歴史と伝承とは? わかりやすく解説

歴史と伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/06 13:43 UTC 版)

毛馬内の盆踊」の記事における「歴史と伝承」の解説

毛馬内の盆踊は、情緒豊かで優雅な盆踊り町内路上篝火焚き、その周り細長い輪となり踊られる。呼び太鼓高屋大拍子、七拍子の3曲)の後、笛の囃子大の踊り、唄のみの甚句踊りの順で踊る。大の踊り明暦3年1657年)に桜庭光秀毛馬内移封した頃すでに継承されていたとする説、京都念仏踊り流れを汲むという説があるが定かではない。 この地方は、南部藩時代軍馬であった南部馬産地として知られ馬の売買厳し管理体制下があり、馬皮製のこの地方特有の大太鼓作られ張りのある音色聞ける踊り手衣装は、男は黒紋付きに水色蹴出し、女は襦袢鴇色蹴出し近年江戸褄訪問着小紋など晴れ着着て、顔は豆絞りの手拭い頬被りをするなど、地域的特色富んだ伝統的な盆踊りである。 昭和初期までは唄が付随していたが唄い手途絶えた甚句踊り起源は、永禄8年1565年)から永禄11年1568年)にかけて、安東愛季鹿角攻め入った際、南部信直三戸から出陣し愛季勢を領外駆逐したその折り、毛馬内将卒労をねぎらったものといわれている。 昭和後期まで上町中町下町五軒町萱町の5町で順番5日間行われていた。一説に、衣装藩政時代男性女性も、女性物の着物晴れ着などを着て踊っていたという。

※この「歴史と伝承」の解説は、「毛馬内の盆踊」の解説の一部です。
「歴史と伝承」を含む「毛馬内の盆踊」の記事については、「毛馬内の盆踊」の概要を参照ください。


歴史と伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 05:37 UTC 版)

多指症の猫」の記事における「歴史と伝承」の解説

この障害は、北米東海岸沿い(アメリカ合衆国とカナダ) およびイングランド南西部ウェールズキングストン・アポン・ハル で最も一般的に見られるようである。多指症の猫船乗り猫として非常に人気がある。形質の最も一般的な変種ニューイングランド突然変異として発生したのか、それともイギリスから持ち込まれたのかについてはいくつかの論争があるが、マサチューセッツ州ボストン発の船で運んだ結果として広く普及したということについては異論ないようである。また、様々な港の集団における多指症有病率は、ボストンとの貿易最初に確立した日付相関している。こうして多指症の猫伝播貢献しつつ、船員は特に船に住むネズミの類を制御する助けとして並外れたよじ登る能力狩猟能力のために多指症の猫大切にしていたことで長い間知られていた。多指症の猫が海で幸運もたらす思っていた船員もいた。ヨーロッパで多指症の猫少ないのは魔術についての迷信のために狩られ殺されたためかもしれないDNA基礎研究する遺伝学的研究は同じZRS領域多く異な突然変異全て多指症に繋がる可能性があることを示している。 ノーベル文学賞受賞した作家アーネスト・ヘミングウェイは、船長からスノーボール名付けられた6本指の初めもらった後、多指症の猫有名な愛好家となった1961年ヘミングウェイ亡くなると、フロリダ州キーウェストにあった彼のかつての家は博物館猫の家になり、現在は猫の子孫が約50匹いる。(そのうち約半分多指症の猫である。) これらの動物対す彼の愛情から、多指症の猫は「ヘミングウェイ」と呼ばれることもある。

※この「歴史と伝承」の解説は、「多指症の猫」の解説の一部です。
「歴史と伝承」を含む「多指症の猫」の記事については、「多指症の猫」の概要を参照ください。


歴史と伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 15:51 UTC 版)

