MATHとは? わかりやすく解説

数学関数(Math)

導入

これらの数学関数は、実行するコンピューターの integer型および float型の範囲で のみ値を処理します。 (これは、現在、それぞれ、C言語のlongおよびdoubleに対応します。) より大きな数を処理する必要がある場合には、 任意精度数学関数の使用をお勧めします。
マニュアルの算術演算子 のページも参照ください。

要件

外部ライブラリを必要としません。

インストール手順

PHP コアに含まれるため、 追加のインストール無しで使用できます。

実行時設定

設定ディレクティブは定義されていません。

リソース型

リソース型は定義されていません。

定義済み定数

以下の定数は、PHP コアに含まれており、常に利用可能です。
表 148. Math の定数
定数説明
M_PI3.14159265358979323846パイ(円周率)
M_E2.7182818284590452354e(自然対数の底)
M_LOG2E1.4426950408889634074log_2 e
M_LOG10E0.43429448190325182765log_10 e
M_LN20.69314718055994530942log_e 2
M_LN102.30258509299404568402log_e 10
M_PI_21.57079632679489661923pi/2
M_PI_40.78539816339744830962pi/4
M_1_PI0.318309886183790671541/pi
M_2_PI0.636619772367581343082/pi
M_SQRTPI1.77245385090551602729sqrt(pi) [5.2.0]
M_2_SQRTPI1.128379167095512573902/sqrt(pi)
M_SQRT21.41421356237309504880sqrt(2)
M_SQRT31.73205080756887729352sqrt(3) [5.2.0]
M_SQRT1_20.707106781186547524401/sqrt(2)
M_LNPI1.14472988584940017414log_e(pi) [5.2.0]
M_EULER0.57721566490153286061オイラー定数 [5.2.0]

PHP 4.0.0 以前は、M_PI のみが使用可能でした。それ以外の定数は PHP 4.0.0 以降で使用可能となり、[5.2.0] と示されている定数は PHP 5.2.0 以降で使用可能となりました。

目次

abs — 絶対値
acos — 逆余弦(アークコサイン)
acosh — 逆双曲線余弦(アークハイパボリックコサイン)
asin — 逆正弦(アークサイン)
asinh — 逆双曲線正弦(アークハイパボリックサイン)
atan2 — 2 変数のアークタンジェント
atan — 逆正接(アークタンジェント)
atanh — 逆双曲線正接(アークハイパボリックタンジェント)
base_convert — 数値の基数を変換する
bindec — 2 進数 を 10 進数に変換する
ceil — 切り上げ
cos — 余弦(コサイン)
cosh — 双曲線余弦(ハイパボリックコサイン)
decbin — 10 進数を 2 進数に変換する
dechex — 10 進数を 16 進数に変換する
decoct — 10 進数を 8 進数に変換する
deg2rad — 度単位の数値をラジアン単位に変換する
expe の累乗を計算する
expm1 — 値がゼロに近い時にでも精度を保つために exp(number) - 1 を返す
floor — 切り捨て
fmod — 引数で除算をした際の剰余を返す
getrandmax — 乱数の最大値を取得する
hexdec — 16 進数を 10 進数に変換する
hypot — 直角三角形の斜辺の長さを計算する
is_finite — 値が有限の数値であるかどうかを判定する
is_infinite — 値が無限大であるかどうかを判定する
is_nan — 値が数値でないかどうかを判定する
lcg_value — 複合型の線形合同発生器(LCG)
log10 — 底が 10 の対数
log1p — 値がゼロに近い時にでも精度を保つ方法で計算した log(1 + number) を返す
log — 自然対数
max — 最大値を返す
min — 最小値を返す
mt_getrandmax — 乱数値の最大値を表示する
mt_rand — 改良型乱数値を生成する
mt_srand — 改良型乱数生成器にシードを指定する
octdec — 8 進数を 10 進数に変換する
pi — 円周率の値を得る
pow — 指数関数値
rad2deg — ラジアン単位の数値を度単位に変換する
rand — 乱数を生成する
round — 浮動点整数を丸める
sin — 正弦(サイン)
sinh — 双曲線正弦(ハイパボリックサイン)
sqrt — 平方根
srand — 乱数ジェネレータを初期化する
tan — 正接(タンジェント)
tanh — 双曲線正接(ハイパボリックタンジェント)

