鳥人間コンテスト選手権大会とは? わかりやすく解説

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鳥人間コンテスト選手権大会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/13 02:24 UTC 版)

鳥人間コンテスト選手権大会』(とりにんげんコンテストせんしゅけんたいかい、: JAPAN INTERNATIONAL BIRDMAN RALLY)は、読売テレビ放送主催による人力飛行機の滞空距離および飛行時間を競う競技会。




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鳥人間コンテスト選手権大会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 03:27 UTC 版)

人力飛行機」の記事における「鳥人間コンテスト選手権大会」の解説

詳細は『鳥人間コンテスト選手権大会』を参照のこと。 1977年から琵琶湖開催されている讀賣テレビ放送株式会社主催機械的動力持たない自作人力飛行機用いたバラエティー番組制作目的とした競技会である。「空を飛ぶという人間の夢を実現させ、広く一般視聴者航空機対す関心高揚寄与することを願うもの」とされる競技は主に書類選考通過し一般参加者によって製作されパイロット安全な飛行着水最優先設計され人力飛行機行われる出場にあたって出場者は讀賣テレビ放送株式会社作成誓約書および番組演出上の依頼(機載カメラ設置、タレントパイロット搭乗要請出場部門変更など)に同意しなければならない1986年開催され第10回大会からプロペラ式の人力飛行機による独立した部門設けられ2012年開催され第35回大会では人力飛行機独自の部門として飛行距離競う人力プロペラ機ディスタンス部門」と、ターンマーク称するブイ周り旋回帰還するまでの行程1km飛行時間競う人力プロペラ機タイムトライアル部門」で競技実施された。 いずれの競技動力持たない滑空機部門」と共用となる高さ10m、傾斜角3.5°のプラットホーム称する発進台から、数mの滑走の後に人力飛行機落とし飛行距離または飛行時間競う人力プロペラ機ディスタンス部門用いられる飛距離計測方法三角測量基本とするが、1000m以上の飛行では発進台と伴走船取り付けられGPS受信機用いて計測される人力プロペラ機タイムトライアル部門では競技中に2度時間計測が行われる。1度目時間計測スタートライン通過からターンマーク旋回しスタートラインから500m先のターンラインと称する線上通過した時間計測であり、中間タイム呼ばれる2度目時間計測スタートライン通過ら旋回しゴールラインスタートラインと同じ線)を通過した後に、ゴールラインから湖岸側に150m範囲設けられ着水ゾーン内に着水するまでの時間計測であり、ゴールタイムと呼ばれる。ゴールタイムにより順位競われるが、ゴールライン未達場合中間タイム競われる。なお、中間タイムによる順位決定場合賞金半額となる。両部門とも上位3チームには賞金贈られる2012年第35回大会場合両部門とも1位から順に100万円、30万円20万円贈られた。 機体制限寸法重量については規定されていない。ただし、機体自作である必要があるまた、構造についてパイロット即座に離脱可能かつパイロットおよび第三者に対して安全な構造であることが必要であり、車輪切り離しなど、飛行中付属品落下させることも禁じられている。パイロットについてもいくつかの制限設けられている。パイロットに年齢制限があり、18歳上である必要がある20歳未満場合保護者同意書が必要となる。また、パイロット泳げなければならない飛行については湖面上に限定され陸上および湖岸近傍などが飛行禁止区域設定されている。また、湖面上であっても救護ボート航行が困難あるいは禁じられ区域橋梁など構造物船舶など周囲飛行禁止区域設定されている。 着水またその後回収運搬作業によって程度の差はあれど人力飛行機構造破壊されるまた、独自の発進台から人力飛行機を落とす競技スタイル前述FAIスポーツ規定満たさないため、本大会における記録世界記録日本記録といった公認記録となり得ない安全対策として書類選考時の安全対策確認救護ボート配備競技前の機体チェックパイロットに対す競技前後メディカルチェックなどが行われており、代表者およびパイロットの安全講習会参加義務付けられている。しかしながら、10mからの落下させる独特の発進スタイルのため通常の離陸とは異なり急降下荷重に備えた機体求められる 他、10mの高度は人力飛行機発進には不必要であり、発進現場の風と相まって岸壁衝突などの事故原因になりうるという指摘一部なされている。過去には悪天候のため競技が行われなかったこともあるが、荒天下でも競技決行される場合がある。

※この「鳥人間コンテスト選手権大会」の解説は、「人力飛行機」の解説の一部です。
「鳥人間コンテスト選手権大会」を含む「人力飛行機」の記事については、「人力飛行機」の概要を参照ください。

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