人物と来歴
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12歳の時、家族と共にカリフォルニア州モントレーに移住し、そこで彼は青年期を過ごした。 弁護士の資格を有している。作家としてのキャリアをスタートさせた頃、「L.A.ロー 七人の弁護士 (原題:L.A. Law)」や「ザ・アンタゴニスト (原題:The Antagonists)」といった法廷シリーズドラマの脚本を書いている。歴史をテーマとした作品には、2001年のミニシリーズ「アッティラ (原題:Attila)」がある。 彼は主にテレビ番組を活躍の場として番組制作および脚本著作を行っている。彼の最近の仕事は、非常に成功を収めている人気テレビジョンシリーズ「24」であり、本作では制作者のジョエル・サーノウ (Joel Surnow) と並んで共同制作者となっている。ジョエル・サーノウとはこれまでにもしばしば共同制作者として仕事を共にしており、2007年のテレビ映画「The Madness of Jane」でも、両者は責任制作者として共同作業を行っている。
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人物と来歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/13 00:14 UTC 版)
ジョエル・サーノウは1955年、ユダヤ系の両親の三男としてアメリカの大都市であるミシガン州デトロイトに生まれ、少年時代をそこで過ごした。彼の父親マックス・サーノウ (Max Surnow) は ウクライナ第3の都市オデッサ出身の巡回カーペット商で、後にデトロイトに移住した。彼の母親リーバ・ロセフ (Reva Loceff) はリトアニア家系で、衣料品小売店の販売員だった。彼がまだ子供の頃、サーノウは彼の父と共にカーペットのセールスマンとして働いたことがある。彼には二人の兄、アーノルド (Arnold) とセイモア (Seymour) がいるが、ジョエルよりもずいぶん年長である。 その後1965年、彼が10歳の時、サーノウは家族と共にカリフォルニア州ロサンゼルスに移り住んだ。彼は1972年にビバリーヒルズ高校を卒業したのちカリフォルニア大学バークレー校に入学し、同校で1年半学んだ。その間、彼はパシフィック・フィルム・アーカイブス (Pacific Film Archives: PFA) 劇場で働き、そこで少なくとも500本以上の映画作品を見ることができた。1975年に彼はカリフォルニア大学ロサンゼルス校シアター・フィルム・テレビ学部に転学して美術を学び、美術学士号 (BFA) を取得した。 卒業後すぐに彼は映画の脚本を書き始めたが、ほどなくテレビ脚本に転向した。彼の初めての原稿は "Small Time" というタイトルだった。プロのテレビ脚本家として数年を過ごした後、彼は1984年にドン・ジョンソン主演のテレビジョンシリーズ「特捜刑事マイアミ・バイス」の第1シーズンの脚本の多くを担当してヒットを飛ばしたことが転機になり、彼のプロとしてのキャリアに弾みがつくことになる。その年の終わりまでに、同番組を配給するユニバーサル映画はサーノウを、CIAの秘密工作員が自警団員に転身するストーリーの新番組「The Equalizer」の上席プロデューサーに抜擢した。エドワード・ウッドワード主演のこのミステリーシリーズは、「特捜刑事マイアミヴァイス」に続いて成功を収めた。「The Equalizer」でプロデューサーとしてのデビューを果たした彼は、「ファルコン・クレスト」の最終シーズン(1989年 - 1990年)の制作にあたり、後にテレビシリーズ「ニキータ」や「24」で共同制作を行うことになるロバート・コクランに出会った。 彼は5人の娘の父であるが、そのうち2人は前妻との間に、3人が現在の妻との間にもうけた子供である。彼の最初の妻、ユダヤ人であるウェンディ・ケイジェン(Wendy Kaygen, 1955年生まれ)は医学生であったが、彼との間に二人の娘、モリー (Molly, 1979年生まれ) とロージー (Rosie, 1981年生まれ) をもうけている。サーノウとウェンディは1985年に離婚している。その4年後、サーノウは現在の妻であるカトリック教徒のコリーン・キャロル (Colleen Carroll, 1959年生まれ) と再婚した。彼女は撮影所のフィルム現像部門で働いていた。彼らは3人の娘、レイチェル (Rachael, 1990年生まれ)、グレース (Grace, 1992年生まれ)、そしてもう一人の女の子に恵まれている。 サーノウはマイケル・ロセフ (Michael Loceff) の従弟である。