フェニックスとナッシュビル・サウンドとは? わかりやすく解説

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フェニックスとナッシュビル・サウンド

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/31 23:48 UTC 版)

ウェイロン・ジェニングス」の記事における「フェニックスとナッシュビル・サウンド」の解説

マキシン父親病気で、ジェニングスアリゾナテキサスの間を往復しなければならなくなった。彼は家族とともに、妻の妹が住んでいるクーリッジ (アリゾナ州)に引っ越したクーリッジフェニックス (アリゾナ州)にある幾つかのバークラブ演奏成功した後、彼はJD'sことジェームズ・D・ミュジルから勧誘された。ミュジルはメイン・アーティストとしてジェニングス雇い彼の活動合わせたクラブ設計した。 彼は、ベーシストのポール・フォスター、ギタリストのジェリー・グロップ、ドラマーのリッチー・オルブライトと共に自分バックバンドとしてザ・ウェイローズ(The Waylors)を結成したジェニングス彼のバンドスコッツデール (アリゾナ州)のナイトスポットで演奏し、すぐに現地ファン獲得したJD'sにて、ジェニングス自身の「ロック気質な」スタイルカントリー音楽開発し後のキャリア自分そのように定義した1961年ジェニングスはトレンドレコード社とレコーディング契約を結び、シングル「Another Blue Day」である程度成功収めた彼の友人ドン・ボウマンが、当時A&Mレコード共同経営始めたジェリー・モスジェニングスデモ持ち込んだ1963年7月9日ジェニングスレコード売上の5%を貰うとの内容A&M契約結んだA&Mにて、彼は「Love Denied」(B面レイヴ・オン」)を、そして「Four Strong Winds」(B面Just to Satisfy You」)を録音した。 彼は続けて「The Twelfth of Never」「Kisses Sweeter than Wine」「Don't Think Twice, It's All Right邦題:くよくよするなよ)」のデモ録音しシングルSing the Girls a Song, Bill」(B面「The Race Is On」)も制作した。同シングル1964年4月から10月にかけてリリースされた。 ジェニングスレコードは、当時A&Mの主要リリースカントリーではなく民俗音楽だったため、ほとんど成功しなかったことが判明している。フェニックス地元ラジオで、彼はイアン・タイソンの「Four Strong Winds」やボウマン共同作詞したJust To Satisfy You」で若干ヒット飛ばした一方、彼はBATレコードにてアルバム『Waylon at JD's』を録音し、これはクラブ500売れた後、さらに500製版された。彼はまた、1964年アルバムでパッツィ・モンタナのリードギター演奏した歌手ボビー・ベアは、フェニックス通過中にカーラジオジェニングスの「Just to Satisfy You」を聞き最終的にその曲と「Four Strong Winds」をレコーディングしたフェニックス立ち寄ってJD'sでのジェニングス公演目の当たりにした後、彼はナッシュビルにあるRCAビクタースタジオ責任者チェット・アトキンス電話をかけ、ジェニングス契約する必要があることを伝えたジェニングスRCAビクター契約提示された後、彼はJD'sでのギグ辞めるべきかどうか確信持てずにいた。彼はその後自分ショーにも参加してくれたRCAビクター所属アーティスト友人ウィリー・ネルソン助言求め行った2人会いクラブでの可能性ジェニングス健全な利益について話し合った後、ジェニングスフェニックス留まるべきでナッシュビル移籍しない方がいい、とネルソン提案したそれにもかかわらずジェニングスRCAビクター申し出を受けることに決め1965年ジェニングスRCAビクター正式に契約した8月21日ジェニングスは「That's the Chance I'll Have to Take」でビルボードのホットカントリーソング・チャートに初登場した。 1966年ジェニングスRCAビクターデビューアルバム『Folk-Country』をリリースし続いて『Leavin' Town』『Nashville Rebel』をリリースした。『Leavin' Town』は、最初シングル2曲「Anita, You're Dreaming」と「Time to Burn Again」がともにビルボードのホットカントリー部門チャートで最高17位となる成功収めた。同アルバム3枚目のシングルゴードン・ライトフットの「(That's What You Get) For Lovin' Me」のカバーは最高9位に到達しジェニングス初のトップ10シングルとなった1967年ジェニングスはヒットシングル「Just to Satisfy You」をリリースしたインタビューの中で、ジェニングスは、この曲がバディ・ホリーロカビリー音楽融合した自分作品の影響の「かなり良い例」だと語ったジェニングスは、この同名ヒットシングルを収録するアルバムJust to Satisfy You』を制作しチャート中位好調な売れ行きだった。ジェニングスシングル成功収めて「The Chokin 'Kind」は1967年ビルボードのホットカントリーシングルで最高8位、翌年の「Daddy That's Walk'll Walk the Line」は最高2位ヒット曲になった1969年、ザ・キンバリーズと彼の合作によるコラボシングルMacArthur Park」はグラミー賞(最優秀カントリー・デュオ/グループ・パフォーマンス賞)を受賞した彼のシングルBrown Eyed Handsome Man」は、年末までにホット・カントリー・シングルのチャート3位になった。 この時期代理店主催音楽ツアー非生産的で、宿泊費旅費支払い終えるとジェニングス利益目減りしてしまい、彼は次の会場演奏するためにギャラ前払い代理店RCAビクター頻繁に要求していた。路上300日間演奏している間、ジェニングス借金はアンフェタミンの消費とともに増加し、彼は自分堂々巡りの罠に嵌まったと信じ込むようになっていた。 1972年ジェニングスは『Ladies Love Outlaws』をリリースしたアルバム題名となったシングルヒット曲となり、アウトロー・カントリーへの彼の最初アプローチとなったジェニングス自身バンド、ザ・ウェイローズと共に演奏し録音することに慣れていたが、これは大きな力を持つナッシュビルプロデューサー認められなかった。時間が経つにつれてジェニングスナッシュビル・サウンドには芸術的自由が欠如しているため制約受けていると感じようになった。「カントリーポリタン(en)」として公表され音楽スタイルは、オーケストラ的な編曲伝統的なカントリー楽器が無いという点が特徴となっていた。そのプロデューサーは、ジェニングス自分ギターを弾かせたり録音する素材選択させたりしなかった。

※この「フェニックスとナッシュビル・サウンド」の解説は、「ウェイロン・ジェニングス」の解説の一部です。
「フェニックスとナッシュビル・サウンド」を含む「ウェイロン・ジェニングス」の記事については、「ウェイロン・ジェニングス」の概要を参照ください。

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