経営哲学とは? わかりやすく解説

経営哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/06/24 04:57 UTC 版)

経営哲学(けいえいてつがく)とは経営学用語の一つ。企業経営される場合において経営者自らが示している、それをどのような目的でどのような形式で行っていくかという独自の概念である。また経営とはどのようなものであるかという著名人によって示されている独自の概念のことも経営哲学ということがある。大学経営学部では経営哲学が教育研究されていることもあり、経営哲学という名称の科目が設置されているところも存在する[1][2][3]

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経営哲学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/31 16:03 UTC 版)

キブラ・コーラ」の記事における「経営哲学」の解説

キブラ・コーラ経営戦略企業理念は、道義的消費への願望踏み込む試みに反映されている。それは、多く多国籍企業であるソフトドリンク会社慣習倫理慎重なコーラ愛飲者にとって、真の代用品になる事を訴えたであったキブラ倫理的なスタンス世界中人道上の問題に対して自社利益10%寄付するという会社マニフェスト誓約されていた。 社名にあるqiblaは、本来の語源としては「direction」を意味するであったそれ故キブラ・コーラ会社ムスリム市場での成功得て当社商品全てハラール認定受けても、全ての宗教信仰者民族に対して販売する目的持っていた。qiblaという用語は、ムスリム聖地メッカマスジド・ハラーム方角向いて祈り捧げる建築物であるカアバから来ている。その上創業者1人、ザファー・イクバルの姓(Iqbal)を綴り変えると、Qiblaになるというおまけもあった。 2つコーラバリエーションがあったが、会社製造して販売した物は以下のような物がある。 キブラ・マンゴー(Qibla Mango) キブラ・グアバ(Qibla Guava) キブラ・ファンタジー(Qibla Fantasyオレンジ味) キブラ・ファイブ(Qibla 5。レモン・ライム味) キブラ・ウォーター(Qibla Water。プレミアム・スプリングウォーターを使用) キブラ・コーラ競争相手は、当初イランザムザム・コーラであったが、後に米資本コカ・コーラやペプシコーラグループも加わった

※この「経営哲学」の解説は、「キブラ・コーラ」の解説の一部です。
「経営哲学」を含む「キブラ・コーラ」の記事については、「キブラ・コーラ」の概要を参照ください。

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