人外
人外とは
人外(じんがい)とは、「人ならざるもの」、人間ではない異質な存在、という意味合いで用いられる表現。特にサブカルチャー分野における創作キャラクターのうち「人間ではない異種族」の総称として用いられる場合が多い。人外のもともとの意味
旧来の日本語表現としての「人外」には、《人が生活している俗世の外の世界》という意味や、《人の道を外れた生き方》《非人間的な所業》といった意味があった。《出家した者の身の上》、あるいは《人ならぬ扱いを受ける人々》を指す意味合いもあった。要するに、人間らしい / 人並みの生き方という一般的認識から逸脱することを人外といった。なお「人外」は「じんがい」とも「にんがい」とも読んだ。もともとの国語辞書的な意味における「人外」は、現代日本においてはほぼ廃れており、もっぱら古典に見いだされる語彙となっている。人外の今日的な意味
今日「人外」という言葉は、創作コンテンツにおける「ヒト以外のキャラクター」を指す区分として用いられる。たとえば、獣人、亜人、妖魔の類、モンスター、クリーチャー、精霊、精神を宿した無機物、正体不明の宇宙生命体、得体のしれない異形の者、等々が「人外」と区分して扱われやすい。サブカル・創作コンテンツにおける「人外」キャラクターのステレオタイプな設定としては、人と意思疎通が可能であり、いくらか人間的な部分を持ち合わせている、そして明らかに生物として人間とは異なる要素を持っている。人類との相性は問われず、人類と共存できそうなキャラクターも、とうてい相容れなさそうなキャラクターも、人外キャラに含まれる。じん‐がい〔‐グワイ〕【人外】
にん‐がい〔‐グワイ〕【人外】
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 04:05 UTC 版)
訃柚(ふゆ) 保胤の識神で、保胤やその縁者を守護する。元々は大陸から保胤の母と共に渡ってきた柚子の木の精で、保胤の庵の庭に植えられた木に宿っている。 人前に現れる際は、時継の幼少期に似た幼い娘の姿を借りる。口数は少なく、お手玉に興じたり、涼しいところを好む性質がある。 保胤の吸精術を止めることのできる唯一の存在。 小五郎(こごろう) 愛宕の山中に住む天狗。愛宕山を統治する山神、太郎坊に仕える八天狗が一。 人間に対して特に敵意を向けることはなく、取り分け保胤とは知己の関係で、陰陽寮の顔ぶれとも多少の通交がある。 実年齢は二百二十歳。幼い少年の風貌だが、声は嗄れた老爺のそれである。 黒石 愛宕の山中に住む天狗。白石とは双子で、歯の黒い老爺の風貌。ともに小五郎配下として仕えている。 白石 愛宕の山中に住む天狗。黒石とは双子で、歯の白い老爺の風貌。ともに小五郎配下として仕えている。 黒石とは軽妙な掛け合いを見せる。 浄雲(じょううん) 住吉家に縁のすべての者にとっての識神で、清良と兼良の兄弟を特に気に入っている。犬の姿で、声は老人。鋭い嗅覚で妖物の臭いを嗅ぎ取る。 天一貴人(てんいつきじん) 大陸から渡ってきた大妖。式盤に記された十二神将、天一貴人を自称している。 かつて奸計を働いたところを芦屋道満、賀茂忠行らによって調伏され、道満の妻を依り代としてその体内に封じられた過去を持つ。
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アヤカシ 世の中のオカルト現象の原因となるモノ。幽霊や妖怪とは別物。普通の人には見えず、異色眼の持ち主などくらいしか見ることができない。姿はドロっとした煙状のモノから人の腕のようなモノなど様々。 マヤカシ 異色眼の持ち主であり物理学者である化町婆裟羅(ばけまち ばさら)が、その左目で見ることが出来る存在。アヤカシに似た存在らしいが、その正体は不明(今の所は小説のみの設定である)。 狐の親子 声 - 古川登志夫(親)、小林由美子(子) おでんの屋台を営んでいる親子。