経営哲学
経営哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/31 16:03 UTC 版)
キブラ・コーラの経営戦略と企業理念は、道義的な消費への願望に踏み込む試みに反映されている。それは、多くの多国籍企業であるソフトドリンク会社の慣習や倫理に慎重なコーラの愛飲者にとって、真の代用品になる事を訴えた物であった。キブラの倫理的なスタンスは世界中の人道上の問題に対して、自社の利益の10%を寄付するという会社のマニフェストに誓約されていた。 社名にあるqiblaは、本来の語源としては「direction」を意味する物であった。それ故、キブラ・コーラは会社がムスリム市場での成功を得て、当社の商品が全てハラールの認定を受けても、全ての宗教の信仰者,民族に対して販売する目的を持っていた。qiblaという用語は、ムスリムが聖地・メッカのマスジド・ハラームの方角を向いて、祈りを捧げる建築物であるカアバから来ている。その上、創業者の1人、ザファー・イクバルの姓(Iqbal)を綴り変えると、Qiblaになるというおまけもあった。 2つのコーラのバリエーションがあったが、会社が製造して販売した物は以下のような物がある。 キブラ・マンゴー(Qibla Mango) キブラ・グアバ(Qibla Guava) キブラ・ファンタジー(Qibla Fantasy。オレンジ味) キブラ・ファイブ(Qibla 5。レモン・ライム味) キブラ・ウォーター(Qibla Water。プレミアム・スプリングウォーターを使用) キブラ・コーラの競争相手は、当初イランのザムザム・コーラであったが、後に米資本のコカ・コーラやペプシコーラグループも加わった。
※この「経営哲学」の解説は、「キブラ・コーラ」の解説の一部です。
「経営哲学」を含む「キブラ・コーラ」の記事については、「キブラ・コーラ」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 経営哲学のページへのリンク