伴走船とは? わかりやすく解説

伴走船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 10:20 UTC 版)

ホクレア」の記事における「伴走船」の解説

ホクレア1978年遭難事故以来、海に出る際には必ず伴走船を伴うことになっている1976年タヒチ航海ではメオタイMeotai1980年タヒチ往復ではアレックス・ジャクベンコ所有になるイシュカIshukaというヨットが伴走船を務めた1985年から87年にかけてのアオテアロア往復ではドルカスDorcusというヨット伴走役となった。現在のホクレア専用設計の伴走船であるカマ・ヘレKama Hele伴って航海している。 カマ・ヘレは1992年にアレックス・ジャクベンコによって建造された船である。特徴全長比して極めて高いマストと、5センチもの厚さ鋼板使用した堅牢な船体である。最大速度は7ノットで、これはハル・スピードの上限でもあり、ホクレア曳航している時でもカマ・ヘレは7ノットを出すことが可能であるが、単独での機走時でも7ノット以上は出ない。この船は1992年ラロトンガ航海以降1995年マルケサス諸島往復1999から2000年ラパ・ヌイ往復2004年ミッドウェー諸島往復2007年ミクロネシア日本航海に至るまでホクレア行動をともにし続けている。 建造から2006年までのカマ・ヘレに搭載されていたのはデトロイト社製371ディーゼル・エンジンであったが、2006年ヤンマー社提供のディーゼル・エンジン換装されている。カマ・ヘレの初代船長イシュカ船長でもあったアレックス・ジャクベンコ。2代目船長マイク・テイラー。なお、2007年の日本航海終えた後のハワイへの回航は、ドイツ人船長以外は鯨井保年ら日本人クルーの手によって行われた

※この「伴走船」の解説は、「ホクレア」の解説の一部です。
「伴走船」を含む「ホクレア」の記事については、「ホクレア」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「伴走船」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「伴走船」の関連用語

伴走船のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



伴走船のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのホクレア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS