影響を与えた人物
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「フレデリック・ディーリアス」の記事における「影響を与えた人物」の解説
1929年のロンドンでの音楽祭の後、タイムズ紙の音楽批評家がディーリアスについてこう記している。「(ディーリアスは)どの楽派にも属さず、いかなる伝統も継承せず、音楽の形式や内容、様式的には他のどの作曲家とも異なっている。」しかしながら、この「際立って独立的で個性的な語法」は、彼が多くからの影響を吸収してきた長い修行期間の賜物なのである。ディーリアスが後に断言したところによると、彼の芸術が築き上げられる過程において最初の重要な経験となったのは、ソラノ・グローヴで河を下って彼の耳に届くプランテーションの歌だった。これらの歌がまずはじめに自分を音楽での自己表現へと駆り立てたのだと、彼はフェンビーに語っている。フェンビーはこれを受けて、ディーリアスの初期作品の多くが「黒人霊歌やフォークソングをしのばせる」ものであり、「管弦楽によってはそれ以前には聞かれることのなかった、また以後も滅多に聞かれない」音であると記述している。ディーリアスは、アメリカ滞在以前から「黒人」音楽に親しんでいた可能性がある。1870年代にテネシー州、ナッシュビルの歌手グループであるフィスク・ジュビリー・シンガーズがイギリスやヨーロッパに演奏旅行に訪れており、ブラッドフォードで催したいくつかの演奏会も非常に好評を博していたからである。ディーリアスが1933年にエルガー宛てにしたためた手紙には、黒人の農場労働者の「美しい4声の和音」と書かれており、彼は無意識にフィクス団が歌った霊歌について書いていたのかもしれない。 ディーリアスはライプツィヒでワーグナーの熱心な信奉者となり、ワーグナーの無限旋律の技法を習得しようとしていた。ディーリアス学者のクリストファー・パーマー(英語版)によれば、息の長い旋律を作り上げるディーリアスの能力は、彼がずっとワーグナーから借り受けていたものであった。ワーグナーからは半音階的和声法による「果てなく増していく音の官能性」の知識も習得していた。しかし、ディーリアスに他の誰よりも最も大きな影響を与えたのはグリーグであった。このノルウェーの作曲家はディーリアス同様に自然および民謡から着想を得る人物であり、ディーリアスの初期作品を少なからず特徴付けるノルウェー風の味付けは、グリーグに触発されてのことであった。音楽ライターのアンソニー・ペインはこう考えている。グリーグの「軽やかで非発展的な半音階の用法から、(ディーリアスは)ワーグナーの重荷を下ろす方法を見出した。」ディーリアスは最初期にはショパンから影響を受けており、その後は同時代のラヴェルやリヒャルト・シュトラウスから、そして「ブリッグの定期市」にディーリアスが注目するきっかけを作った、ずっと年少のグレインジャーが着想の源となった。 パーマーによると、ディーリアスが方向性を見定めるに当たって、フランスの同時代人であるドビュッシーを参考にしたか否かは、議論の余地の残るところである。パーマーは両者の間に美的感覚の類似点を見出しており、また両者が性格面、熱意面のいくつかの点で共通することを指摘している。2人とも初期にはグリーグの影響を受けており、ショパンを称賛していた。また、海を音楽で描写したということ、歌詞を持たない声楽の使用ということでも繋がりを見せる。パーマーによれば「ブリッグの定期市」の開始部分は「ディーリアスの中でも最もドビュッシー的な瞬間」である。ドビュッシー自身は、1901年3月16日のディーリアスのソプラノと管弦楽のための「2つのデンマークの歌」の演奏会評として、こう記している。「曲は非常に甘美で淡い。裕福な隣人が病から脱しようとする時にいたわるような音楽である。」一方のディーリアスはドビュッシーの管弦楽法を称賛しつつも、彼の作品は旋律を欠いていると考えていた。後者のような意見はディーリアス自身の音楽にも頻繁に向けられるものである。しかしながら、フェンビーはディーリアスが大衆の好みを軽視していたことを認めつつも、心地よい楽曲の形で「大衆に望みのものを提供する」ような、ディーリアスの「旋律的で詩的な散文」に注目を促している。
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影響を与えた人物
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前述したとおり東映の武部直美は長坂が『エノケン』を執筆するために雇った学生アルバイトの一人だったが、武部は学生時代自作のザビタンやハカイダーの人形を長坂にプレゼントするほどの長坂ファンであった。東映に入社後は長坂と『新・女弁護士朝吹里矢子』シリーズでプロデューサー・脚本家として一緒に組んで仕事をしたこともある。因みに武部は2011年11月のインタビューにて脚本家にならなかったのは長坂に「弟子に女はとらない」と言われたからであるという。 推理作家の大倉崇裕は長坂の『特捜最前線』「津上刑事の遺言!」を見て衝撃を受けたことから推理作家を志したことを明らかにしており、その詳細は大倉のホームページの日記により詳しい。また大倉は長坂と喫茶店で擦れ違ったことがあるそうで、その時の長坂を「不思議な輝きを持ったおじさん」と形容していた。他の推理作家でも麻耶雄嵩、霧舎巧が長坂脚本の『特捜』に影響を受けたことを各々のエッセイで語っており、麻耶は「天才犯罪者・未決囚1004号!」霧舎は「一億円と消えた父!」をそれぞれ推薦している。 アニメーション監督の板垣伸、シナリオライターの村井さだゆきも『特捜』の長坂作品に影響を受けたという。板垣はコラムで「とにかく自分は長坂秀佳様の『特捜』が子供の頃から大好きでした」と書いている。 脚本家・會川昇、広井由美子、都築孝史、山崎修、平松正樹、岩片烈らは長坂の弟子にあたる。會川はかつて長坂のシナリオ集『さらば斗いの日々、そして』の編集を務めていたこともあり、自身の結婚の際は長坂夫妻に仲人を依頼した。
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影響を与えた人物
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青山正明 鬼畜系文筆家の草分け的存在。『Jam』『HEAVEN』に影響を受けて文筆家・編集者となる。のちに『危ない1号』初代編集長。2001年に自殺。 村崎百郎 高杉弾が実行した山口百恵宅のゴミ漁り企画を意識して「鬼畜のゴミ漁り」というキャラクターで作家活動を行った。2010年に殺害。 蛭子能収 高杉弾と山崎春美の依頼によりプロの漫画家として実質的な商業デビューを『Jam』で果たした。 山田花子 高杉弾の著書『メディアになりたい』(JICC出版局)を読んだことから編集に興味を持ち、編集デザインの勉強をするため大検を取得し、専門学校のグラフィックデザイン科に入学した。ちなみに同じく高杉の影響を受けた編集者の赤田祐一は所蔵していた『Jam』を山田に進呈したことがある。1992年に団地11階から投身自殺。 赤田祐一 『Quick Japan』初代編集長であり、赤田体制下の同誌は『Jam』の影響を最も強く受けている。また自身が編集を務める雑誌でも『Jam』を深く掘り下げた特集を定期的に行っているほか、自著『20世紀エディトリアル・オデッセイ』(ばるぼらとの共著)では紹介した1200点にも上る雑誌の中からベスト3に『Jam』を選んでいる。 佐山哲郎 エルシー企画・群雄社出版編集局長、浄土宗僧侶、官能小説家、スタジオジブリ製作の長編アニメーション映画『コクリコ坂から』漫画原作者。『Jam』に触発された自販機雑誌『NOISE1999』(アリス出版)の編集長を2号まで務めた。 山崎春美 『Jam』編集者のち『HEAVEN』3代目編集長。高杉弾が創刊した『HEAVEN』の廃刊に伴い「雑誌内雑誌」として他誌で『HEAVEN』を復活させた。 栗本薫 高杉弾をモデルとした小説を「イミテーション・ゴールド」の題で発表しており、自販機ポルノの編集者が創刊号の目玉記事をでっちあげるため、国民的アイドル「山内桃枝」の家からゴミ箱を盗み出そうと奮闘する様子などを描いている。 山野一 高校時代、エロ本と思って自動販売機で購入した『Jam』に掲載されていた蛭子能収の漫画『不確実性の家族』に大ショックを受ける。以後、ガロ系の世界観に踏み込む。 鈴木いづみ 『HEAVEN』に連載を持っていた縁で交流を持つ。1986年に自殺。 竹熊健太郎 『Jam』『HEAVEN』の歴史を追った企画「天国桟敷の人々」を『Quick Japan』に連載した。 手塚能理子 漫画雑誌『ガロ』副編集長、現『アックス』編集長、青林工藝舎社長。高杉弾も『ガロ』に影響を受けており、手塚とも交流を持っていた。後年、高杉弾は「気がつくと誰もぼくに原稿を依頼してくれなくなっていました。ぼくに残されたのは『伝説のカルト雑誌元編集長』というわけのわからない肩書きだけです。その頃はまだ『カルト』と『オカルト』は同じ意味でした。最後にぼくに原稿を依頼してくれたのは、漫画雑誌の『アックス』を出している青林工藝舎の手塚さんでした」と回想している。 近藤十四郎 高杉弾の影響で『HEAVEN』の編集に参加。その後、同誌の発行元である群雄社の映像部門「VIPエンタープライズ」社長に就任。 羽良多平吉 高杉弾の文章に刺激を受ける。また羽良多が担当した『HEAVEN』のアートワークは彼自身の代表作としても知られる。 佐内順一郎 『Jam』『HEAVEN』初代編集長。高杉弾と同一人物であるが、『Jam』『HEAVEN』では佐内と高杉がまるで別々の人物のように扱われており、竹熊健太郎に「どこまでも虚実の狭間に身を置くのがこの人らしい」と評された。 香山リカ 『HEAVEN』でライターデビューを果たした。
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影響を与えた人物
