歴史と伝承
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毛馬内の盆踊は、情緒豊かで優雅な盆踊り。町内路上に篝火を焚き、その周りに細長い輪となり踊られる。呼び太鼓(高屋、大拍子、七拍子の3曲)の後、笛の囃子の大の坂踊り、唄のみの甚句踊りの順で踊る。大の坂踊りは明暦3年(1657年)に桜庭光秀が毛馬内に移封した頃すでに継承されていたとする説、京都の念仏踊りの流れを汲むという説があるが定かではない。 この地方は、南部藩時代に軍馬であった南部馬の産地として知られ馬の売買が厳しい管理体制下があり、馬皮製のこの地方特有の大太鼓が作られ、張りのある音色が聞ける。踊り手の衣装は、男は黒紋付きに水色の蹴出し、女は襦袢に鴇色の蹴出し、近年は江戸褄、訪問着、小紋など晴れ着を着て、顔は豆絞りの手拭いで頬被りをするなど、地域的特色に富んだ伝統的な盆踊りである。 昭和初期までは唄が付随していたが唄い手が途絶えた。甚句踊りの起源は、永禄8年(1565年)から永禄11年(1568年)にかけて、安東愛季が鹿角に攻め入った際、南部信直が三戸から出陣し愛季勢を領外に駆逐した。その折り、毛馬内で将卒の労をねぎらったものといわれている。 昭和後期までは上町、中町、下町、五軒町、萱町の5町で順番に5日間行われていた。一説に、衣装は藩政時代、男性も女性も、女性物の着物の晴れ着などを着て踊っていたという。
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歴史と伝承
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この障害は、北米の東海岸沿い(アメリカ合衆国とカナダ) およびイングランド南西部、ウェールズ、キングストン・アポン・ハル で最も一般的に見られるようである。多指症の猫は船乗り猫として非常に人気がある。形質の最も一般的な変種がニューイングランドで突然変異として発生したのか、それともイギリスから持ち込まれたのかについてはいくつかの論争があるが、マサチューセッツ州ボストン発の船で猫を運んだ結果として広く普及したということについては異論がないようである。また、様々な港の猫の集団における多指症の有病率は、ボストンとの貿易を最初に確立した日付と相関している。こうして多指症の猫の伝播に貢献しつつ、船員は特に船に住むネズミの類を制御する助けとして並外れたよじ登る能力と狩猟能力のために多指症の猫を大切にしていたことで長い間知られていた。多指症の猫が海で幸運をもたらすと思っていた船員もいた。ヨーロッパで多指症の猫が少ないのは魔術についての迷信のために狩られ殺されたためかもしれない。 DNAの基礎を研究する遺伝学的研究は同じZRS領域の多くの異なる突然変異が全て多指症に繋がる可能性があることを示している。 ノーベル文学賞を受賞した作家、アーネスト・ヘミングウェイは、船長からスノーボールと名付けられた6本指の猫を初めてもらった後、多指症の猫の有名な愛好家となった。1961年にヘミングウェイが亡くなると、フロリダ州キーウェストにあった彼のかつての家は博物館と猫の家になり、現在は猫の子孫が約50匹いる。(そのうちの約半分が多指症の猫である。) これらの動物に対する彼の愛情から、多指症の猫は「ヘミングウェイ猫」と呼ばれることもある。
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歴史と伝承
