識者の見解とは? わかりやすく解説

識者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/09 01:04 UTC 版)

電通アイソバー」の記事における「識者の見解」の解説

報道受けて社会学者河合薫自身メールマガジンにて、「社員自殺他人事か。電通グループ会社隠れ残業」の罪」と題した論考発表親会社である電通過労自殺題材に、「『長く働くことで成果を出す』のが成功だと考え経営者がいる限り過労死過労自殺絶対になくなりません」との見解示した

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識者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 14:44 UTC 版)

第3次安倍内閣」の記事における「識者の見解」の解説

産経新聞は、元官房長官仙谷由人が「憲法解釈政治性帯びざるを得ないその時点で内閣責任持った憲法解釈国民国会提示するのが最も妥当な道だ」と語り内閣法制局長官の国会答弁認めず法令解釈担当相まで置いたことを指摘し民主党政権時代との食い違い批判した。 元内閣法制局長官阪田雅裕は「ほとんどの憲法学者は、現在の自衛隊戦力当たらないというのはおかしい、自衛隊違憲だという立場だろう」と憲法学者の現状指摘した

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識者の見解

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不良債権」の記事における「識者の見解」の解説

聖域なき構造改革#不良債権処理」も参照 1990年代後半の邦銀が保有する不良債権の処理のために投入され公的資金は46.8兆円となった経済学者植田和男は、不良債権とその処理の遅れが借り手貸し手双方悪影響与え貸出投資低下実体経済停滞繋がったしている。 2001年の日本興業銀行調査部によると、バブル後始末としての不良債権処理は、1997年には終了していたとされている。また、日本興業銀行は、1%デフレーション不良債権は5.6兆円増加する試算していた(2001年時点)。 不良債権1兆処理するごとに15000人の失業者生むという試算もあった。 森永卓郎は「1996年頃には、首都圏商業地地価バブル始まった1986年頃の水準戻っている。つまり、バブル調整終わっている。1996年以降発生している不良債権は、不動産価格下落景気低迷による経営悪化、つまりデフレ深化よるものである」と指摘している。 経済学者野口悠紀雄によれば破綻金融機関の処理で確定した国民負担総額は、2003年3月末までで10兆4326億円に上ったが、国民負担事実一般に認知されていないとしている。 リチャード・ヴェルナーは、正し不良債権処理として、日銀簿価買い取る方法提案していた。この方法は二つ強みがあるとしていた。まず、オンラインですぐに決済できる。そして、納税者負担かけないクラウディングアウト起きない)。モラルハザード指摘に対しては、そもそも不良債権問題拡大した責任都市銀行よりむしろ日銀政策決定者にあると説明していた。 経済学者野口旭田中秀臣は「不良債権存在しない経済とは、リスク不確実性の無い経済であるが、それは強固に統制され社会主義経済か、リスクをすべて政府負担する政府依存型』の経済以外にない」と指摘している。

