デザイン・ポリシーとは? わかりやすく解説

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デザイン‐ポリシー【design policy】

読み方:でざいんぽりしー

企業が、自社の全製品デザイン宣伝通して一貫したイメージ出し消費者訴えかけようとすること。デザイン政策


デザイン・ポリシー design policy

企業組織発信する情報視覚要素を、経営哲学基づいて統一化一貫化し情報伝達効率的にし、さらに、好感をもたれるようにすることをいう。企業の顔づくりともいわれている。

デザインポリシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 09:44 UTC 版)

可変戦闘機 (マクロスシリーズ)」の記事における「デザインポリシー」の解説

「マクロスシリーズ」アイドル歌手登場など現実世界とのリンク特徴のひとつとされており、VFに関してステルス機などの現実世界航空機開発史を反映したようなバリエーション展開されていく。デザインでは実在航空機フォルムベースロボットへの変形機構考案する方式を採り、愛称ペットネーム)も過去名機から引用するなど、SFとミリタリーセンスの融合図っている。詳細モチーフとなった機体の節を参照。 河デザインの際にいくつかのルール決めている。 航空機形態から人型ロボット形態矛盾なく完全変形すること。立体化玩具)した際にも差し替えなしで変形するようにデザインする変形のためだけの関節はなるべく設けず、その関節可動にも使用できるように設定する飛行形態では空力考慮し、ちゃんと飛べるようなデザインにすること。 新型デザインするときは変形機構新しくすること。 河実際に変形する模型自作して、変形矛盾がないか検証するVF-1など初期機種ではバルサ材や紙、発泡スチロール金属ヒンジなどを使っていた。しかし、金属ヒンジを使うと、実際に玩具化した際に再現できなかったり、ロックが効かなかったりした。1990年代の「VF-19 エクスカリバー」からはレゴブロックによる試作行い、それを元にクリンナップを行うようになったこのため、一機種デザインには短くても数か月長いものになると数年がかりになるときもある。

※この「デザインポリシー」の解説は、「可変戦闘機 (マクロスシリーズ)」の解説の一部です。
「デザインポリシー」を含む「可変戦闘機 (マクロスシリーズ)」の記事については、「可変戦闘機 (マクロスシリーズ)」の概要を参照ください。

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