ナッシュビル・サウンド[Nashville sound]
ナッシュビル・サウンド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/03 08:00 UTC 版)
ナッシュビル・サウンド (Nashville sound ) は、1950年代後期のアメリカ合衆国のカントリー・ミュージックを基礎としたサブジャンル。1940年代から1950年代に最も人気があったホンキートンクの優性。時代や様相を言及するものではなく、作品や1957年または1958年にテネシー州ナッシュビルで演奏されたサウンドそのものを指す[1]。[信頼性要検証]
- ^ a b c “The "Nashville Sound" Begins”. 2011年8月8日閲覧。
- ^ a b The Tennessee Encyclopedia. Nashville Recording Industry. Accessed July 9, 2008.
- ^ a b c Sanjek, Russell. (1988). "American Popular Music and Its Business: the first four hundred years". Oxford University Press. ISBN 0-19-504311-1.
- ^ “アーカイブされたコピー”. 2008年5月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年11月11日閲覧。
- ^ AboutMusic.com The Nashville Sound by Robert Silva≤
- ^ Du Noyer, Paul (2003). The Illustrated Encyclopedia of Music (1st ed.). Fulham, London: Flame Tree Publishing. p. 14. ISBN 1-904041-96-5.
- ^ http://www.emusic.com/features/spotlight/286_200709.html
- 1 ナッシュビル・サウンドとは
- 2 ナッシュビル・サウンドの概要
- 3 カントリー・ポップ
- 4 脚注
ナッシュビル・サウンド
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「オウエン・ブラッドリー」の記事における「ナッシュビル・サウンド」の解説
詳細は「ナッシュビル・サウンド」を参照 長い間、カントリー・ミュージックは野暮ったい庶民的音楽とみられており、アメリカ合衆国南部やアパラチアの小さな町の裕福でない人々が聴くものとされてきた。1950年代後期、ブラッドリーが活動するナッシュビルは『グランド・オール・オープリー』の古くからの本拠地としてだけでなく、レコード業界の中心地であった。ナッシュビル・サウンドは16番通り南804番地にあった弟ハロルド・ブラッドリーと共有していた家に接続した半円柱型のプレハブのクォンセットから始まった。 このクォンセットはポップとクロスオーバーし、より商業的なカントリー・ミュージックの発祥地と考えられている。アメリカ音楽のこの独特のジャンルはグラディ・マーティン、ボブ・ムーア(英語版)、ハンク・ガーランド、バディ・ハーマンなどブラッドリーが厳選したナッシュビルAチームから当初発展していった。ブラッドリーのクォンセットのスタジオの成功により、RCAビクターは現在も有名なRCAスタジオBを建設することを決めた。多くの他のレーベルも次々と開業し、現在のミュージック・ロウへと発展していった。ブラッドリーとその仲間たちは軽いメロディとより洗練された歌詞をミックスしてさらにポップの感性を追加してナッシュビル・サウンドを作り上げ、のちにカントリーポリタンとして知られるようになった。騒々しいホンキートンクのピアノはフロイド・クレイマーにより人気となったイージーリスニングのピアノに置き換えられた。ただし1950年代、ブラッドリーはホンキートンク・ブルース歌手でピアノ奏者のムーン・マリカンとレコーディングすることになり、ブラッドリーがプロデュースしたマリカンのセッションはマリカンのオリジナルのブルース・スタイルとナッシュビル・サウンドを融合した実験的作品となった。マウンテン・ミュージックのフィドルは弦楽合奏に置き換えられ、スティール・ギターや耳障りの良いバック・コーラスが追加された。 ナッシュビル・サウンドに関してブラッドリーは「現在私たちはカントリー・ミュージックからフィドルやスティール・ギターをカットしてコーラスを追加した。しかしこれで終わらない。常に新鮮であるために常に発展していくのだ」と語った。
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