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成長戦略」の記事における「識者の見解」の解説

経済学者竹中平蔵は「規制改革官業民間開放が、成長戦略基礎である」と指摘している。 経済学者伊藤元重は「成長戦略というと個別分野政策並べることになりがちであるが、マクロ経済視点が必要である」「成長戦略論じる際には、『サプライ・サイド供給)』と『ディマンド・サイド(需要)』という視点が重要である。成長戦略関わる多く政策サプライ・サイド働きかけるものであり、規制緩和市場開放税制変更などは、いずれもサプライ・サイド政策である」「供給サイドからの成長戦略日本持続的成長のために重要である。規制改革市場改革などによって日本潜在成長率上げ、中長期成長率押し上げようというのが成長戦略狙いである」と指摘している。 エコノミスト岩田一政は「長期的に実質消費水準下がっていく事態打開するには成長戦略しかない生産性上げる一番の大きな要因開放経済である」と指摘している。 経済学者野口悠紀雄は「多くの人は、『今後成長期待される分野政府選び出し、それに補助与えて育成することが成長戦略である』と考えている。実際民間企業経営者が『成長戦略が必要』という場合、それは『政府補助が必要』というのとほぼ同義である。また、各省庁にとっては『成長戦略』とは、予算獲得のための手段である。しかし、こうした傾向成長戦略には大きな問題がある。それは、どの分野成長できるかは事後的にしか分からない場合が多いからである」と指摘している。 経済学者ポール・クルーグマンは「経済成長確実にできる方法発見すれば世界中から貧困問題がなくなる。経済学いらなくなる」と批判している。 経済学者土居丈朗は「政府計画的な成長戦略依存期待すべきではない。政府の力で経済成長率直接的に高めることなど到底不可能である。政府できること過剰な介入排する程度限られている」と指摘している。 経済学者原田泰は「特定産業への肩入れではなくて規制緩和尽力するのが成長戦略になる。成長戦略産業政策ではなく規制緩和市場開放民営化減税なければならない」と指摘している。 経済学者高橋洋一は「経済成長のためには役所でしゃばらないほうがよい。役所最善経済政策成長戦略)は『何もしない』ことである」「政府成長戦略も、特定産業選り好みではなく国民に『成長産業』を選んでもらいという、逆転の発想が必要である」と指摘している。 伊藤元重は「もし成長戦略サプライサイド効いてくるとしたら、物価下げ要因として働きかねない需要増えない中で供給力だけが増えれば物価下げ圧力として働く」と指摘している。 エコノミスト片岡剛士は「民間向け成長戦略については、潜在成長率どれほど押し上げる未知数部分大きく期待できないアイデアはあるが金はないという人たちの金回りよくすることが、政府最大役割なのではないか」と指摘している。

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グローバル資本主義」の記事における「識者の見解」の解説

経済学者原田泰大和総研は「グローバル化進展喧伝されたのは、1991年ソ連崩壊きっかけである」と指摘している。経済学者竹中平蔵は「1990年代起きたグローバリゼーション原因は、東西冷戦の終結であり、それまで世界経済構造根本的に変化してしまった。冷戦終結したということによって東側国々市場経済になだれ込み市場経済中に住む人口急激に増加した。このことによって、市場が2倍となり、世界的な激し競争起こった」と指摘している。 「冷戦終了新興工業国登場によって、各国互いに激し競争繰り広げあうグローバルな市場競争築き上げられつつある」という議論について、経済学者野口旭田中秀臣は「経済ミクロ的な非効率マクロ的な停滞峻別する視点まったくない」と指摘している。 経済学者伊藤修は「需要と供給両面持たない経済などなく、財・サービス供給するだけで需要しない国などない。旧共産圏参加することで単純に供給過剰になったということはありえない」と指摘している。 経済学者中谷巌は、世界経済不安定化について、金融情報など多様なネットワークグローバル資本主義の中で進化した結果個別地域異変世界急速に波及し経済不安定化危機常態化したとしている。 経済学者宮本又郎は「かつて先進国独占されていた工業製品市場グローバル化し、需要・供給ともに新規参入が容易となり、企業価格支配力低下した」と指摘している。 経済学者堂目卓生は「貿易・金融グローバル化は、各国経済大きな影響与えるようになり、国家貿易・国金融に対して戦略的な政策迫られている」と指摘している。 経済学者伊藤元重は「市場経済世界拡大することによって、先進国途上国との間の所得格差拡大途上国内の貧富の差拡大地球環境問題深刻になっている。グローバルな世界の中、安易に市場経済化を広げることが正しかどうか論議出てきている」と指摘している。 経済学者岩井克人は「グローバル化とは、世界市場覆い尽くせば見えざる手導かれ効率的安定的な社会実現するという新古典派経済学壮大な実験にほかならず、実験失敗したアメリカ資産バブル崩壊機に世界広がった経済危機は、グローバル資本主義社会が、効率性安定性二律背反してしまうケインズ世界であることを立証した」「グローバル化マクロ経済不安定性増大させる」と指摘している。 明治大学国際総合研究所フェロー岡部直明は「グローバル経済の下では『生産要素価格均等化の法則』が働く。つまり、一国ではなく国際的にモノ値段が決まる。高賃金高コスト体質産業企業生き残れない」と指摘している。また岡部は「市場そのものグローバル化否定し問題解決しようとすることは、資本主義そのもの否定することになる」と指摘している。 野口旭は「グローバル経済閉鎖的な国がほぼ例外なく経済停滞陥る一方でグローバル経済自国経済開放していった国の多くは、苦難経験しながらも、経済的豊かさ着実に実現していったことは明らかである」「社会は、グローバリゼーション利益過小評価するが、その不利益過大評価する確かにグローバリゼーション経済的な敗者生み出す。しかしそれはグローバル経済自体問題ではなく市場経済自体問題である」と指摘している。 エコノミスト松井良一は「グローバル資本主義が、アメリカのみならず世界経済発展させ、世界物質的に豊かにし、文化交流促し人々さまざまな情報もたらしてきたことは事実であり、そうした効果過小評価すべきでない」と指摘している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 05:21 UTC 版)

