遺されたもの
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ナカノの息子デズモンド・ナカノは、2007年の映画『アメリカンパスタイム 俺たちの星条旗 (American Pastime)』の脚本を書いてプロデュースしたが、その一部は強制収容キャンプにおける父レーンの経験を史料として用いており、主人公はライルとレーンとなっている。本作の主人公はライルであるが、作中のレーンはふたり兄弟の兄であり、片脚を失って第442連隊戦闘団から戻ってくることになり、終幕では焦点が当てられる人物となる。
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遺されたもの
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「ザ・サン (1833年創刊)」の記事における「遺されたもの」の解説
1952年の映画『デッドライン~USA (Deadline – U.S.A.)』は、『ザ・デイ (The Day)』というニューヨークの新聞の廃刊をめぐる話であり、1950年に廃刊となったかつての『ザ・サン』が参考にされている。映画に登場する新聞紙名『ザ・デイ』は、『ザ・サン』の編集人がベンジャミン・デイであったことにも因んでいる。(なお、コネチカット州ニューロンドンに実在する新聞『ザ・デイ (The Day)』と混同してはならない。) 1972年の映画『ゴッドファーザー (The Godfather)』の新聞記事の切り抜きがモンタージュされたシーンでは、『ザ・サン』の題号部分が映し出されている。もともと百貨店であった改装した『ザ・サン』のオフィスは、ロウアー・マンハッタンのチェンバース・ストリート (Chambers street) とリード・ストリート (Reade Street) に挟まれたブロードウェイ280番地 (280 Broadway) にあり、現在はザ・サン・ビルディング (The Sun Building) として知られており、新聞の題号とモットーが掲げられた時計が有名であり、1986年にはニューヨーク市のランドマークとして登録された。 2002年に、あらたなブロードシート判の新聞『ザ・ニューヨーク・サン (The New York Sun)』が、かつての『ザ・サン』の題号とモットーを掲げ、よりリベラルで進歩的と見なされている『ニューヨーク・タイムズ』などに対抗する、ローカル・ニュースに重点を置いた「保守派の選択肢 (conservative alternative)」として登場した。ロナルド・ワイントラウブ (Ronald Weintraub) が発行し、セス・リプスキ (Seth Lipsky) が編集したこの新聞は、2008年9月30日に廃刊となった。
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遺されたもの
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「レッド・スチュワート」の記事における「遺されたもの」の解説
2004年、「テネシーワルツ」はBMIから、300万回放送賞を贈られたが、この回数は連続してかけ続けると17.1年分に相当し、この栄誉は、バリー・マニロウの「歌の贈りもの (I Write the Songs)」、フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」、ハンク・ウィリアムズの「Your Cheatin' Heart」、エルヴィス・プレスリーの「ラヴ・ミー・テンダー」、ロジャー・ミラー(英語版)の「King of the Road」と並ぶものであった。2004年には、Country Legends Hall of Fame と Traditional Country Music Hall of Fame にも殿堂入りし、2005年には、生誕地のアッシュランド・シティに、テネシーワルツ・パークウェイ (Tennessee Waltz Parkway) が開設された。
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遺されたもの
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1947年にザ・ホーンブック・マガジンに追悼特集が掲載された。ガアグの原稿はミネソタ大学ツインシティー校のケーラン・コレクション、ニューヨーク公共図書館、ペンシルベニア大学、フィラデルフィア自由図書館(英語版)、ミネアポリス美術館に所蔵されている。ミネソタ州ニューアルムにある生家は後に修復され「ワンダ・ガアグ・ハウス」という博物館、観光や教育プログラムの案内センターになった。 死後、1958年にルイス・キャロル・シェルフ賞を、1977年にケーラン賞(英語版)を受賞した。ミネソタ大学ツインシティー校とムーアヘッドは毎年ワンダ・ガアグ・アラウド・ブック賞を主催している。ガアグの版画や絵画作品はナショナル・ギャラリー、大英博物館、ミネアポリス・インスティテュート・オブ・アーツだけでなく世界中の数ある博物館に所蔵されている。 ワンダ・ガアグの影響を受けた芸術家にはエリック・ローマン(英語版)、ウルシュラ・ドボサルスキー(英語版)、スーザン・マリー・スワンソン(英語版)、ジャン・ブレット(英語版)、モーリス・センダック、レイ・ジョンソン(英語版)がいる。 1928年に刊行した最初の絵本、「100まんびきのねこ」は高い評価を受け、絵本作家として初めて市民権を得たともいわれる。この作品は世界各国で翻訳され、日本では1961年に紹介された。 晩年の「なんにも ないない」(Nothing At All)を除くと挿絵はモノクロの作品がほとんどだったが、木版、エッチング、リトグラフなど版画の技法を習得しており、印刷インキの色合いに繊細な感覚があったと評される。以後のイラストレーターが「ガアグの黒」を印刷業者に指定することもあったという。
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遺されたもの
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「ジェシー・L・ラスキー」の記事における「遺されたもの」の解説
ラスキーは、映画産業への貢献に対して、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに星が与えられており、ハリウッド大通り(英語版)6422番地に彼の星がある。ビバリーヒルズのラスキー・ドライブ (Lasky Drive) は、彼を讃えて命名されたものである。
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遺されたもの
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普久原の興したマルフクレコードは、養子であり、後に「芭蕉布」などの作曲者として成功した普久原恒勇に引き継がれ、戦後は沖縄に拠点を移して存続した。普久原恒勇は、養父・朝喜について、「オヤジの新民謡も、三線も素晴らしい。でもオヤジは、音楽よりも事業が大事だった。」と、その経営者としての一面について証言している。 遺品の一部である蓄音機、三線、レコードなどは、大阪人権博物館に展示されている。 生誕90周年となった1993年には、「近代琉球民謡之祖」と刻まれた普久原朝喜顕彰碑が、沖縄こどもの国の入口近くに建てられた。
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遺されたもの
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「フセイン・バドルッディーン・フーシ」の記事における「遺されたもの」の解説
2013年6月5日、武装した反乱勢力が多数を動員する中、何万人ものイエメンのシーア派の人々が、サアダ(英語版)でおこなわれたフーシの遺骸の改葬に参列した。イエメンの新政権が彼の遺骸を家族に引き渡したのは、2012年12月28日であったが、これは国民和解のための交渉を始めるための善意を示すジェスチャーであった。2012年のイエメン革命で退いたアリー・アブドッラー・サーレハが率いた前政権は、フーシの墓がザイド派の聖地となることをおそれ、2004年に遺骸をサナアの中央刑務所の敷地内に埋葬していた。イエメンの大統領アブド・ラッボ・マンスール・ハーディーはこの葬儀に名代を派遣したが、フーシ派のスポークスパーソンは、この葬儀に国外から参列しようとした一部の人々への査証(ビザ)の発給を中央政府が拒んだこと、イエメンの首都で、フーシの肖像が引き裂かれる事件があったことを踏まえて、中央政府を糾弾した。 フーシ家(ホーシー家)の姓は、部族名フーシ族から採られている。フーシの弟たち、アブドルマリク、ヤヒヤ(英語版)、アブドルカリーム (Abdul-Karim) は、いずれも反乱勢力の指導者となっている。
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遺されたもの
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「ぺぺ・サンチェス (キューバの音楽家)」の記事における「遺されたもの」の解説
サンティアーゴ・デ・クーバでは、ぺぺ・サンチェスの誕生日に合わせて、フェスティバル・デ・ラ・トローブ・ぺぺ・サンチェス (Festival de la Trova "Pepe Sánchez") が開催されている。
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遺されたもの
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「ガウチョ (1927年の映画)」の記事における「遺されたもの」の解説
ニューヨーク近代美術館 (MoMA) が保存用に作成した『ガウチョ』の新しいプリントは、2008年に映画芸術科学アカデミーで封切られた。このプリントはその後、同年中にMoMAでも上映され、2009年にはサンフランシスコ・サイレント映画祭 (the San Francisco Silent Film Festival) でも上映されて、ジェフリー・ヴァンスが新著『Douglas Fairbanks』の宣伝も兼ねて上映の前説をおこなった。 カリフォルニア大学サンタバーバラ校のスポーツ・チームが、ガウチョス(英語版)と名乗っているのは、この映画におけるフェアバンクスを讃えてのことである。
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遺されたもの
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「メゾン・パキャン」の名は、1912年にレオ・ルリエーブル (Léo Lelièvre) が作ったシャンソン「La Biaiseuse」の中に「Je suis biaiseuse chez Paquin... (パキャンには弱いの)」という歌詞に残されている。この歌は後年、アニー・コルディ (Annie Cordy) やマリー=ポール・ベルによってカバーされている。
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遺されたもの
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「ハイパー・ウォーズ 帝国の逆上」の記事における「遺されたもの」の解説
詳細は「:en:Lord Buckethead」を参照 グレムロイズ党 (Gremloids Party) は、バケットヘッド卿(「バケツ頭卿」の意)と称する候補者をイギリス総選挙に合わせて3回出馬させた、実体のない政党。いずれの場合も、候補者はバケツ状の仮面を着けた姿で現れた。バケットヘッド卿は、1987年総選挙の際にはマーガレット・サッチャーと同じフィンチリー選挙区(英語版)、1992年総選挙の際にはジョン・メージャーと同じハンティンドン選挙区(英語版)、さらに、2017年総選挙の際にはテリーザ・メイと同じメイデンヘッド選挙区(英語版)と、いずれもその当時の首相で保守党党首の選挙区に、それぞれ出馬し、2017年のときには249票(0.4%)を得票した。
