せい‐しょうなごん〔‐セウナゴン〕【清少納言】
清少納言 (せいしょうなごん)
清少納言
清少納言
清少納言
清少納言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 00:54 UTC 版)
清 少納言(せい しょうなごん、旧字体:淸 少納󠄁言、康保3年頃〈966年頃〉 - 万寿2年頃〈1025年頃〉)は、平安時代中期の女房、作家、歌人。随筆『枕草子』は平安文学の代表作の一つ。歌人としては中古三十六歌仙、そして女房三十六歌仙の一人でもある。
注釈
出典
- ^ 渡邉美希 2022, p. 46.
- ^ 渡邉美希 2022, p. 33.
- ^ a b 榊原邦彦 1973, p. 21.
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- ^ 枕草子研究会編集『枕草子大事典』勉誠出版、2001年
- ^ 岸上慎二『清少納言伝記攷』畝傍書房、1943年
- ^ 鈴木弘道 1986, p. 111-110.
- ^ a b c 角田文衛「清少納言の生涯」(『王朝の映像』東京堂出版、1970年)
- ^ a b 木村祐子 2017, p. 66-67.
- ^ 『尊卑分脈』
- ^ 角田文衛「清少納言の生涯」(『王朝の映像』東京堂出版、1970年)
- ^ 角田文衛「晩年の清少納言」(『王朝の映像』東京堂出版、1970年)390-430頁
- ^ 『御堂関白記』
- ^ 森公章 2017, p. 9-10.
- ^ 枕草子研究会 2001, p. 160.
- ^ 後藤祥子 (2019). “清少納言の居宅ー『公任卿集』注釈余滴”. 平安文学の謎解き-物語・日記・和歌 風間書房.
- ^ 萩谷朴「清少納言の晩年と「月の輪」」(『日本文学研究』 20号、1981年2月)
- ^ 『勅撰作者部類』
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- ^ “清少納言の歌碑”. 京都より愛をこめて. 2024年1月17日閲覧。
- ^ 青山一浪「阿波の尼塚」『旅と伝説』第7巻第2号、三元社、1934年2月1日、39-40頁、doi:10.11501/1483540。
- ^ “清少納言の墓所(天塚堂)”. 徳島鳴門 観音寺. 2020年3月16日閲覧。
- ^ 藤本宗利 2017, p. 4.
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- ^ 藤本宗利 2017, p. 15.
- ^ a b 藤本宗利 2017, p. 1.
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- ^ 宮崎莊平 2009, p. 11.
- ^ 宮崎莊平 2009, p. 74.
- ^ 宮崎莊平 2009, p. 62.
- ^ 有働裕 2016, p. 41.
- ^ 赤間恵津子 2003, p. 3.
- ^ 藤本宗利 2017, p. 2-3.
- ^ 藤本宗利 2017, p. 1-2.
- ^ 藤本宗利 2017, p. 2.
清少納言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 16:35 UTC 版)
平安時代に活躍した女流作家。当代一の人気を誇ったエッセイスト。十二単ではなく制服を纏ったOLの姿で六歌仙を率いて登場した。思い込みが激しく勘違いが酷い。チャチャ丸と怨霊合体したニギの性別を見抜けず、男だと勘違いして迫った。
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清少納言(せい しょうなごん)
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「姫のためなら死ねる」の記事における「清少納言(せい しょうなごん)」の解説
枕草子の作者にして中宮定子の女房。27歳。中流貴族の出であり、古今集を丸暗記する程の卓越した記憶力と後に平安文学の傑作に数えられる日記を書く文才に恵まれており、漢詩にも精通している。女房として宮仕えするまでは引きこもりだったが、見かねた友人・弁官の薦めで中宮定子の家庭教師になるための面接を受けて女房となった。弁官から定子の前評判を聞いて、完璧すぎる故に架空の人物かと思っていたが面接の際に評判通りだった定子に一目ぼれし、変態的なまでに定子を敬愛するようになる。こと定子の絡むと発想が飛躍しがちでところ構わず定子への愛を語る一方、無自覚に思わせぶりな態度をとることで周囲の人間から誤解を受けることが多い。
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清少納言(せいしょうなごん)
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「暴れん坊少納言」の記事における「清少納言(せいしょうなごん)」の解説
本名は清原諾子(きよはら の なぎこ)。本作品の主人公。父は中流貴族で歌人の元輔。ツンデレで自己中心的で周囲を振り回す性格だが、漢文の知識と感じたことを表現するセンスは卓越しており、後に「枕草子」を執筆するが、とんでもない悪筆で書写するために借りた原本もめちゃくちゃに汚してしまう。
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清少納言(せいしょうなごん)
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「恋ひうた 和泉式部異聞」の記事における「清少納言(せいしょうなごん)」の解説
定子に仕えていた。醜聞だらけの女として一部で蔑まれる和泉式部に変わらぬ友情を示す。
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清少納言
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「タイムスリップ探偵団」の記事における「清少納言」の解説
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