失われた10年」の記事における「識者の見解」の解説

経済専門のクラウドソース・コンテンツ『Seeking Alpha』は、日本低迷の主要因バブル崩壊であり、政府銀行の対応の遅さデフレーションつながった指摘している。 ベン・バーナンキ2000年時点で、日本長期停滞原因は「極めて稚拙な日本銀行金融政策にある」と指摘していた。 経済学者ジョセフ・E・スティグリッツは、日本経済長期低迷について「潜在成長率大きく下回る状態が長期化していることが最大問題」と述べており、デフレ弊害指摘している。 経済学者岩田規久男は「バブル崩壊後日本経済特徴は、デフレ資産デフレ長期的に続いていることである」「バブル崩壊後景気低迷は、バランス・シート不況という特徴持っている」と指摘している。 経済学者香西泰は「失われた10年デフレだけで説明できない日銀バブル発生させ、バブル後に引き締め過ぎたかもしれないが、金融だけで失われた10年すべて説明するには無理がある。産業問題企業失敗も、大きな影響となった平成経済停滞を『デフレ』というには、あまりにも物価低下率が小さ過ぎる。産業自体のほうに大きな問題があって、金融はあまり関係ない」と指摘している。 経済学者林文夫エドワード・プレスコット1990年代の日本不況は、生産性上昇率低下法的規制による労働時間短縮によって起こったとする論文書き学会大きな影響与えた。後の実証研究では、技術進歩という意味においての生産性低下していなかったという結果出ている。 池田信夫は「日本経済長期停滞大きな原因は、1980年代起こった情報革命乗り遅れたことである」と指摘している。 構造問題重視立場からは、一時的に需要もたらす景気対策には効果がなく、規制緩和公的企業民営化などの構造改革通じて生産性高めることが重要であると主張されている。一方で需要サイド問題重視する立場からは、バブル崩壊後資産価格下落資産デフレ)を起点とする恒常的な需要不足が長期低迷主因であり、不況脱却策として財政・金融面からのマクロ経済安定化政策役割強調されている。 竹中平蔵は「『失われた10年』は、日本の企業過大な債務償却先送りし長期渡って持ち続けたからである」と指摘している。不良債権1兆処理するごとに15000人の失業者生むという試算もあった。 森永卓郎は「1996年頃には、首都圏商業地地価バブル始まった1986年頃の水準戻っている。つまり、バブル調整終わっている。1996年以降発生している不良債権は、不動産価格下落景気低迷による経営悪化、つまりデフレ深化よるものである」と指摘している。 日本1994年時点不況について、ジョン・ケネス・ガルブレイスは「(経済改革が必要であるという議論は)現実的なではなく日本経済直面しているのは循環的なのである」と指摘していた。 経済学者野口旭は「日本経済長期低迷したのは、構造問題ではなく基本的に総需要不足によるものである」「総需要不足が10年上続いている状態は、歴史的ほとんど無い例であるが、『長さ』だけを根拠として、問題需要ではなく供給側にあると主張することは間違いである。日本10年にもわたる低成長は、基本的には、総需要の不足によって生じたということは持続的な失業率の上昇、物価の下落デフレという事実から明白である」と指摘していた。 「日本経済の低成長需要不足ではなく構造問題から生じている」という議論について、野口旭田中秀臣は『「日本経済デフレ・ギャップ存在しない。さらに、現実失業率はすべて構造的失業である」と主張することに等しい』と指摘している。 リチャード・ヴェルナーは、構造問題処理されていなかった1990年代以前において目覚ましい経済成長認められるとして、構造問題原因とする見方批判している。ヴェルナーは、日本不況主因銀行システム不良債権問題だと考えている。ヴェルナーの言う不良債権問題は、処理の先送りではなくて貸し渋りのことである。 日銀短観によると、銀行貸し渋り1997年半ばから1998年観測されたが、1993-1996年、1999-2000年には観測されていない野口旭は「1990年代明らかに貸し渋りがあったのは、1997年1998年だけであったというのが経済専門家間の定説である」と指摘している。 みずほ総合研究所は「供給サイド論者指摘するように、生産性の高い企業産業が、資源供給不足によって成長不可能になっている状態であれば遊休資源として失業存在しないはずである。また、経済需要不足ではなく供給制約直面しているのであれば物価下落せず上昇するはずである」「1990年代通して経済成長力抑制しその結果として需要不足を恒常化させている最大原因は、一般物価資産価格持続的な下落デフレ資産デフレ進行)である」と指摘している。 竹中は「この10年間で日本大不況だったとされているが、数字の上では必ずしも正しくない。この10年間の年平均経済成長率1.2%であり、生活水準13%程度高くなっている」と指摘している。また竹中は「この10年間は、企業痛みをかぶり、労働者分配してきた」と指摘している。また竹中は「小泉内閣は『失われた10年』を終わらせたという意味では、歴史的使命果たした」と指摘している。 1990年以降OECD加盟国のほとんどは2%上の実質経済成長率、4%程度名目経済成長率達成している(2010年時点)。 岩田は「バブル崩壊後日本実質経済成長率平均1980年代の約4%から、1992年以降は約1%へと4分の1低下したそれ以前10年間と比べて大きく悪化しており、他の主要国比べて大きく劣っている」と指摘している。