Math クラス

三角関数対数関数などの一般的な数値関数定数静的メソッド提供します

名前空間: System
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

使用例使用例

Math クラス数値関数三角関数いくつか使用して不等四辺形内角計算する方法については、次のコード例参照してください

'The following class represents simple functionallity of the Trapezoid
Class MathTrapezoidSample

    Private m_longBase As Double
    Private m_shortBase As Double
    Private m_leftLeg As Double
    Private m_rightLeg As Double

    Public Sub New(ByVal
 longbase As Double, ByVal
 shortbase As Double, ByVal leftLeg As Double, ByVal rightLeg As
 Double)
        m_longBase = Math.Abs(longbase)
        m_shortBase = Math.Abs(shortbase)
        m_leftLeg = Math.Abs(leftLeg)
        m_rightLeg = Math.Abs(rightLeg)
    End Sub

    Private Function GetRightSmallBase() As
 Double
        GetRightSmallBase = (Math.Pow(m_rightLeg, 2) - Math.Pow(m_leftLeg, 2) + Math.Pow(m_longBase,
 2) + Math.Pow(m_shortBase, 2) - 2 * m_shortBase * m_longBase) / (2 * (m_longBase
 - m_shortBase))
    End Function

    Public Function GetHeight() As
 Double
        Dim x As Double
 = GetRightSmallBase()
        GetHeight = Math.Sqrt(Math.Pow(m_rightLeg, 2) - Math.Pow(x, 2))
    End Function

    Public Function GetSquare() As
 Double
        GetSquare = GetHeight() * m_longBase / 2
    End Function

    Public Function GetLeftBaseRadianAngle()
 As Double
        Dim sinX As Double
 = GetHeight() / m_leftLeg
        GetLeftBaseRadianAngle = Math.Round(Math.Asin(sinX), 2)
    End Function

    Public Function GetRightBaseRadianAngle()
 As Double
        Dim x As Double
 = GetRightSmallBase()
        Dim cosX As Double
 = (Math.Pow(m_rightLeg, 2) + Math.Pow(x, 2) - Math.Pow(GetHeight(), 2)) / (2 *
 x * m_rightLeg)
        GetRightBaseRadianAngle = Math.Round(Math.Acos(cosX), 2)
    End Function

    Public Function GetLeftBaseDegreeAngle()
 As Double
        Dim x As Double
 = GetLeftBaseRadianAngle() * 180 / Math.PI
        GetLeftBaseDegreeAngle = Math.Round(x, 2)
    End Function

    Public Function GetRightBaseDegreeAngle()
 As Double
        Dim x As Double
 = GetRightBaseRadianAngle() * 180 / Math.PI
        GetRightBaseDegreeAngle = Math.Round(x, 2)
    End Function

    Public Shared Sub Main()
        Dim trpz As MathTrapezoidSample = New
 MathTrapezoidSample(20, 10, 8, 6)
        Console.WriteLine("The trpezoid's bases are 20.0 and 10.0,
 the trapezoid's legs are 8.0 and 6.0")
        Dim h As Double
 = trpz.GetHeight()
        Console.WriteLine("Trapezoid height is: "
 + h.ToString())
        Dim dxR As Double
 = trpz.GetLeftBaseRadianAngle()
        Console.WriteLine("Trapezoid left base angle is: "
 + dxR.ToString() + " Radians")
        Dim dyR As Double
 = trpz.GetRightBaseRadianAngle()
        Console.WriteLine("Trapezoid right base angle is: "
 + dyR.ToString() + " Radians")
        Dim dxD As Double
 = trpz.GetLeftBaseDegreeAngle()
        Console.WriteLine("Trapezoid left base angle is: "
 + dxD.ToString() + " Degrees")
        Dim dyD As Double
 = trpz.GetRightBaseDegreeAngle()
        Console.WriteLine("Trapezoid left base angle is: "
 + dyD.ToString() + " Degrees")
    End Sub