霊能力や魔力の強い者にしか屋台も彼らも見えないらしい。侑子とは随分前に知り合った仲。おでんの味は絶品。 特に子狐の方は出番が多く、最初は百鬼夜行で四月一日の不注意により正体がバレてしまった時は、貰った破邪矢を見せて取りなした為に事なきを得、『籠』では父親に新しい前かけを買うための小遣い算出に、四月一日から鈴カステラの作り方を教わる。 座敷童 声 - 武藤寿美 普段は霊山に住んでいる、邪気に弱い妖怪。とても純情かつ健気な大和撫子。四月一日が大好きで、バレンタインデーには、百目鬼の魂ごと取り出したチョコを手渡した(アニメではおはぎでお中元)。そのお礼は、羽根の付いたヘアピン(台紙には「Piffle Princess」と書かれている)である。彼女の心臓を食べると寿命が100年延びるらしく、人ならぬ者の世界では貴重な存在。 『戻』では体内に邪気を蓄積し続けたため心身ともに衰弱し、「呪哥(シュカ)」と呼ばれる持ち主の願いを叶える呪具になりかかっている。 鴉天狗 声 - 長島雄一(キース)、藤田圭宣(エリック)、保村真(ジミー)、ゆきじ(ジェフ)、山口登(ブライアン) 座敷童と共に霊山に住む妖怪。キューピーに似た風貌の者が数人おり、座敷童を泣かせる奴には事情も聞かずに容赦がなく、手に持ったハリセンを繰り出す。座敷童を過保護にしているのか、当の本人の話をあまり聞かない。彼女をよく泣かせるとして四月一日を目の敵にしているが、座敷童が彼の右目を取り返すため女郎蜘蛛に捕まった時は、大事な天狗の大団扇を対価に渋々ながらも助けを乞いに来た。 それぞれの名前はアニメ版のスタッフが名付けた(※しかも由来は、世界的に有名なギタリストの名前から)。 雨童女(アメワラシ) 声 - 矢島晶子 雨を司るモノ。妖怪より格上の存在で、アヤカシ呼ばわりを嫌がる。水色の髪。かなり強気で強引な性格。ゴスロリな服装。 座敷童と仲が良いらしく、原作及びアニメでは時々彼女の付き添いをしている。第二期ではアニメ知識があるらしく「タチコマないの」と尋ねるシーンがある。TVアニメでは朱色の髪をしていたが、OVAでは原作通り水色に変更された。 無月(むげつ) 以前は雨童女の許にいた管狐で、紫陽花の件の対価としてミセにやって来る。霊力が強い。普段は侑子の煙管入れの中で飼われている。四月一日が大好きで懐いており、実質彼の使い魔のような存在。女郎蜘蛛のことが大嫌い。普段は細長い体形をしているが、緊急時には九尾の狐に似た姿になり、その時は口から狐火を吐く。この姿になった時は百目鬼の寺や霊山などの清浄な場所まで行かないと元に戻れない。 長い間名前が無かったが、四月一日から『無月』という名を貰う。 蟲(コ)(アニメ版では羽) 抑制力を失いたいと強く思っている人に寄生し、抑制心を麻痺させ、その人から魂を吸い出す羽。その羽は寄生した人が抑制心を失うたびに大きくなり、魂を吸い出した後は寄生した人から離れ、飛び立つ。作中では最初美絵に取り憑き、魂を奪って彼女から離れた後は四月一日を餌にしようとするが、彼を守るために変身した無月によって羽を毟られ焼き殺される。 実は飛王・リードによって創られた存在であるため、アヤカシではない(アニメではアヤカシ)。原作では侑子が飛王の居場所を突き止めるべく、蟲の一つを掴まえて式神に変え、追跡に使用している。 灯(あかり) 声 - 雨蘭咲木子 宝物庫にあった写真立てから現れた鬼灯を持った猫っぽい妖怪。酒豪で、侑子とは旧知の仲。百鬼夜行の参加者に鬼灯を配っている。鬼灯は道しるべの明かりの他、参加者のみが貰える甘露の容器でもある。 女子高生達 四月一日達がひまわりの頼みでやって来た学校の屋上で、エンジェルさんをやっていた3人の生徒。正体は学校の生徒達の『悪気のない邪気』が集まって出来た残留思念である。四月一日が女子高生達の正体に気づいた直後、彼を突き落とすが、寸前で大蛇の霊に潰され消失する。 