里見郷」の記事における「歴史と伝承」の解説

景行天皇26年頃(97年日本武尊一行通りかかり「小里見えたり」という。里人はこの地を「里見」と称するようになったと伝わる。 3世紀ごろ この頃伝豊城入彦命の古墳築かれる現在の郷見神社下里見の裏山の古墳とされる大化元年645年榛名山噴火西風強く東の方へ降灰多し本村には少なかった村内事情明らかでない大宝元年701年大宝令発布田制区分田等の法が施行 和銅4年711年多胡郡建てられる多胡碑)。多胡羊太夫流れを組む多胡氏が上里見東間野に移り住む同地多胡神社建立されるも詳細不明この頃弘法大師空海)が間野立ち寄りを貰う。間野高台にあるため、水汲みが大変という村民嘆き聞き井戸を掘る(間野弘法井戸烏川対岸室田村では弘法大師所望するを渡すのを惜しんだため、付近法力食べられなくなる(石芋伝承延暦17年798年最澄春名山を開く。 9世紀中里見原の里見廃寺建てられるが、文献残っておらず詳細不明治安3年1023年比叡山の明慶上人春名山より降り草庵光明寺)を開く(光明寺縁起保延3年1137年里見義俊生まれる。碓氷郡里見郷住す保元元年1156年里見義俊里見郷城地定め館を構える。 建久3年1192年里見義俊の子里見義成里見城を築く。 嘉元元年1303年里見小五郎新田義貞生まれる。 元弘3年1333年5月 新田義貞義兵を挙げる里見氏当主里見義胤、義貞に従い参戦する5月21日鎌倉陥落大きな功績があった義胤は戦後越後国守護代に任ぜられる。 建武2年1335年)義貞、足利氏と戦う。里見氏南朝 (日本)側に立ち参戦各地転戦するが宗家没落に伴い一族離反していったと伝えられる足利尊氏認められ上杉憲房上野国守護となる。 延元3年1338年)義貞、藤島戦死する天授3年1377年下里見箕輪城主上長野氏属する。 嘉吉元年1441年里見城代十一代里見義実安房国白浜現在の南房総市)に移る。 永禄3年1560年武田氏上州侵攻 永禄6年1563年諏訪神社建立その後、各分社する。 天正10年1582年この年武田氏滅亡滝川一益配下となるが10月本能寺の変北条氏領となる。 天正18年1590年上大島箕輪城井伊直政領地となる。中里見下里見は、板鼻藩里見義成領地となる。 慶長3年1598年箕輪藩井伊直政高崎城へ移る。 慶長8年1603年井伊直政領地となる。 慶長17年1612年上里見天領代官黒田忠兵衛就任する元和5年1619年前橋藩領地となる。 寛永6年1629年神山普門寺設立 寛永9年1632年郷見神社の元、月読神社勧進 慶安3年1650年浅間山噴火する。 承応2年1653年常福寺上里見中興 寛文4年1664年春日神社創立 寛保2年1742年烏川大水害。上里見上神阿弥陀堂の住誉上人が「烏川満水家屋敷人馬溺水流れ古来知る人無し田畑山谷著しく損亡其の数を知らずと書き残す。 延享3年1746年上里見神山駅(宿)開駅神山市(三、八日)はじまる。 寛延元年1748年松平忠恒移封され上里見藩置かれる居館上里見城(神山陣屋上里見陣屋とも)約20年間、上里見神山三町城下町として整備される天明3年1783年浅間山大噴火その後天明8年頃まで飢饉となる。 天明7年1787年飢餓と共に疫病流行し大きな被害蒙る文化元年1804年中仙道の裏街道として神山宿場繁盛する明治2年1869年全村高崎県となる。 明治4年1871年全村群馬県となる。名主戸長となる。 明治6年1873年全村熊谷県となる。神山郵便取扱所創設される明治9年1876年全村群馬県となる。 明治11年1878年里見城址の碑建設される明治17年1884年三里連合戸長役場設置される明治19年1886年神山郵便取扱所廃止される室田郵便局設置される明治22年1889年4月1日 町村制施行により、上里見中里見下里見上大島合併し碓氷郡里見村成立する。 以下、里見村歴史は、里見村 (群馬県)の項

※この「歴史と伝承」の解説は、「里見郷」の解説の一部です。
「歴史と伝承」を含む「里見郷」の記事については、「里見郷」の概要を参照ください。


歴史と伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 17:25 UTC 版)