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景行天皇26年頃(97年)日本武尊一行が通りかかり「小里見えたり」という。里人はこの地を「里見」と称するようになったと伝わる。 3世紀ごろ この頃、伝豊城入彦命の古墳が築かれる。現在の郷見神社(下里見)の裏山の古墳とされる。 大化元年(645年)榛名山噴火、西風強く東の方へ降灰多し、本村には少なかった。村内事情明らかでない。 大宝元年(701年)大宝令発布、田制、区分田等の法が施行 和銅4年(711年)多胡郡が建てられる(多胡碑)。多胡羊太夫の流れを組む多胡氏が上里見東間野に移り住む。同地に多胡神社が建立されるも詳細不明。 この頃、弘法大師(空海)が間野に立ち寄り水を貰う。間野は高台にあるため、水汲みが大変という村民の嘆きを聞き井戸を掘る(間野の弘法井戸) 烏川対岸の室田村では弘法大師が所望する芋を渡すのを惜しんだため、付近の芋が法力で食べられなくなる(石芋伝承) 延暦17年(798年)最澄、春名山を開く。 9世紀頃 中里見原の里見廃寺が建てられるが、文献に残っておらず詳細不明。 治安3年(1023年)比叡山の明慶上人春名山より降り、草庵(光明寺)を開く(光明寺縁起) 保延3年(1137年)里見義俊生まれる。碓氷郡里見郷に住す。 保元元年(1156年)里見義俊、里見郷に城地を定め館を構える。 建久3年(1192年)里見義俊の子、里見義成が里見城を築く。 嘉元元年(1303年)里見小五郎(新田義貞)生まれる。 元弘3年(1333年)5月 新田義貞、義兵を挙げる。里見氏当主・里見義胤、義貞に従い参戦する。5月21日鎌倉陥落。大きな功績があった義胤は戦後越後国の守護代に任ぜられる。 建武2年(1335年)義貞、足利氏と戦う。里見氏は南朝 (日本)側に立ち参戦、各地を転戦するが宗家の没落に伴い、一族が離反していったと伝えられる。足利尊氏に認められた上杉憲房が上野国守護となる。 延元3年(1338年)義貞、藤島に戦死する。 天授3年(1377年)下里見村、箕輪城主上野長野氏に属する。 嘉吉元年(1441年)里見城代十一代里見義実安房国の白浜(現在の南房総市)に移る。 永禄3年(1560年)武田氏上州侵攻 永禄6年(1563年)諏訪神社建立、その後、各村に分社する。 天正10年(1582年)この年武田氏滅亡、滝川一益の配下となるが10月本能寺の変で北条氏領となる。 天正18年(1590年)上大島村、箕輪城主井伊直政の領地となる。中里見村、下里見村は、板鼻藩里見義成の領地となる。 慶長3年(1598年) 箕輪藩主井伊直政高崎城へ移る。 慶長8年(1603年)井伊直政の領地となる。 慶長17年(1612年)上里見村天領代官黒田忠兵衛が就任する。 元和5年(1619年)前橋藩の領地となる。 寛永6年(1629年)神山普門寺設立 寛永9年(1632年)郷見神社の元、月読神社勧進 慶安3年(1650年)浅間山噴火する。 承応2年(1653年)常福寺(上里見村)中興 寛文4年(1664年)春日神社創立 寛保2年(1742年)烏川大水害。上里見上神の阿弥陀堂の住誉上人が「烏川満水し家屋敷人馬等溺水流れ古来知る人無し田畑山谷著しく損亡し其の数を知らず」と書き残す。 延享3年(1746年)上里見に神山駅(宿)開駅、神山市(三、八日)はじまる。 寛延元年(1748年)松平忠恒が移封され上里見藩が置かれる。居館は上里見城(神山陣屋、上里見陣屋とも)約20年間、上里見神山三町が城下町として整備される。 天明3年(1783年)浅間山大噴火、その後天明8年頃まで飢饉となる。 天明7年(1787年)飢餓と共に疫病も流行し大きな被害を蒙る。 文化元年(1804年)中仙道の裏街道として神山宿場が繁盛する。 明治2年(1869年)全村高崎県となる。 明治4年(1871年)全村群馬県となる。名主が戸長となる。 明治6年(1873年)全村熊谷県となる。神山郵便取扱所創設される。 明治9年(1876年)全村群馬県となる。 明治11年(1878年)里見城址の碑建設される。 明治17年(1884年)三里見連合戸長役場設置される。 明治19年(1886年)神山郵便取扱所廃止される。室田郵便局設置される。 明治22年(1889年)4月1日 町村制施行により、上里見村、中里見村、下里見村、上大島村が合併し碓氷郡里見村が成立する。 以下、里見村の歴史は、里見村 (群馬県)の項
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歴史と伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 17:25 UTC 版)