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『レインボーマン』や『七色仮面』を手がけた川内康範による脚本の根底に流れる仏教的思想が幼年期の自我を形成させたとその影響を述べており、『誠のサイキック青年団』のイベント企画で森進一との確執の最中の川内との対談が行われる予定であったが、直前に川内が体調を崩しキャンセルになる。その際に川内が対談が出来なかった事を詫びる旨をスタッフを通じて竹内に伝えられ、後日川内から直接謝罪の連絡があり、竹内はその丁寧な応対に恐縮至極で川内の体調を案じていたが、しばらくしてから川内は逝去してしまい訃報に対して対談が果たせなかった無念さをにじませる(この対談には北野誠も同席予定であった)。 タレントAが、仕事や事務所の貸し借りの協力を竹内が拒んだ事を恨んで、2003年(平成15年)10月上旬から翌年1月上旬にかけて脅迫電話をかけ続けたため竹内は被害届を提出。Aは2004年(平成16年)2月25日、大阪府警浪速署に逮捕された。
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影響を与えた人物
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松本明子 日髙のり子 福山雅治 ピストン西沢 角淳一 4代目市川猿之助 彦摩呂(TBSの特番で弟子入り) 亀渕昭信 みうらじゅん 柳家喬太郎 森永卓郎(笑福亭呂光) ファーストサマーウイカ(鶴光の継承を宣言) 青木まな(笑福亭満光) 田中美和子 『鶴光のオールナイトニッポン』歴代アシスタントの中でも、特に松本明子とは因縁がある。『鶴光のオールナイトニッポン』がフジテレビ系『オールナイトフジ』と同時放送を行った際、鶴光と片岡鶴太郎が松本をそそのかし、松本に放送禁止用語を叫ばせた。この件で松本は謹慎処分となり、後にバラドルに転向することになる。 鶴光はこの件の主犯格と見なされ、ラジオスターとしての人気ゆえ干されこそしなかったが、「松本明子を地獄に追いやった上方落語家」というレッテルを貼られる。その後長い間、関東のテレビ局や番組制作会社、アイドルタレントを擁する多くの芸能事務所から「下ネタ系要注意タレント」として警戒され続けた。松本の一件以降、知名度や人気、仕事量の割にはテレビ生放送の仕事や女性アイドルとの共演が少なくなる状態が長く続いた。 また、日髙のり子も後に声優としてブレイクしたが、その後のKBS京都『はいぱぁナイト』で「身ぃ削ってナンボ!」と自ら公言し、鶴光譲りの暴走トークで人気を集めることになる。 この他、芸能界で活躍しているタレントの中にも『鶴光のオールナイトニッポン』のリスナーであった者は多い。元極楽とんぼの山本圭一は、番組で共演した際に鶴光の芸を「ピンク落語」と称し敬意を表した。 福山雅治も鶴光の熱烈なファンで「しゃべりの師匠は鶴光師匠」と公言し、『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』にゲストとして鶴光を呼んでいる。 ナインティナインの岡村隆史は、2001年と2008年に『ナインティナインのオールナイトニッポン』に鶴光をゲストで呼んだほか、2005年の正月特番『鶴光のあけおめでおま!』(MBSラジオ)にもゲスト出演している。また、『めちゃ×2イケてるッ!』にもたびたび出演ナインティナインのオールナイトニッポンから矢部が降板した際の「後継アシスタントオーデション企画」にも出演している。
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悟東あすか 小学生時代から吾妻家に出入りし、吾妻ひでおから直接漫画の描き方を教わった。 庵野秀明 アマチュア時代に制作した『DAICON III オープニングアニメ』(1981年)に、科特隊姿の不気味やナハハ、ゴモラの格好をした三蔵を登場させた。 竹本泉 仕事中は影響されないように吾妻作品を読まないようにしている。「エロとグロのない吾妻ひでお」と呼ばれたことがある。 坂本龍一 1981年小学館から刊行された「YMO写真集 OMIYAGE」で好きなもの・興味のあるものを列挙した写真の中に吾妻の作品「海馬」の1コマがあり、「今一番自分に近いものを感じる人」とコメントしている。同年、東京三世社「少年少女SFマンガ競作大全集」誌上で吾妻ファンとしてインタビューに応じている。なお、吾妻の長男は坂本にちなんで名付けられた。 水田恐竜 作者の単行本「オトナのお菓子」の質問コーナーで吾妻ひでおが好きな漫画家に入っている他、単行本「天空の乙姫たち」ではあとがきに「私の尊敬する吾妻ひでお先生にオビを書いていただいて、これだけでもマンガ家やっていてよかった」とコメントしている。 リアド・サトゥフ フランスの漫画家リアド・サトゥフは吾妻ひでおから影響を受けたことを公言しており、『失踪日記』が『未来のアラブ人』の創作意欲を刺激したと述べている。 吉田秋生 早くから吾妻ファンを公言していた。その縁で、「奇想天外臨時増刊号 吾妻ひでお大全集」で吾妻と対談している ほかにも、吾妻ファンであることを公言したことのある人物は、安彦良和、亀和田武、川又千秋、柴門ふみ、高橋留美子、山本直樹、諸星大二郎、まつもと泉、和田慎二などと、枚挙にいとまがない。
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影響を与えた人物
