2009年シーズン -
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「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」の記事における「2009年シーズン -」の解説
引き続き、1時間放送が基本となる。ただし、1時間放送の場合と30分短縮放送の場合があり、その対応はまちまちである。30分版の場合はチャート優先の場合はゲストパートが無くなり、特集やゲストを優先する場合はチャートは読み上げのみとなる。これは、野球中継が22時を越えて延長した場合、23:30 - 翌5:00(2014年以前は23:30 - 翌3:00)の番組をローテーションで休止させる対応を取っており、本番組の短縮対応がこのローテーションの中に含まれているためである。
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2009年シーズン
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「アンディ・シュレク」の記事における「2009年シーズン」の解説
4月19日からはじまったアルダンヌクラシックにおいて、19日のアムステルゴールドレース10位、22日のフレッシュ・ワロンヌ2位とまとめ、26日開催のリエージュ〜バストーニュ〜リエージュでは、残り約20km付近の上りで決着をつけ優勝を果たした。同年の国内選手権・ロードレースも優勝。 ツール・ド・フランスでは、アルプス山脈第1ラウンドの第15ステージにおいて、アルベルト・コンタドールに43秒差の区間2位に入り、総合5位に浮上。同第3ラウンドの第17ステージでは、兄・フランク、コンタドールとともに同タイムゴールを果たし、この地点でコンタドールに2分26秒差の総合2位に浮上した。その後、第18ステージの個人タイムトライアルでコンタドールに差を広げられたが、総合2位でフィニッシュ。また同レース新人賞を前年に続き獲得した。
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2009年シーズン
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「ブラウン・BGP001」の記事における「2009年シーズン」の解説
ホンダからのチーム譲渡が遅れたため、マシンの登場は開幕戦3週間前にまでずれこみ、3月6日にシルバーストンでジェンソン・バトンがシェイクダウンを行った。このシェイクダウンでマシンの名称が「BGP001」である事が明らかにされた。3月にシェイクダウンを行ったのは全10チーム中、フォースインディア VJM02(3月1日)と、トロ・ロッソ STR4(3月9日)で、全チーム中2番目に遅いシェイクダウンとなった。しかし、3月9日から12日に行われたバルセロナ合同テストや、3月15日から17日に行われたヘレス合同テストではいきなりトップタイムを記録した。「スポンサー獲得のために燃料を軽くしてタイムを出している」という疑いを持った見方もあったが、燃料を積んだレースシミュレーションでも圧倒的なペースを披露し、他チーム関係者を震撼させた。 3月27日、開幕戦となるオーストラリアGPでも他チームよりも一歩先んじたスピードを披露し、デビュー戦ワンツーフィニッシュを果たした。その後も第7戦トルコGPまでにバトンが7戦中6勝を記録した(うちワンツーフィニッシュ3回)。 後半戦は快進撃のペースが鈍り、バトンは1勝もできなかったが、ルーベンス・バリチェロが第11戦ヨーロッパGP、第13戦イタリアGPを制した。第16戦ブラジルGPでコンストラクターズチャンピオン・ドライバーズチャンピオン共にダブルタイトルを獲得した。ドライバーズランキングはバトンが1位、バリチェロが3位であった。 前年度のホンダ・RA108が失敗作であることが明らかだったため、チームは2008年の早い時期から開発リソースをRA109に注入していた。開幕戦からダブルディフューザーを投入した3チーム(ブラウンGP、ウィリアムズ、トヨタ)の中でも、ホンダ(ブラウンGP)はダブルディフューザーの設計を突き詰めており、レギュレーション改正によって失われたダウンフォースを取り戻すことができた。また、KERS非搭載を選んだという点でも、KERSを搭載した強豪チームのマシン熟成が遅れたという面でアドバンテージがあった。