現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/21 00:42 UTC 版)
「ユリウス・ロベルト・フォン・マイヤー」の記事における「現在の評価」の解説
1841年に書かれ、ポッケンドルフに却下された初の論文は、ポッケンドルフの死後に発見されて日の目を見た。この論文は、すでに力の理論について記されており、注目すべき点はあるものの、それを全体から読み解くのは困難で、ポッケンドルフがこれを見過ごしたのは当然だとする見方が多い。 さらに、この論文を書いた時点では、マイヤーには物理の知識が乏し、記述にも誤りが多くみられる。そもそもこの論文を書くきっかけとなった前述の熱帯地方での血液の色のくだりも、科学的には正しくない。そのため、この論文が当時発表されなかったのはマイヤーにとっても幸いだったとも言われている。 1842年の論文も、一般に理解される書き方ではないため、「誰か他の人物の先取権を否定するためというような理由でもなければ、誰も二度と読もうとはしない類の論文」とも言われているが、この論文において初めて熱の仕事当量について述べたことにより、現在ではマイヤーはエネルギー保存則の発見者の1人とされている。また、マイヤーの算出方法は、「気体を単に膨張させただけでは気体の温度は変わらない」という前提条件が必要となるが、マイヤーはこれを、ジョセフ・ルイ・ゲイ=リュサックが1806年に行った実験から補っている。マイヤーには、当時ほとんど知られていなかったこの実験の意義を初めて見出したという評価もある。 1845年の論文は、熱の仕事当量の算出方法を明らかにしたほか、自らの理論をさらに発展させたもので、マイヤーの物理学への理解の向上が見てとれる。そのため、これはマイヤーの最高傑作とも評価されている。
※この「現在の評価」の解説は、「ユリウス・ロベルト・フォン・マイヤー」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「ユリウス・ロベルト・フォン・マイヤー」の記事については、「ユリウス・ロベルト・フォン・マイヤー」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 00:31 UTC 版)
治療者がクライエントに捏造した事件を過去の外傷として植え込むことは可能である。そして、クライエントが診察室で語ることすべてが客観的観点から事実であることもない。また同時に、限りある診察時間で治療者の理解を得ようとするあまり、自らが受けた被害を象徴化したり、簡略化したり、ときには拡大・誇張して述べることはある。また、語っているうちに事件の脈絡を変えて、自分を気の毒な被害者として扱ってもらおうと努力することもあるであろう。稀なケースとして、健忘(amnesia)の対極にある過剰記憶(hypermnesia)や作話(confabulation)が起こる場合もある。同時に、これらはクライエントが過去に受けた外傷を否定するものではない。
※この「現在の評価」の解説は、「過誤記憶」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「過誤記憶」の記事については、「過誤記憶」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 15:07 UTC 版)
高島俊男は『露伴「運命」と建文出亡伝説』で、本作品と中国の歴史家たちの研究との照合をしてみると、発表時に谷崎潤一郎、斎藤茂吉や小泉信三等がその「文体」に感激したというこの史伝は、元ネタの『明史紀事本末』を、漢文訓読文で単純に読み下したものにすぎず、文学的に評価するのはおかしいと主張している。なお、露伴が執筆時に事実と信じていた流浪説は、今日では「伝説」に過ぎず、歴史的事実では無いとされる。 中国文学者の井波律子は、直接高島の論には触れず、露伴は取捨選択し描いていると評価している。 文芸評論家の福田和也は、露伴はたくさんの中国の文献を読んではいるが、解釈も意味づけもせず図書館のように並べているだけだとする高島の批判に対し、「それだからこそ、すごいんじゃないかと思う」「批判しているつもりだけれども、それは逆に露伴のすごさを図らずも示している。『運命』は本当にいいものです」と述べている。 作家の田中芳樹は、現代文に創作も交えリライト(翻案)しジュブナイル形式で、『運命 二人の皇帝』(講談社文庫、2005年)を刊行している。なお田中は大学院で露伴の歴史文学を研究して論文も書いており、中世・近世の中国を舞台に、多数の「歴史小説」も刊行している。「運命」は自身の著作活動の原点であると、エッセイ・対談集で述べている。 主に古代中国を題材に歴史小説を書いている宮城谷昌光も、随筆集で作家の立場から「運命」を論じている 。宮城谷が尊敬する、古代中国研究の碩学白川静は若き日の愛読書に挙げている。