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明治以後、諭吉の思想に影響を受けた、または論評の手法を真似た人物(慶應義塾関係者を除く)。 南方熊楠 陸羯南 徳富蘇峰 中江篤介(兆民) 福地桜痴(源一郎) 田口鼎軒(卯吉) 山路愛山 幸徳秋水 内村鑑三 三宅雪嶺 植村正久 朝比奈知泉 魯迅
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影響を与えた人物
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ベゾスは彼の経営哲学に大きな影響を与えた人物として、ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイ)、ジェームズ・ダイモン(JPモルガン・チェース)、ボブ・アイガー(ウォルト・ディズニー)を挙げている。
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「スザンヌ・ランガー」の記事における「影響を与えた人物」の解説
ランガーの著作は様々な分野で参照されている。例えば、アブラハム・マズロー『人間性の心理学 モチベーションとパーソナリティ』(1954年)、ケヴィン・リンチ『都市のイメージ』(1960年)、ウィリアム・J・J・ゴードン(英語版)『Synectics』(1961年)、クリフォード・ギアツ『文化の解釈学』(1973年)、エレン・ディサナヤケ(英語版)『Homo Aestheticus』(1992年)、ジャネット・マレー(英語版)『Hamlet on the Holodeck』(1997年)などで参照されている。 ネルソン・グッドマン『芸術の言語』は、ランガーを参照していないものの、実質的にはランガーを批判対象として書かれている。
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影響を与えた人物
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坂本冬美 石原詢子 ともに石川への憧れから演歌歌手を志しており、現在は同じ二葉百合子門下生で、石川の兄弟弟子にあたる。
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ヒット作の量産により、宮本茂の名前は世界的に広く知られるようになる。 1990年にポール・マッカートニーが来日した際には、ポールの息子が宮本の名前を知っていたことから、コンサートはもちろんのこと個人的な食事にも招待され、宮本はサインを贈っている。宮本自身もザ・ビートルズのファンであり、特に『アビィ・ロード』が好きで、ポールが訪れた時には興奮したという。また、マイケル・ジャクソンも宮本のゲームのファンだったとされる。このほか『TIME』1996年5月号では、宮本のことを「ゲーム界のスピルバーグ」と評している。 『メタルギア』シリーズなどで知られるゲームクリエイターの小島秀夫は、自身の制作スタイルとは異なるものの、宮本を「師匠」として尊敬している旨の発言を度々行っている。 2009年6月にイギリスで開かれた「Develop Conference」の中で「ゲーム開発者にとっての開発業界のヒーロー」(game developers' game development hero)の投票が行われた際には、世界中のクリエイターが投じた9000票の内、宮本が約3分の1もの票数を獲得している。 ディズニー・インタラクティブ・スタジオの代表者であるグラハム・ホッパー(Graham Hopper)は、宮本を「ビデオゲーム産業において世界規模で何度も成功した一握りの人間であり、さらにそれが長期間に渡っている人物。おそらく彼と同じレベルで肩を並べられるクリエイターは存在していない」(訳文)とまで評価している。 アニメ監督の細田守は宮本の出身大学である金沢美術工芸大学の後輩にあたり、宮本に敬意を示している。 歌手・俳優の星野源は、横井軍平のファンであると同時に、前述した宮本の「アイデア」論が自身の楽曲制作を始めとした創作活動に強い影響を与えている事を明かした。 漫画家の松本光司は自身の作風には種々のゲームの影響を受けている中で『時のオカリナ』を具体例に挙げ、代表作『彼岸島』の主人公、宮本明の名前は宮本から引用している事を明かしている。
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影響を与えた人物
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影響を与えた人物
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・かづきれいこ 2000年に、リハビリメイクの第一人者のかづきれいこさんとの出会いから講演活動をはじめる。
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