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遺されたもの
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「ピーター・グールド (地理学者)」の記事における「遺されたもの」の解説
グールドは、空間分析やメンタルマップに関する業績で知られている。ペンシルベニア州立大学の地理学部門に設けられた地理教育とアウトリーチのためのピーター・R・グールド・センター (The Peter R. Gould Center for Geography Education and Outreach) の名称は、彼にちなんで名付けられたものである。コルゲート大学の地理学部門は、毎年、ピーター・グールド地理学賞 (Peter Gould Award in Geography) を授与している。
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遺されたもの
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ネゲヴのキブツ・ドロットは、ホズ一家を記念し、事故死した3人の名「Dov, Rivka, Tirza」のヘブライ文字の頭字語から名付けられている。テルアビブ北部のスデ・ドブ空港は、ドブの名に因んで命名されたものである。
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遺されたもの
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「1975年8月15日バングラデシュ・クーデター」の記事における「遺されたもの」の解説
1975年以降、バングラデシュは様々な軍事政権の下に置かれ、民主主義が部分的に回復する機会も乏しかったが、1990年以降は民政が続いている。 シェイク・ムジブル・ラフマンのふたりの娘たち、シェイク・ハシナとシェイク・レハナ(英語版)は、1975年8月にはドイツに滞在していて、一家の暗殺を生き延びた。シェイク・ハシナは、バングラデシュの首相(英語版)に、1996年、2009年、2014年、2018年と4回選出されている。
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遺されたもの
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「1975年11月7日バングラデシュ・クーデター」の記事における「遺されたもの」の解説
ジアウル・ラフマンは、大統領となった後、バングラデシュ民族主義党を創設し、この日を「国民革命と連帯の日(英語版)」と定め、毎年祝賀するようになったが、バングラデシュ・アワミ連盟はこの日を「自由戦士殺害の日 (Freedom Fighters Killing Day)」と呼び、逆の評価で記念している。バングラデシュ民族主義党は、この軍事クーデターを民衆の軍事的蜂起としょうしていた。
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遺されたもの
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「1975年11月3日バングラデシュ・クーデター」の記事における「遺されたもの」の解説
バングラデシュでは、11月3日を「Jail Killing day(獄中殺害の日)」とし、ダッカ中央刑務所(英語版)における4人の指導者たちの殺害を記念している。
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遺されたもの
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「サイド・ナズルル・イスラム」の記事における「遺されたもの」の解説
キショレガンジにある国営のシャヒド・サイド・ナズルル・イスラム医科大学(英語版)の名称は、彼を記念したものである。サイド・アシュラフル・イスラム(英語版)は、サイド・ナズルル・イスラムの息子である。
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遺されたもの
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1972年、存命のシベリウスの娘たちがアイノラをフィンランド政府へと売却した。教育省とフィンランド・シベリウス協会が1974年から施設を博物館として公開している。フィンランド100マルッカ紙幣には、2002年のユーロ導入までシベリウスの肖像が描かれていた。2011年からはフィンランドでは彼の誕生日である12月8日を旗の日として祝っており、この日は「フィンランド音楽の日」としても知られている。生誕150周年にあたる2015年にはヘルシンキ市内を中心に数多くの特別演奏会や行事が行われた。 1965年の第1回から年ごとに開催されているシベリウス国際ヴァイオリン・コンクール、1967年に除幕されたヘルシンキのシベリウス公園のシベリウス・モニュメント、1968年に開館を迎えたトゥルクのシベリウス博物館、2000年のこけら落としとなったラハティのシベリウス・ホールは全てシベリウスを記念して名付けられたものである。小惑星シベリウスも同様である。 シベリウスは1909年から1944年にかけて日記を付けており、2005年に遺族から未省略での出版の許可が出された。そこでファビアン・ダールストレム(フィンランド語版)が編集を行い、同年にスウェーデン語版が出版されている。またシベリウス生誕150周年の記念として、2015年にはフィンランド語でも日記の全編が出版されている。シベリウスの書簡集についても、数巻分が編集されてスウェーデン語、フィンランド語、英語にて出版されている。 フィンランド語でエーリク・タヴァッシェルナが著した3巻からなる評伝があり、ロバート・レイトンにより英訳もされている。