ロセフはまた情報科学の教授であり、サーノウにテレビ脚本の執筆を勧めたのは彼だという。この両者はオンライン教育の会社 Jamboa Learning Technologies Inc. の創設者であり、サーノウはこの会社の役員を務めている。またサーノウのプロダクション会社 "Real Time Entertainment" はロサンゼルスの北、カリフォルニア州 サンフェルナンド・バレーに本社を置いている。 彼は現在、主にテレビ番組を活躍の場として番組制作および脚本著作を行っている。彼の最近の仕事は、非常に成功を収めている人気テレビジョンシリーズ「24」であり、本作ではロバート・コクランと並んで共同制作者となっている。コクランとはこれまでにもしばしば共同制作者として仕事を共にしており、2007年のテレビ映画「The Madness of Jane」でも、両者は責任制作者として共同作業を行っている。
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人物と来歴
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「Junko Suzuki」の記事における「人物と来歴」の解説
1984年、東京生まれ。本の街 神保町で幼少期を過ごす。曾祖父の創業した古美術書店「一誠堂書店」、祖父の創業した書店「書泉」をきっかけにメディアに興味を持つ。 東京藝術大学美術学部デザイン科卒業。同大学院在学中より日本のカワイイカルチャーを世界に発信するセルフポートレートブログ「カワイイラボ」が話題となり、日本を代表するファッションブロガー、アートディレクターとして女性ファッション誌やwebメディアでの連載や出演、プロデュース、デザインを経験。
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人物と来歴
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兵庫県神戸市出身。 神戸大学教育学部卒業後、1980年5月5日に露の五郎兵衛に入門。 1987年から2001年までニュースとしては珍しい冠番組である「露の團六のニュース大通り」(ラジオ関西)の総合司会を務めていた。 落語で講演を行う傍ら、山手女子短期大学非常勤講師を勤めている。 ダウン症を抱える兄を持っていることから、ダウン症に関する講演も日本各地で一般向けに行っており、講演の回数は300回を超えている。
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人物と来歴
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マニー・コトは幼少期から少年期をフロリダ州オーランドで過ごした。その後、彼はアメリカ映画協会先端映画テレビ研究センターを卒業し、サイエンス・フィクションやファンタジーといった分野で多くの経験を積んだ。彼はそのキャリアにおける転機として「スタートレック」の制作に携わったが、StarTrek.com に記載されたコトの人物紹介によると、彼は物心ついた頃から「スタートレック」のファンで、一度スタートレックのマンガを描いたことがあるらしい。比較的露出度の低い人物であるが、『スタートレック:エンタープライズ』や『24 -TWENTY FOUR-』シーズン6では、登場人物として画面に姿を現している。 2004年12月27日、イタリアのヴェネツィアにおいてコトは視覚効果ディレクターのロビン・トリケット (Robin Trickett) と結婚した。コトとトリケットの両者はSFサスペンス作品『Odyssey 5』で仕事を共にしたことがある。
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人物と来歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 03:46 UTC 版)