本覚克己流」の記事における「歴史と伝承」の解説

創始者弘前藩添田左衛門貞俊。心極流、及び荒木流など諸流派の技を基に、弟子津軽玄蕃とともに工夫加えて創始された。 中でも極流影響強く受けており、流祖を心極流創始者である宮川仁斎秀正(秀政)としている。 弘前藩でのみ伝承され昭和50年頃まで稽古されており、昭和54年第二回日本古武道演武大会にも出場したが、道場開いていた大津育亮師範他界により活動停止した。 現在、青森県弘前市に於いて伝書を基に復元試みられている。

※この「歴史と伝承」の解説は、「本覚克己流」の解説の一部です。
「歴史と伝承」を含む「本覚克己流」の記事については、「本覚克己流」の概要を参照ください。


歴史と伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 02:57 UTC 版)

黒石」の記事における「歴史と伝承」の解説

ヘレニズム期東地中海世界には「天界から神々落ちてきた」伝説縁起とする神殿少なくとも6例存在した。これら神殿にはバイトゥロス βαίτυλος すなわち隕石まつられ人々崇拝worship)を受けていた。こうした信仰は「真昼燃えさかる十字架を空に見たことをきっかけキリスト教転向した」という伝説を持つコンスタンティヌス大帝期に途絶えてしまう。こうした過去の事例との対比で言うと、イスラーム文化におけるカアバの黒石はそれ自体崇拝対象ではなく崇敬venerate)、単に大切なもの思われているに過ぎない。 イブン・ヒシャーム(英語版)が伝えるイブン・イスハーク(英語版)のスィーラ・ナバウィーヤ(英語版)(預言者ムハンマド伝記)によると、ムハンマド35歳のときに、カァバ神殿一度解体して立て直すことがクライシュ部族話し合い決まった再建中はいったん取り除かれていた神殿内の神像聖石であるが、黒石神殿飾り付ける段になると、当時ひどくいがみ合っていたクライシュ部族内の各氏族の対立再燃した対立流血惨事待ったなし状況になったため、クライシュ部族有力者神殿話し合い持った。このとき部族最年長長老アブー・ウマイヤが、今からあの門を最初にくぐってここに来た者に決めてもらうことにしようと提案し、皆が賛同した。そして、最初にやってきた者がアブドゥッラー息子ムハンマド、のちに「神の預言者」「神の使徒」と呼ばれる青年である。事情聴いた青年はここに布を持ってきてくださいと言い黒石を手に取って広げた布の中央に置き、対立する氏族代表者のおのおのに布の各辺を持たせて持ち上げさせ、カァバ聖殿の東隅まで運ばせた。そこでムハンマド黒石を手に取り神殿東隅のにはめ込んだ。イブン・イスハークが伝え黒石クライシュ部族いさかい及びムハンマドによる調停エピソードは以上である。 召命後、迫害受けてメッカ去ったのちのムハンマドは、632年亡くなるまでの間に生涯2度メッカ訪れた1度目630年メッカ無血征服したときで、この時ムハンマドはカァバ神殿黒石触れて「神は偉大なり」と叫び周囲もそれに唱和したとされる2度目632年3月ヒジュラ暦10年巡礼月)、彼の生涯最初最後となる巡礼のときである。この巡礼は「別離の巡礼」と呼ばれこの際ムハンマド示した作法基づいて以後ハッジ巡礼信仰実践形作られるようになったブハーリーの『真正集』に収録されているハディースによると、ウマル・ブン・ハッターブは、黒石に対して「そなたは石に過ぎず誰を助けたりつけたりもしないことはわかっている。神のみ使いがそなたに接吻しなかったならば、私はそなたに接吻しようとは思わなかっただろう。」と言いながらも、黒石接吻したという。

※この「歴史と伝承」の解説は、「黒石」の解説の一部です。
「歴史と伝承」を含む「黒石」の記事については、「黒石」の概要を参照ください。


歴史と伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 04:21 UTC 版)

菩提院大御堂」の記事における「歴史と伝承」の解説

当院社伝では奈良時代玄昉僧正により創建されたと伝わるが、実際に玄昉菩提を弔う一院として造営されたとの見方もある。現在の堂は天正8年1580年)の再建である。 大御堂前庭では、春日神鹿をあやまって殺した少年である三作石子詰の刑に処したと伝わる塚がある。元禄時代近松門左衛門草した浄瑠璃十三鐘』は、この伝説に取材したのである