故障によるリタイアが1度(トルコGPのバリチェロ)のみという、高い信頼性も武器になった。 その他にも、タイヤサプライヤーのブリヂストン側からは、2009年から復活したスリックタイヤにBGP001のマシン特性がマッチしたと指摘されている。ブリヂストンはチーム側の要請により、前年までのグルーブドタイヤと同サイズのスリックタイヤを製造したが、接地面積が増えたフロント側のグリップが強くなり、オーバーステアによってリアタイヤが傷みやすくなった。しかし、ホンダのマシンには以前からアンダーステア(曲がりにくい)傾向があり、結果的に前後バランスが上手く取れたという。レースではタイヤに優しいため、1スティントの走行距離を引っ張る作戦を採ることができた。しかし、路面温度が低いレースではその長所が災いし、タイヤを作動温度域まで発熱させることに苦労した。
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2009年シーズン
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「埼玉西武ライオンズプレイヤーズきっぷ」の記事における「2009年シーズン」の解説
2009年シーズンの本拠地開幕日である同年4月7日に発売を開始した。有効期間は同年10月31日までの任意の一日で、以下の監督・選手の写真が使用されている。 第1弾(4月7日発売) - 涌井秀章、中島裕之、片岡易之 第2弾(5月30日発売) - 岸孝之、中島裕之、片岡易之、中村剛也 第3弾パート1(8月5日発売) - 渡辺久信、小野寺力、中島裕之、片岡易之、中村剛也、栗山巧 パート2(8月25日発売) - 大沼幸二、星野智樹、帆足和幸、銀仁朗、石井義人、平尾博嗣、大崎雄太朗、佐藤友亮、G.G.佐藤 第3弾の写真は1979年 - 2003年の復刻ユニフォームを使用した「ライオンズ・クラシック」のものが使用されている。
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2009年シーズン
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「フェラーリ・F60」の記事における「2009年シーズン」の解説
2009年シーズン前半、KERSを搭載するチームは軒並み苦戦し、KERS非搭載組のブラウンGP、レッドブルが選手権をリードした。F60は開幕3戦ノーポイントに終わり、予選最終ラウンド (Q3) に進めないこともあった。チームはKERSの開発を継続しながら、ダブルデッカーディフューザーの導入にも追われた。 第10戦ハンガリーGPの予選では、前走車からの落下物がマッサのヘルメットを直撃。マッサは頭部の負傷により残りレースを欠場することになった。代役としてミハエル・シューマッハの現役復帰が話題になるが、コンディション不良により実現せず、ルカ・バドエル(2戦)、ジャンカルロ・フィジケラ(5戦)は1ポイントも獲得できなかった。第11戦ベルギーGPでライコネンが挙げた勝利で、16年連続のシーズン1勝以上という記録を保つことができたが、終盤戦はアップデートを止め、次モデルF10の開発に移行した。 ライコネンは「ドライブしづらかったけれど、2008年よりは2009年のマシンの方が好きだった」と述べ、「でもフィジケラは2戦の間に10歳も老けちゃったね!」と冗談を飛ばした。
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2009年シーズン
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「夜はこれから!ホークス派宣言」の記事における「2009年シーズン」の解説
放送時間は火曜~金曜の17:45~17:55・試合終了後~21:55。ただし試合終了が21:55を超えた場合は、ホークスナイター中継終了後、当番組を放送し、その後ベロベロバーが放送される。 17:45~は、「キリン氷結ストロング ストロングプレイヤー!」のあと「ホークスライブスタジアム」が放送され、中継終了後は中継を振り返り、他球場の速報結果などを放送している。 例年通り、野球中継のない日(交流戦時期)は17:45~22:00で特別版を放送するか、もしくは、17:45~18:00に当番組を放送した後、ニッポン放送のサウンドコレクションをネットする。 担当は八木徹(火曜~金曜)
