満洲国への売却とは? わかりやすく解説

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満洲国への売却

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 06:16 UTC 版)

東清鉄道」の記事における「満洲国への売却」の解説

1932年満洲国成立すると、ソ連満洲国承認しなかったものの、東清鉄道事実上満洲国ソ連合弁となり、1933年には満洲国交通部がその名称を北満鉄路変更した日本ソ連との衝突避けるため鉄道売却提案した両者の間で長らく価格折り合い付かず、ようやく1935年3月になってソ連満州国北満鉄道讓渡協定結んで北満鉄路全線利権満洲国売却し満洲から撤退した。こうして旧・東鉄道満洲国有鉄道となり、経営満鉄委託された。また、軌間1937年まではロシア建設時広軌(1,520mm)であったが、満鉄合わせて標準軌(1,435mm)に改軌された。

※この「満洲国への売却」の解説は、「東清鉄道」の解説の一部です。
「満洲国への売却」を含む「東清鉄道」の記事については、「東清鉄道」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東清鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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