計測方法とは? わかりやすく解説

計測方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 07:31 UTC 版)

体癖」の記事における「計測方法」の解説

個人がどの体癖有しているかを知るためには、体重計改良した体量配分計」(台の部分左右に分割され、さらにそれぞれ右前左前後部分割されるため、6つ体重計の上に股がって立つような状態となる)というものを用いて立位前屈などさまざまな姿勢を取ったときに体重が足のどの方向偏るかを調べれば運動特性から体癖割り出すことができる。これはそれぞれの体癖によって、5つある腰椎のうち運動の中心となるものがそれぞれ異なるため、体勢バランス取り方に違い生じるから、と説明されている。 あるいは、特別な道具を使わなくとも体格姿勢動作特徴、および心理的な感受性傾向調べることからも体癖推測することができる。

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計測方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/09 03:56 UTC 版)

ブランド・エクイティ」の記事における「計測方法」の解説

ブランド測定する方法はいくつかあり、以下の通りである。 企業レベル企業レベルアプローチでは、ブランド金融資産として測定します。つまり、ブランド無形資産としてどれだけの価値があるかについて計算が行われます。たとえば、時価総額から導き出され会社価値取得し有形資産と「測定可能な無形資産差し引くと、残りブランド・エクイティなりますこの方法でブランド・エクイティ測定することは、しばしばブランド評価呼ばれますモデリングブランド・エクイティと密接に関連しており、さまざまなコンサルタント会社によって多くモデルアプローチ開発されています。ブランド評価モデル通常ブランド・エクイティ指標(例:「ブランド」が貢献した売上割合)を収益経済的利益などの商業的指標組み合わせます。 製品レベル古典的な製品レベルブランド測定の例は、無名または自社ブランド製品の価格を「同等の」ブランド製品比較することです。すべてが等しいと仮定した場合価格違いは、ブランドよるものです。 最近では、収益プレミアムアプローチが提唱されています。 マーケティングミックスモデリングは、「ベース」と「インクリメンタル」の売上分離することができ、ベース売上ブランド・エクイティ尺度に近いと主張されることがあります。より洗練されたマーケティングミックスモデルには、製品基礎となるブランド・エクイティ変化経時的捉えることができるフローティングベースがあります消費者レベル:このアプローチは、消費者の心をマッピングして、消費者持っているブランドとの関連を見つけることを目的としています。このアプローチは、認知度想起認識)とブランドイメージブランドが持つ全体的な関連性)を測定することを目的としています。自由連想テスト射影技法は、ブランドに関する有形および無形属性態度、および意図明らかにするために一般的に使用されます。 認知度高く、強力で有利で独自の関連性を持つブランドは、公平性の高いブランドです。 これらの計算はすべて、せいぜい概算です。複数の手段を使用すると、ブランドをより完全に理解できるようになりますポジティブブランド・エクイティネガティブブランド・エクイティ ブランド・エクイティは、ブランド知られているときに消費者支払うことを受け入れ価格と、受け取った利益価値との差に対すブランドプラスの効果です。 ネガティブブランド・エクイティ存在に関しては、2つ考え方あります。ある見方では、ブランド・エクイティネガティブにはなり得ずポジティブブランド・エクイティのみが広告PRプロモーションなどのマーケティング活動によって作成される仮定してます。 2つ目の視点は、幅広い製品リコール継続的なネガティブ報道機関注目(たとえば、ブラックウォーターハリバートン)など、ブランドへの壊滅的な出来事により、ネガティブエクイティ存在する可能性があるということです。 口語的には、「ネガティブブランド・エクイティ」という用語は、ブランド無名または自社ブランド製品比較して製品レベルにほとんど影響与えない製品またはサービス説明するために使用される場合あります。 ファミリーブランディングと個別ブランディング戦略 企業ブランド・エクイティ大きいほど、企業個別ブランド戦略ではなくファミリーブランド戦略を取る可能性高くなります。これは、ファミリーブランディングにより、コアブランドに蓄積されエクイティ活用できるためです。ブランド・エクイティ側面には、ブランド忠誠心認識関連性品質認識含まれます。

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計測方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/18 20:28 UTC 版)

流動点」の記事における「計測方法」の解説

JIS規格(K2269)での計測方法では測定対象液体入った試験管46度まで予備加熱した後に冷却行い予想される流動点から10高い温度から計測開始する2.5下げるごとに試験管冷却から取り出し横に倒して測定する。5秒間動かない場合一つ前測定温度、つまり流動性なくなった温度から2.5高い温度流動点となる。そのためJIS規格流動点2.5整数倍で表されるそのほかASTMISOでの計測方法もあり、こちらは3整数倍で表される

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの体癖 (改訂履歴)、ブランド・エクイティ (改訂履歴)、流動点 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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