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2009年シーズン
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「ルノー・R29」の記事における「2009年シーズン」の解説
ドライバーは前年と変わらずフェルナンド・アロンソとネルソン・ピケJr.。 開幕後は同じくKERSを搭載するマクラーレン、フェラーリ、BMWザウバーとともに成績が低迷。アロンソは辛うじて入賞圏に届くものの、ピケは予選から精彩を欠くレースが続き、第11戦ヨーロッパGPからロマン・グロージャンに交代させられた。ピケは解雇後、前年のシンガポールGPでアロンソを勝たせるため故意にクラッシュしたことを暴露し、チームは激震に見舞われた。 詳細は「ルノーF1#クラッシュゲート」を参照 第14戦シンガポールGP前に発表されたクラッシュゲートに対する判決の結果、タイトルスポンサーであったINGとアロンソの個人スポンサーでもあるムチュア・マドリレーニャがルノーへのスポンサードからの即時撤退を発表した。そのため、マシンやモーターホームなどからロゴが消され、INGロゴにかわり、「RENAULT」が掲載された。そのレースでアロンソはシーズン唯一の3位表彰台を獲得した。 最終戦アブダビGP予選終了後、今季初のQ1脱落を喫したアロンソが「ワーストマシン」と言うほど出来が悪かった。しかし、これはルノーがシーズン途中でR29に見切りをつけ、開発をR30に移行したところのよることも大きい。
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2009年シーズン
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「レッドブル・RB5」の記事における「2009年シーズン」の解説
プレシーズンテストでは信頼性不足を懸念されたが、開幕戦からトップを快走するブラウンGPに次ぐ速さを発揮した。ウェットレースとなった第3戦中国GPでは、チームとしての初勝利を1-2フィニッシュで飾った。ブラウンGPに対して予選一発の速さでは対抗できるものの、レースではリアタイヤの磨耗の厳しさにより、スティント後半のタイムが落ちやすかった。第6戦モナコGPではベッテルがタイヤトラブルにより大幅なペースダウンを強いられた。 RB5はリアのプルロッドサスペンションなど独自のコンセプトに基づいて設計されていたため、後付けでダブルデッカーディフューザーを組み込む作業には困難が伴った。しかし、イギリスGPにおける大幅アップデートが成功し、2戦連続1-2フィニッシュを果たした。 後半戦はKERS搭載マシンのペースアップに対して、スタートでの加速勝負などでハンディを負うことになった。また、ベッテルのマシンにエンジントラブルが多発し、年間8基のエンジン制限に不安を抱えることになり、来期はメルセデスへのエンジン変更を検討しているとの噂も流れた。それでも終盤戦に3戦連続優勝を果たし、コンストラクターズランキング2位へと躍進した。 ブラウンGPを捉える事はできなかったが、マシン自体への評価は高く、Vノーズやリアプルロッドサスは翌年以降他チームのマシンにも取り入れられることになった。レッドブルもRB5をベースにして進化型マシンを開発する体制を確立した。ニューウェイは2012年モデルのRB8の説明にあたり「RB5はすべてのマシンの父だ」と語った。
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2009年シーズン
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「リーヴァイ・ライプハイマー」の記事における「2009年シーズン」の解説
2月にツアー・オブ・カリフォルニアの総合3連覇を達成。3月にはブエルタ・ア・カスティーリャ・イ・レオンで総合優勝を遂げた。 同年のジロ・デ・イタリアでは、第12ステージの個人タイムトライアルで好走して総合3位まで浮上するが、難関山岳ステージとなった第16、第17ステージで相次いで総合上位陣から遅れてしまい、その後も挽回できずに総合6位に終わった。同年のツール・ド・フランスにも出場。しかし第12ステージの残り2km地点での落車に巻き込まれ、右手首の舟状骨を骨折。その時点で総合4位につけていながら、第13ステージに出走せずにリタイアとなってしまった。