※この「現在の評価」の解説は、「運命 (幸田露伴)」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「運命 (幸田露伴)」の記事については、「運命 (幸田露伴)」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 07:08 UTC 版)
「ルイス・ヘンリー・モーガン」の記事における「現在の評価」の解説
モーガンの古代史研究は、同時代人カール・マルクスやフリードリヒ・エンゲルスに大きな影響を与えたとされるが、学説自体は現代では否定されている。 だが一方で、人種的偏見は別として、原始共産制の部族内での連帯性を維持したであろう「グループ婚」の研究についての再評価が拡がっていることは見逃せない。マルクスやエンゲルスへの影響は、この人類の生存のあり方の時代による変遷の部分に対してである。つまり、先史時代を野蛮としていて、その後の歴史時代の父権的私有制を、マルクスやエンゲルとは異なり、問題視していないのである。
※この「現在の評価」の解説は、「ルイス・ヘンリー・モーガン」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「ルイス・ヘンリー・モーガン」の記事については、「ルイス・ヘンリー・モーガン」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:39 UTC 版)
近年になってローズの人種差別主義への反発の声が南アフリカ及び祖国イギリスで高まっている。2015年12月17日、オックスフォード大学のオリオル・カレッジが学生の要求を受けてローズを顕彰する銘板を校舎の壁から撤去することを決め、銅像についても撤去する意向を明らかにした。それと共に同カレッジはローズの人種差別主義を非難する声明を発表、アフリカ系の学生への奨学金を充実するなど反差別活動に力を入れる方針を明らかにした。 南アフリカでもアパルトヘイトに代表されるアフリカの植民地主義の象徴として、黒人を中心にローズへの非難の声が高まっており、2015年4月にケープタウン大学がローズの銅像を撤去したのを皮切りに、南アフリカ各地にあるローズの銅像や記念碑を撤去しようという動きが広がりつつある。 旧ローデシアであるジンバブエでは、マトボに葬られたローズの亡骸を掘り返してイギリスに返還しようとする反植民地主義的な動きが起きるも、歴史的意義を重視する地方政府やロバート・ムガベ大統領が反対したことによって阻止された。
※この「現在の評価」の解説は、「セシル・ローズ」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「セシル・ローズ」の記事については、「セシル・ローズ」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:50 UTC 版)
「フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「現在の評価」の解説
チャールズ・ローゼンは1995年の著書「ロマン派世代 The Romantic Generation」中のメンデルスゾーンの節で、彼を称賛し、また批判もしている。ローゼンは彼についてベートーヴェンを「深く」理解した「天才」で、「西洋音楽の歴史上知られている中で、最大の神童」と評している。ローゼンは後年のメンデルスゾーンに関して、技と才気は失わなかったが「大胆さを(中略)放棄した」作曲家としながらも、比較的晩年の作である「ヴァイオリン協奏曲」は「古典的な協奏曲の伝統とロマン派的なヴィルトゥオーゾの様式を最もうまく融合させた作品」と呼んでいる。ローゼンは「フーガ ホ短調」(後でOp.35のピアノ曲もからめて)を「傑作」と評しつつも、同じ段落中でメンデルスゾーンを「音楽における宗教的キッチュの発明者」と呼んでいる。 