End Class

/// <summary>
/// The following class represents simple functionallity of the Trapezoid
/// </summary>
class MathTrapezoidSample
{
    private double m_longBase;
    private double m_shortBase;
    private double m_leftLeg;
    private double m_rightLeg;

    public MathTrapezoidSample(double longbase, double shortbase,
 double leftLeg, double rightLeg)
    {
        m_longBase = Math.Abs(longbase);
        m_shortBase = Math.Abs(shortbase);
        m_leftLeg = Math.Abs(leftLeg);
        m_rightLeg = Math.Abs(rightLeg);
    }

    private double GetRightSmallBase()
    {
        return (Math.Pow(m_rightLeg,2.0) - Math.Pow(m_leftLeg,2.0)
 + Math.Pow(m_longBase,2.0) + Math.Pow(m_shortBase,2.0) - 2* m_shortBase * m_longBase)/
 (2*(m_longBase - m_shortBase));
    }

    public double GetHeight()
    {
        double x = GetRightSmallBase();
        return Math.Sqrt(Math.Pow(m_rightLeg,2.0) - Math.Pow(x
,2.0));
    }

    public double GetSquare()
    {
        return GetHeight() * m_longBase / 2.0;
    }

    public double GetLeftBaseRadianAngle()
    {
        double sinX = GetHeight()/m_leftLeg;
        return Math.Round(Math.Asin(sinX),2);
    }

    public double GetRightBaseRadianAngle()
    {
        double x = GetRightSmallBase();
        double cosX = (Math.Pow(m_rightLeg,2.0) + Math.Pow(x,2.0) - Math.Pow(GetHeight()
,2.0))/(2*x*m_rightLeg);
        return Math.Round(Math.Acos(cosX),2);
    }

    public double GetLeftBaseDegreeAngle()
    {
        double x = GetLeftBaseRadianAngle() * 180/ Math.PI;
        return Math.Round(x,2);
    }

    public double GetRightBaseDegreeAngle()
    {
        double x = GetRightBaseRadianAngle() * 180/ Math.PI;
        return Math.Round(x,2);
    }

    static void Main(string[]
 args)
    {
        MathTrapezoidSample trpz = new MathTrapezoidSample(20.0,
 10.0, 8.0, 6.0);
        Console.WriteLine("The trpezoid's bases are 20.0 and 10.0, the trapezoid's
 legs are 8.0 and 6.0");
        double h = trpz.GetHeight();
        Console.WriteLine("Trapezoid height is: " + h.ToString());
        double dxR = trpz.GetLeftBaseRadianAngle();
        Console.WriteLine("Trapezoid left base angle is:
 " + dxR.ToString() + " Radians");
        double dyR = trpz.GetRightBaseRadianAngle();
        Console.WriteLine("Trapezoid right base angle is:
 " + dyR.ToString() + " Radians");
        double dxD = trpz.GetLeftBaseDegreeAngle();
        Console.WriteLine("Trapezoid left base angle is:
 " + dxD.ToString() + " Degrees");
        double dyD = trpz.GetRightBaseDegreeAngle();
        Console.WriteLine("Trapezoid left base angle is:
 " + dyD.ToString() + " Degrees");
    }
}
/// <summary>
/// The following class represents simple functionality of the Trapezoid
/// </summary>
public ref class MathTrapezoidSample
{
private:
   double m_longBase;
   double m_shortBase;
   double m_leftLeg;
   double m_rightLeg;

public:
   MathTrapezoidSample( double longbase, double shortbase, double leftLeg, double
 rightLeg )
   {
      m_longBase = Math::Abs( longbase );
      m_shortBase = Math::Abs( shortbase );
      m_leftLeg = Math::Abs( leftLeg );
      m_rightLeg = Math::Abs( rightLeg );
   }