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2009年シーズン
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「トム・ブレイディ」の記事における「2009年シーズン」の解説
当初は膝の感染症を患うなど開幕に間に合うか心配されたが、その後順調に回復し、第1週のバッファロー・ビルズ戦で1年ぶりの公式戦復帰を果たした。試合は第4Q終番で11点のビハインドを許す苦しい展開となったが、試合時間残り2分10秒からブレイディが2つのTDパスを決める劇的な逆転勝利(25-24)をおさめ復帰戦を白星で飾った。その後は第5週のデンバー・ブロンコス戦でキャリア初のオーバータイムでの敗北(20-17)を喫するなど(無敗での通算7勝はNFL記録だった)、開幕5戦で3勝2敗となるが、第6週のテネシー・タイタンズ戦で6TDパス・QBレイティング152.8を記録し、リーグ史上1976年以来の大差となる圧勝(59-0)をおさめた 。この試合で記録した1Q間での5TDパスはNFL記録となった。なお第3週のアトランタ・ファルコンズ戦で節目となるキャリア200個目のTDパスを記録した。116試合目(途中出場を含む)での200TD達成はNFL史上4番目に早い記録となった。 シーズンが進むにつれブレイディは調子をあげていき、右手の薬指と3本の肋骨の骨折を抱えながらも、パス4,398ヤード28TD・QBレイティング96.2の成績をおさめて5度目のプロボウル選出を果たし、この年のカムバック賞を受賞した。しかしながらチームは10勝6敗とキャリアで2番目に悪い成績に終わり、リーグトップのパスレシーブ回数を記録していたWRウェルカーを怪我で欠いたワイルドカード・プレーオフでは、ホームでボルチモア・レイブンズに敗れシーズンを終えた。ブレイディはキャリア初のプレーオフ初戦敗退とプレーオフでのホーム敗戦を味わった。 このシーズンはテディ・ブルースキーやロドニー・ハリソン、マイク・ブレイベル、リチャード・シーモアなど、スーパーボウル連覇に貢献した多くのベテラン選手が引退やトレードなどでチームを去ったこともあり、ペイトリオッツは後半での逆転負けを4度も許すなど勝負強さに欠いた。ブレイディは通したパスの約55.5%がモスとウェルカーの両エースWRに偏っており、特にウェルカーには約33%と大きく依存していた(レシーバー不足だった2006年は最も高い選手で約18.7%で2007年は約28%だった)。一方で被サックは16回とこれまでのキャリアで最も少なかった。ブレイディはこのシーズンのチームを「精神的にタフではなかった」と振り返り、自信や信頼の欠如を指摘した。
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2009年シーズン
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「カデル・エヴァンス」の記事における「2009年シーズン」の解説
セッティマーナ・インテルナツィオナーレ・ディ・コッピ・エ・バルタリ 区間1勝(第5)・総合2位 4月に行なわれたバスク一周では総合4位。 フレッシュ・ワロンヌ 5位 ツール・ド・ロマンディ 総合7位 6月のドーフィネ・リベレでは、2回行なわれた個人タイムトライアルにおいて、総合優勝のアレハンドロ・バルベルデや、同3位のアルベルト・コンタドールにいずれも先着したものの、モン・ヴァントゥがゴールの第5ステージでバルベルデに総合首位の座を明け渡し、結果、16秒及ばず、前年に引き続き、同レース総合2位に終わった。 ツール・ド・フランスでは、第4ステージのチームTTでユルヘン・ファンデンブルックの落車が原因で遅れを取ると、その後のアルプス山岳ステージでも連日大きく遅れるなど精彩を欠き、自身ワーストの総合30位に終わっている。 ミスター2位という座すら追われ、背水の陣で望んだブエルタ・ア・エスパーニャであったが、初の山岳ステージとなった第8ステージでマイヨ・オロを入手するものの、次の第9ステージで3位争いのスプリントに敗れ、2秒差の2位にいたアレハンドロ・バルベルデに1秒先着を許すだけでなくボーナスタイム8秒も加わり9秒を失い2位へ転落する。そのまま2位で勝負所の連続山岳デーに突入、しかし第13ステージでトップ争いをしている中パンクで1分以上を失い、2位から6位まで一気にダウン。その後我慢の走りで第19ステージまでに4位まで復帰、得意のTTで2位浮上を狙うがサムエル・サンチェスに阻まれ3位に終わる。タラレバの話になってしまうがあのパンクさえ無ければトップから32秒差の2位、場合によっては総合優勝も狙えただけに、運の悪さに破れ悔しいブエルタになってしまった。 9月27日にスイスのメンドリジオで行われたロード世界選手権2009エリート男子ロードレースで優勝。中盤でアシスト勢が消え、イタリア、スペイン勢に加え地元スイスのファビアン・カンチェラーラ優勢の展開の中、最後の登りで起死回生のアタックを見事成功させ、ミスター2位を返上、マイヨ・アルカンシエルを手にした。 その後ワンデーではコッパ・サバティーニ、ジロ・ディ・ロンバルディアにて、結果出場4連勝を飾ることとなるフィリップ・ジルベールへの献身的なアシストが光り、自身も上位で完走するなど、前半に比べれば後半はよい形でシーズンオフを迎えることになった。 ジロ・デッレミリア 4位 2009年シーズンをもってサイレンス・ロットから離脱することを10月31日に発表。その後、当時プロフェッショナルコンチネンタルチームだったBMC・レーシングと契約を結んだ。
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2009年シーズン
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「アルベルト・コンタドール」の記事における「2009年シーズン」の解説
ヴォルタ・アン・アルガルヴェでは初の総合優勝を飾り、シーズン初頭から好調な走りを見せた。
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2009年シーズン
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「ジュリアン・エデルマン」の記事における「2009年シーズン」の解説
プレシーズンのイーグルス戦でエデルマンは75ヤードのパントリターンタッチダウンを記録した。公式戦ではウィーク1の試合を足首の怪我で欠場。プロ初先発はウィーク2のジェッツ戦であった。この試合はウェス・ウェルカーが2007年に加入後、初めて欠場した試合でもあった。エデルマンは8キャッチ98ヤード、2回のキックオフリターンで38ヤード、1回のパントリターンで2ヤード、合計で138ヤード記録した。テネシー・タイタンズ戦で腕を骨折しウィーク10のコルツ戦で復帰した。この試合でトム・ブレイディからのパスでプロ初タッチダウンレシーブを記録。ウェス・ウェルカーがテキサンズ戦で足の靭帯を断裂し戦列を離れた後はエデルマンが代役を務めた。10キャッチ103ヤードの記録を残し、初の100ヤード越えを記録した。レギュラーシーズンの記録は、37キャッチ359ヤード、1タッチダウン、パントリターン6回・キックオフリターン11回合計で304ヤードであった。 ワイルドカードプレイオフのレイブンズ戦では6回44ヤード、2タッチダウンを記録、ルーキーがプレイオフで2つのレシービングタッチダウンは、1995年シーズンのデトロイト・ライオンズのデイヴィッド・スローアン以来である。ペイトリオッツは14-33で敗戦しシーズンを終えた。
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2009年シーズン
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「ニューイングランド・ペイトリオッツ」の記事における「2009年シーズン」の解説
長年ベリチックのGM職を影から支えたスコット・ピオリがチーフスのGMに就任するためチームを去った。昨シーズンの開幕戦で負傷したブレイディは手術後に膝の感染症にかかるなど状態が思わしくなく、一時は開幕に間に合うか心配された。そのためチームはこのオフに制限付きFAとなっていたキャセルをフランチャイズ指名し万が一に備えた。その後ブレイディの怪我は順調に回復し、開幕に間に合うと判断したチームはQBキャセルと長年チームを支えたLBマイク・ブレイベルを共にチーフスにトレードした。さらに開幕直前でLBテディ・ブルースキが引退を表明し、そしてDEリチャード・シーモアをオークランド・レイダースにトレードした。このシーズンは多くのベテラン選手がチームを離れたが、開幕まであと一週間ほどというタイミングで昨シーズン自己最多タイの8サックを記録したシーモアを、2011年のドラフト1巡指名権とはいえトレードしたことは多くのファンやメディア、そして選手をも驚かせた。このシーズンにアスレチック・トレーナーとしてペイトリオッツを支えた日本人スタッフによれば、このニュースを聞いたブレイディは「This is Crazy」と発言したという。 開幕戦のバッファロー・ビルズ戦、ホームのジレット・スタジアムで行われたマンデー・ナイト・フットボールでブレイディが1年ぶりに復帰した。試合は11点ビハインドで敗色濃厚だったが、第4Q残り2分10秒からブレイディがTEベンジャミン・ワトソンにTDパスを通すと続くビルズのリターンでリターナーのローデス・マケルビンがファンブルしペイトリオッツがリカバー、残り55秒からブレイディが再びワトソンにTDパスを通し25-24の逆転勝利で復帰戦を飾った。しかしその後は調子が上がらず、序盤は苦戦を強いられる。第2週ではこのオフにHCに就任して以降ペイトリオッツに挑発的な発言をしていたレックス・ライアンの率いるニューヨーク・ジェッツに16-9で敗れた。WRウェルカーが怪我で欠場し、モスがリーグ最高のCBと言われているダレル・リーヴィスに抑えられたため、ブレイディはドラフト7巡指名の新人でQBからWRにコンバートしたばかりのジュリアン・エデルマンに頼らざるをえず、またジェッツの激しいパスラッシュにも苦しみペイトリオッツはTDなしに封じ込まれた。第5週では前年までチームのオフェンシブ・コーディネイターを務めていたジョシュ・マクダニエルズ率いるデンバー・ブロンコスと対戦し、苦手のマイル・ハイでブレイディはキャリア初のオーバータイムでの敗北を喫した(オーバータイム通算7勝はNFL史上最多)。 しかし第6週の雪の中で行われたテネシー・タイタンズ戦ではブレイディが第2Qでの5TDを含む6TDパスを決める活躍を見せチームは59-0の大差で勝利する。その後3連勝を果たしブレイディも徐々に調子を上げていったが、第10週のインディアナポリス・コルツ戦では第4Qに17点と大きくリードしたにもかかわらず終盤にかけて攻守に失速し、最後は議論を呼んだ4thダウンギャンブルの末35-34で敗れた。第12週にはこのシーズンにスーパーボウルを制することになるニューオーリンズ・セインツにいいところなく完敗し、続くマイアミ・ドルフィンズ戦でも敗れ2006年以来の連敗を喫した。それでもホームでは8戦全勝と強さを発揮し10勝6敗でシーズンを終えたが、最終節のヒューストン・テキサンズ戦でリーグトップの123キャッチとチームトップの1,348ヤードを記録していたウェス・ウェルカーが膝を負傷しプレーオフ絶望となり、ホームで行われたワイルドカード・プレーオフでボルチモア・レイブンスに33-14と完敗した。ブレイディはキャリア初のプレーオフ初戦敗退とプレーオフでのホーム敗戦を味わった。この敗戦で多くのメディアがペイトリオッツの時代が終わったと書き立てた。 このシーズンはブレイディが4,398ヤード28TDレイティング96.2とキャリアで2番目に良い成績をあげカムバック賞にも輝いたが、通したパスの約55.5%がモスとウェルカーの両エースWRで、特にウェルカーには約33%と大きく依存していた(レシーバー不足だった2006年は最も高い選手で約18.7%、2007年は約28%)。一方で許したサックは16回とキャリアで最も少なかった。オフェンスはリーグトップクラスの成績をおさめたものの試合終盤の失速が目立ち、多くのベテラン選手が去ったディフェンスはリーグ11位、失点の少なさはリーグ5位と上々の成績はおさめたものの勝負強さに欠け、サックはリーグ23位タイとパスラッシュに難があった。ペイトリオッツは2002年から第4Qをリードしてむかえた場合は69勝1敗と無類の強さを誇っていたが、このシーズンは第4Qでの逆転負けを4度も許した。またアウェーゲームで2勝6敗(うち一つはロンドンで行われた海外遠征の試合)と大きく苦戦した。