繭子(まゆこ) 声 - 玉川紗己子 侑子が一時留守にしていた時、四月一日が出会った女性。自身の子を失った寂しさから四月一日に近づき、彼の良き話し相手となるが・・・・・・ 侑子は正体を知っている様子。 大蛇 四月一日達がひまわりの頼みでやって来た学校一帯を守護する大蛇の霊。エンジェルさんと生徒達の残留思念によって住処を荒らされた怒りと、四月一日の『血』に惹かれる形で姿を現す。元凶の思念を潰してからも怒りが収まらなかったが、侑子が差し出した「耳」を代わりに取り込んで満足し消失する。 ハサミ 四月一日が最初にミセに泊まった際、夜、爪切りをしていた所へ出現したハサミの先端だけのアヤカシ。首を切られる寸前に四月一日が気配を察知して振り返り、その後駆け付けた侑子が差し出した椿の枝を切って消える。「夜、爪を切っていると親の死に目にあえない」という言い伝えの元になったものと思われる。 本の虫 ひまわりが百目鬼から貸して欲しいと頼まれた文庫本から出現した、文字で出来た小さな龍のようなアヤカシ。古書や呪符に書かれた古い文字が大好物で、文字を食べられた書物はページが白紙になる。百目鬼が四月一日の右目を取り戻す方法を探して祖父の遙が残した蔵の古書を探っていた所、その方法が書かれたページの文字を食べ出し、さらには所構わず古書の文字を食い荒らそうとする。そこへやって来た侑子が、百目鬼から了承を得て蔵の四方に貼られた魔除けの札(これも祖父が書いたもの)を食べさせると、結界を体内に取り込んだ状態になり、尻尾から糸につつまれて繭になり動かなくなってしまう。しかし肝心の本はページが消え、ひまわりの本も文字がバラバラになってしまった。 桜の霊 四月一日が小羽と知り合った日、彼女が見上げていた公園の桜の樹木に宿っていた霊。巫女風の衣装の上に十二単らしい着物を着た下半身だけが登場している。桜の樹が好きでそこに留まっていたが、樹木自体は既に寿命だった。四月一日の計らいで百目鬼の寺の桜に移住するが、彼の読経だけでは存分な供養が出来ていなかったらしく、侑子に依頼して催された弔い麻雀によって成仏する。 猫娘 声 - 千葉紗子 金魚が好きな猫妖怪。ウォレットチェーンを付け、ブーツや編み上げのサンダルを履いたパンク系の格好をしている。情報屋でもあり、人ならぬ世界では情報通。座敷童と懇意にあるようであり、彼女自身も四月一日の眼を欲しがっていた。 女郎蜘蛛 声 - 冬馬由美 蜘蛛を統べるもの。四月一日の眼を奪った蜘蛛は彼女の眷属。見た目は露出度の高い服装をした妖艶な女性。貴腐ワインが好き。伸縮自在の蜘蛛の糸と鋭利な爪を操り、強い邪気を発する。自己犠牲精神が嫌い(※原因は恐らく八百比丘尼の影響)。四月一日の右目を食べ、その4年後には八百比丘尼と親しくなった様子。四月一日が対価に貰った三味線も気に入っている。真珠の対価として祓具となる桃木で出来た指ぬきを寄越し、後に誕生日祝いとして百目鬼に与えられた。 八百比丘尼(やおびくに) 女郎蜘蛛から「『赤い真珠』を探して欲しい」という依頼を受けた先で知り合った、ウェーブのかかった髪の女性。当初はハナハナが住んでいたマンションの最上階角部屋においてもらっており、同居人の男性からは暴力を振るわれていた。 不老不死のため歳を取らず(髪の長さも伸縮自在)、怪我をしてもその場ですぐ治せるが、その所為でかつて付き合っていた男性に逃げられて以来、人前では普通の人のように振る舞っていた。上記する同居人の暴力も、彼女の不老と異様な治癒力を恐れる恐怖心からくるものである。また、一緒にいた相手が死ぬと赤い血の涙を流し、その涙が凝縮したものが『赤い真珠』となる。自分がどれだけ傷付いて苦しんでも、なお一緒にいてくれる人を探し続けていた。依頼の件以降は女郎蜘蛛と一緒に暮らしている様子。 雷獣 声 - 永井一郎 外見だけはかわいらしいぬいぐるみだが、実は雷を司るモノ。