カントリー・ミュージックの発祥地
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「ブリストル (テネシー州)」の記事における「カントリー・ミュージックの発祥地」の解説
詳細は「ブリストル・セッション」を参照 カントリー・ミュージックの初期のレコーディングを行い、影響を与え、カントリー・ミュージックの発展に貢献したとして、1998年、アメリカ合衆国議会はブリストルを「カントリー・ミュージックの発祥地」と認定した。 1927年、ビクター・レコードの音楽プロデューサーのラルフ・ピアはブリストルの伝統的フォークソングを地元の音で表現するために地元のミュージシャンでレコーディングを始めた。1927年7月31日、カーター・ファミリーがバージニア州メイセス・スプリングから、新人を探していたピアのオーディションを受けるためにブリストルにやってきて、1曲につき50ドルを受け取ることとなった。同様にジミー・ロジャーズもブリストルのピアのもとにやってきて、最初のレコーディングを行なった。 1994年、カントリー・ミュージックについて、また音楽ジャンル形成に貢献した市の役割について学ぶ指針を示すためにカントリー・ミュージック発祥地連盟(BCMA)を結成した。現在この連盟はカルチュラル・ヘリテイジ・センターが組織し、地域のカントリー・ミュージックの歴史の教育に尽力している。 毎年9月第3金土日、音楽フェスティバル『Bristol Rhythm & Roots Reunion 』が、カントリー・ミュージックの発祥地としてのブリストルの歴史を祝し、テネシー州とヴァージニア州の州境のダウンタウンで行なわれている。
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カントリーミュージックの発祥地
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「テネシー州の歴史」の記事における「カントリーミュージックの発祥地」の解説
テネシー州の田舎の文化が洗練された都会の批判者の攻撃に曝されているまさにその時に、皮肉なことにその音楽が国中の聴衆の気を引いた。 1925年、強力なナッシュビルのラジオ局WSMは、毎週音楽の生演奏プログラムを送信し始め、これが間もなく「グランド・オール・オプリ」という番組になった。その音楽は多様な形で現れた。アパラチアのバンジョーとバイオリンのバンド、家庭的なゴスペル合唱グループ、およびマーフリーズボロ生まれのアンクル・デイブ・メイコンのようなカントリー・ボードビル劇であった。 「グランド・オール・オプリ」はアメリカ史の中でもラジオの長寿番組となり、ラジオの新技術を使って、「オールドタイム」すなわち「田舎者の」音楽の巨大な市場に分け入った。 「グランド・オール・オプリ」の放送開始から2年後、ブリストルでの一連の記念碑的セッションの中で、ビクター・カンパニーの人材発掘係がジミー・ロジャーズとカーター・ファミリーを録音し、これが合衆国でも初めての田舎のポピュラーミュージック・レコードとなった。 テネシー州は伝統的カントリーミュージックの中心として登場し、多くの演奏者の拠点となると共に、国中に発信する場所にもなった。
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