ロックンロール
「ロックンロール」の基本的な意味
「ロックンロール」とは、1950年代にアメリカで生まれた大衆音楽のスタイルを表す言葉で、その後日本人にも大きな影響を与え、アーティストや名曲の分類、音楽に合わせて踊るダンス、権力に屈しない生き方などを広く意味する用語である。「ロックンロール」の語源・由来
「ロックンロール」は、「Rock and roll(ロック・アンド・ロール)」の短縮形で、「Rock’n’roll」と記述するのが一般的である。古くは、黒人が使っていた性交やダンスを意味するアメリカ英語の俗語であったとされている。その後、「ロックンロール」という言葉を世間に定着させたのは、当時ラジオのDJをしていたアラン・フリードだと言われている。アラン・フリードが「ロックンロール」を使い始めた由来は、ビル・ヘイリーが発表した『ロック・アラウンド・ザ・クロック』と『シェーク・ラトル・アンド・ロール』の2つヒット曲のタイトルから作った言葉であるという説や、トリキシー・スミスの『マイ・ベイビー・ロックス・ミー・ウィズ・ワン・ステディ・ロール』の歌詞から思いついたという説などがある。
「ロックンロール」と「ロック」の違い
「ロックンロール」は1950年代から1960年代前半頃までに流行った音楽で、カントリーとブルースの要素が強い音楽である。一方で、「ロック」は、「ロックンロール」が進化して、カントリーやブルース以外にもさまざまなジャンルの音楽の要素が混じり合ったジャンルで、1960年代半ば以降の音楽スタイルである。「ロックンロール」を含む熟語・言い回し
ロックンロールバンドとは
「ロックンロール」の音楽を表現するために、複数の楽器で構成された楽団やグループのことである。「ロックンロール」の代表的な楽器の編成は、エレクトリックギター、エレクトリックベース、ドラムである。ただし、アーティストによって使う楽器は異なり、アコースティックギターやアコースティックベースを使うスタイルや、ピアノをメインに奏でる楽曲などもあり、ジェリー・リー・ルイスやエルヴィス・プレスリーなども、それぞれ個性的な「ロックンロールバンド」の編成で一世を風靡した。
「ロックンロール」を含む様々な用語の解説
ロックンロール(くるりの曲)とは
京都出身のロックバンドであるくるりの代表曲の一つである。Aメジャースケール3度の和音フレーズが繰り返されるコード進行で、本来の「ロックンロール」の音楽スタイルとは異なるが、エイトビートのリズムとまっすぐな気持ちを綴った歌詞で「ロックンロール」を表現している。
ロックンロールチェーンソー(マキシマム ザ ホルモンの曲)とは
4人組ロックバンドのマキシマム ザ ホルモンが2005年3月にリリースしたアルバム『ロッキンポ殺し』の収録曲である。2022年11月から放映を開始したアニメ『チェンソーマン』の挿入歌として脚光を浴びる。
ロックンロールは鳴り止まない(神聖かまってちゃんの曲)とは
千葉県出身のロックバンドとして活躍する神聖かまってちゃんが、2010年3月に発表したデビューミニアルバム『友だちを殺してまで。』の収録曲である。2011年には、神聖かまってちゃんの名曲をモチーフにオリジナル脚本で撮られた『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』のタイトルや劇中歌としても使われる。
ロックンロール ウィドウ(山口百恵の曲)とは
山口百恵の30枚目のシングルとして、1980年5月にリリースされたヒット曲である。 作詞が阿木燿子、作曲が宇崎竜童の黄金コンビによるアップテンポな曲調と、山口百恵の迫力のある歌唱が話題となる。
ツッパリ ハイスクール ロックンロール(横浜銀蝿の曲)とは
1980年代前半に、若者の間で人気を博した横浜銀蝿のヒット曲である。1981年1月にリリースした『ツッパリ ハイスクール ロックンロール(
登校編)』の大ヒットを受けて、1981年10月に『ツッパリ ハイスクール ロックンロール(試験編)』がリリースされる。
ホタテのロックンロール(安岡力也の曲)とは
俳優の安岡力也が、『オレたちひょうきん族』の1コーナーである「タケちゃんマン」で「ホタテマン」に扮して人気が出たことをきっかけに、1983年にリリースされた曲である。
ロックンロールハイスクール(映画)とは
原題は『Rock 'n' Roll High School』で、1979年に製作されたアメリカの学園コメディ映画である。人気ロックバンドのラモーンズが本人役として出演していて、音楽を担当したことでも話題となる。
「ロックンロール」の使い方・例文
・彼女のロックンロール魂が込められた歌声は、何度聞いても心に響く・彼はロックンロールの王者として、数々の功績を残した
・舞台の上で巧みなロックンロールのステップを披露して、喝采を浴びた
・彼の誰にも屈しないロックンロールな生き方は、多くの人に影響を与えた
・ロックンロールが全盛であった時代が、今でも懐かく思い出される
ロックン‐ロール【rock'n'roll】
ロックンロール[rock'n roll]