宮崎県児湯郡上江村の篤農家・三沢立身の二男として生まれ、第五高等学校 (旧制)法文科を経て東京帝国大学哲学科を卒業。五高時代にキリスト教に入信。1906(明治40)年、マサチューセッツ州のクラーク大学 (en:Clark University)心理学科の名誉研究員となり、博士号を取得、博士論文『現代の教育者たちとその理念』は1909年に出版され、ニューヨークタイムズ紙でも紹介された。 水産講習所のドイツ語講師などを経て、1912(明治45)年、広島高等師範学校教授に就任。広島高師附属中学校主事を務めた後、1915年、和歌山県立海草中学校(現・向陽高校)校長となった。 1918年、新たに設立された大阪府立第十一中学校(翌年高津中学校に改称)の初代校長に就任。入試にメンタルテストを採用し、夏の白制服を霜降りにし、修身の授業では英文原書を用いて自ら講義し、校技としてサッカーと剣道、淀川マラソンを採用、学年旅行に富士登山、日本アルプス縦走、台湾、朝鮮、満州旅行など数々の新機軸を実施して注目を集めた。1923年、校長訓辞で「自由と創造」に言及。1924年に大阪府立中学として初めて女性教師3人を採用するなど、大正デモクラシーの気風の中で自由な校風を確立した。そのため、創立わずか数年で全国的に有名校化。多くの見学者が訪れ、「東の伊藤(東京府立第五中学校)、西の三沢」と称され、自由主義教育の象徴とされた。後にNHK連続テレビ小説「はっさい先生」に登場する上本町中学校長(演・中村嘉葎雄)のモデルとなった。 1925年、台北高等学校2代目校長として台湾に赴任。生活指導を担当する「生徒監」を廃止し、学校紛争を防止。「自由の鐘」を米国の農場から移設した。 1929年、京都帝国大学学生科長に就任。1931年、成城学園に転じ、教育顧問を経て成城高等学校 (旧制)校長になったが、学園紛争のため3か月で辞任した。その後、神戸女学院の院長に誘われたが、受けなかった。 1935年、旧満州にわたりハルピン学院院長を務めたが、関東軍との折衝に限界を感じ、1938年退任。1939年から長男夫婦とリンゴ園を経営しながら執筆活動に入った。 1942年、脳溢血のため64歳で死去。遺骨は菩提寺の芳心寺(鳥取県鳥取市)に葬られた。
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人物と来歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 11:05 UTC 版)
武術の郷と名高い滄州の貧しい農民の家に生まれた。生活苦のため劇団に入ったが、足に重傷を負い家に帰されることになった。故郷に戻った李書文少年は、武術を学ぶことを決心し、黄四海、張景星、金殿臣(蘇昱彰の教則ビデオでは金殿陞 )より八極拳を、黄林彪より劈掛掌を学んだ。昼夜を問わず練習に没頭し、急速に実力をつけた李書文は、師や兄弟子からも一目置かれるようになっていった。練習の際、誰に対しても容赦がなく、常に対戦相手に怪我をさせ、殺傷してしまうこともあったため、李狠子とあだ名された。 滄県志の八極拳の記述は、1933年の韓化臣の口述によるもので、 その時、李書文と劉雲樵は山東省の友人の所を訪ねていて、滄県志の制作に関与出来なかった。 韓化臣は羅疃村の人間で、話す内容は主に羅疃村の事であり、八極拳発生の地、孟村に関する情報は少なく、誤りもある。 以下、劉雲樵の考察を記す。 李書文が黄四海の弟子だというのは、韓化臣の誤った情報であり、 李書文は金殿陞の弟子である。 劇団をクビになる程の脚の怪我を負った李書文が、(下肢の強大な功夫を必要とする)武術を修める事が出来たのは、 金殿陞が医術に堪能であり、金殿陞に脚を治してもらった為であり、それこそが金殿陞に弟子入りして八極拳を習う事になったきっかけであった。 そして彼は京劇などの軽業を一生の間最も忌み嫌い、学生達は彼の目の前で軽業をやらない様に警戒していなければならなかった。 しかし彼が機嫌の良く興が乗った時などは、椅子の上で回転して見せたりなど、軽業を演じて見せる事があった。 幼少期に李書文が負った脚の傷の痛みは、彼の生涯の性格を決定づけ、同時に近代の八極拳の歴史の中で最も突出した人物を生み出した事になる。 — (『武學大師劉公云樵紀念專輯』より抜粋)[出典無効] 小柄で痩身だったが、その体格・外見に似合わぬ怪力の持ち主だったと言われる。燕京一の力自慢が李書文に力比べを申し込んだ際、李は長さ三尺の鉄棒を石壁に突き刺しこれを抜くよう言ったところ、男は半日にかけて棒と格闘するも終に抜く事は出来なかったという。また得意技・猛虎硬爬山の鍛錬においては、重さ100kg以上もある石製のローラーを、2m余りの段差がある畑の上階へ投げ上げていたと伝えられる。 袁世凱が天津で兵站訓練を行った際、近隣の著名な武術家を教師として招いたが、師の黄四海は老齢を理由に弟子の李書文を推薦した。李書文は師の代わりに天津に赴き、兵士を教練するかたわら、他の武術家と交流を持った。 この時、会長に李瑞東(太極拳)、副会長に馬鳳図(通備拳)を据えて設立された武術家の団体中華武士会に、李書文も八極拳の実力派として参加した。(この時の李瑞東との交流により少林拳の金剛八式が八極拳に採用されたと言う説があり、李瑞東伝の太極拳には金剛八式が伝わっている) 李書文と交流を持った他武術家としては、張占魁(形意拳)、張景星(八極拳)、郝恩光(形意拳)、強瑞清(八極拳)、馬英図(劈掛拳・八極拳)などがいる。 