private:
   double GetRightSmallBase()
   {
      return (Math::Pow( m_rightLeg, 2.0 ) - Math::Pow( m_leftLeg,
 2.0 ) + Math::Pow( m_longBase, 2.0 ) + Math::Pow( m_shortBase, 2.0 ) - 2 * m_shortBase
 * m_longBase) / (2 * (m_longBase - m_shortBase));
   }


public:
   double GetHeight()
   {
      double x = GetRightSmallBase();
      return Math::Sqrt( Math::Pow( m_rightLeg, 2.0 ) - Math::Pow(
 x, 2.0 ) );
   }

   double GetSquare()
   {
      return GetHeight() * m_longBase / 2.0;
   }

   double GetLeftBaseRadianAngle()
   {
      double sinX = GetHeight() / m_leftLeg;
      return Math::Round( Math::Asin( sinX ), 2 );
   }

   double GetRightBaseRadianAngle()
   {
      double x = GetRightSmallBase();
      double cosX = (Math::Pow( m_rightLeg, 2.0 ) + Math::Pow( x, 2.0 ) - Math::Pow(
 GetHeight(), 2.0 )) / (2 * x * m_rightLeg);
      return Math::Round( Math::Acos( cosX ), 2 );
   }

   double GetLeftBaseDegreeAngle()
   {
      double x = GetLeftBaseRadianAngle() * 180 / Math::PI;
      return Math::Round( x, 2 );
   }

   double GetRightBaseDegreeAngle()
   {
      double x = GetRightBaseRadianAngle() * 180 / Math::PI;
      return Math::Round( x, 2 );
   }

};

int main()
{
   MathTrapezoidSample^ trpz = gcnew MathTrapezoidSample( 20.0,10.0,8.0,6.0 );
   Console::WriteLine( "The trpezoid's bases are 20.0 and 10.0, the trapezoid's
 legs are 8.0 and 6.0" );
   double h = trpz->GetHeight();
   Console::WriteLine( "Trapezoid height is: {0}", h.ToString() );
   double dxR = trpz->GetLeftBaseRadianAngle();
   Console::WriteLine( "Trapezoid left base angle is: {0}
 Radians", dxR.ToString() );
   double dyR = trpz->GetRightBaseRadianAngle();
   Console::WriteLine( "Trapezoid right base angle is: {0}
 Radians", dyR.ToString() );
   double dxD = trpz->GetLeftBaseDegreeAngle();
   Console::WriteLine( "Trapezoid left base angle is: {0}
 Degrees", dxD.ToString() );
   double dyD = trpz->GetRightBaseDegreeAngle();
   Console::WriteLine( "Trapezoid left base angle is: {0}
 Degrees", dyD.ToString() );
}

/// <summary>
/// The following class represents simple functionallity of the Trapezoid
/// </summary>
class MathTrapezoidSample
{
    private double mLongBase;
    private double mShortBase;
    private double mLeftLeg;
    private double mRightLeg;
    public MathTrapezoidSample(double longBase, double shortBase,
 
        double leftLeg, double rightLeg)
    {
        mLongBase = System.Math.Abs(longBase);
        mShortBase = System.Math.Abs(shortBase);
        mLeftLeg = System.Math.Abs(leftLeg);
        mRightLeg = System.Math.Abs(rightLeg);
    } //MathTrapezoidSample

    private double GetRightSmallBase()
    {
        return (System.Math.Pow(mRightLeg, 2.0) 
            - System.Math.Pow(mLeftLeg, 2.0) 
            + System.Math.Pow(mLongBase, 2.0) 
            + System.Math.Pow(mShortBase, 2.0) 
            - 2 * mShortBase * mLongBase) / (2 * (mLongBase - mShortBase));
    } //GetRightSmallBase

    public double GetHeight()
    {
        double x = GetRightSmallBase();
        return System.Math.Sqrt(System.Math.Pow(mRightLeg, 2.0)
 