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遺されたもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 13:36 UTC 版)
事業を継承した息子保も、父と同じく「T」を頭文字としたので、後代の写真史家は、父(信國)による写真を、息子の作品と混認することがしばしば生じた。『Photography in Japan 1853–1912』の中で、著者テリー・ベネット (Terry Bennett) は、この父子いずれの作品と同定するべきかという問題について、興味深いコメントを記している。横浜の江南家は、後にこの謎を解明した。実は保は写真師ではなく、「T・エナミ」が彼を指すことはなかったのである。保はスタジオを継承したが、その後も父が撮影した古い写真を現像して、販売し続けていたのであった。幸い、名の頭文字が同じであったため、保はレターヘッドや商標、その他いろいろなものを、変更することなく父から継承したのであった。こうした発見や、その他の伝記的事実については、沖縄を活動拠点とする写真研究者ロブ・オーシュリ (Rob Oechsle) によって著されたエッセイと立体写真の索引や、その後出版されたベネットの著書『Old Japanese Photographs – Collectors' Data Guide』に述べられている。 ウェブサイト「PhotoGuide Japan」のフィルバート・オノ (Philbert Ono) は、信國が、将来息子がスタジオを継承できるように、意図的に息子に「T」を頭文字とする名をつけたのではないかと考えている。 江南の死後、彼に与えられた最大の栄誉は、おそらくは『Odyssey, the Art of Photography at National Geographic』(1988年)の初版カバーに彼の作品が取り上げられたことであろう。雑誌『ナショナル・ジオグラフィック・マガジン』(後の『ナショナルジオグラフィック』)は、その初期において、江南の写真をしばしば取り上げていた。
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遺されたもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/31 12:33 UTC 版)
ドキュメンタリー映画『Eric Hebborn: Portrait of a Master Forger』は、イタリアの自宅でおこなわれた長時間のインタビューを中心とした作品で、BBCの『Omnibus』の枠で、1991年に放映された。 2014年に発表された小説『In the Shadow of an Old Master』は、エリック・ヘボンの死とその後の顛末をめぐるミステリーに基づいた作品である。 2014年10月、ウィルトシャー州ウィルトン(英語版)の競売商ウェブス (Webbs) が、素描類 236点を、1点ずつ競売にかけ100ポンドから500ポンドの初値を付けた。10月23日の競売では落札総額は5万ポンドを超え、ミケランジェロを模した贋作の素描が予想額の18倍に当たる2,200ポンドで落札されたほか、ヘボンが現代素描作品のマニュアルとしていた『The Language of Line』に鉛筆で修正加筆が加えられたものに 3,000ポンドの値がついた。『The Language of Line』の落札者が誰かは明らかにされていない上、同じものが複製されたとは考えられない中、かつてヘボンの代理人であったブライアン・バルフォア=オーツ(英語版)は、画家の友人から送られてきたものとして、この『The Language of Line』を『ガーディアン』紙に見せた。この未発表原稿の一部は、『ガーディアン』紙上で2015年8月に公開された
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遺されたもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/05 03:52 UTC 版)
「アメリカン・レコード・カンパニー」の記事における「遺されたもの」の解説
ビクターやコロムビアは別として、20世紀最初の十年代に活動していたアメリカ合衆国のレコード会社の大部分は既存の諸特許を遵守していたが、アメリカン・レコード・カンパニーはこれに真っ向から逆らった。サウンドの歴史という観点から見ると、同社の最も重要な貢献は、現存する最も初期のハワイアン音楽の録音を残したことであり、ジュライ・パカ (July Paka) が率いるロイヤル・ハワイアン・トルバドールズ (Royal Hawaiian Troubadours) とクレジットされた数枚の音盤が存在している。同社の自前のバンドはレジメンタル・バンド・オブ・ザ・リパブリック(Regimental Band of the Republic:「共和国連隊バンド」の意)と称され、このレーベルのインストゥルメンタル楽曲のほとんどを吹き込んでおり、歌手の伴奏も担っていた。その他、吹込みをおこなった演奏者たちの多くは、ビクター、コロムビア、あるいは様々な蝋管式蓄音機の会社で吹き込みをおこなっていた人々であり、アメリカン・レコードに残した録音の多くは、既にどこか別の会社に吹き込んでいた楽曲であった。同社のレコードの多くが、演奏者が匿名となっており、また、それ以上に演奏者に関するクレジット表示が適切になされていないように思われるものも多い。コロムビアやビクターの初期録音ほど一般的に普及しているわけではないが、相当の数が残されている同社の音源のコレクションには大きな価値があり、特に同社がマスターを提供していた他のレーベル、例えばビジー・ビー (Busy Bee)、カラマズー (Kalamazoo)、ピアレス (Peerless) などの盤よりも価値が高い。ヨーロッパにおいて、アメリカン・レコード・カンパニーの音源は、ペリカン (Pelican)、リーダー (Leader)、アメリカン・オデオン (American Odeon)、オデオン (Odeon) といったレーベルでリリースされた。