こういった意見が、この50年ほどでメンデルスゾーン作品の受容がより微妙な色合いを帯びてきたことを証明している。また、彼の実績を文脈に含む現代の伝記が数多く出版されたことにも、それは現れている。マーサー=テイラー(Mercer-Taylor)は皮肉を込めてこう述べた。「多岐にわたるメンデルスゾーン作品の再評価が可能になったのは、ひとつにはメンデルスゾーンを音楽の基準にする考え方と切り離されることが普通になったからである」基準というのは彼が「指揮者、ピアニスト、そして学者として」あまりにも多くのことを打ち立てたとする見方を指している。 約750のメンデルスゾーンの作品は1960年代までは出版されていなかったが、現在では大半が入手可能となっている。メンデルスゾーンの作品と書簡の学術版全集が現在(2010年)準備中であるが、完成までには長い年月を要すると予想され、また150巻を超える規模となると思われる。有名な「ヴァイオリン協奏曲 ホ短調」や「イタリア交響曲」なども含めたメンデルスゾーンのあらゆる作品はより深く研究されており、オラトリオ「エリヤ」に隠されたヴィクトリア朝時代の習慣に関する重要な事実も解明されている。激しく、劇的なことの多いメンデルスゾーンの室内楽作品についての認知度も高まっている。現在、メンデルスゾーンの出版された作品はほぼ全てをCDで手にすることができ、彼の作品は演奏会や放送でも頻繁に耳にすることが可能である。批評家のH.L.メンケンはこう締めくくっている。「もし、メンデルスゾーンに真の偉大さに値しないところがあるとすれば、それは髪の毛1本分くらいだ」
※この「現在の評価」の解説は、「フェリックス・メンデルスゾーン」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「フェリックス・メンデルスゾーン」の記事については、「フェリックス・メンデルスゾーン」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/31 12:25 UTC 版)
浅原は戦中・戦後の日産自動車の経営に深く関わり、激動の時代を乗り切った有能な経営者として記憶されている。特に日産争議を経営側の勝利で乗り切った事は、その後の日産の発展に大きく寄与したともいわれている。 その一方、御用組合とも揶揄される第二組合の設立により第一組合が完全に破壊された事は、その後の労働運動の発展を阻害し、経営者(資本家)による不当労働行為の横行につながったという批判もなされている。また、その後の日産社内においては日産自動車労組の影響力が増大し、塩路一郎委員長と川又克二社長との蜜月関係は社内の労使関係や人間関係をいびつなものにした。 なお、自動車技術会はその後も発展を続け、個人会員約3万5000名、賛助会員(法人)約500社にまで発展した。初代会長である浅原を記念して、彼の死後の1980年には従来の「学術賞」と「技術賞」をそれぞれ「浅原賞学術奨励賞」と「浅原賞技術功労賞」に改称し、彼の功績を今でも称えている。
※この「現在の評価」の解説は、「浅原源七」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「浅原源七」の記事については、「浅原源七」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 05:53 UTC 版)
レイチェル・カーソンのこの著作は、あまり知られていなかった農薬の残留性や生物濃縮がもたらす生態系への影響を公にし、社会的に大きな影響を与えた。カーソンの指摘により、生体内に蓄積し食物連鎖により濃縮され安全性に問題が発生する可能性のある農薬には基準値が設けられ規制されるようになった。このような規制は米国だけでなくて世界中の先進国に広がりを見せ、近年にまで続く環境保護思想の源流の内の一つにもなった。日本でもカーソンの指摘どおり、当時は安全だと思われて牛乳に含まれていたBHCの危険性が認知されたり、またカネミ油症事件や四大公害病などの大規模公害を経て、同じく当時は無害だと思われていたPCBの野放図な使用やメチル水銀の生物濃縮の危険性が認知され化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律など様々な規制が生まれるに至った。