            - System.Math.Pow(x, 2.0));
    } //GetHeight

    public double GetSquare()
    {
        return GetHeight() * mLongBase / 2.0;
    } //GetSquare

    public double GetLeftBaseRadianAngle()
    {
        double sinX = GetHeight() / mLeftLeg;
        return System.Math.Round(System.Math.Asin(sinX), 2);
    } //GetLeftBaseRadianAngle

    public double GetRightBaseRadianAngle()
    {
        double x = GetRightSmallBase();
        double cosX = (System.Math.Pow(mRightLeg, 2.0) 
               + System.Math.Pow(x, 2.0) 
               - System.Math.Pow(GetHeight(), 2.0)) / (2 * x * mRightLeg);
        return System.Math.Round(System.Math.Acos(cosX), 2);
    } //GetRightBaseRadianAngle

    public double GetLeftBaseDegreeAngle()
    {
        double x = GetLeftBaseRadianAngle() * 180 / System.Math.PI;
        return System.Math.Round(x, 2);
    } //GetLeftBaseDegreeAngle

    public double GetRightBaseDegreeAngle()
    {
        double x = GetRightBaseRadianAngle() * 180 / System.Math.PI;
        return System.Math.Round(x, 2);
    } //GetRightBaseDegreeAngle

    public static void main(String[]
 args)
    {
        MathTrapezoidSample trpz = 
            new MathTrapezoidSample(20.0, 10.0, 8.0, 6.0);
        Console.WriteLine("The trpezoid's bases are 20.0 and 10.0,"
            + " the trapezoid's legs are 8.0 and 6.0");
        double h = trpz.GetHeight();
        Console.WriteLine("Trapezoid height is: " 
            + System.Convert.ToString(h));
        double dxR = trpz.GetLeftBaseRadianAngle();
        Console.WriteLine("Trapezoid left base angle is:
 " 
            + System.Convert.ToString(dxR) + " Radians");
        double dyR = trpz.GetRightBaseRadianAngle();
        Console.WriteLine("Trapezoid right base angle is:
 " 
            + System.Convert.ToString(dyR) + " Radians");
        double dxD = trpz.GetLeftBaseDegreeAngle();
        Console.WriteLine("Trapezoid left base angle is:
 " 
            + System.Convert.ToString(dxD) + " Degrees");
        double dyD = trpz.GetRightBaseDegreeAngle();
        Console.WriteLine("Trapezoid left base angle is:
 " 
            + System.Convert.ToString(dyD) + " Degrees");
    } //main
} //MathTrapezoidSample
継承階層継承階層
System.Object
  System.Math
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Math フィールド


Math メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

  名前 説明
パブリック メソッド Abs オーバーロードされます指定した数値絶対値返します
パブリック メソッド Acos コサイン指定数となる角度返します
パブリック メソッド Asin サイン指定数となる角度返します
パブリック メソッド Atan タンジェント指定数となる角度返します
パブリック メソッド Atan2 タンジェント2 つ指定された数の商である角度返します
パブリック メソッド BigMul 2 つ32 ビット数値の完全な積を生成します
パブリック メソッド Ceiling オーバーロードされます指定した数以上の数のうち、最小整数返します
パブリック メソッド Cos 指定され角度コサイン返します
パブリック メソッド Cosh 指定され角度ハイパーボリック コサイン返します
パブリック メソッド DivRem オーバーロードされます2 つ数値の商を計算し出力パラメータ剰余返します
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Exp 指定した値で e累乗した値を返します
パブリック メソッド Floor オーバーロードされます指定した数以下の数のうち、最大整数返します
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド IEEERemainder 指定した数を別の指定数で除算した結果剰余返します
パブリック メソッド Log オーバーロードされます指定した数の対数返します
パブリック メソッド Log10 指定した数の底 10対数返します
パブリック メソッド Max オーバーロードされます指定され2 つの数のうち、大きい方を返します
パブリック メソッド Min オーバーロードされます2 つの数のうち、小さい方を返します
パブリック メソッド Pow 指定数値指定した値で累乗した値を返します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Round オーバーロードされます。 値を最も近い整数または指定した小数点数に丸めます
パブリック メソッド Sign オーバーロードされます数値符号を示す値を返します
パブリック メソッド Sin 指定され角度サイン返します
パブリック メソッド Sinh 指定され角度ハイパーボリック サイン返します
パブリック メソッド Sqrt 指定され数値の平方根返します
パブリック メソッド Tan 指定され角度タンジェント返します
パブリック メソッド Tanh 指定され角度ハイパーボリック タンジェント返します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Truncate オーバーロードされます数値整数部を計算します
参照参照