ロックンロール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/25 15:54 UTC 版)
ロックンロール | |
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様式的起源 | R&B、ブルース、カントリー・ミュージック |
文化的起源 | 1950年代半ば![]() |
使用楽器 | エレクトリック・ギター、ウッドベース、ベース、ドラム、キーボード、ピアノなど |
融合ジャンル | |
ロック | |
関連項目 | |
本文参照 |
ロックンロール(Rock and Roll, Rock ’n’ Roll)は、1950年代半ばに現れたアメリカの大衆音楽スタイルの呼称である。語源については、古くからアメリカ英語の黒人スラングで「揺れて転がる」すなわち「性交」及び「交合」の意味もあり[1][2][3]、1950年代はじめには「バカ騒ぎ」や「ダンス」という意味もあった[4]。これを一般的に広め定着させたのは、DJのアラン・フリードであった[5]。
1960年代半ば以降には「ロック」という呼び方が一般化し、「ロックンロール」と呼ぶことは少なくなった[6]。一方で、「ロックンロール」と「ロック」は別の物として使われることがある。1960年代半ばには、ロックンロールが進化して抽象的、芸術的なものも生まれ、新たなサウンドが登場し、それらの総称として「ロック」という言葉が使われるようになった[6]。
概要
ロックンロールは、アメリカの白人のカントリー・ミュージックと黒人のブルース、黒人霊歌を結合したものとも、リズム・アンド・ブルースを白人化したものとも言われている[7]。ロックンロール第1号がどの曲かということは、しばしば議論の対象となってきた。
1974年に小学館から発売された『ジャポニカ万有百科大事典』(全21巻+別巻3巻)の第3巻 (音楽・演劇)の「ロックンロール」の項には「フォーク・ロック・サザンロックなどさまざまな姿を変えながら、現代ポピュラー音楽のひとつの主流になっているロックンロール。もうすっかり生活に溶け込んでいる言葉ですが、生まれたのはまだ最近のこと。1954年に白人コーラスグループ・クルー・カッツが大ヒットさせた『シュブーン』がその始まりといわれています。しかし何といってもロックンロールを世界中に流行させたのは、1955年の映画『暴力教室』で『ロック・アラウンド・ザ・クロック』をヒットさせたビル・ヘイリー、そして1956年『ハートブレイク・ホテル』で全世界のアイドルになったエルヴィス・プレスリーの二人。このあとにリッキー・ネルソンやポール・アンカなどのロック歌手がぞくぞく登場したのです」などと書かれている[8]。
楽器編成
ロックンロールの楽器編成は、エレクトリックギター、サックス、エレクトリックベース、ドラムスという構成が代表的である。ジェリー・リー・ルイスやリトル・リチャードらのようにピアノを主体にする例[9]、プレスリーやエディ・コクランがときおり見せたようなエレクトリックギターの代わりにアコースティック・ギターを使う例[10]、ロカビリーの一部のように、エレクトリックベースの代わりにアコースティック・ベース(ウッド・ベース、アップライト・ベース)を使う例など多彩である。
尚、主に白人ミュージシャンによるロックンロールの中で、特にカントリー・アンド・ウェスタンの要素が強くビートを強調したものをロカビリーと呼ぶ[11][12]。
詳細・起源
ロックンロールは、元々はリトル・リチャード、チャック・ベリー、ファッツ・ドミノらと、エルヴィス・プレスリー、ビル・ヘイリーらのロカビリーなどの音楽を指した。ロックンロールがいつ頃から始まったかについては諸説がある。一説として「ロックンロール」という語は1951年前後にディスクジョッキーのアラン・フリードが「マイ・ベイビー・ロックス・ミー・ウィズ・ワン・ステディ・ロール」(トリクシー・スミス)という曲の歌詞から思いつき、「ムーンドッグロックンロール・パーティ」というラジオ番組をはじめた、というものもある[13][注釈 1]。
エルヴィス・プレスリーなど、カントリーをルーツに持つ南部・中西部の白人が中心だったロカビリーは白人労働者のファンが多く、チャック・ベリーに代表されるロックンロールのファンにはティーンエイジャーが多かった[14]。
その後、白人であるビル・ヘイリー、エルヴィス・プレスリー、ジェリー・リー・ルイスらの成功によってロックンロールは「白人の音楽」と見られるようになった。腰を振り、挑発的にパフォーマンスするエルヴィスの登場は保守的な50年代には衝撃的であり、ジョン・レノンは「エルヴィス以前には何もなかった」と証言している。
初期のロックンロールの楽曲はオーティス・ブラックウェルらのプロの作曲家か、ブルース、カントリー、R&Bのカヴァー、シンガー自身による自作自演などだった。
