計測方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/25 07:31 UTC 版)
個人がどの体癖を有しているかを知るためには、体重計を改良した「体量配分計」(台の部分が左右に分割され、さらにそれぞれが右前、左前と後部に分割されるため、6つの体重計の上に股がって立つような状態となる)というものを用いて、立位・前屈などさまざまな姿勢を取ったときに体重が足のどの方向へ偏るかを調べれば、運動特性から体癖を割り出すことができる。これはそれぞれの体癖によって、5つある腰椎のうち運動の中心となるものがそれぞれ異なるため、体勢のバランスの取り方に違いを生じるから、と説明されている。 あるいは、特別な道具を使わなくとも体格や姿勢、動作の特徴、および心理的な感受性傾向を調べることからも体癖を推測することができる。
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計測方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/09 03:56 UTC 版)
「ブランド・エクイティ」の記事における「計測方法」の解説
ブランドを測定する方法はいくつかあり、以下の通りである。 企業レベル:企業レベルのアプローチでは、ブランドを金融資産として測定します。つまり、ブランドが無形資産としてどれだけの価値があるかについて計算が行われます。たとえば、時価総額から導き出された会社の価値を取得し、有形資産と「測定可能な」無形資産を差し引くと、残りはブランド・エクイティになります。 この方法でブランド・エクイティを測定することは、しばしばブランド評価と呼ばれます。モデリングはブランド・エクイティと密接に関連しており、さまざまなコンサルタント会社によって多くのモデルとアプローチが開発されています。ブランド評価モデルは通常、ブランド・エクイティ指標(例:「ブランド」が貢献した売上の割合)を収益や経済的利益などの商業的指標と組み合わせます。 製品レベル:古典的な製品レベルのブランド測定の例は、無名または自社ブランド製品の価格を「同等の」ブランド製品と比較することです。すべてが等しいと仮定した場合の価格の違いは、ブランドによるものです。 最近では、収益プレミアムアプローチが提唱されています。 マーケティングミックスモデリングは、「ベース」と「インクリメンタル」の売上を分離することができ、ベースの売上はブランド・エクイティの尺度に近いと主張されることがあります。より洗練されたマーケティングミックスモデルには、製品の基礎となるブランド・エクイティの変化を経時的に捉えることができるフローティングベースがあります。 消費者レベル:このアプローチは、消費者の心をマッピングして、消費者が持っているブランドとの関連を見つけることを目的としています。このアプローチは、認知度(想起と認識)とブランドイメージ(ブランドが持つ全体的な関連性)を測定することを目的としています。自由連想テストと射影技法は、ブランドに関する有形および無形の属性、態度、および意図を明らかにするために一般的に使用されます。 認知度が高く、強力で有利で独自の関連性を持つブランドは、公平性の高いブランドです。 これらの計算はすべて、せいぜい概算です。複数の手段を使用すると、ブランドをより完全に理解できるようになります。 ポジティブなブランド・エクイティとネガティブなブランド・エクイティ ブランド・エクイティは、ブランドが知られているときに消費者が支払うことを受け入れる価格と、受け取った利益の価値との差に対するブランドのプラスの効果です。 ネガティブなブランド・エクイティの存在に関しては、2つの考え方があります。ある見方では、ブランド・エクイティはネガティブにはなり得ず、ポジティブなブランド・エクイティのみが広告、PR、プロモーションなどのマーケティング活動によって作成されると仮定しています。 2つ目の視点は、幅広い製品のリコールや継続的なネガティブな報道機関の注目(たとえば、ブラックウォーターやハリバートン)など、ブランドへの壊滅的な出来事により、ネガティブエクイティが存在する可能性があるということです。 口語的には、「ネガティブブランド・エクイティ」という用語は、ブランドが無名または自社ブランドの製品と比較して製品レベルにほとんど影響を与えない製品またはサービスを説明するために使用される場合があります。 ファミリーブランディングと個別のブランディング戦略 企業のブランド・エクイティが大きいほど、企業が個別のブランド戦略ではなくファミリーブランド戦略を取る可能性が高くなります。これは、ファミリーブランディングにより、コアブランドに蓄積されたエクイティを活用できるためです。ブランド・エクイティの側面には、ブランドの忠誠心、認識、関連性 、品質の認識が含まれます。
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計測方法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/18 20:28 UTC 版)
JIS規格(K2269)での計測方法では測定対象の液体が入った試験管を46度まで予備加熱した後に冷却を行い、予想される流動点から10℃高い温度から計測を開始する。2.5℃下げるごとに試験管を冷却槽から取り出し横に倒して測定する。5秒間動かない場合は一つ前の測定温度、つまり流動性がなくなった温度から2.5℃高い温度が流動点となる。そのためJIS規格の流動点は2.5℃の整数倍で表される。そのほかASTM・ISOでの計測方法もあり、こちらは3℃の整数倍で表される。
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