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遺されたもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/18 16:00 UTC 版)
アメリカ沿岸警備隊は、彼女の名を付けたカッターを3代にわたって保有していた。その最初は、沿岸警備隊の前身である税関監視船艇局(英語版)に1857年に配属された USRC Harriet Lane であった。このカッターは、1861年に南北戦争が勃発すると合衆国海軍(北軍)に移管され、この艦上からW・D・トンプソン (W. D. Thompson) 大尉の指揮により南北戦争における海軍最初の砲撃が行なわれたが、1863年には連合国海軍(南軍)がこの艦を奪取し、その後、合衆国海軍が奪還したが、既に軍用には耐えない状態だと判断され、民間に払い下げられた。 ハリエット・レーンと名付けられた2代目のカッターは、125フィート(およそ38m)の長さがある USCGC Harriet Lane (WSC-141) で、1926年に就役し、1946年に退役となった。 同じく3代目のカッターは、USCGC Harriet Lane (WMEC-903) で、1984年5月に就役し、2014年現在、現役で運用されている。 ハリエット・レーン外来診療所は、その後も活動を継続しており、さらに世界各国に同名の診療所を展開している。 小児科医学分野の『ハリエット・レーン・ハンドブック』シリーズも出版が継続されており、オンライン化もされ、シリーズ名を冠した様々な出版物が出されている。オリジナルの、副題に「小児科研修医のための手引書 (A Manual for Pediatric House Officers)」と付けられたものは、モズビー社により、2015年に第20版が刊行されている。 彼女が生まれた場所である、生家レーン・ハウスは、1972年にアメリカ合衆国国家歴史登録財に登録された。
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遺されたもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 08:18 UTC 版)
LSEは、2006年から、大学院生のために360室を備えた寮を設けた。この建物はヴィクトリア朝の建物を改装したもので、「リリアン・ノウルズ・ハウス (Lilian Knowles House)」と呼ばれている
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遺されたもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/11 00:42 UTC 版)
「ドナルド・C・アレクサンダー」の記事における「遺されたもの」の解説
アレクサンダーは、税務に関する法律実務家として模範的な文書作成技術をもっていたとされている。連邦弁護士協会(英語版)は、法学を学ぶ学生を対象として実施している税務に関する懸賞論文の行事を、アレクサンダーの名を冠して「Donald C. Alexander Tax Law Writing Competition」と称している。
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遺されたもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/17 18:34 UTC 版)
「メイフラワー (哨戒ヨット)」の記事における「遺されたもの」の解説
メイフラワーの経歴は、船舶の歴史の中でも最も多様性に満ちた興味深いもののひとつである。メイフラワーは、アメリカ合衆国の大統領専用ヨットとしてT・ルーズベルト、タフト、ウィルソン、ハーディング、クーリッジに使用された。その一方で、軍用艦艇としても使用され、米西戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦のすべてで実戦配備された、ごく少数の艦のひとつであることは間違いなく、もしかすると唯一の艦であったかもしれない。
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遺されたもの
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/03 02:37 UTC 版)
「ジャッキー・ブレンストン」の記事における「遺されたもの」の解説
2007年、レヴ=オラ・レコード (Rev-Ola Records) が、ブレンストンが録音した24面分の音源を集めたコンピレーション・アルバムをリリースした。ブレンストンが遺した功績について、音楽についての著述家で、音楽史家でもあるリッチー・アンタ—バーガー (Richie Unterberger) は次のように述べている。 レコードの影にアーティストの姿が隠れてしまうような例があるとしたら、ジャッキー・ブレンストンの「ロケット88」はまさしくそれにあたるだろう。... ブレンストンは、自らの記念碑的な作品の脚注のような扱いにされており、ピアニストでバンドリーダーだったアイク・ターナーの役割ばかりが強調される一方で、ブレンストンはたまたま僥倖からスポットライトが当たったひとりの職人に過ぎないかのように描かれることさえある。... (ブレンストンは)R&Bのボーカリストとしてひとかどの職人であったが、一部の批評家が述べるようなとるに足らない人物だったわけではない。
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