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識者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 12:15 UTC 版)

政治主導」の記事における「識者の見解」の解説

通産省官僚古賀茂明は、 「政治主導の意味取り違えによる官僚排除 閣僚政治主導実行能力欠如 有能信頼できるサポートスタッフ欠如 首相大臣目的意識欠如4点問題だったと指摘しており、政治主導実現するのに必要なこととして、 リーダー明確なビジョンを持つこと リーダー素質高く持つこと ビジョン実現していく具体的で明確な戦略を持つこと 非常に優秀な自分スタッフを持つこと の4点挙げている。 日本総合研究所調査部主任研究員西沢和彦は、 党のシンクタンク設立拡充優先的に検討する。これにより、常に現行制度客観的検証加えられたうえで、政策新機軸打ち出されることが期待される健康保険財政極めて複雑であり政治家でもとてもついていけるものではないとして社会保障制度シンプル分かりやすいものへ作り直すことを改革重要な指針据える。 厚生労働省作成している年金給付負担倍率推計年金制度過大評価しているように、第三者による監査がないことが議論の混乱を招く根本的な要因1つとなっている。客観的かつ分かりやすい情報提供体制整備などが必要。 の3点提言している。

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識者の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 18:50 UTC 版)

グローバリズム」の記事における「識者の見解」の解説

反グローバリゼーション#識者の見解」も参照 日本工業大学大学院横田二郎教授は、グローバリズム進行水平分業進んでいると指摘している。 関岡英之は、アメリカグローバルリズム本家本元と言いグローバリズムについて、米国シカゴ大学発の一つイデオロギーに過ぎないもので、普遍真理でも、歴史必然でもないとし、東北地方唯一の政令指定都市ですらチャイナマネーに手を出さなければならないほど追い詰められていた状況を例に挙げながら、小泉構造改革が、日本グローバリズム弊害もたらした主張している。 藤井厳喜は、オバマ大統領就任直後アメリカは、グローバリズムにより、グローバル企業儲かっているが一般国民の7人に1人貧困層となり、「多国籍化したアメリカ大企業利益一般国民利益相反するようになり、両者鋭く対立するようになったのが、最近2014年)のアメリカ政治特徴である。」と指摘している。 三橋貴明は、韓国中国は共に、グローバリズム進んで組み込まれた国であり、共にグローバリズム問題抱えているとしている。 漫画家小林よしのりは、「規制改革中心とする小泉路線の頃から、新自由主義グローバリズム日本国柄破壊する政治家が、靖国参拝によってナショナリズム喚起し、それを帳消しにする形が生まれた」と指摘している。 日本でも徐々にグローバリズム押し広げるグローバル資本主義人為的に推進する動き見られている。[誰?] 経済学者伊藤元重は、「反グローバリズム運動は、新たな保護主義あらわれと見ることができる」と指摘している。 経済学者野口旭は、「反グローバリズム派によるグローバリズム批判は、国内経済地域経済自律性確保すべきという性質持っている」「世界中根強い反グローバリズム』の根底にあるのは、自国経済貿易という捉えどころの無いものによって変えられていく嫌悪感なのかもしれない」と指摘している。 経済学者八代尚宏は、「若者雇用機会減少賃金格差拡大改善するためには、政治的圧力のみならず市場活用推進するべきである。世界的に貿易拡大する中で、労働生産性賃金の差の拡大生じている。反グローバリズム唱えても、世界潮流から取り残されじり貧なるだけである」と指摘している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:38 UTC 版)