関連項目

Math クラス
System 名前空間

Math メンバ

三角関数対数関数などの一般的な数値関数定数静的メソッド提供します

Math データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック フィールドパブリック フィールド
  名前 説明
パブリック フィールド PI 定数 (π ) を指定して、円の直径対す円周割合表します
パブリック メソッドパブリック メソッド
  名前 説明
パブリック メソッド Abs オーバーロードされます指定した数値絶対値返します
パブリック メソッド Acos コサイン指定数となる角度返します
パブリック メソッド Asin サイン指定数となる角度返します
パブリック メソッド Atan タンジェント指定数となる角度返します
パブリック メソッド Atan2 タンジェント2 つ指定された数の商である角度返します
パブリック メソッド BigMul 2 つ32 ビット数値の完全な積を生成します
パブリック メソッド Ceiling オーバーロードされます指定した数以上の数のうち、最小整数返します
パブリック メソッド Cos 指定され角度コサイン返します
パブリック メソッド Cosh 指定され角度ハイパーボリック コサイン返します
パブリック メソッド DivRem オーバーロードされます2 つ数値の商を計算し出力パラメータ剰余返します
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Exp 指定した値で e累乗した値を返します
パブリック メソッド Floor オーバーロードされます指定した数以下の数のうち、最大整数返します
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド IEEERemainder 指定した数を別の指定数で除算した結果剰余返します
パブリック メソッド Log オーバーロードされます指定した数の対数返します
パブリック メソッド Log10 指定した数の底 10対数返します
パブリック メソッド Max オーバーロードされます指定され2 つの数のうち、大きい方を返します
パブリック メソッド Min オーバーロードされます2 つの数のうち、小さい方を返します
パブリック メソッド Pow 指定数値指定した値で累乗した値を返します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Round オーバーロードされます。 値を最も近い整数または指定した小数点数に丸めます
パブリック メソッド Sign オーバーロードされます数値符号を示す値を返します
パブリック メソッド Sin 指定され角度サイン返します
パブリック メソッド Sinh 指定され角度ハイパーボリック サイン返します
パブリック メソッド Sqrt 指定され数値の平方根返します
パブリック メソッド Tan 指定され角度タンジェント返します
パブリック メソッド Tanh 指定され角度ハイパーボリック タンジェント返します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Truncate オーバーロードされます数値整数部を計算します
参照参照

関連項目

Math クラス
System 名前空間

Math

名前 マース

数学

(MATH から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/17 01:50 UTC 版)

数学(すうがく)とは、図形などに関する学問であり[1]理学の一種[2][注 1]。「算術代数学幾何学解析学微分法積分法などの総称」とされる[4]


注釈

  1. ^ 『大学事典』の原文:
    理学部
    りがくぶ
    [理学と理学部] … 理学を構成する数学・物理学・化学・生物学・地学等に関する知識,研究方法,自然観などは人類の文化・文明の豊かさの基盤になっている。 … 一般に「科学的方法」といわれる理学の研究方法は自然科学にとどまらず,人文・社会科学の研究にも導入され,専門知識の体系化において根幹的な役割を果たしている。[2]
    『精選版 日本国語大辞典』の原文:
    しぜん‐かがく ‥クヮガク【自然科学】
    〙 (natural science の訳語) 自然現象を対象とする学問の総称。狭義には自然現象そのものの法則を探求する数学、物理学、天文学、化学、生物学、地学などをさし、広義にはそれらの実生活への応用を目的とする工学、農学、医学などを含むこともある。[3]
  2. ^ 諳厄利亜語林大成』における読み仮名は「アリトメテイーク」。
  3. ^ 諳厄利亜語林大成』では「算術數学」の意とされている。
  4. ^ 諳厄利亜語林大成』では mathematicks と綴られている。また読み仮名として「マテイマテイツキ」が当てられている。

