経営史の誕生とは? わかりやすく解説

経営史の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:01 UTC 版)

経営史」の記事における「経営史の誕生」の解説

学問として経営史経営学、とくに経営政策business policy)の発展の中から生まれた大規模企業組織生成発展観点から経営学経営政策論じ必要性あったからである。つまり、企業発展をより長期的視野研究するために経営史誕生することになったのだ。因みにハーバード・ビジネススクール初代院長E. ゲイであったが、彼はまた当時アメリカ代表する経済史家でもあった。 1927年、N. S. B. Grasグラース)がハーバード・ビジネススクール招かれた。彼はここで初めての経営史講義担当した当初経済史色彩の濃いものであったが、次第に独自の学問領域構築していった。その集大成1939年世に問うGras, N. S. B. , Business and Capitalism:An Introduction to Business History, F. S. Crofts & Co. , 1939植村元覚訳『ビジネス資本主義――経営史序説――』、日本経済評論社1980年)である。ここではドイツ歴史学派経済発展段階説の強い影響を見ることが出来る。彼は資本主義発展を以下の5つ分けた。すなわち、 「小資本主義」(petty capitalism) 「商業資本主義」(mercantile capitalism) 「産業資本主義」(industrial capitalism) 「金融資本主義」(financial capitalism) 「国家資本主義」(national capitalism資本主義企業経営の展開を総合的に観察した。彼はその後ラーソンとの共著Casebook in American Business History, N.Y., 1939(『米国経営史のケース・ブック』)を出版したラーソンの後にハーバード・ビジネススクール経営史教授ポスト継いだのは、ハイディであった。ハイディは妻と共に(Hidy, Ralph and Muriel E.Hidy, Pioneering in Big Business, 1882-1911:History of Standard Oil company, Harper & Brothers, 1955)を著した

※この「経営史の誕生」の解説は、「経営史」の解説の一部です。
「経営史の誕生」を含む「経営史」の記事については、「経営史」の概要を参照ください。

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