従来の規制では直接的に化学物質と接触して被害を及ぼすような毒劇物の製造・使用等の規制や排出ガス・排出水等の規制だけだったが、新しく生まれた規制は長期間にわたって人体に残留してじわじわと健康に被害を及ぼすリスクに対応した点において、これまでの化学物質の安全性に関する考え方を根本的に覆すものだった。 一方で、執筆から40年以上経過した現時点の最新の科学的知見から見ると、その主張の根拠となった1950年代の知見の中には、その後の研究で疑問符が付けられたものも存在する。例えば当時はDDTに発ガン性があるという見解が多かったが、長期間にわたる追跡調査はDDTによる人間に対する発ガン性に関しては未確定であり、国際がん研究機関発がん性評価においてはグループ2Bの「人に対して発がん性が有るかもしれない物質」とされている。 ワニに発生した異常に関する記述では、オスのワニが生まれなくなった要因はDDT等の農薬ではなく、卵の温度だったと後に判明した。しかし、ワニの数が激減し、産み落とされた卵の多くはふ化せず、生まれたオスはペニスの大きさが正常の1/4程度しかなく、オスであるにもかかわらず卵巣を持っていたり、血液中の男性ホルモンの濃度が極端に低くホルモン分泌がメスに近い状態であるなど、その他の部分については今なお農薬との関連が指摘されている。 DDTを禁止した結果として発展途上国で多数のマラリア患者が発生し亡くなったとして一部にカーソンを非難する声がある。しかし実際のスリランカ政府は1962年の時点で患者が31人にまで減少したことから、国内のマラリアが殆ど撲滅されたと判断し予算節約のためDDT散布を中止したのであって 米国発のDDT禁止運動とは無関係だったし、スリランカではDDT散布が禁止されていなかった。ところが予算節約の為にDDT散布を中止した結果、1968年と1969年第一四半期にはスリランカのマラリアは60万にぶり返してしまった。事態を重く見たスリランカ政府はDDTを再度使用するが、このとき既にカーソンによって指摘された通りに現地の蚊がDDT耐性を獲得しておりDDTを散布しても効果が無く再びマラリアが激増してしまった。スリランカ政府がDDTの代わりにマラチオンを散布する事でスリランカのマラリアは1990年~1993年に28万人~32万人台へ、1994年~2000年に14万人~27万人台へ、2001年に6万6522人、2002年に4万1411人、2003年には1万 510人と減少していった。2016年9月にはWHOによってスリランカのマラリアが撲滅されたと発表された。 また本書がDDTの世界的な禁止運動のきっかけとなった点についても、レイチェル・カーソンなどが実際に主張したことは、農薬利用などマラリア予防以外の目的でのDDTの利用を禁止することにより、マラリア蚊がDDT耐性を持つのを遅らせるべきだという内容であって、カーソンはマラリア予防目的であればDDTの利用禁止を主張していなかった。この様に誤解に基づいて「沈黙の春」や作者のカーソンを批判する人間がいる事に対して、ニューヨーク大学のMichael Ward, Bart Kahr両教授らは、カーソンの主張を支持した上で、カーソンへの批判派がDDTの安全性の根拠として今も頻繁に引用する「DDTを添加した餌を与えられたキジでは、そうでないキジよりも卵の孵化率が高まった」という1956年の報告を再検討し、批判派が元データに対して恣意的な操作を行っていることを指摘し、『「沈黙の春」が環境政策に影響を与えることができた時代には、科学と科学者が一般国民から信頼を得ていたのに対して、そのような信頼が低下した現代ではカーソンに対する科学的根拠を欠いた中傷がはびこるようになった』と指摘している。 また、安価な殺虫剤であるDDTの田畑での農薬としての使用は途上国では最近までほとんど減少せず、猛禽類や水棲生物の減少による生態系破壊はそのままで、DDTに耐性を持つ蚊を増やす結果となった。現在では途上国においては蚊帳への使用という限定的な条件でDDTの使用が認められている。 一方、人類史的な視点からは、それまで生態系などへの環境に対する影響自体が軽視されており、後のアースディや国連人間環境会議のきっかけとなった本作は、環境と人間とのかかわりから環境問題の告発という大きな役割を果たし、人間が生きる為の環境をも見据えた環境運動へのさきがけとなったのである。
※この「現在の評価」の解説は、「沈黙の春」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「沈黙の春」の記事については、「沈黙の春」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/29 15:46 UTC 版)