出典

  1. ^ ニッポニカ「数学」
  2. ^ a b 『大学事典』「理学部」
  3. ^ a b 『精選版 日本国語大辞典』「自然科学」”. コトバンク. 2021年7月4日閲覧。
  4. ^ 『デジタル大辞泉』「数学」
  5. ^ natural science. Dictionary.com.
  6. ^ "Definition of mathematics". lexico.com. Oxford University Press. 21 June 2022. 2022年6月21日閲覧
  7. ^ 東京數學會社雑誌 第51号 1882, pp. 3–8.
  8. ^ 諳厄利亜語林大成 巻之一 1814, p. 62.
  9. ^ 諳厄利亜語林大成 巻之七 1814, p. 50.
  10. ^ Mura, Roberta (Dec 1993). “Images of Mathematics Held by University Teachers of Mathematical Sciences”. Educational Studies in Mathematics 25 (4): 375–385. 
  11. ^ Tobies, Renate and Helmut Neunzert (2012). Iris Runge: A Life at the Crossroads of Mathematics, Science, and Industry. Springer. pp. 9. ISBN 3-0348-0229-3. "It is first necessary to ask what is meant by mathematics in general. Illustrious scholars have debated this matter until they were blue in the face, and yet no consensus has been reached about whether mathematics is a natural science, a branch of the humanities, or an art form." 
  12. ^ a b mathematics, n. : Oxford English Dictionary”. 2015年6月17日閲覧。 “The science of space, number, quantity, and arrangement, whose methods involve logical reasoning and usually the use of symbolic notation, and which includes geometry, arithmetic, algebra, and analysis.”[リンク切れ]
  13. ^ Kneebone, G.T. (1963). Mathematical Logic and the Foundations of Mathematics: An Introductory Survey. Dover. pp. 4. ISBN 0-486-41712-3. "Mathematics ... is simply the study of abstract structures, or formal patterns of connectedness." 
  14. ^ LaTorre, Donald R., John W. Kenelly, Iris B. Reed, Laurel R. Carpenter, and Cynthia R Harris (2011). Calculus Concepts: An Informal Approach to the Mathematics of Change. Cengage Learning. pp. 2. ISBN 1-4390-4957-2. "Calculus is the study of change—how things change, and how quickly they change." 
  15. ^ Ramana (2007). Applied Mathematics. Tata McGraw–Hill Education. p. 2.10. ISBN 0-07-066753-5. "The mathematical study of change, motion, growth or decay is calculus." 
  16. ^ Ziegler, Günter M. (2011). “What Is Mathematics?”. An Invitation to Mathematics: From Competitions to Research. Springer. pp. 7. ISBN 3-642-19532-6 
  17. ^ 第1回「科学技術の第3の柱『計算科学』」(岩崎洋一 氏 / 筑波大学学長)”. Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」. 2022年2月16日閲覧。
  18. ^ 神取道宏「追悼 ジョン・ナッシュ : 数学者、そして数理科学者として」『経済セミナー』、日本評論社、[要ページ番号]頁、2015年。 
  19. ^ 創業手帳編集部. “駐日ウクライナ大使 セルギー・コルスンスキー/伊藤羊一|IT大国ウクライナの強さと現状【前編】”. 起業・創業・資金調達の創業手帳. 2022年5月25日閲覧。
  20. ^ Chang, Yu-Ping; Krawitz, Janina; Schukajlow, Stanislaw; Yang, Kai-Lin (2020-04). “Comparing German and Taiwanese secondary school students’ knowledge in solving mathematical modelling tasks requiring their assumptions” (英語). ZDM 52 (1): 59–72. doi:10.1007/s11858-019-01090-4. ISSN 1863-9690. http://link.springer.com/10.1007/s11858-019-01090-4. 


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