声と口調は年寄り染みている。心が狭い模様。侑子とは知り合いで、噂で四月一日のことも知っていた。 夢カイ 声 - 坂口哲夫 夢を買って夢を飼うのを生業としている、バクみたいなモノ。関西弁口調でいかにも商売上手そうだが、侑子の交渉術には敵わない。 蒲公英(たんぽぽ) 侑子が四月一日に渡した卵から生まれた黄色い鳥。大きさはセキセイインコ程で、容姿はオカメインコに似ている。四月一日がひまわりの幸せを願った形で“生まれた”ものであって、彼女の影響を全く受けない。名付け親は四月一日。元々はツバサの世界でサクラが対価として取って来たものだった(アニメでは使われていない井戸から水を汲む対価として猫娘が持って来た)が、転送された際、卵はいつの間にか2つに増えていた。もう一つの卵は侑子が清め、百目鬼→彼の曾孫(清)の手に渡る。 羅宇屋(らうや) ウサギの羅宇屋(煙管の手入れを生業とする行商人)。ずんだ餅が好きな様子。美人に弱い。 三味線 盲目の三味線弾きが持って来た椿模様の三味線。胴に雌猫の腹の皮が使われている。四月一日の夢見の中では分かりやすいように持ち主の姿を取っていた(瞳はネコ)。黒い蝶の撥をずっと待っていた。依頼後は対価としてミセに置かれるが、気まぐれなネコらしく時々宝物庫から抜け出している様子。四月一日にも小唄を教えている。 蝶の撥 宝物庫にあった蝶の絵が付いた黒い三味線の撥。付喪神は黒い着物の男性。 ミセに来た時には既に寿命だった様で、三味線弾きが使用した直後壊れてしまった。そのうち蝶の絵は三味線に、欠片の一つは三味線弾きに渡る。 幣串(へいぐし) 百目鬼の教授が別の教授から預かったバラバラになった幣串。付喪神は、古風な口調でしゃべる童子姿。非常に由緒ある建物の幣串で、かなり大切にされていた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/24 05:28 UTC 版)
「絶望系 閉じられた世界」の記事における「人外」の解説
天使 天使を自称する金髪長髪長身の浴衣女性。翼を出せる。死神と共に延々と下ネタに興じる。 悪魔 悪魔を自称する中性的な黒衣の少年。建御の部屋に居座り、時間潰しとしてドリキャスでゲームに黙々と熱中する。彼が熱中しているゲームソフトの名称は明言されていないが、描写されるゲームキャラクターの固有名詞やその内容は『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』のものと一致する。持ちキャラはバルバドス。 死神 死神を自称する眠そうな目の裸体の幼女。しゃちほこばった物言いをする。作中で自らをイズモと名づける。事代の幽霊を確保の後、連行し、加工処理するため建御の部屋に突入して来た。天使と共に、萌えとエロの違いについての考察に興じる。 事代和樹(ことしろ かずき) 幽霊。建御の部屋の隅で震えて命乞いする。自分がなぜ死んだのかを知りたがっている。物語が進むにつれ、その常軌を逸した死の状況が明かされていく。
※この「人外」の解説は、「絶望系 閉じられた世界」の解説の一部です。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 01:41 UTC 版)
魔女、ドラゴン、サンタ、悪魔、怪物、呪術師のような実際の日本では空想上の生き物とされるものたち。舞台となる世界では当然のように存在している。
※この「人外」の解説は、「狂乱家族日記」の解説の一部です。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/23 00:14 UTC 版)
「アパシー・シリーズの登場人物」の記事における「人外」の解説