創始者は弘前藩士添田儀左衛門貞俊。心極流、及び荒木流など諸流派の技を基に、弟子の津軽玄蕃とともに工夫を加えて創始された。 中でも心極流の影響を強く受けており、流祖を心極流の創始者である宮川夢仁斎秀正(秀政)としている。 弘前藩でのみ伝承され、昭和50年頃まで稽古されており、昭和54年の第二回日本古武道演武大会にも出場したが、道場を開いていた大津育亮師範の他界により活動を停止した。 現在、青森県弘前市に於いて、伝書を基に復元が試みられている。
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歴史と伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 02:57 UTC 版)
ヘレニズム期の東地中海世界には「天界から神々が落ちてきた」伝説を縁起とする神殿が少なくとも6例存在した。これら神殿にはバイトゥロス βαίτυλος すなわち隕石がまつられ、人々の崇拝(worship)を受けていた。こうした信仰は「真昼に燃えさかる十字架を空に見たことをきっかけにキリスト教に転向した」という伝説を持つコンスタンティヌス大帝期に途絶えてしまう。こうした過去の事例との対比で言うと、イスラーム文化におけるカアバの黒石はそれ自体が崇拝の対象ではなく、崇敬(venerate)、単に大切なものと思われているに過ぎない。 イブン・ヒシャーム(英語版)が伝えるイブン・イスハーク(英語版)のスィーラ・ナバウィーヤ(英語版)(預言者ムハンマドの伝記)によると、ムハンマドが35歳のときに、カァバ神殿を一度解体して立て直すことがクライシュ部族の話し合いで決まった。再建中はいったん取り除かれていた神殿内の神像や聖石であるが、黒石を神殿に飾り付ける段になると、当時ひどくいがみ合っていたクライシュ部族内の各氏族の対立が再燃した。 対立が流血の惨事待ったなしの状況になったため、クライシュ部族の有力者が神殿で話し合いを持った。このとき部族で最年長の長老アブー・ウマイヤが、今からあの門を最初にくぐってここに来た者に決めてもらうことにしようと提案し、皆が賛同した。そして、最初にやってきた者がアブドゥッラーの息子ムハンマド、のちに「神の預言者」「神の使徒」と呼ばれる青年である。事情を聴いた青年はここに布を持ってきてくださいと言い、黒石を手に取って広げた布の中央に置き、対立する氏族の代表者のおのおのに布の各辺を持たせて持ち上げさせ、カァバ聖殿の東隅まで運ばせた。そこでムハンマドは黒石を手に取り、神殿東隅の柱にはめ込んだ。イブン・イスハークが伝える黒石とクライシュ部族のいさかい及びムハンマドによる調停のエピソードは以上である。 召命後、迫害を受けてメッカを去ったのちのムハンマドは、632年に亡くなるまでの間に生涯で2度メッカを訪れた。1度目は630年のメッカを無血征服したときで、この時ムハンマドはカァバ神殿の黒石に触れて「神は偉大なり」と叫び、周囲もそれに唱和したとされる。2度目は632年3月(ヒジュラ暦10年巡礼月)、彼の生涯で最初と最後となる巡礼のときである。この巡礼は「別離の巡礼」と呼ばれ、この際にムハンマドが示した作法に基づいて、以後のハッジ巡礼の信仰実践が形作られるようになった。 ブハーリーの『真正集』に収録されているハディースによると、ウマル・ブン・ハッターブは、黒石に対して「そなたは石に過ぎず誰を助けたり傷つけたりもしないことはわかっている。神のみ使いがそなたに接吻しなかったならば、私はそなたに接吻しようとは思わなかっただろう。」と言いながらも、黒石に接吻したという。
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歴史と伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 04:21 UTC 版)
