満洲国への飛行とは? わかりやすく解説

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満洲国への飛行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:45 UTC 版)

馬淵テフ子」の記事における「満洲国への飛行」の解説

1934年昭和9年10月には、松本キクとともに満州国建国親善飛行敢行した。 飛行には長山同行する予定であったが、9月21日飛行機事故巻き込まれ瀕死の重傷負ったこのため一等飛行操縦士奉祉教官同行することになった使用機種郷里訪問時と同機種のサルムソン2A2型陸上機で、「黄蝶号」と命名された。10月26日東京羽田飛行場出発11月3日福岡大刀洗飛行場から朝鮮半島蔚山渡って給油その日は京城にまで至った11月5日新京到着同時に松本キクも「白菊号」(同乗者:佐藤啓整備士)で満洲への訪問飛行行っており、10月22日羽田出発テフ子より1日早く11月4日新京到着した。両機の「競争」は注目集め新聞連日のように報道した。両機とも途中故障不時着悪天候経験しながらも、馬淵松本と共に日本女性飛行士として初の海外渡航実現した。なお、白菊号および黄蝶号は現地小学校寄贈され馬淵は船と汽車帰国したテフ子の飛行士としての活動は、この満洲国飛行最後となったドイツへ飛行計画していたが、1937年昭和12年)に日中戦争勃発したために断念また、女性飛行機に乗ることは認められなくなった対米開戦後日本軍快進撃をおこなっていた1942年昭和17年1月女性飛行士親睦会「紅翼会」の回覧誌にテフ子は、女性には飛行機駆って活躍できる機会がないことを嘆く文章寄稿している。

※この「満洲国への飛行」の解説は、「馬淵テフ子」の解説の一部です。
「満洲国への飛行」を含む「馬淵テフ子」の記事については、「馬淵テフ子」の概要を参照ください。

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