音楽出版社の多くは、ブロードウェイのブリル・ビルディングという建物に入居していた為、その“ブリル・ビルディング・サウンド”と呼ばれることもあった。ブリル・ビルディング・サウンドはポップスの歌手・作曲家分業システムであり、ロックンロールの歴史で重要なチームは、「ハウンドドッグ」「カンサスシティ」「ヤケティ・ヤック」「ラヴ・ポーションNO.9」を作曲したジェリー・リーバーとマイク・ストーラーぐらいだった[15]。
一般的には、1950年代半ばに発表された、ビル・ヘイリーの『ロック・アラウンド・ザ・クロック』、エルヴィス・プレスリーの『ハートブレイク・ホテル』などが、ロックンロールの初期の例として挙げられることが多い[16]。
通常、白人のロカビリーに、黒人のロックンロールを加えたジャンル全体をロックンロールとしており、チャック・ベリーの『ロール・オーヴァー・ベートーヴェン』や『ジョニー・B.グッド』などが含まれる[注釈 2]。
ロックンロールからロックへ
1950年代末から早くも、黒人音楽をルーツに持つロックンロールがラジオ、テレビで演奏される事を嫌悪した白人の日曜説教師や保守派政治家、キリスト教宣教師のビリー・グラハムによるロックンロール批判が巻き起こった[17]。同時にエルヴィス・プレスリーとトム・パーカー大佐の関係に見られるような「ロックンロールの商業化」とあわせ、主要ミュージシャンが徴兵・事故死・服役などで次々とシーンを去ったことから、ロックンロールは次第にその勢いを失っていった。以下はこの時期に起きた出来事である。
- 1957年末 - オーストラリア公演に向かっていたリトル・リチャードは、移動中の太平洋上で、炎上し始めたエンジンを窓から目撃し、願いがかなったら神職につくと、搭乗機の無事を祈った。無事シドニーに到着したリチャードは突如引退し、神学校に入学して牧師となった[18](後に復帰)。
- 1958年3月 - エルヴィス・プレスリーが陸軍に入隊する[19](1960年3月満期除隊)。
- 1958年5月 - イギリスツアーを予定していたジェリー・リー・ルイスの妻が13歳だった事が現地で問題化してツアーが中止となった。当時の米国では合法であったものの、前妻との離婚が未成立だった事が発覚し重婚罪として本国でも問題化、一時追放[19](後に復帰)。
- 1958年末 - それまで合法的な慣例とされていた「宣伝料を支払って放送してもらう」ペイオラが、突如不道徳・反倫理的として糾弾され翌年には非合法化、遡及的にアラン・フリードら人気DJが追放された。
- 1959年2月 - バディ・ホリー、リッチー・ヴァレンス、ビッグ・ボッパーが飛行機墜落事故で死亡(音楽が死んだ日)[20]。
- 1959年12月 - 14歳の少女を不法に州境を越えて連れ回した疑いでチャック・ベリーが逮捕される(1962年から2年間服役)[18]。
- 1960年4月 - イギリスツアー中だったエディ・コクランが移動中の自動車事故で死亡、同乗のジーン・ヴィンセントも重傷を負い後遺症が残る[18]。
ペイオラ・スキャンダルで大物DJが大量にマイクの前から消える中、駆出しのDJとして関与していたディック・クラークらは当局やレコード会社との取引によって追放を免れ、これを機に大人からも容認される比較的健全な曲を掛ける方向に転向した[21]。日本でロックンロールと勘違いされることが多いポール・アンカ、ニール・セダカ、デル・シャノンや、ジーン・ピットニー、ボビー・ヴィーらも含め、毒気の少ない歌手の音楽、白人・黒人のガール・グループ等、「健全」な音楽が放送され、ブリティッシュ・インヴェイジョンまで、一時的な停滞があったとする見方もある。
一方イギリスでは、これらのロックンロールやブルース、R&Bに影響を受けたミュージシャンが登場し始めた[22][23]。ロックンロール/ロックの主要な舞台はイギリスに移り、ビートルズ、ローリング・ストーンズ、ザ・フー、キンクス、アニマルズなどに受け継がれていくこととなる[24][25][26]。
主なアーティスト
- チャック・ベリー
- リトル・リチャード
- エルヴィス・プレスリー
- ジェリー・リー・ルイス
- ビル・ヘイリー
- ロイ・オービソン
- ボ・ディドリー
- ファッツ・ドミノ
- バディ・ホリー
- ジーン・ヴィンセント
- エディ・コクラン
- カール・パーキンス
- ボビー・ヴィー
- オーティス・ブラックウェル
- リッチー・バレンス
- フランキー・フォード
- ソニー・バージェス
- ダニー&ザ・ジュニアーズ
- ジョーイ・ディー&ザ・スターライターズ
- フレディ・キャノン
- チバ ユウスケ
脚注/出典
注釈
- ^ ただしここでの「ロックンロール」は「ロック」の起源となるような音楽ではない。
- ^ チャック・ベリーの曲には他にも「スウィート・リトル・シックスティーン」などがある。
出典
- ^ Jeffrey Peter Hart"When the Going Was Good: American Life in the Fifties"p.130, Crown Publishers, Incorporated, 1982.