世間や現在の日産自動車において、石原への評価は高くない。日産の公式サイト内では歴代社長のリストはなく、石原社長時代の主要な事象は記録されても、社長である石原の名前は記載されていない。 これは既述の通り、労使関係の改革による経営自主権の回復への評価より、その後の経営危機の原因となった「グローバル10」への批判が大きいためと考えられる。欧州進出を強行する石原に対して塩路が浴びせた批判が的を射ていた事も、石原への評価を厳しくしている。 一方、経済同友会においては、その活動を活性化させた功績が評価されている。石原の死去の際には、北城恪太郎代表幹事による悼辞が翌日(2004年1月1日付)で発表され、現在でも同会の公式サイトで読む事が出来る。
※この「現在の評価」の解説は、「石原俊」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「石原俊」の記事については、「石原俊」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/30 15:57 UTC 版)
「ガスパーレ・スポンティーニ」の記事における「現在の評価」の解説
20世紀においてスポンティーニのオペラはめったに上演されなかった。現代においておそらく最も有名な公演は、1954年に作曲家の生誕180周年を記念して、マリア・カラスをスカラ座に迎えて行われた『ヴェスタの巫女』の復活上演であったろう。この舞台監督は、著名な映画監督ルキノ・ヴィスコンティが務め、また名テノール歌手フランコ・コレッリのスカラ座デビュー公演としても話題であった。 1969年には指揮者のフェルナンド・プレヴィターリがこのオペラを上演した際、トルコの名ソプラノ歌手レイラ・ジェンチェルと、バリトン歌手レナート・ブルゾンが共演した。1995年にはリッカルド・ムーティが、比較的無名のキャストによってこのオペラの録音を行なっている。 『アグネス・フォン・ホーエンシュタウフェン』(Agnes di Hohenstaufen )の復活上演は、ヴィットリオ・グイの指揮によって1954年にフィレンツェ五月音楽祭で行われ、その後1970年にはムーティの指揮、モンセラート・カバリエとアントニエッタ・ステッラの共演によって行われた。『フェルナンド・コルテス』(Fernando Cortez )は1951年に、若き日のレナータ・テバルディを主演に、ガブリエーレ・サンティーニの指揮のもと、ナポリのサン・カルロ劇場において行われた。
※この「現在の評価」の解説は、「ガスパーレ・スポンティーニ」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「ガスパーレ・スポンティーニ」の記事については、「ガスパーレ・スポンティーニ」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 01:11 UTC 版)
ジョルソンとその功績は今日ほとんど無視されている。「ミンストレル・ショー」を彷彿とする黒塗りの顔で黒人を演じたことが、人種差別を助長するものと見なされているためである。なお、この様な演技手法は、公民権法施行前の、有色人種に対する人種差別が合法であったアメリカにおいては「問題ない」とされていた。
※この「現在の評価」の解説は、「アル・ジョルソン」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「アル・ジョルソン」の記事については、「アル・ジョルソン」の概要を参照ください。
現在の評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 17:35 UTC 版)
現在、タイの歴史においてその業績が目覚ましいために「大王」と称される王は7人いる。中でもナレースワンは救国の英雄として「タイ三大王」の1人と称されており、現行の通貨である50バーツ紙幣の裏面に肖像が使用されている。神格化もされており、ムエタイの創始者という伝承から、ムエタイ選手は彼の像の前で戦勝を祈ることがある。
※この「現在の評価」の解説は、「ナレースワン」の解説の一部です。
「現在の評価」を含む「ナレースワン」の記事については、「ナレースワン」の概要を参照ください。
- 現在の評価のページへのリンク