市場の失敗」の記事における「識者の見解」の解説

市場の失敗について、西部邁評論家)は次のように述べている。「市場経済そのものが「失敗」の危険にさらされている。「不確実性」、「大規模生産有利性」そして「公共財存在」という条件があれば、それらの条件遍在している市場競争効率的たりえず、その意味いわゆるマーケット・フェイリュア(市場の失敗)は必然のである。」 また市場の失敗原因について西部次のように述べている。「市場経済そのもの人類史における偉大な発明品一つである。それに対立するものとしての計画経済は、とくに情報生産交換消費効率において、市場経済はるかに遅れをとっている。しかし、すでに指摘したように、マーケット・フェイリュア(市場の失敗)もまた遍在している。通常指摘されているその失敗因はおおよそ三つであって第一に将来不確実性が強い場合」、第二に「規模の経済(つまり大規模生産効率性)が大き場合」、そして第三に「公共財(つまり人々集合的に消費する財)が重きをなす場合」に市場経済効率的たりえない。第四要因として「市場均衡不安定な場合」も挙げられるが、それは以上の三つ場合から派生した結果であることが多い。」 経済学者大竹文雄は「サブプライム問題は、市場の失敗一例であり、情報の非対称性問題である」と指摘している。 経済学者中谷巌は「市場メカニズム果たしている役割本質効率的な資源配分の意味所得分配決まり方、人々インセンティブ与えている機能など市場利点充分理解しないで、市場欠点だけをあげつらうと『政府にすべて介入してもらおう』という間違った方向関心がいってしまう可能性がある」と指摘している。 経済学者ゲーリー・ベッカーは「市場決し完璧なものではなく、それは世界的に深刻化する公害歯止めかけられない点からも明白である。(ただし)中央政府による計画経済などの選択肢比べれば多く状況においてはまだ機能する正しくは、それ以上でもそれ以下でもない」と指摘している。 経済学者岩田規久男は「市場とは資源配分所得分配決め手段であって規制ルールあり方によってその性能良くも悪くもなる。性能問題生じた場合原因追究し規制ルール変えることが重要である」と指摘している。 大竹文雄は「市場の失敗は、完全に解決することはできない規制はきちんと働くように監視するコストがかかる様々なトレードオフ考え社会仕組み考えていくしかない」と指摘している。 「市場の失敗対策立てた場合市場任せておけば効率的な資源配分達成される」という「厚生経済学の基本定理」という命題がある。八田達夫は「このときの効率的な資源配分達成されている状況とは、誰か生活水準引き上げるために、ほかの誰か生活水準引き下げざるをえないという状況を指す」と指摘している。また八田は「誰か生活水準引き下げずに、ほかの誰か生活水準引き上げることができるなら、それは無駄のある、非効率的状況だったと言える」と指摘している。

※この「識者の見解」の解説は、「市場の失敗」の解説の一部です。
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