実子のなかった李書文は、甥を養子としてもらい育て(李萼堂は甥ではなく実子であると李萼堂の息子、李志成は証言している)武術を教えた。(軍事力の必要性が高まる時勢の中、地方軍閥の将軍に高く評価されていた李書文は、軍事・武術教練として各地に招聘された。1925年には李景林将軍に招かれ、弟子の霍殿閣と共に部隊の武術教官に赴任し、1926年には沈鴻烈に招かれて、子のzh:李萼堂や魏鴻恩らを伴って山東省へ赴くなどした。 中国各地でその高い実力を知られるようになると、滄州の一流派でしかなかった八極拳は、李書文の名声と共に有名になっていった。 数々の武勇伝(一部後述)に示されるように非常に気性の激しい人間として知られ、晩年は「凶拳李」と呼ばれ恐れられたという。また劉雲樵も李書文の弟子であった頃、(李書文の気性の激しさから)殺されるかと思ったことが何度もあったと述べている。 しかし家族は「あまり怖いと思ったことはなかった」と述べており、家族や身内に対しては優しい人物であったと推察されている。大変迷信深い一面もあり、写真などその容姿を直接的に示す資料は一切残されていないとされているが、実孫に当たる李志成がパソコンで作らせた書文とされる写真が存在している。(蘇昱彰が大陸に残っていた古老に確認を取ったところほぼ正しいらしいと八極螳螂のHPに書いている。劉老師が生きているうちに確認出来なかったのは残念だと述べている)[要出典] 晩年の李書文は子供好きで、子供たちに武術を教えた。近所の子供たちからは「把式爺爺(武術のお爺さん)」とあだ名されていた。 弟子には、開門弟子たる霍殿閣(後に、 愛新覚羅溥儀のボディガードとなる)を始め、長男・東堂、次男・萼堂、三男・義堂の三人の息子、娘婿の孟顕忠、台湾総統府侍衛隊の武術教官であった劉雲樵(関門弟子)、張驤伍、張立堂らがいる。 武術としては、生涯にわたって槍術(六合大槍)を重視し、拳術や他の武器術を軽視する傾向があった。毎朝起きると必ず槍を練習した。実戦主義であり、動作の大きい見た目だけの技法は、花法套子(華やかだが実戦に使えない技・型)として認めず、招法に重きをおいて、套路を重視しなかった。このため、李書文の八極拳は質実剛健な風格で実戦的として知られた。 八極拳の伝承について、霍殿閣には書文が師から受け継いだものをありのまま伝え、劉雲樵には書文の長年の経験により纏めたものを伝えたとされる。李書文の八極拳は、李氏八極拳と呼ばれ、直系としては孫の李志成に引き継がれている。一番弟子の霍殿閣の八極拳は、現在では霍氏八極拳と呼ばれ、一流を成している。
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人物と来歴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 09:07 UTC 版)
「カリカリ企画ホワイトプロパガンダ漫画家」と称する。「カリカリ」とは、漫画を描く音喩(おんゆ)の「カリカリ」と、はすみが好きな猫のドライフードの音「カリカリ」から由来する。 政治観は保守、あるいは、愛国。「国の利益の為なら、右も左も関係ないじゃないか」と自己紹介。好きな言葉は「世の為 人の為」。評論家のトニー・マラーノと日本国内外でさまざまな活動を行う。はすみがコミュニティ放送に出演した際には、「ノンポリと言われる人、政治に興味がない人に向けて(メッセージを)発信している。私は政治の入り口の誘導員みたいなところ。」と自己紹介した。 風刺漫画家として、(自身が)嫌いな対象者は、汚くは描かず、綺麗に描くと自己紹介する。その点は、小林よしのりとは違うと、ラジオ番組は伝えた。 また、自身の風刺漫画(風刺イラスト)について、私自身の(好き嫌いの)感性ではなく、第三者から見たらどうなのか(対象を第三者から見たらどうなのか)を描くとする。基本的に取材拒否(インフォームド・コンセントがある場合を除く)。 2014年9月、デンマーク領フェロー諸島に滞在する環境保護団体シーシェパードを取材した。和歌山県太地町でもシー・シェパードを取材した。同2014年、夕刊フジに『日韓友好へのススメ。』を連載した。 (偽装難民の風刺イラストの公表から、漫画家デビューまでは「風刺漫画デビュー」の節を参照) 12月10日発刊のジャパニズム28号より『はすみとしこの世界』第1回の連載が始まった。12月19日、デビュー作となる風刺イラスト集『そうだ難民しよう! はすみとしこの世界』は、初版3万部・増刷5000部で発行された。
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