NHK交響楽団
NHK交響楽団
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「ヘルベルト・フォン・カラヤン」の記事における「NHK交響楽団」の解説
1954年4月7日 - 5月9日。日比谷公会堂、宝塚大劇場などで公演。単身で初来日。4月2日に到着後、2回の定期演奏会を含む15回の演奏会と2回の放送番組で指揮し、1回の対談番組に出演した。チャイコフスキーの『悲愴』のライブ録音が現存する。 この時、カラヤンは当時の若手指揮者(平井哲三郎、前田幸市郎、石丸寛、外山雄三、三石精一の五人)を対象とした指揮レッスンをN響をモデルに行っている。
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NHK交響楽団
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「オトマール・スウィトナー」の記事における「NHK交響楽団」の解説
1971年に初めて指揮したNHK交響楽団では、聴衆、楽団員から高い評価を得ており、1973年に再びNHK交響楽団を指揮した際には「名誉指揮者」の称号を贈られた。音楽評論家の宇野功芳は「彼が振るN響の弦が時にウィーン・フィルのような響きを出すのを聴いた方は多いと思う」と記している。なお、NHK交響楽団および日本の聴衆についてスウィトナー自身は以下のように述べている。 私が思うには、N響は世界でも第一級のオーケストラだと思います。ドイツ、オーストリアへの留学経験がある楽員も多いので、音楽するうえで私の意向をよく理解してもらえます。ヨーロッパのオーケストラと同等の音楽性をもっていますよ。オーケストラがそうであるように、日本の聴衆も、非常に音楽の享受のしかたが秀れ、自分は幸福です。先日は小田原でコンサートをもちましたが、東京のファンばかりでなく、地方の愛好家も聴き手としてのレベルが高いと思いました。私はモーツァルトの音楽をとても愛していますが、日本のファンがモーツァルトに抱いている愛情も、大変に嬉しいことです。
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NHK交響楽団
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「ヴィルヘルム・シュヒター」の記事における「NHK交響楽団」の解説
シュヒターのNHK交響楽団での功績といえば、N響を徹底的に鍛え上げ演奏能力を飛躍的に伸ばしたことにある。岩城宏之曰く、「ローゼンストックさんの何十倍も怖い人」。岩城の弁を裏付けるかのように、シュヒターの指導は厳格に厳格を極め、練習のみならず実演、果ては放送録音にまで究極の完璧さを求め続けた。厳格な練習は「蒸発した楽員が出た」などという奇怪な噂までもたらすこともあったが(実際、退任まで実に3分の1の楽員が入れ替わったと言われている)、練習の甲斐もあり、N響の実力は目に見える形で向上した。その一種の結晶として、1960年にはN響初の世界一周演奏旅行が挙行された。もっとも、技術向上に最大の貢献をしたシュヒターは、旅行にはロンドンでの1回の演奏会とテレビ収録、ワシントン、ニューヨークでの演奏会しか参加できなかった。これは「日本人指揮者(岩城、外山雄三)の方が売り上げがあるだろうし、目新しさもあるから」という理由によるものとされる(ベルリンでの演奏会では、指揮者として「カラヤン級の大物か日本人のどちらかであること」という条件がつけられたため、シュヒター指揮の演奏会は実現しなかったという)。 なお、シュヒターは退任まで1回を除くすべての定期演奏会の指揮台に上がったが、病気で上がれなかった1回(1961年3月の第421回定期)にシュヒターの代役で出演した外山は、山田一雄以来10年ぶりにN響の定期演奏会の指揮台に上がった日本人指揮者であった(山田は日響時代。N響に名前が変わってからは初めて)。また、リヒャルト・シュトラウスの『英雄の生涯』や、グスタフ・マーラーの交響曲第10番からアダージョを日本初演したのもシュヒターである(「英雄の生涯」:1960年6月の第416回定期。アダージョ:1960年11月の第417回定期)。
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