※この「歴史と伝承」の解説は、「菩提院大御堂」の解説の一部です。
「歴史と伝承」を含む「菩提院大御堂」の記事については、「菩提院大御堂」の概要を参照ください。


歴史と伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:44 UTC 版)

龍蔵寺 (丹波篠山市)」の記事における「歴史と伝承」の解説

古くからの山岳信仰行場として人々親しまれ、山に入り心や体を禊いで山の精気をもらい帰っていく信仰の場として存在していた。後になって天台宗教義帰依して次第お堂や行場が整備されていき、やがて修行中心とした寺に発展していった。多紀三山龍蔵寺高仙寺文保寺)の一つとして栄えた江戸期には山を越えた向こう集落である母子(三田市)より、かや()の束を山越え運搬するため、境内地通行するための許可を願う古文書残っている。現在は廃れているが、母子から篠山抜け山越え峠道利用されていた。(武庫川源流をさらに母子側へ上り抜ける道) 愛宕山山中に残る、太く成長した茶の木は、そこに生活する修行僧栽培し、生活の糧とした名残である。古地図にも山中茶園部分黄色く塗られ記されている(寺領の山の約5分の3程度エリア

※この「歴史と伝承」の解説は、「龍蔵寺 (丹波篠山市)」の解説の一部です。
「歴史と伝承」を含む「龍蔵寺 (丹波篠山市)」の記事については、「龍蔵寺 (丹波篠山市)」の概要を参照ください。


歴史と伝承

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 09:21 UTC 版)

別所温泉」の記事における「歴史と伝承」の解説

開湯時期不明だが、古代から存在していたものと見られる伝説では景行天皇時代日本武尊東征折り発見されと言われ、「日本最古温泉」「信州最古温泉」の一つ挙げられている。『日本書紀』には天武天皇が「束間温湯」に行幸入湯ようとした際、皇族三野王美努王)に信濃地形図献上させ、軽部朝臣足瀬らに命じて行宮造営計画したとの記事があるが、この「束間温湯」が現在の別所温泉であるという説があり、北向観音山門前に「束間温湯に関する解説板が立てられている。平安時代清少納言随筆枕草子』(能因本)において「湯は七久里有馬の湯(兵庫県)、玉造の湯(島根県)」(三名泉)と賞賛している「七久里(ななくり)温泉」が、この別所温泉のことを指すという説がある。 平安時代末期には木曾義仲入湯したとの伝説がある。鎌倉時代には周辺塩田平本拠とした塩田北条氏建立による国宝八角三重塔有する安楽寺北向観音創建された。また信濃御湯として、名取御湯、三函御湯または犬養御湯とともに御湯数えられた。順徳天皇著作八雲御抄』には「七久里の湯は信濃御湯と同じ」という記述見え、これについては別所温泉のことを示しているとする説が一般的である。戦国時代には上田城主・真田氏とその家臣団入湯していたという記録がある。江戸時代には上田藩主と家臣団入湯藩主湯治施設別荘であった通称温泉屋敷」と庭園お茶屋休息所)跡などが「大湯」脇に一部現存しており、調査が行われている。既に江戸時代から北条氏ゆかりの温泉地として認識されていたようであり、「御湯坪」として記録されている藩主・家臣用浴室は「北条湯」とも呼ばれ塩田北条氏北条義政浴室設けたことが起源である、と伝えられていたという。 「御湯坪」は近代至って上田藩廃された後、国から別所村払い下げられ共同浴場大湯」となり現在に至っている。北条氏とのゆかりや神社仏閣点在する塩田平別所界隈様子鎌倉なぞらえ、「信州鎌倉」と例えるようになった

※この「歴史と伝承」の解説は、「別所温泉」の解説の一部です。
「歴史と伝承」を含む「別所温泉」の記事については、「別所温泉」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「歴史と伝承」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「歴史と伝承」の関連用語

歴史と伝承のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



歴史と伝承のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの毛馬内の盆踊 (改訂履歴)、多指症の猫 (改訂履歴)、里見郷 (改訂履歴)、本覚克己流 (改訂履歴)、黒石 (改訂履歴)、菩提院大御堂 (改訂履歴)、龍蔵寺 (丹波篠山市) (改訂履歴)、別所温泉 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS