プロト・プログ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/18 15:42 UTC 版)
プロト・プログ(proto-prog、proto-progressive=原始プログレッシブの略[1])は、プログレッシブ・ロック・ミュージックの最初の波に関連する最も初期の成果であり[2][3]、当時は「プログレッシブ・ポップ」として知られていた[4]。このようなミュージシャンは、通常、伝統的なロックの影響を受けない近代音楽やその他のジャンルからの影響を受けた。彼らはしばしば、より長く複雑な作曲、メドレーとして相互につなげられた歌、スタジオでの作曲を採用した[5]。その動向を予見するだけでなく、プログレッシブ・ロックを開発するにあたって不可欠だったアーティストの中には、ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、ドアーズ、プリティ・シングス、ゾンビーズ、バーズ、グレイトフル・デッド、ピンク・フロイドなどがある[3]。
|
|
- ^ a b Macan 2005, p. xxiii.
- ^ a b c d e Holm-Hudson 2013, p. 84.
- ^ a b c Hegarty & Halliwell 2011, p. 11.
- ^ a b Moore 2004, p. 22.
- ^ a b c d e f g Greene 2016, p. 182.
- ^ Cotner 2000, p. 90.
- ^ Gloag, Kenneth (2006). Latham, Alison. ed. The Oxford Companion to Music. Oxford: Oxford University Press. ISBN 0-19-866212-2
- ^ Haworth & Smith 1975, p. 126.
- ^ a b c d Macan 2005, p. 75.
- ^ Macan 1997, p. 23.
- ^ McCormick, Neil (2016年3月12日). “Keith Emerson, the father of progressive rock, was the Jimi Hendrix of keyboards”. The Telegraph
- 1 プロト・プログとは
- 2 プロト・プログの概要
- 3 脚注
- 4 関連項目
- プロト・プログのページへのリンク