当院は社伝では奈良時代、玄昉僧正により創建されたと伝わるが、実際には玄昉の菩提を弔う一院として造営されたとの見方もある。現在の堂は天正8年(1580年)の再建である。 大御堂前庭では、春日神鹿をあやまって殺した少年である三作を石子詰の刑に処したと伝わる塚がある。元禄時代、近松門左衛門の草した浄瑠璃『十三鐘』は、この伝説に取材したものである。
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歴史と伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:44 UTC 版)
「龍蔵寺 (丹波篠山市)」の記事における「歴史と伝承」の解説
古くからの山岳信仰の行場として人々に親しまれ、山に入り心や体を禊いで山の精気をもらい帰っていく信仰の場として存在していた。後になって天台宗の教義に帰依して、次第にお堂や行場が整備されていき、やがて修行を中心とした寺に発展していった。多紀三山(龍蔵寺、高仙寺、文保寺)の一つとして栄えた。 江戸期には山を越えた向こうの集落である母子(三田市)より、かや(茅)の束を山越えで運搬するため、境内地を通行するための許可を願う古文書が残っている。現在は廃れているが、母子から篠山へ抜ける山越えの峠道が利用されていた。(武庫川源流をさらに母子側へ上り抜ける道) 愛宕山山中に残る、太く成長した茶の木は、そこに生活する修行僧が茶を栽培し、生活の糧とした名残である。古地図にも山中の茶園部分が黄色く塗られ記されている(寺領の山の約5分の3程度のエリア)
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歴史と伝承
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 09:21 UTC 版)
開湯時期は不明だが、古代から存在していたものと見られる。 伝説では景行天皇の時代、日本武尊の東征の折りに発見されたと言われ、「日本最古の温泉」「信州最古の温泉」の一つに挙げられている。『日本書紀』には天武天皇が「束間温湯」に行幸し入湯しようとした際、皇族の三野王(美努王)に信濃の地形図を献上させ、軽部朝臣足瀬らに命じて行宮の造営を計画したとの記事があるが、この「束間温湯」が現在の別所温泉であるという説があり、北向観音山門前に「束間温湯」に関する解説板が立てられている。平安時代に清少納言が随筆『枕草子』(能因本)において「湯は七久里、有馬の湯(兵庫県)、玉造の湯(島根県)」(三名泉)と賞賛している「七久里(ななくり)温泉」が、この別所温泉のことを指すという説がある。 平安時代末期には木曾義仲が入湯したとの伝説がある。鎌倉時代には周辺の塩田平を本拠とした塩田北条氏建立による国宝八角三重塔を有する安楽寺や北向観音が創建された。また信濃御湯として、名取御湯、三函御湯または犬養御湯とともに三御湯に数えられた。順徳天皇の著作『八雲御抄』には「七久里の湯は信濃の御湯と同じ」という記述も見え、これについては別所温泉のことを示しているとする説が一般的である。戦国時代には上田城主・真田氏とその家臣団が入湯していたという記録がある。江戸時代には上田藩主と家臣団が入湯。藩主の湯治用施設・別荘であった通称「温泉屋敷」と庭園、お茶屋(休息所)跡などが「大湯」脇に一部現存しており、調査が行われている。既に江戸時代から北条氏ゆかりの温泉地として認識されていたようであり、「御湯坪」として記録されている藩主・家臣用浴室は「北条湯」とも呼ばれ、塩田北条氏の北条義政が浴室を設けたことが起源である、と伝えられていたという。 「御湯坪」は近代に至って上田藩が廃された後、国から別所村に払い下げられ、共同浴場「大湯」となり現在に至っている。北条氏とのゆかりや神社仏閣が点在する塩田平・別所界隈の様子を鎌倉になぞらえ、「信州の鎌倉」と例えるようになった。
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