディキンソン彼のアイデア膨大な本とパンフレット広報し、その中には彼の著書『The International anarchy』があった。彼はまた1915年デン・ハーグ開かれた平和主義者会議参加し1916年には国際連盟設立訴えアメリカ合衆国講演旅行出発した1920年代ディキンソン英国労働党入党し、党の国際問題諮問委員会委員任命された。1929年英国放送協会 (BBC) のトーク部門は「Points of View」と題した講義シリーズに彼を招き、彼は最初最後講義受け持った。彼はそのほかにBBCいくつかのシリーズで、ゲーテプラトンを含む様々なテーマ語った

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第一次世界大戦とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/09 04:30 UTC 版)

ブリーロン」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説

20世紀初め、この街人口は約5,000であった経済復興にもかかわらず人口流出加速した第一次世界大戦では195人の男性住民死亡したこの頃経済的な障害住民生活影を落としたその後1923年インフレーションブリーロン貯蓄銀行は緊急通貨紙幣発行した5000ライヒスマルクから100ライヒスマルクまで様々な紙幣ブリーロンアルブレヒト印刷所印刷された。 1921年にブレメッケタールに坑内ランプ工場設立された。1925年にこの工場製造プログラムは微修正加えられ拡張された。後にドミニト社となるこの工場は、当時ブリーロン郡で数十年間わたって最大雇用主であった。ホペッケ蓄電池工場1928年生産開始した1937年ノルテ家具工場設立された。1933年から1939年人口は7,154人に増加した

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第一次世界大戦とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 03:21 UTC 版)

ジョルジュ・ブラック」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説

戦争第一次世界大戦)の兆し強くなってきた1914年前半は、ブラックピカソパリ作品製作していた。しかし第一次世界大戦勃発しブラック出征してしまうと、長らく続いたピカソとの共同作業途絶えてしまう。もちろん出征から帰国しても、ドイツ人であったカーンワイラーからの援助はまったくなくなってしまった(彼は国外へ逃げて逮捕免れた)。 しかし1917年ブラックは製作を再開する軍属でもあった画商レオンス・ローザンベールと契約グリスによる紹介)したのであるその後1919年ブラックはローザンベールの画廊個展開いたブラックは既に大戦以前キュビスム絵画とは決別していた。1920年代に入ると、サロン復活したその頃からブラック落ち着いた静物画多数製作している。 1918年から1942年までの間、特に小型円形テーブル連作幾何学的な絵画から色彩豊かなスタイル進展していった。楽譜書籍挿絵も手がけ、1930〜40年前後は黒や灰色茶色主体とした静物画を手がけた。 1963年8月31日パリ死去参考文献岩波 世界美術 キュビスム岩波書店 2003年 ピカソとモディリニアーニの時代カタログ 2006-2007年

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第一次世界大戦とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 22:20 UTC 版)

AJS (オートバイ)」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説

1916年11月3日第一次世界大戦勃発により、イギリス軍需品調達担当する省庁(en)は、軍事目的以外のオートバイ製造禁止した。しかし1917年ロシアから軍用オートバイ融通要請受けたイギリス軍AJS製造一部委託したこのため1919年1月に軍が製造規制解除するまでの期間も、AJSオートバイ製造継続することができた。 戦後1920年、内拡式ドラムブレーキチェーン式プライマリー駆動それぞれ導入し再開されマン島ジュニアTTでシリル・ウィリアムズが運転するAJSレース制し翌年にはトップ3を独占したセニアTTでもハワード・R・デービス(en)が350ccマシン優勝した。これは排気量500ccまでとレギュレーション定められセニアTTを350ccマシン初め制したとなった1922年にはマン島生まれのトム・シェアードがAJS駆ってジュニアTT制し同じくG・グリントンが2位入ったこの他にもAJSは800ccVツイン搭載する車種製造していた。 1928年AJSは二種類OHC型新エンジン、349ccの『K7』・498ccの『K10』を発表した。これらを搭載したオートバイ翌年それぞれ『M7』『M10』として発売された。1929年ジュニアTTウォル・L・ハンドリー(en)が駆るAJS2位入り1930年には250cc排気量争われるライトウェイトTTレースでジミー・ガスリー(en)が勝利を挙げた1931年AJSシャフトプライマリー駆動の横置き496ccV型二気筒のツアラーS3』を発売した。ただしこれは高い開発費災いして売れ行き芳しくなく、世界恐慌影響してAJS深刻な財政難もたらしてしまった。

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第一次世界大戦とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 05:39 UTC 版)

アルベール・ダマデ」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説

第一次世界大戦勃発する直前1914年8月17日、ダマデはモブージュダンケルクを守る役に付き数度戦闘行ったその後マルヌの戦いにも参加した前線退きマルセイユ軍事知事(Gouverneur militaire)に任ぜられていた。 1915年2月24日、彼は東方遠征軍(Armée d'Orient (1915–1919))の指揮官任命され4月25日ガリボリ半島上陸ドイツ側参戦していたオスマン帝国武装予想より強固だったため海峡アジア側に陽動作戦として上陸試みた)、ガリポリの戦い初期段階で軍を率いたドイツ援護もあり大きな戦果挙げられなかった(しかしこれはもと作戦自体いくつかの欠陥孕んでいたためダマデの失態とは考えられていない)。 そのすぐ後に病に罹り1915年5月14日フランス帰還し将軍職をアンリ・グロー(Henri Gouraud (general))に譲ると、レンヌ10連管区に務めその後フロンサック終の棲家とした。 1941年11月11日死去遺体アンヴァリッド金庫室に現在まで保管されている。生前軍役中に写真を度々撮影したことが知られるが現在は公開されていない

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第一次世界大戦とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 14:12 UTC 版)

ルイ・ルノー (実業家)」の記事における「第一次世界大戦とその後」の解説

ルノー1942年まで会社指揮執り、その急速な拡大対処する一方で新たに油圧ショックアブソーバー最新ドラムブレーキ圧縮ガス点火ターボチャージャーといった、今日にまで使用され続けるような装置いくつか発明した第一次世界大戦終結後有名な革命的戦車ルノー FT-17など軍事面での貢献対し、彼はレジオンドヌール勲章受勲した。 両大戦の間彼の右翼的見解がよく知られる一方でブローニュ=ビヤンクール従業員先鋭的プロレタリアート染まりさまざまな労働争議起きた。彼はヨーロッパ諸国間での組合必要性訴えた

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