- ^ Francesco Bonami, Raf Simons, Maria Luisa Frisa "The fourth sex: adolescent extremes"p.434, Charta, 2003.
- ^ 『キャロル・キング自伝』p.61
- ^ 北中,1985,p.13.
- ^ 北中,1985,p.47f.
- ^ a b 北中,1985,pp.113-115.
- ^ [1] - コトバンク(百科事典マイペディア)
- ^ 「『暴力教室』が口火を切ったロックンロールの大流行」『The Music』1978年8月号、小学館、129頁。
- ^ S. Evans, "The development of the Blues" in A. F. Moore, ed., The Cambridge companion to blues and gospel music (Cambridge: Cambridge University Press, 2002), pp. 40–42.
- ^ http://www.gretschguitars.com/features/eddie-cochran
- ^ “ROCKABILLY Definition”. Shsu.edu. 19 June 2018閲覧。
- ^ Craig Morrison (2013年11月21日). “rockabilly (music) - Encyclopædia Britannica”. Britannica.com. 2018年6月19日閲覧。
- ^ 『ロックの歴史』、中山康樹、講談社、2014年6月(P5)。
- ^ http://www.plosin.com/beatbegins/projects/gallant-gardner.html
- ^ http://www.goodreads.com/book/show/6022920-hound-dog
- ^ 北中,1985,pp.9-32.
- ^ http://www.hup.harvard.edu/catalog.php?isbn=9780674980846
- ^ a b c 北中,1985,p.64.
- ^ a b 北中,1985,p.62.
- ^ 北中,1985,p.62f.
- ^ 北中,1985,p.64f.
- ^ Mersey Beat – the founders' story.
- ^ V. Bogdanov, C. Woodstra, S. T. Erlewine, eds, All Music Guide to the Blues: The Definitive Guide to the Blues (Backbeat, 3rd edn., 2003), p. 700.
- ^ British Invasion - オールミュージック. June 19, 2018閲覧。
- ^ Ira A. Robbins (February 7, 1964). “British Invasion (music)”. Britannica.com. June 19, 2018閲覧。
- ^ Unterberger, Richie (1996). "Blues rock". In Erlewine, Michael (ed.). All Music Guide to the Blues. San Francisco: Miller Freeman Books. p. 378. ISBN 0-87930-424-3。
参考文献
- 北中正和『ロック』、講談社現代新書、1985年 ISBN 4-06-145776-4
関連項目
- ロックンロールの起源
- オールディーズ
- 音楽が死んだ日 - 1959年2月3日、バディ・ホリー、リッチー・ヴァレンス、J.P."ビッグ・ボッパー" リチャードソンの三人のロックンローラーが死んだ航空機事故の日を指す。
ロックンロール(ROCK 'N' ROLL)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/08 14:14 UTC 版)
「フォールガイズ アルティメット ノックアウト」の記事における「ロックンロール(ROCK 'N' ROLL)」の解説
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「ロックンロール」の例文・使い方・用例・文例
- ロックンロールファン
- ロックンロールの王者
- その男はトラック運転手からロックンロールのスターに変身した
- ロックンロールはかつて反キリストの音楽と言われていた。
- ロックンロールは若い世代の発明だった。
- ロックンロール(で育った)世代.
- 1950 年代はロックンロールが花盛りであった.
- ロックは、ロックンロールから進化したスタイルの範囲の総称語である
- ロックンロール音楽を演奏する音楽家たちのバンド
- 米国のロック歌手で、初めてロックンロール音楽を普及させたうちの1人(1925年−1981年)
- ロックンロールという音楽
- ロックンロールという踊り
- 「ロックンロールの帝王」エルビス・プレスリーさんは1935年ミシシッピ州に生まれ,テネシー州メンフィスで育った。
- 4人のメンバーの平均年齢は現在68歳だが,彼らはロックンロールを演奏し続けている。
ロックンロールと同じ種類の言葉
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