終盤での失速や逆転負けといった、今までほとんどなかった負け方が多かったことにはブレイディのブランクも少なからず影響していたが、なによりもこのオフに長年チームを支えてきたロドニー・ハリソン、テディ・ブルースキー、マイク・ブレイベル、リチャード・シーモア、ラリー・イゾーといった王朝時代のメンバーが大量に引退、もしくはトレードなどでチームを離れた事が影響していた。最も大きかったと言われているのがDEシーモアをレイダースにトレードしたことだった。 プレーオフでの敗戦後、多くのベテラン選手がチームを去り、選手が多数入れ替わったことに関してブレイディは「彼らは特別な選手であり、特別な人物だった。ペイトリオッツのユニフォームを着れば、ペイトリオッツらしいチームプレイができる訳じゃない。コーチ、選手たちが一体となって同じゴールを目指し、努力しているからこそだ。彼らのような選手を失うことは、大きな喪失だった。」と話し、またオフにはシーズンの敗因として「チームとしての自信や信頼、メンタル的な強さの欠如」をあげた。 この年、ドラフト外でQBブライアン・ホイヤーを獲得した。
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2009年シーズン
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「トヨタ・TF109」の記事における「2009年シーズン」の解説
開幕戦オーストラリアGPはリアウィングの規定違反で予選記録を抹消されたが、決勝では3・4位を獲得。第4戦バーレーンGPではチーム初の予選フロントロー独占を果たしたが、レース戦略の失敗もあって初優勝は叶わなかった。 第6戦モナコGPではサスペンションセッティングが見つからず、予選最後尾に低迷。中盤戦以降は開発ペースが遅れて低迷が続いた。 第14戦シンガポールGPから改良型サスペンションを投入し、2戦連続2位と復調した。ティモ・グロックは負傷により日本GP以降を欠場し、残り2戦はTDP出身の小林可夢偉が出場。最終戦アブダビGPはダブル入賞でシーズンを締めくくった。 2009年11月4日のトヨタF1撤退発表により、グランプリ本番を走ったトヨタF1マシンとして、TF109は最後のマシンとなった。TMG内では参戦継続を前提として「ワンテン」などと呼ばれるTF110が開発された。
※この「2009年シーズン」の解説は、「トヨタ・TF109」の解説の一部です。
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2009年シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/11 00:39 UTC 版)
「マクラーレン・MP4-24」の記事における「2009年シーズン」の解説
1月19日に、テストドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサが、アルガルヴェでシェイクダウンを行った。 テストでは2008年用のリヤウイングを用いたり、タイムがあまり良くなかったため、MP4-24は失敗作ではないか?とささやかれた。チーム首脳も開幕戦を上位で戦える状態ではないことを認めた。 開幕戦オーストラリアGPではルイス・ハミルトンが失格しノーポイント。以後も4連連続ノーポイントなど低迷が続き、シーズン前半の時点でタイトル戦線から脱落した。第8戦イギリスGPではKERSを取り外して出走した。 第9戦ドイツGPでダブルディフューザーの改良が成功し、第10戦ハンガリーGPではルイス・ハミルトンが優勝をもぎ取った。これはKERS搭載車が記録した初勝利にもなった。 第11戦ヨーロッパGPでは、フロントサスペンションを改良して、75mmショートホイールベース化されたマシンがハミルトン用に投入された。しかし、ホイールベースを変更することは、フロントサスペンション、フロア、ノーズ、フロントウイングを変更しなければならなくなる。ヨーロッパGPのフリー走行2では、交換用のフロントウイングがなく、ハミルトンが走行できなくなる事態が発生してしまった。 ハミルトンは第14戦シンガポールGPでもポール・トゥ・ウィンを達成し、シーズン後半戦は2勝4ポールポジションを獲得した。チームの精力的な改修により、MP4-24は2009年シーズン中最も進化を遂げたマシンとなった。
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