飴玉ばあさん【学,S,VNV,AMC1,恋,恋2】 学校の校門付近に現れ、一度きりだが、出会った者によれよれの包装をされた(ゴルフボール大の)大きな飴玉を配って回る謎の老婆。もらえる飴玉はとても美味であり、意を決して舐めた者には大きな幸運がもたらされる。一方で飴玉を渡した者には必ず「ある注意事項」を伝えており、それに従わなかった者は悲惨な末路を辿ってしまう。 外見は童話に登場する魔女のようで、赤いローブを被っている。なお、飴玉の材料は人間の目玉とされることが多い。 『新装版』の追加シナリオでは、とある特定の選択肢を選ぶと彼女の過去を知ることが出来、『AMC1』にもこの設定を共有したであろうエンディングが存在する。 逆さ女【学,S,探】 常に逆さ吊りになっている女の妖怪。出会った者に破ったら殺すとの脅しをかけた上で、ある約束をするよう迫ってくる。 旧作での出番は一シナリオに過ぎなかったが、そのグラフィックが与えたあまりの衝撃から印象は強い。シナリオこそ無くとも脅かし役の定番となっており、またセルフパロディの常連として、多くの作品で彼女の存在が囁かれている。また、『四八(仮)』にもゲスト出演している。 なお、『探』内で天井に張り付いている彼女のグラフィックが確認されるが、旧作においては屋外にも逆さのまま登場する場面があり、そちらの原理は不明。 瀬戸さん【学,S,AMC1,探,恋,恋2】 水泳部のロッカーに潜む地縛霊。生前は水泳部に所属していた生徒で、将来を嘱望されるほどの泳手であったらしいが、何らかの原因で死亡。それ以来、人に害を為す悪霊と化してしまう。 登場しただけで強烈なインパクトを与える彼女は、逆さ女同様に脅かし役として一枚絵のみで出演することもある。なお、フルネームは瀬戸裕子。 山本三郎【AMC1,恋】 一般には「ベリアル」の名で知られる存在だが、彼も大概に漏れず、現地名を名乗る悪魔である。彼が召喚された際は「ベリアル」の名を訂正した上で「山本三郎」の名前を提示し、親しみを込めて「サブちゃん」などと呼ぶように頼むが、召喚に応じて現れる姿は山羊の頭に蝙蝠の羽をまとった巨漢の姿という一般に想像される悪魔そのものである。また、大川とは知り合いらしく、慕う彼とは師匠と舎弟のような間柄にある。 携帯の小夜子さん【AMC1】 長官【学,S,恋2】 マザーカの上司にあたるスンバラリア星人。強い結婚願望があるが、何度も相手に逃げられているらしい。本名の「ドーモデンガ・イカランニテタチテムタ・バンギーゴンゲレ」は恋2の風間ルートで明かされる。 仮面の少女 【学,S,特】 口がなく目に細い線が二本開いた白い仮面をつけた謎の少女。旧校舎に潜んでいる。旧校舎が使われていた頃の夜に補修を受けていた生徒が彼女および何らかの化物に遭遇して行方不明となった話として登場する。 なお、『1995 特別編』では過去の世界で人外となる以前の姿での登場となる。
※この「人外」の解説は、「アパシー・シリーズの登場人物」の解説の一部です。
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「 人外」の例文・使い方・用例・文例
- ノルウェー人外交官が、歴史的文書を生んだ秘密交渉を取り持った。
- これは人外の沙汰だ
- この処置は人外の沙汰だ
- 上刺し袋という,貴人外出時の携帯用の袋
- 彼は大リーグに入る日本人通算としては17人目,日本人外野手としては4人目となる。
- 2人の日本人外交官が復興会議に向かう途中,イラク北部の都市ティクリット近郊で殺害された。
- 日本人外野手としては,2004年にシアトル・マリナーズに在籍していたイチロー選手が月間最優秀選手に選ばれ,2007年にはヤンキースの松井秀(ひで)喜(き)選手が受賞した。
- 杉原千(ち)畝(うね)氏は,第二次世界大戦中にリトアニアにいた日本人外交官だ。
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