さん‐ない【山内】
やまうち【山内】
やまのうち【山内】
山内
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山内(やまのうち)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 20:44 UTC 版)
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山内
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 17:43 UTC 版)
祐定寄進の梵鐘 全高93.9センチメートル、口径53.9センチメートル、竜頭高18.2センチメートル、厚さ5.6センチメートル、乳高1.8センチメートル。南北朝時代の作品。『日本の梵鐘』によると、本作は九州芦屋鋳物師の作品であると推測されている。元々この鐘は筑紫神社のもので、後に備前藩の池田家によって後の操山にある仏心寺に寄付された。慈眼院の和尚である行覚の教化を受けた横山祐定が明治20年に本作を取得、寄進した。平成16年11月1日に市指定文化財に指定。横山祐定家は江戸時代以降水害の影響を免れて刀の制作を続けていた。 なお、池の間には祐定の終云が記されている。 一打鐘声 當願衆生脱三界苦 得見菩提 備前国邑久郡長船村 横山元之進藤原祐定 為先祖代々菩提寄附之明治二十年丁亥秋吉辰 住職 長樂行覚代 これ以外にも本堂正面には享保3年(1718年)3月に林藤三郎作の鰐口が奉納された。鼓面径37センチメートル、厚さ13センチメートル、肩幅11センチメートル。
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山内
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 21:07 UTC 版)
「宝林寺 (南魚沼市)」の記事における「山内」の解説
天文3年(1534年)、石上神社(いそのかみじんじゃ、宝林庵二世勧請)紀元二千六百年記念行事大増改築の際、書画69点が格天井として献上。 享保16年(1731年)、本堂 寛延3年(1750年)、秋葉大権現(宝林寺中興の祖九世勧請) 文政5年(1822年)、金毘羅大権現(宝林寺十六世勧請) 昭和52年(1977年)、庫裏 平成元年(1989年)、普陀三十三観音(宝林寺二十四世造立) 裏山の秋葉山(477メートル、舞子城跡)に普陀三十三観音を巡る、遊歩道がある(約1時間) 宝物殿
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山内
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/01/24 02:42 UTC 版)
女子力の高い男性編集部員。本作品連載当時に「ジョジョリオン」担当でもあったためジョジョに関連する話に登場する。
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山内(やまうち)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/28 03:54 UTC 版)
「魔法使いくんとOLさん」の記事における「山内(やまうち)」の解説
リョーコの会社の同僚。見た目は逆毛髪型に釣り眉、キレ目の男性。リョーコがフラれるたびに定時から終電までヤケ酒を付き合わされる一人。
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山内
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 08:01 UTC 版)
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山内(やまうち)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 07:04 UTC 版)
八咫烏たちが住まう、山神によって開かれたと伝えられる世界。本シリーズの主な舞台。人間界にある山の中にある。山自体はそれほど大きくないが、山内に入ると広大に感じられる。一般の民は外界と山内とを自由に行き来することが出来ないが、外界への正規ルートである朱雀門で、天狗を介しての交易が行われている。金烏が住まう中央山を中心とした「中央」と、「北領」「東領」「南領」「西領」の四地方に分けられる。中央は金烏が直接統治するが、四領は中央貴族「北家」「東家」「南家」「西家」の四家がそれぞれ治める。
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山内
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 03:56 UTC 版)
二の鳥居で車道(福岡県道750号)と分岐する。参道を登り切った下向坂鳥居付近で車道から分離した臨時バス専用車道と合流、さらに進んだ三の鳥居付近で車道と合流する。
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山内(やまうち)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 11:27 UTC 版)
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山内
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/25 18:28 UTC 版)
総門(大門) - 2008年(平成20年)再建。江戸時代は仁王門だった。 鎌倉殿駒繋松 - 現在の松は二代目で先代は1940年(昭和15年)12月に枝振りが大きく危険な為、切られた。 西行法師戻り松 - 2012年(平成24年)12月、大門脇に復興。 山門 - 1931年(昭和6年)再建。 本堂 - 1931年再建。 多宝塔 - 1989年(平成元年)建立。本堂裏稲荷山中腹にある。 宗尊親王歌碑 - 鎌倉幕府第六代将軍宗尊親王は、謀反の疑いで解任され帰京の途次当山に参籠、歌会で「帰り来て 又見ん事も 固瀬川 濁れる水の すまぬ世なれば」と詠んだと伝えられている。その故事にちなみ境内に歌碑が建立された。
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山内
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 06:54 UTC 版)
大峯山寺本堂へは、吉野山からの尾根道もあるが、一般の参拝者は麓の天川村の洞川(どろがわ)から山上ヶ岳を登る。洞川からは徒歩約4時間。登山口の大峯大橋からでも片道約3時間の登山となる」母公堂を過ぎて大峯大橋の先にある「女人結界門」から先は、女人禁制の習慣が今でも守られ、女性の入山は禁止されている。日本各地のかつて女人禁制とされていた他の仏教系の霊場は今日男女の区別なく公開されているが、大峯山寺は現在も女人禁制を守っている。1,300年来の伝統を守るべきだとする意見がある一方で、女人禁制は女性に対する差別であるとして反発する動きもある。 大峯大橋から大峯山寺本堂への登山道は整備され、途中にはいくつかの茶屋が設けられている。大峯大橋から一の瀬茶屋跡、一本松茶屋を経てしばらく行くと、「役行者お助け水」と称する水場がある。そこからさらに行くと洞辻(どろつじ)茶屋があり、ここで吉野山からの大峯奥駈道と合流する。その先にはダラニスケ(ダラスケ)茶屋という、麓の薬店(「陀羅尼助丸」という医薬品を製造販売している)が建てた茶屋が2ヶ所に分かれてある。茶屋はすべて登山道を覆うように建てられており、必ず建物内を通過することになる。その先には「油こぼし」「鐘掛岩」「西の覗き」などと称される鎖場の難所(表の行場)が続く。中でも「西の覗き」と称される行場は著名で、これは絶壁の縁から命綱をつけて身を乗り出し、仏の世界を垣間見ようとするものである。難所にはすべて安全な迂回路が整備されている。「西の覗き」を過ぎると後述の護持院によって運営される5軒の宿坊が建ち並び、その先に本堂が建つ。本堂裏手には鎖もない断崖絶壁で命綱もつけずに修行をする「裏の行場」がある。西の覗きは先達(案内人)によって命綱が支持され、裏の行場は先達の案内なしでの立ち入りが禁止されている。 なお、大峯山寺本堂について「日本最高所にある重要文化財建造物」等と紹介されることがあるが、現在重要文化財指定の建造物で最も標高の高い地点にあるのは、富山県の立山室堂である。
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